猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100421

NHKニュース、直子さんのコメント:「地球に戻って、重力の重さを非常に感じています」とのこと。 #STS131
posted at 00:02:13

直子さんのコメント、英語の後に日本語あった〜!ww #STS131
posted at 00:06:41

RT @ryuhokataoka 2010年に入って地球における太陽風の磁場強度は約5nTであり、前回の太陽活動極少期1996年と同等のレベルに回復している。中性子モニターで計測される宇宙線フラックスも、2009年と比べて既に4-5%ほど減少し、1996年と同等のレベルに回復。
posted at 00:34:48

お疲れ様でした!ありがとうございます。 RT @BeDai 放送終了!長時間おつきあい下さって本当にありがとうございました!【生中継】スペースシャトル着陸【STS-131】 - ニコニコ生放送 - http://live.nicovideo.jp/watch/lv15427015
posted at 00:35:24

@yohnishi PCで録画したけれど、クラッシュしたの。セーブ出来たかな。探してみるね。ちょっと時間下さい。>持ってる?! それ、見たいです! RT @yohnishi 短かったけれど出てたよ。>ぼくが写った7時のニュース版かな?探してるけどないんですよ。インタビューも受けた
posted at 00:38:05

@tika5210 マニアック過ぎて分からん。(T_T) ブラックボックス〜!(^^ゞ> @aurora_lummox AE35 unit 知らない?、これですがな http://www.2001spacesuit.com/AE-35.html
posted at 00:39:39

@tika5210 S.MATSUさんが行くと降りないというジンクス破れた!(^^;;) 遠征前に多忙でバテていたようですが、お元気かな?> @aurora_lummox 皆さん元気そうですね〜、これから会見だとか色々と忙しそう S.MATSUさんもこれからお仕事かな? :-)
posted at 00:40:51

.@dff_ClickBokin 5日目、ニュースなどで余り情報が入って来なくて残念です。/つぶやくことで無料で1円を募金できます。「中国青海省地震支援ツイッター募金」にご協力ください。【ケータイ可】 http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/
posted at 00:55:31

@yohnishi 了解です!どこかにセーブ出来ている筈なので、探してみます。> @aurora_lummox ありがとう。暇なときにでも探してください。急いでるわけはないので。
posted at 00:56:43

@Taichi_Yamazaki 遅ればせながら、無事のご帰還おめでとうございます。そしてお疲れ様です。本当に良かったですね。> スペースシャトルディスカバリー号無事に帰還しました!これまでご支援いただいた皆様、応援してくださった皆様に心から御礼申し上げます。
posted at 01:07:33

@Taichi_Yamazaki お嬢さんの様子が目に浮かぶようです。本当に嬉しかったことでしょう。> 11:25 ついに家族と再会の時。サポート飛行士の方が「ママが来たよ〜〜って教えてくれたとたん、部屋から飛び出していく娘。エレベータホールでママに飛びつく娘。
posted at 01:08:25

メモメモ... φ(._. ) RT @tamamusi 次のミッションSTS-132は2010年5 月14日打上げ予定。あの人がクルーにいますよ!ギャレット・リーズマンさんwww
posted at 01:09:48

忙しいですねぇ! RT @tamamusi あかつきの打上げが5月18日とかハハハー。
posted at 01:10:13

部分日蝕!とつっこみ… RT @hadukino 富士山頂から皆既日食ライブ配信?つわものだw 日本の3GとiPhoneで「人生が変わった」東京マラソン“Ust実況ランナー”が見た景色(ITmedia News)-Yahoo!ニュース http://bit.ly/94g7iy
posted at 01:11:12

昨日20日 13:30 穀雨 …だったのだな。そんだけ。(^^ゞ
posted at 01:11:59

静かな雪原を滑るソリの音、犬の呼吸とマッシャーの声がこだまする…思い出すなぁ、犬ぞりレース。5月1日オンエアですっ!! #ALASKA RT @nhk_wonder_x2 「謎の水中洞窟」「犬ぞりレース」スタジオ収録、どちらも盛り上がって終了。大型連休は自宅でワンダー、ぜひ!
posted at 01:19:06

@chikyugakari 1000万人で、去年はいつも以上に空を星を見ました。良い企画だったと思います。天文年というテーマなしに盛り上がるか?色々ありますが。> 1000万人みたいなWebサービスを始めてみてもいいかなと思ったりもしますが、具体的に何をどうというのはもやもや…
posted at 01:21:17

.@ryuhokataoka FAIはもうかなり夜が短いですが、薄明の残る空に現れるオーロラも美しいです。強いオーロラがご覧になれますように!> 0時から3時まで空が暗いことはわかった。明後日以降、コロナホール流によるオーロラ爆発が見られることを期待している。
posted at 01:26:50

RT @kenketsumiyagi 流星群… 学校の天文のクラブに入っていた頃、たむろしていたほぼ部室扱いの実験室の外に足音が聞こえると「群かな?」「……来ない。散在か」などと言っていたなぁ。前者は部員、後者はただの通りすがりを指す。他の学校でも同じように言っていたのだろうか。
posted at 01:28:09

@kenketsumiyagi 初耳!既にクラスタ扱いがあった訳ですね。ww> ほぼ部室扱いの実験室の外に足音が聞こえると「群かな?」「……来ない。散在か」などと言っていたなぁ。前者は部員、後者はただの通りすがりを指す。他の学校でも同じように言っていたのだろうか。
posted at 01:28:55

わぉ!歴史的瞬間?! RT @kimi_lica 日本時間 22日 AM3時・・・ NASAの太陽観測衛星SDOのファーストライトをライブでやるようです。 http://sdo.gsfc.nasa.gov/firstlight/
posted at 01:30:50

@ryuhokataoka ポーカーフラットですか?山道、まだ凍っているでしょうか?お気をつけて!> 朝8時半、フェアバンクス山奥の観測所へ出発!
posted at 01:31:28

素数の大きさは存じておりましたが、動画なのですね!ww RT @kimi_lica SDOは4096×4096 いわゆる4kの動画で太陽を撮影する能力がありまして、その迫力は凄い物があるんじゃないかと期待しております。
posted at 01:32:43

19A #STS131 の掲載されている全てのミッションが終了しました。 http://iss.jaxa.jp/iss/19a/news/schedule/ クルーは現在メディカル・チェック中で、その後に記者会見があるけれど。
posted at 01:34:17

楽しみですね!期待!! RT @kimi_lica @aurora_lummox 動画帯域がものすごいため、24時間ダウンリンクする専用の地上設備を作ってしまうぐらいの事やってます。 その理由でSDOは静止軌道に配置しています。
posted at 01:36:05

ドーム一杯の太陽画像!ド迫力〜!! RT @goplanetarium デジタルプラネタリウムの最新鋭機種の動画サイズだ。ドーム全体に映像が出せるぞ! RT @aurora_lummox RT @kimi_lica SDOは4096×4096 いわゆる4kの動画で太陽を撮影する
posted at 01:56:58

NHK総合 4月21日(水)2:55-3:00 ガンジス川に昇る黒い太陽−皆既日食 インド編 #NHK 2009年7月22日の皆既日蝕バラナシ編。10月日食報告会の星ナビ川口雅也氏の発表では、雨季で観測が難しいとされていたインドで、川面上の黒い太陽と群集の数が強烈な印象だった。
posted at 02:23:28

NHK総合 4月22日(水)2:55-3:00 硫黄島で見た皆既日食皆既日食 硫黄島#NHK 国立天文台NHKが観測かな?ちょっと雲に見舞われたけれど、強拡大で太陽リムを舐めた絵が圧巻。洋上で見た皆既日蝕の後で訪れた硫黄島沖から、島のNHIKスタッフに手を振った思い出。
posted at 02:27:26

NHK総合 4月23日(水)2:55-3:00 大海原でのぞむ黒い太陽−皆既日食 船上編 私も乗船したぱしふぃっくびいなすは、20日に横浜を出港。ずっと天気が優れず、NHKスタッフ、ツアー関係者、船長他クルーはヤキモキ。しかし、日蝕当日は晴天で、美しい黒い太陽が見られました。
posted at 02:35:59

@localgroupjp 失礼しました。1日見間違っていました。> 大海原でのぞむ黒い太陽−皆既日食 船上編− NHK総合 2010年 4月23日(金)午前2:55〜午前3:00(5分)…とのことですが、NHKの番組表で見ると、〜3:20まで「新ビバリーヒルズ青春白書」のよう…
posted at 02:50:34

ラージガートに押し寄せる何十万もの人。窒息しそうな中の黒い太陽! RT @gnue いま見てる RT @aurora_lummox NHK総合 4月21日(水)2:55-3:00 ガンジス川に昇る黒い太陽−皆既日食 インド編 #NHK 2009年7月22日の皆既日蝕バラナシ編。
posted at 03:02:10

@tamamusi 理由は分かりませんが、記者会見中止ということもあるのですね。> 記者会見は中止か。まぁ日本のメディアが直子さんに集中しちゃいそうだからいいかぁ
posted at 03:03:02

@tamamusi 発射台、激混み〜!っていうNASAのつぶやきもありましたね。> @Giselle_Umbriel うぉ、クルーがKSC到着明日なのれすか!バタバタしてますなぁ…
posted at 03:05:44

@Giselle_Umbriel おやすみなさいませ。> まぁ、いいか、そろそろ寝るですよ、おやすみなさーいノシ
posted at 03:06:12

@tamamusi おやすみなさ〜い!> 記者会見中止になっちゃったけど、軌道離脱お回し聞けたから満足。おやすみなさい
posted at 03:08:18

@ArcticTroy How did you feel it?> Just felt and heard an earthquake
posted at 03:36:27

@ArcticTroy Thx!> it started as a low rumble, like a huge truck on the road, it got real deep and the upper part of the house swayed a bit
posted at 03:44:30

@ArcticTroy You heard the earth rumbling! That sounds scary. The earthquake was not big, I was relieved.
posted at 03:44:46

本日、横浜の最高気温23.8℃。自室の最高気温32.8℃!現在、28.0℃。窓が開いているにも関わらず、この温度。今日が6月並みで、明日は2月に逆戻りとか。窓から入る風は冷たいです。(*_*;)
posted at 23:39:18

@chikyugakari おっしゃるように全国を巻き込んで盛り上げるには、多くの協力が必要で、それが大変そうですね。> @aurora_lummox サイトの立ち上げと管理ぐらいは一人でできますが、盛り上げるには、1000万人の時ぐらいの体制はいるんじゃないかとおもいます。
posted at 23:42:39

RT @ryuhokataoka 新しい太陽観測衛星SDOのCM映像を見たら路線ミスってそうで心配だよ。http://bit.ly/bDCiHe
posted at 23:59:34