猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

5月のバラ…/20230531

2023.5.30 Roses in my tiny garden

The Roses in my tiny garden of May. 🌹
It will be June in Japan in about 30 minutes.... 💦

 

超お久しぶりです。m(__)m
とりあえず生き延びてます。(;^ω^)

小さな庭の(ギリギリ)『5月のバラ』!
(このネタ通じる人はどれだけいるのだらう?)
お世話はほとんど出来ていませんが(トホホな体調で、水やりくらい…)、無事咲いてくれてとても嬉しいです!\(^o^)/


ところが、葉も花芽も沢山出てくるものの、どういう訳か葉が大きくなると丸まってしまいます。葉先から黄色くなって、落葉もあるし。(ある程度は生理的なもの…と思いたい。)
植え替え時に多肥だったのかしらん?(有機緩効性肥料主体)
対処方法がサッパリ分からず困っています。(´;ω;`)ウゥゥ

 
花持ちは余り良くないものの(品種的なものもありそう)、次々花芽が上がって来ます。
蒸れ対策で、花後は梅雨前に切り戻し…と言われるけれど、お花はまだ途切れそうもないのです。有難いし嬉しいけれど、大丈夫かしらん?

 
ピントが良く見えないので、スマホで枚数撮影して使えそうなの…な画像です。
つくづくトホホ…。


そうそう、思い出したので追記。
横浜の市花は『バラ』!🌹
『ヨコハマ』という名前のバラもあります。
横浜港・山下公園周辺や山手洋館はもとより、市内随所にバラが植えられていて、春(既にほぼピークは過ぎてしまったみたい。少なくとも先週のイギリス山とフランス山あたりでは…)と秋には香りと共に愉しませてくれます。

それ以前から日本にもバラ(野生、自生などのノイバラ、ハマナスなど)はあったのですが、いわゆる西洋バラは開港間もない横浜から入って日本中に広まったようです。
そして、市民の多くに選ばれて、市の花になったとのこと。
制定されたのは平成元年だそうですが、それ以前から横浜港周辺にバラが植えられていましたよね。開港以来の長い歴史があるのでしょう。

 

www.city.yokohama.lg.jp