猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100626-2

横浜市南西部、小雨が降っています。雨の降りは強くないけれど、雲が厚いのか月がどこにあるのか分かりません。部分月食、見えません。(T_T) #tnk #yokohama
posted at 19:55:04

陸別、綺麗に欠けていました。岩手・小岩井農場は木立の縁から月が昇ってきて空が明るくなっていたけれど、雲が厚いとか何とか…見えるといいな。 RT @C6H5NH2 ウェザーニュースの中継では、北海道陸別月食映像をとらえてますね。 http://bit.ly/9W28op
posted at 19:57:10

このブラウザでは画像が表示されません。(×マーク)見えているんでしょうね…。 RT @fairbanks_m http://www.nayoro-startv.jp/live2/ 名寄市天文台、見えてます! 欠けてます!
posted at 19:57:56

名寄、東京、大阪の三元中継!3ヶ所全部で見えたらいいなぁ。大阪、夜景が綺麗です。(^^; RT @h_kasa ニコ生で月食を鑑賞中。今は北海道のみ見えてます。 http://bit.ly/ddIV0i
posted at 19:59:03

わぁ!東京ですか?横浜は小雨ですが、止み間に見えるかなぁ?南岸の方が天気悪いのかな…。(;_;) RT @5thstar なんと! RT @furuhouse: おお、月食見えてるー。
posted at 20:00:22

ニコ生よりも画像が明るくて鮮明に見えます。 RT @5thstar おおお! 見えてる! RT @cosmos_pilot: まさに影月だ!ww (@katogoma live at http://ustre.am/gHXM )
posted at 20:03:02

天狗の大団扇で雲を吹き飛ばしてもらいましょう! RT @halcakaukana 窓の外に、月らしき光が!でも雲ではっきり見えない…。丸い形はわかるが、欠けているかはわからない…orz
posted at 20:07:17

そちらは晴れていますか?こちらの分までご堪能下さいネ! RT @saury そういや、今日月食か…セットアップ取るか月食見に行くか…( ̄。 ̄;
posted at 20:09:41

う〜ん、そうですか。orz... RT @5thstar 北海道のUST中継だったとのこと RT @aurora_lummox: わぁ!東京ですか?横浜は小雨ですが、止み間に見えるかなぁ? RT @5thstar なんと! RT @furuhouse: おお、月食見えてるー。
posted at 20:11:26

了解で〜す!私もUstで楽しんでいます。(^^) RT @furuhouse @aurora_lummox @5thstar す、すみません。東京ではなく、北海道からのUst中継でした。
posted at 20:12:43

わっ、SOLAIVEのコメントで「神奈川、さっきちょっと見えた」というのが!!!やっぱりずっと外で待機して見ていないとダメだよね。(^^; http://weathernews.jp/solive24/
posted at 20:15:15

地球の2衛星の共演!? RT @fairbanks_m ああ、今、宇宙ステーションが雲の上を通っているんだ。 http://www.zakkyo.com/live/open_images/live_0.jpg
posted at 20:21:42

12月21日には皆既月食がありますよ! RT @ryuhokataoka すごい月食はじめてみた。ISSも一緒に見えるかな?(@katogoma live at http://ustre.am/gHXM )
posted at 20:23:39

まだ2時間ほどあります! RT @saury 月が出ている方向に雲が出てきてアウトでした( ̄。 ̄; QT @aurora_lummox: そちらは晴れていますか?こちらの分までご堪能下さい! RT @saury そういや、今日月食か…セットアップ取るか月食見に行くか…( ̄。 ̄;
posted at 20:24:38

食最大は20:38ですよぉ。 RT @ryuhokataoka 月食なう!東京は外に出たけど雲で見えなかったよ。北海道の中継見てる。いまから満月に戻るらしい。(@katogoma live at http://ustre.am/gHXM )
posted at 20:32:29

をを、粘り勝ち?!やったね! RT @C6H5NH2 宮崎も月が顔を出したみたいです。 http://bit.ly/93X1oL
posted at 20:33:00

横浜市南西部、相変わらず小雨が降っています。月のある方向の雲が白く光っているので、「雲間から部分月食見えるか!?」と期待したのですが、低い雲が光害で光っているだけでした。orz… 雨を降らせている上空の雲と、風で飛んでいる低い雲があるらしい。 #tnk #yokohama
posted at 20:35:38

ご覧になれたのですね! #ISS RT @halcakaukana 先ほどのISS.北東の空へ飛んで行きます。 http://f.hatena.ne.jp/halca-kaukana/20100626201613
posted at 20:37:29

ISS

お月様の存在が分かって羨ましい。でも、その分、じれったいかな?(^^; RT @halcakaukana 一方部分月食は…orz http://f.hatena.ne.jp/halca-kaukana/20100626201920 何となく欠けてるような、でもわからない…。
posted at 20:39:06

横浜市南西部、雨脚が強くなりました。シトシトと音を立てて降っています。ああ、部分月食、食最大時間なのに…。 #tnk #yokohama
posted at 20:39:51

@fairbanks_m 東北の方の撮影です。> @aurora_lummox 先程つぶやかれた、これって北海道方面ですか? http://is.gd/d4SMl issが写ってます。
posted at 20:41:01

ISS、流石の明るさ!でも、満月はもっと明るいぞぉ!雲よ飛んで行け〜!!! RT @halcakaukana @aurora_lummox @5thstar ありがとうございます。ISSの明るさは半端ではないですね。雲もへっちゃら。
posted at 20:42:16

やったぁ!貴重ですね。(^^)v RT @halcakaukana 雲を通して、月食見えてる。ぼんやりと見えています。欠けているのも、ぼんやりと…。双眼鏡を使ってみたけど、元がぼんやりしているので、意味がなかった。
posted at 20:44:13

月食が見えないのは寂しいけれど、温かい気持ちになります。 RT @5thstar この時間、日本の各地でみんなで空を見上げて悲喜こもごもの感情を抱いているのをリアルタイムで共有できる。Twitterがあってよかったと思える瞬間。
posted at 20:51:32

絶賛雨降り中の当地…こちらの分までしっかり拝んでおいて下さい。 RT @halcakaukana @aurora_lummox ぼんやりとですが、欠けている、いつもの満月とは違うとわかります。ぼんやりとなのが残念です…。
posted at 20:55:21

サッカー日本vsデンマーク戦の前にISSが見えた時、日本の勝利と月食見えますように!とお願いしておいたんだけど…やっぱり2つは多かったか。(^^;
posted at 20:56:48

@fairbanks_m 月食は薄雲越しだそうです。http://tinyurl.com/2euho4h@aurora_lummox ありがとうございます。 http://is.gd/d4SMl 東北地方での今晩の宇宙ステーションの通過だそうです。晴れてていいなぁ。
posted at 20:58:18

をを〜、これは便利!欠けてる欠けてる!! RT @nishi_aki http://bit.ly/aE7FKe でtwitpic上の月食(多分今日のが大半と思われ)が検索できますんよ
posted at 21:03:00

@nishi_aki アイコン変えられたのですか?素敵なブルーです。コバルトの結晶??(形が違うかな?)夏の海のようですね!(^_^)/
posted at 21:04:17

本当にクリアな画像ですね。ww この手があったか! RT @nishi_aki すごいクリア画像の月食です。感動したので。 RT @Marge0219: 部分月食 最大食 http://bit.ly/dBYolS
posted at 21:05:11

���� �大�
 on Twitpic

@nishi_aki 本当に涼しげで良いですね。硫酸銅か!懐かしい〜!!> @aurora_lummox 涼し気なものをピックアップしてみました。きれいですよね。アイコンは硫酸銅の結晶です。小学校の理科室にもあっても不思議じゃないありふれたものです。
posted at 21:08:21

紛うことなき部分月食!トリミングしてみては? RT @halcakaukana ぼんやり月食。元がぼんやりしているのと、カメラはコンデジなのでこれ以上のレベルのものは私には無理。 http://bit.ly/aKE51m
posted at 21:10:00

ぼんやり部分月食1

ほぼ天頂のイメージですよね。クッキリ!さすが明るい #ISS ですね。 RT @tamamusi さっき撮ったISS。古いコンデジなのでPhotoshopでノイズ除去済み。さすが最大仰角74度である。 http://twitpic.com/203q9i
posted at 21:11:30

ã��ã�£ã��æ�®ã�£ã��ISSã��å�¤ã��ã�³ã�³ã��ã�¸ã�ªã�®ã�§Photoshopã... on Twitpic

先ほどは雲が多くなってあわや!と思いましたが、雲が取れましたね。良かった!当地は雨。貴重な映像を拝見できて嬉しいです。ありがとうございます。 (@katogoma live at http://ustre.am/gHXM )
posted at 21:19:36

なんだってぇ〜!? RT @nanausagi 今月の別冊花とゆめで、パタリロが育って美少年なってて、ちょ、何これ萌ゆる!とか思ってみたりした。
posted at 21:20:04

@halcakaukana まずはゆっくり観望を優先なさって下さいね。> @aurora_lummox これもトリミングしてはいるのですが、まだ小さいですね。もっとトリミングしてみますね。
posted at 21:21:29

あらら、薄雲がありますか。でも、ザーザー降りになってきた当地に比べたら…羨ましい〜。(T_T) RT @saury 月…何となくかけているのはわかるが、完全におぼろ月となっているorz
posted at 21:24:10

あと35分あります!(^^; RT @clavius 月食、最後まで雨だった. 残念.
posted at 21:25:43

ハワイは条件良かったですよね?晴れたかな? RT @fairbanks_m http://twitcaps.com/search?q=lunar%20eclipse こうすると、海外のあちこちの月食が見られます。
posted at 21:26:55

@ryuhokataoka 写真やビデオの素材参加したいです!とお返事しようと思っていた所。講演は片岡さんだとばかり…。(^^;> 12月21日は皆既ですか!あ、その頃オーロラ映像と体験談でクリスマス講演会とか横浜のどこかでやったりしませんか??僕がオーロラ講演を聞きに行きたい。
posted at 21:29:50

ISSはほぼ天頂通過でしたが、月は高度が低いですものね。雲に泣かされましたか…残念! RT @tamamusi @matteruyk @fuji_hal @aurora_lummox 薄曇りで月食はだめですた。一眼レフとかだったらもっと綺麗に映るんでしょうけどねぇ。ほちい
posted at 21:30:59

@tamamusi 良かったですね!わんこも大変ですけれど、tamamusiさん共々頑張って下さい!> @fuji_hal わんこ、だいぶがんばって歩けるくらいになりますた!まだフラフラだけどリハビリがんばってますよー
posted at 21:32:21

横浜市南西部、ますます雨脚が強くなり、ザーザーと音が。東寄りの風で軒下まで吹き込み、窓ガラスに雨粒が当たるようになりました。部分月食終了まであと28分…絶望的です。(T_T) #tnk #yokohama
posted at 21:34:04

@halcakaukana 今回食分5割なので、赤銅色にはならなかったような気がします。> @aurora_lummox はい、TL眺めつつ、何とか画像撮りつつ、観望してます。赤銅色を確認できないのが残念です。
posted at 21:34:58

うぉぅ!薄雲越しの部分月食という雰囲気、良く出ていると思います!(^^)v RT @halcakaukana ぼんやり月食第2弾。ズームして、トリミングなども頑張ってみた。 http://f.hatena.ne.jp/halca-kaukana/20100626211755
posted at 21:36:30

ぼんやり部分月食2

@ryuhokataoka 詳しいお話をお伺いしたいです。> 全国で一斉に楽しんでもらおうという企画なので、講演者の方々がそれぞれやりやすい形でオーロラ講演会を実現できればいいと思っています。どうでしょう??
posted at 21:39:15

横浜市南西部はザーザー雨降ってます。(T_T) 終了まであと20分ほどですが、こちらで名寄の映像をご覧になれます。 http://tinyurl.com/2f7muwx RT @nisesorachan 月食だったんですか。雲が厚くて全然見えなかったです。
posted at 21:41:11

部分月食ハッシュタグってあったのかなぁ?あったら使いたかったし、色々な人の呟きを拝見したかったな…。
posted at 21:42:00

@halcakaukana 部分の時も、影の部分の色合いが灰色や赤銅色だったりしますが、全体の色は変わらないかと。皆既で月全体が地球の影に入らないと、全体の光が減光しないので。> @aurora_lummox 赤銅色になるのはもっと食が大きくなる、皆既の時だけでしたっけ…?
posted at 21:45:41

Tnx! RT @fuji_hal @aurora_lummox ばずったーで「月食」が2位なので、写真を含め、いろいろな呟き見られますよ!! もちろん、あの月餅の写真も出てきます(^_^;)……http://buzztter.com/ja/k/%E6%9C%88%E9%A3
posted at 21:49:07

部分月食終了まであと8分。横浜市南西部、先ほどまでのザーザー降りは収まり、ほとんど雨粒は落ちていませんが、雲が低いようです。光害で白く浮き上がって見えます。(T_T) #tnk #yokohama
posted at 21:53:07

@halcakaukana 12月!>@aurora_lummox 部分でも影の部分の色合いを見たかったんですよ。ただ、Ustでの中継を観ていても変わっていない感じですね。やはり皆既で月全体が地球の影に入らないと、はっきりとは確認できませんね。ありがとうございます。12月…!!
posted at 21:54:43

春先からアイスランドで大規模火山噴火があったけれど、部分月食の影の色合いにも変化があったりしたのだろうか?朝焼けや夕焼けが鮮やかになったという報告は結構聞いたけれど…。月食の場合、影響は皆既じゃないと顕著には分からないのかなぁ?ダンジョン・スケール使えるのは皆既時のみでしたっけ?
posted at 21:56:45

そうなの?! RT @mitsuto1976 美青年になった姿が1カットだけ登場したことは過去にもあるが… RT @aurora_lummoxなんだってぇ〜!? RT @nanausagi 今月の別冊花とゆめで、パタリロが育って美少年なってて、ちょ、何これ萌ゆる!とか思ってみたり
posted at 21:59:08

半影食は続くけれど、部分月食(本影食)が終了。今回は完敗でした。orz... 次は12月21日の皆既月食!快晴を祈ります。 #yokohama
posted at 22:01:00

本影食、終わりましたね。(半影食はまだ続く…)中継ありがとうございました!! (@katogoma live at http://ustre.am/gHXM )
posted at 22:02:08

げっ!!!!!本影食が終わった今になって、雲越しに月の存在がかろうじて分かる。(T_T) #yokohama
posted at 22:03:37

もう少し雲が薄くなれば…。半影食でも見たい!! RT @manabu_amafumi 半影食は23:21におわりですね (@katogoma live at http://ustre.am/gHXM )
posted at 22:06:47

今、多摩〜神奈川県央に雨域があります。こちらもつかの間の止みかも。 http://tinyurl.com/26htp7a RT @tsuka_ken @aurora_lummox 厚木はいまも本降りです。神奈川県も広いですね。
posted at 22:09:47

無情でありますな。(T_T) RT @halcakaukana @aurora_lummox なんと…。KYとはまさにこのことか。雲よ…orz
posted at 22:13:31

もう見えなくなりましたが、泣きたくなりましたよ。(T_T) RT @KOINOBORI8 そんなのありっすか?  RT @aurora_lummox: げっ!!!!!本影食が終わった今になって、雲越しに月の存在がかろうじて分かる。(T_T) #yokohama
posted at 22:16:25

ご…ごめんなさい!吹いてしまった。だって、あの目…宝塚ってハマりすぎです!ヾ(≧▽≦)ノ RT @mitsuto1976 せめて宝塚とか…まぁ僕の個人的意見ですがwww RT @ubitw え?
posted at 22:20:58

まだ半影食は続いていて名寄からのUstで配信されていますが、まだ夕飯食べていないので、離脱しまぁ〜す! 名寄の月食Ust: http://tinyurl.com/2f7muwx
posted at 22:25:46