猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100628

.@dff_ClickBokin 32日目、今日もささやかながら1クリックで支援です!/つぶやくことで無料で1円を募金できます。「宮崎口蹄疫被害支援ツイッター募金」にご協力ください。【ケータイ可】 http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/
posted at 00:13:21

横浜市南西部、15時半頃から遠雷が聞こえ始め、16時過ぎにごく短時間の降水。横浜市北部と川崎市では激しい雷雨で、こちらにも来るかなぁ?と待っていたけれど、雲は北東→東南へ進んでいるみたいで空振り。今は、厚めの雲の隙間からオレンジの光が漏れています。 #tnk #yokohama
posted at 18:18:04

地名や地域が入っていると分かりやすいですね。 RT @katoyori みなさま、本日の雷雨状況ぜひ #tnk でツイートくださいませ!
posted at 18:20:32

@dodgson07 レス大変遅くなって済みません。そうでした、チャールズ・ラトウィッジ・ドジソン!そういう訳ですか。お好きなのですね!> 初めまして!20年以上使っているドジソンと言うハンドルネームはルイス・キャロルの本名なんですよ〜それでチェシャ猫にね(^_-)
posted at 18:23:51

@YoakenoWalker 初めまして!部分月食は北海道や沖縄くらいしか見えなかったようですね。残念!> @aurora_lummox 今回の部分月食は、当地 福山では雨で見れませんでした。写真をみると、半月のようで地球の丸さが無いように思うのですが、こんなものでしょうか。
posted at 18:26:25

月に投影された地球の影の縁に丸みが感じられない、という意味でしょうか?食分50%ですが、月の大きさに対して地球の影が大きいので、弧が緩やかですね。 RT @YoakenoWalker @aurora_lummox 写真をみると、半月のようで地球の丸さが無いように思うのですが…
posted at 18:32:06

.@YoakenoWalker また、月に投影される地球の影は、本影と半影の2種類があって、境界が不明瞭で、影がクッキリ鮮明に投影されていないということもあると思います。 http://tinyurl.com/245shyr
posted at 18:44:38

.@YoakenoWalker 真っ黒い本影部、少し暗い半影部、そして隠されていない月の部分は露出がオーバーになtっていますね。 http://tinyurl.com/2e9jx5r
posted at 18:45:44

.@YoakenoWalker 部分月食の経過を1枚にまとめた画像(地球の影を中心にしたもの)では、地球の影が浮かび上がって分かりやすいです。これだと、地球の影が丸いということが良く分かりますよね。 http://tinyurl.com/2dd9zky
posted at 18:53:30

@chikyugakari .お役に立てば幸いです。> @aurora_lummox ありがとうございます。後でまとめて紹介させていただきますね。
posted at 18:58:26

@miyo_C どちらにお住まいか分かりませんが、きっと以前に比べて山間部の方まで住宅地が広がっているのだろうなぁ…と想像。> @aurora_lummox ありがとうございます。早朝と遅い時間に限ってそういう運行に。山里の皆さんにとっては嬉しい増発だとおもいます。
posted at 18:59:58

@Marge0219 機転の利いた良い画像でした…が、昨夏そんなことが!(T_T) 来月は遠征されますか?> @aurora_lummox 部分月餅食写真は雨で月食見られない腹いせにやりました(泣)。昨年は奄美大島で、やはり皆既甘食やりました。腹いせに。うわーん(号泣)
posted at 19:01:28

@mossch フォローTnx!>地球の影を中心にした写真が分かりやすいと思います http://twitpic.com/20me9t RT @aurora_lummox: 月の大きさに対して地球の影が大きいので、弧が緩やかですね。RT @YoakenoWalker 半月のようで
posted at 19:03:36

幸せのお裾分け感謝! #halo_jp RT @mysky_ RT @ayano_c #twisora #mysky 小雨の中雲間から日が照り始め、東の空に虹が弧を描きましたRICHO CX2 17:59撮影 東京都小金井市 http://twitpic.com/20o93p
posted at 19:40:27

#twisora #mysky ������中��������... on Twitpic

アストロノウツ!どなた? RT @mysky_ 空を集めるプロジェクト: #mysky 】 送り方はただ #mysky のタグをつけてツイートするだけ。( @mysky_ をフォローすると見つけやすいです。アカウントはお尻にアンダーバーがつきます)。宇宙飛行士からも届いたよ〜
posted at 19:41:31

@mossch .藤井旭さん撮影のが印象に残っています。> @aurora_lummox @galileo_falcon @guruguruuzumaki 地球の影…その昔から、こういう写真あるんですが(銀塩で計算して多重露出してた人も!)、ここまで見事なのは見たことないです。
posted at 20:22:55

@alphonse_k38 こんばんは。そそ、オフコース!> ワインの匂い by 松本英子、オリジナルって、誰だっけ?オフコース
posted at 20:27:19