猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100625

.@dff_ClickBokin 29日目。今日もささやかながら1クリックで支援です!/つぶやくことで無料で1円を募金できます。「宮崎口蹄疫被害支援ツイッター募金」にご協力ください。【ケータイ可】 http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/
posted at 01:02:11

これ、2chに載ってましたねぇ…ジーン。 RT @nishi_aki なんだこれ。こんなの永久保存だ。わーん。RT @5thstar: むしろこっちかも つ http://bit.ly/ad6RVR QT思い出した http://bit.ly/b9XmF3 の最後の一節。
posted at 01:10:28

RT @hadukino RT @HiroAAA RT @t_una JAXAiに行ってカプセル展示について聞いてみた。「8月の特定期間中の展示は確実」「展示場所はJAXAi内ではなくオアゾ1F広場」「安全対策については検討中」「アブレータ展示についても検討中」とのことでした。
posted at 01:11:02

お天気がぁ〜!(T_T) RT @C6H5NH2 おおそうだ。倉敷で月食の中継サイトをやらねばならないので、差し障りがなければ月食画像を提供いただけませんでしょうか?月食画像撮れたところは、たぶん貴重です。連絡先は、ここね。 http://bit.ly/9nHB2B
posted at 01:11:43

へぇ! RT @C6H5NH2 そんなのあるんだ。ヽ(`∀´)ノ RT @stargazer___: tenkijpで「みんアイ(みんなでISSを見る会)」を結成したので、私も見てきました。 RT @kazu_ko_07 ISS見えました?偶然にも、飛行機と交差したり良かったよ!
posted at 01:12:28

おみくじ面白い。でも、「へび座:…案外軽んじれている…」 さすがにこの「ら抜き」は頂けません! RT @halcakaukana @chikyugakari @DrBkStar www 何回か引いてみましたが、まだそんなに変なものには遭遇してないですwそれも楽しみです^^
posted at 01:15:41

ワクワク! RT @kimi_lica 打ち上げ前からの残留大気、 イトカワの欠片からのアウトガス、 はやぶさの燃料からの気体成分、 カプセルの隙間からの流入 など、いろいろ考えられますね。 楽しみ。
posted at 01:16:08

既にご存知かも知れませんが…。 http://tinyurl.com/272mlq4 RT @scorpiius Ontario-Quebec州境地震震源の深さ2Kmって!?大陸地殻の厚さからすればほぼ表面。殻の中で起きるこのスケールの地震、火山活動以外では何があるだろうか?
posted at 01:17:42

@halcakaukana 再手術とは大変ですね。でも、結果的に早く治るとのこと。頑張ってください!>さて…病院での診察の結果、再手術の日程決定。今度のは日帰りで済み前よりも軽く、手術が終わっても順調に回復すれば、当初の予定よりもかなり早く完治の予定。私は体調を整えて臨むだけだ。
posted at 01:18:36

夏至祭は変動でしたっけ。コッコは21日ではなく、今週末に焚かれるのですね。 RT @tdmatsu フィンランドには、「公式ではないが事実上の休日」というのが年に2回ある。1つはクリスマス・イブ、もうひとつが今週末の夏至祭イブ。 http://bit.ly/adDTVP
posted at 01:21:08

フェアバンクスのカーリング場。訪れた時、運悪く休業日。たまたま来たクラブ員のおじさんに入れてもらって、シートに立たせて貰いました。 #alaska RT @insidealaska Photo: curling in Fairbanks - http://ow.ly/22mji
posted at 01:24:51

ピーチ・ジュレのような、美味しそうな空の色ですね! RT @cayhane_e 桃色の夕焼けキレー♡ http://yfrog.com/7ey6dj
posted at 01:25:31

橙色の低空と、緋色の上空の対比が美しいですね! RT @nishi_aki 同じく夕焼け! http://twitpic.com/1zhn29
posted at 01:26:25

������� on Twitpic

水面に写った色も美しい! RT @mockmoon2000 おお、綺麗 RT @jusojin いい夕焼けショーがみれた♪ http://movapic.com/pic/201006241940524c233634d3ce7
posted at 01:27:07

えも言われぬ色合い…息を呑みます。 RT @gnue おお、綺麗^^ RT @_koookie: 天満橋の夕焼け2 http://flic.kr/p/8cYUBU
posted at 01:28:08

専門家に伺ってみましょう! RT @scorpiius 横レス失礼します。高緯度以外は地球磁束方向が鉛直からズレ、極高電圧もかかりませんが、横倒しのオーロラはできるのでしょうか? RT @aurora_lummox RT @clavius http://ow.ly/22hjG
posted at 02:00:13

.@ryuhokataoka @ayu_yg お忙しいところ恐縮ですが、宜しくお願いします。 RT @scorpiius 高緯度以外は地球磁束方向が鉛直からズレ、極高電圧もかかりませんが、横倒しのオーロラはできるのでしょうか? RT @aurora_lummox 低緯度オーロラ
posted at 02:04:27

@facet それでもアニョーよりムートンの方が臭い強そう。> @aurora_lummox ジゴダニョー(gigot d’agneau)は、子羊のモモ肉です。モモ肉って薫りが一番強いんですね。じゃ、ムートン(マトン)じゃなくてアニョー(ラム)を選んでた意味がなかったかな(^^;
posted at 02:14:31

@facet ジンギスカン鍋は日本発だそうで…やはり、ジンギスカンと言えば羊なんでしょうけれど…。(^^;> @aurora_lummox ジンギスカン鍋というのがありましたね、そういえば。なるほど。そういわれてみればそうかも>”ジンギスカン鍋で焼く焼肉がジンギスカン…かも。”
posted at 02:15:54

@ccoolhot 良い夢ご覧になっていらっしゃる?> 皆さんの沢山綺麗な写真を寝る前に見るの楽しみです。幸せの味、おいちぃッ♪RT @aurora_lummox RT @gnue 綺麗 RT @_koookie 天満橋の夕焼け2 http://flic.kr/p/8cYUBU
posted at 02:17:36

ISS見えた!雲が多くてどこから現れるか分からず、窓からは最高高度くらいまでしか見えないので、どうかなぁ…と思ったけれど、随分高度が上がってから雲間より現れて、数十秒だけ見えた! #yokohama #ISS
posted at 03:32:31

紅い朝焼け、綺麗だった!サッカーは2点リードしていたし、ウィンブルドンもそっちのけで(ああ…今、森田あゆみさん負けちゃった)、カメラ片手に涼みながら(扇風機回しているのに、室温30℃!暑い!!)撮影してました。窓の外は肌寒いくらい涼しいのになぁ…。
posted at 04:31:04

広辞苑によれば、べっぷく(べつばらとも)で、腹違いの意味があります。 RT @nojiri_h 腹違いの誤用ではないかなあ?RT @snowscape RT @NHK_PR: 「NHKにようこそ!」と「N・H・Kにようこそ!」は別腹です。(後略) (via @nojiri_h
posted at 22:59:54

明日、雲間でも良いから月食見えますように! RT @stargazer___ 次回は「月食ISS」(o^-')b RT @aurora_lummox RT @C6H5NH2 RT tenkijpで「みんアイ(みんなでISS.)」を結成したので RT @kazu_ko_07
posted at 23:50:25

tenkijpの「みんアイ」分からず…。 RT @stargazer___ 次回は「月食ISS」 RT @aurora_lummox RT @C6H5NH2 RT tenkijpで「みんアイ(みんなでISS.)」を結成したので RT @kazu_ko_07 ISS見えました?
posted at 23:51:56

@mossch お疲れだったのでは?でも、サッカー、ちゃんと勝利を見届けられましたか?良かったですね!> @aurora_lummox @tsukasa_h ISS見えたんですね。寝落ちしてました。。。orz
posted at 23:53:12

@facet 諸説あるようですが「ジンギスカン鍋」は日本発祥とのこと。似たような料理がどこかにあっても、ジンギスカンと称しているのは日本だけでは?> @aurora_lummox ジンギスカンという料理(?)自体が和製のようにも思えますね。台湾ラーメンが台湾に存在しないように。
posted at 23:54:17

@tdmatsu やはり思い切り弾けるためには、土曜日なんでしょうか?(^^; 準祝日扱いで、国を挙げて弾けるのでしょうか?すごいなぁ…。> @aurora_lummox 夏至祭は、「20日から26日の間の土曜日ということらしいです。
posted at 23:55:29

@ryuhokataoka ご多忙のところありがとうございます。> 磁気嵐のときには、電圧のかかる領域が低い緯度にまで広がり、オーロラも通常と違うのが見えたり… QT @aurora_lummox 高緯度以外は地球磁束方向が鉛直からズレ…横倒しのオーロラはできるのでしょうか?
posted at 23:56:46

@ryuhokataoka いつもは極地方高くにあるオーロラ・オーヴァルが、磁力線に沿った縦縞のまま中緯度方向へ移動して、宇宙から眺めると、極端な話、縦縞の鉢巻が縦縞腹巻(マフラーくらいかな?)のように見えるということなのですね?
posted at 23:59:09