猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100623

EXIFでは400mmF2.8なので、×2かな? RT @yohnishi レンズはシグマかも。旧いのはEXIF取得できないし。 RT @aurora_lummox: ボディはD2xs RT @mossch @guruguruuzumaki http://ow.ly/21Fr7
posted at 00:00:59

@mossch 失礼、ご存知でしたね。で、フルサイズはD3からではなかったでしたっけ?> D2ってフルサイズじゃないんだ。RT @aurora_lummox: 大雑把に言うと、D2Xsはフルサイズ機ではなくCCDが小さいので、その分、写野が狭くなり見かけ上、望遠寄りになる訳。
posted at 00:03:05

@tenshan そういう人が多い年代かも。(^^; > 私も、結果としてポプコン出身者に密度”が高いです。 @aurora_lummox: @tenshan 80年代女性ヴォーカルに好きな方が多いです。その中にポプコン出身者の方もかなりいらっしゃる、という感じでしょうか。
posted at 00:04:13

サンニッパならあるけれど、熱でピントずれまくりです。(^^; RT @ryuhokataoka なるほどでは枕を抱きしめて泣きながら寝ます。QT @yohnishi 定価で100万は超えると思います。 RT @ryuhokataoka: なるほど望遠だとそんな限界も出てくる…
posted at 00:08:11

ハケと言いますよね。 RT @ryuhokataoka 崖線?不透層?メモメモ QT @tes_igaiga 等々力渓谷国分寺崖線の外れで不透層との境界が露出してるようで、湧き水が出ているそうです。この渓谷のある世田谷は、昔は農地、今は住宅街と工場が少なかったのが幸いしたのかも
posted at 00:11:01

バスクリン(中将湯)の漢方薬になる?と思ったら、別事業ですね。(^^; RT @fuji_hal 津村順天堂の方が効果有りそうな感じがするのですが……バスクリン80周年を迎え新たなスタート 「株式会社バスクリン」に社名変更 http://tinyurl.com/27yehsf
posted at 00:18:33

広角でもEDレンズは温度でピントズレがあるようです RT @ryuhokataoka 温度でピントずれますか望遠は未知の世界。@aurora_lummox サンニッパならあるけれど、熱でピントずれ RT @ryuhokataoka QT @yohnishi 定価で100万は超える
posted at 00:20:38

そそ。無視してオーロラ撮ってるけど。(^^; RT @yohnishi ED(不能じゃないほう)だからでしょ。RT @ryuhokataoka: 温度でピントずれますか望遠は未知の世界。@aurora_lummox サンニッパならあるけれど、熱でピントずれまくりです。(^^;
posted at 00:21:36

ニコン純正×2テレコン、新品で65000円程ですが…。でも、F値が暗くなっちゃいますね。 http://tinyurl.com/34etjxf RT @ryuhokataoka せつやくテレコンせつやくテレコン10万円くらいになーれ
posted at 00:27:59

AFでオーロラ撮るの? RT @yohnishi でも最近はAF(エッチな意味じゃないほう)だから、カメラが勝手にあわせるんじゃ? RT @aurora_lummox: そそ。無視してオーロラ撮ってるけど。(^^; RT @yohnishi ED(不能じゃないほう)だからでしょ。
posted at 00:30:59

うう…今、サッカーTV中継やってます?日本じゃなくても、世界のどこかでやっていると、トラフィック混むのかな?小鳥さんが、絶賛捕鯨中という画面が出ますよ。(T_T)
posted at 00:42:59

ボディ側がダメなのかな…精度良くないです。苦手だぁ。 RT @yohnishi 明るい星とかでAF使えない? RT @aurora_lummox: AFでオーロラ撮るの? RT @yohnishi でも最近はAF(エッチな意味じゃないほう)だから、カメラが勝手にあわせるんじゃ
posted at 00:52:20

@ryuhokataoka 現行の×2はこれだけですね。明るさを取るならば、×1.4や×1.7にするしかないということに。> @aurora_lummox ・・・このテレコン暗くなりすぎ!そか明るいテレコンも高いんでしょうね。 http://tinyurl.com/34etjxf
posted at 00:53:35

@ryuhokataoka おやすみなさい!&行ってらっしゃいませ!!お気をつけて。> 明日台湾だから寝ますおやすみなさい!
posted at 00:54:41

大きさが分からないのですが…。メカニックな感じで惹かれますが、なんだか水が出てくるまでに手順が多そうな…。(^^; #finland RT @tdmatsu http://yfrog.com/jace4yj - 消火栓。
posted at 00:57:18

@yohnishi かと言って、ライヴビューも面倒で。(^^;> 広角系だとAF難しいかもしれないね。 RT @aurora_lummox: 精度良くないです。苦手だぁ。 RT @yohnishi 明るい星とかでAF RT @aurora_lummox: AFでオーロラ?
posted at 00:58:33

2007年で800mm納入前?それとも、他の人が800mm使っていた? RT @guruguruuzumaki あえてテレコン使う理由は RT @mossch TC-20Eで800mmになる @yohnishi @aurora_lummox http://ow.ly/21Fr7
posted at 01:02:29

オーロラ活動が活発だった、5月29日撮影のようですね。美しい! RT @aurora3D_japan 宇宙ステーションから撮影された南極に広がるオーロラ!! QT @Astro_Wheels http://twitpic.com/1yh9e9
posted at 01:05:43

A breath-taking masterpiece being painted in the sky over the... on Twitpic

7月24日(土)、国立極地研究所一般公開「極地研探検2010」と併催かな。 RT @kazuhito 南極・北極科学館をオープンします http://ff.im/-mrZ7E
posted at 01:09:45

記事から推察すると、6月21日、南インド洋上空で撮影されたのかな?TVでも紹介されたそうですね。 RT @aurora3D_japan 宇宙飛行士の撮影したオーロラの「リボン」です! QT @spacefuture #space http://bit.ly/aQ9gv5
posted at 01:21:30

ウィンブルドンでは影響ないでしょうか?(^^; RT @clavius フランス戦やってたからですかね. まだTLが乱れたりします. RT @aurora_lummox: 今、サッカーTV中継やってます?世界のどこかでやっていると、トラフィック混むのかな?小鳥さんが、絶賛捕鯨中…
posted at 01:25:39

ISO6400、F1.0、1/6s?! RT @yohnishi きれい! このアングルのははじめて見た。 RT @aurora_lummox: 活発だった5月29日撮影のよう RT @aurora3D_japan 南極オーロラ http://twitpic.com/1yh9e9
posted at 01:28:47

錦織:にしきおり、にしこり、きんこり…同じ漢字で3種類の読み方。時々混同してしまう。(^_^;)
posted at 01:30:27

つくづくピンヒールって奴は、釘で歩いているようなものだと思ふ…。 RT @ohnuki_tsuyoshi では、エロ画像を見ながらおやすみなさい。 http://ow.ly/21LGq
posted at 01:32:34

話の流れが分かりませんが、横入り。(^^; 随分昔ですが、取り込んだフカフカ布団の中に蜂が紛れ込んでいて、寝る時に大騒ぎになったことが!((((;゜Д゜))) RT @ubitw あなたの寝床にもスズメバチがいるかもしれません。気を付けましょう(コラ
posted at 01:39:37

@ubitw 大事無くて良かったです! > 速報。うとうと寝てるとかすかな物音で目が覚めた。本能的に危険と感じて灯りをつけると体調5cmのスズメバチ!夜なのに! 本で叩いて即死させ殺虫剤かけてチャッカマンで炙った。本能は大事。ムカデと思ったんだけど。ムカデより蜂のが怖い。
posted at 01:41:17

随分昔ですが、取り込んだフカフカ布団の中に蜂が紛れ込んでいて、寝る時に大騒ぎになったことが!((((;゜Д゜))) RT @ubitw あなたの寝床にもスズメバチがいるかもしれません。気を付けましょう(コラ
posted at 01:46:15

羽村から新宿までと長いですが、散策路などが整備されているのはどのあたりでしょう? RT @Ephemera2014 玉川上水は散策に良いところですね。 RT @aurora_lummox: 玉川上水にいる:友人談 RT @ryuhokataoka 東京でもホタル見られますか?
posted at 23:01:38

@ubitw 教養?!自室では、本は沢山あるけれど、殺虫剤もライターもありません。どう対処しよう!ヤツラ、毒液飛ばすし、断末魔で仲間呼ぶし…。怖い!> @aurora_lummox ありがとうです。ちょっと怖かったです。スズメバチをつつがなく退治するのも乙女には必要な教養ですね
posted at 23:03:40

@ubitw アシナガバチでも痛かったことと思いますが、スズメバチは強烈そうですね。ゾゾ…。> @aurora_lummox あるある。ワタシもとりこんだ洗濯物をたたんでて、アシナガバチに刺されたことがorz でもまだスズメバチは刺されたことない。こいつは人を殺すから怖いですよ
posted at 23:05:16

@facet ラムが子羊で、マトンよりは臭いが少なくて食べやすいと言われています。新鮮な方が臭いが少なく、マトンがダメでもラムはOKという人います。> @aurora_lummox ラムが子羊肉でしたっけ。どちらにしても結構臭う気がしますけど、子の肉の方が臭いは弱いですものね。
posted at 23:07:41

@facet ジゴダニョーって、羊の腿肉でしょうか。腿肉は一番香りが強い部位らしいです。香草たっぷりか濃い味付けで調理ですね。> そういえばジゴダニョーはレストランで結構食べてる方かも(日頃食べないので)。マトンはケバブぐらいかなあ。濃いタレがあると大丈夫なんでしょうね。
posted at 23:09:44

@facet 確かに正調ジンギスカンは羊肉でしょう。でも、一般に羊肉の入手が困難で、ジンギスカン鍋で焼く焼肉がジンギスカン…かも。> @aurora_lummox 個人的には、北海道じゃなくてもジンギスカンといえば羊肉という印象なんですが。牛肉とかだとただの焼肉みたいな(^^;
posted at 23:12:51

@facet そんな訳で、実家ではジンギスカン鍋で牛豚鳥の焼肉をしました。羊肉でやったことはついぞ一度もありません。(^^;> @aurora_lummox あ。そういえば阿蘇で食べたジンギスカンは馬肉だったような。馬肉も、だったかな?いや、あれは馬刺しだったかな?忘れましたw
posted at 23:14:29

@tdmatsu 大きい!メカニックな造形美に目覚めるのはもう少し後でしょうか?それよりも、今は大きさに恐怖なんですね。> @aurora_lummox 高さが大体3メートルくらいだったと思います。息子は最初怖がってました^^;
posted at 23:15:44

今日も綺麗でしたね! http://twitpic.com/1yztup http://twitpic.com/1yzupy RT @tenshan 横尾忠則さんも、言ってたね。写真アップされてます?@tomoquinho @aurora_lummox: 夕焼け焼けた!!
posted at 23:17:49

@chikyugakari 蜂は二回刺された時に危ないって言いますが(アナフィラキシー)、大事なかったようで何よりです。> @aurora_lummox @ubitw 私もアシナガバチには二回刺されたことがあります。スズメバチはありません。おかげでまだ生きています。
posted at 23:19:07

気になる!! RT @C6H5NH2 ボクはススメバチを子どものころに・・・こういうの、リーチがかってるっていうの? RT @chikyugakari @aurora_lummox @ubitw 私もアシナガバチには二回刺されたことがあります。スズメバチはありません。
posted at 23:28:10

最近、ラムは増えました。NZが政府上げて売込み中だったり。ベルのタレはないけれど…。 RT @saury @aurora_lummox @facet 最近はチョット大きめのスーパーとかで羊肉(ラムorマトン)が買えると、関東にいる妹から聞いていましたが…タレもあるそうですね
posted at 23:29:44

北海道でもマトンは食べられなくなっているのですか。丸く整形して凍らせて、スライスしたジンギスカン用の肉というと、マトンのイメージ。 RT @saury @aurora_lummox @facet ※マトンは北海道でもあまり食べなくなっていますので、殆どラムだと思いますけど
posted at 23:31:09

@chikyugakari 九死に一生?!恐い…> @aurora_lummox @ubitw 二回目は種類が違ったかもしれません。自転車に乗っているところをいきなり眼鏡の裏に飛び込んで目の下を刺されたので、八チという以外は識別できませんでした(別の意味でかなり危なかったかも)
posted at 23:31:52

私も美味しそうなラム・チョップ見かけると、ローズマリーと岩塩でグリルします。マトンのキーマカレー、食べたことないなぁ。興味津々! RT @Giselle_Umbriel あぁ、TL上にラム肉の話題が…ラムチョップ食べたーいっ!マトンはキーマカレーにするのが好き。
posted at 23:36:52

@saury こちらこそ、誤解があったようで。ラム=子羊の件は了解しています。> マトンもラムも羊肉を丸く整形した肉でラムは基本的に1歳未満、マトンは1歳以上の肉です。 QT @aurora_lummox: 北海道でもマトンは食べられなくなっているのですか。(略 @facet
posted at 23:39:47

@saury 北海道の友人達曰く、以前はジンギスカンと言えばマトン肉だけでラムはなかったそうで、ジンギスカンと言えばマトンというイメージがある…ということでした。m(_ _)m QT @aurora_lummox: 北海道でもマトンは食べられなくなっている @facet
posted at 23:42:05

@saury @facet さんとも話していたのですが、やはりマトンは臭みが強くて敬遠されているということなのですね。> マトンは臭みがきついので道内でも減っています QT @aurora_lummox: 北海道でもマトンは食べられなくなっているのですか。(略
posted at 23:43:35

本格的インド料理屋さん! RT @Giselle_Umbriel @aurora_lummox インド料理屋さんに行くとキーマカレーも鶏か羊かとか選べたりするんですよー。マトンもさすがにカレーにすると臭みとか全然気にならないですよ。夏に家に1人になる時にラム買ってきて食べるかっ!
posted at 23:44:29

羊肉はカルニチンが多く、脂肪燃焼しやすいとかでダイエットで少しブームになりましたけれど…。北海道では羊肉消費が減っている? RT @saury ラムはラムで美味しいのですけど…道内でも見かけなくなってきました QT @aurora_lummox: @Giselle_Umbriel
posted at 23:46:14

@C6H5NH2 映像中のJAXA画像について、許可もらっていますよ…ということでは?> まだこんな感動映像が!はやぶさの輝きが、痛々しいほどにまぶしいです。必見! http://tinyurl.com/2cggt72 JAXAデジタル・アーカイブ規約に則るという条件ですって。
posted at 23:56:59