猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100515

昨夜は疲労困憊ヘロヘロで帰宅後、しばらくツイッターをして充電して、鼻歌交じりでお風呂から出たあたりで急速にエネルギー切れ。なんとか夕飯の支度をしたけれど、食事を摂るのもやっとで早々に布団に潜り込んだ。でも妙な疲労と寒気で変な感じだった。アトランティス打上げ、見られず残念!
posted at 13:21:21

伺えなくてとても残念。ご盛会をお祈りしてます! RT @ryuhokataoka オーロラを3Dで見よう!5月15日(土)午後2時からと午後3時半から各回先着62名、北の丸の科学技術館「シンラドーム」にて科学ライブショー「ユニバース」のゲスト出演。
posted at 13:23:03

ワクワク!!期待しています。 RT @ryuhokataoka 5月末に公開予定のオーロラ科学サイトaurora3d.jpもお楽しみに!オーロラ予報も公開するよ。
posted at 13:24:58

RT @rikei_hayanon 名古屋大学太陽地球環境研究所シリーズ…“オーロラ先生”上出洋介先生が「りくべつ宇宙地球科学館(愛称:銀河の森天文台)」http://www.rikubetsu.jp/tenmon/ の館長に就任されたそう。釧路の北のほうですね。行ってみたい!
posted at 13:28:36

@n10 緑が目に眩しいですね!> 新緑が美しい http://movapic.com/pic/201005151335094bee247d543a1
posted at 13:39:49

@yohnishi 新緑の京都、良いですね!> 今日は、京都に来たよ。鈴虫寺なう。
posted at 14:01:45

@annejp1 解決済みでしょうが…素材にもよるけれど、かなり多めに霧吹きをかけるか水にくぐらせて短時間脱水して干せば、しわは取れるでせう。> 洗濯の色物の中に制服が混じっていた。くちゃくちゃダヨ…も一度手洗いモードで洗いなおすべきか、それとも生地が痛むからやめておくべきか。
posted at 15:00:25

きくまこ先生の「科学と科学ではないもの」 注目! RT @annejp1 RT @synodos: 明日のニコ生告知!http://live.nicovideo.jp/gate/lv17001565 菊地さん( @kikumaco) よろしくお願いいたします! 司会は飯田泰之さん
posted at 15:03:02

いとてつさんの解説? RT @aurora3D_japan もう少しで上映が始まります!宇宙の話からスタートします! (#aurora3d live at http://ustre.am/hzu7 )
posted at 15:35:25

順番が逆になっちゃったけれど…視聴なう!Ust嬉しいな。 RT @aurora3D_japan 15時半からオーロラ3D映像を上映します。 (#aurora3d live at http://ustre.am/hzu7 )
posted at 15:36:55

@aurora3D_japan ありがとうございます。> そうです!RT @aurora_lummox: いとてつさんの解説? RT @aurora3D_japan もう少しで上映が始まります! (#aurora3d live at http://ustre.am/hzu7 )
posted at 15:41:44

小さなお子さんもいらっしゃるようですね。楽しんでいるかな?(^^) RT @aurora3D_japan 太陽系の話。子どもたちも元気に発言しています!(#aurora3d live at http://ustre.am/hzu7)
posted at 15:46:06

ドームに投影されている文字もクリアに綺麗に見えるなぁ。解像度が高いのかな? (#aurora3d live at http://ustre.am/hzu7 )
posted at 15:48:36

@mitsuto1976 館の @rikyu_maeda さんに宜しく!> サンクス!参考にしますです RT @matteruyk 鹿児島市立科学館のK-SAT展示は5階にあるので、1回エレベータで5階に上がってから下に見ていくといいかも。
posted at 15:50:37

片岡さんの登場ですね! RT @aurora3D_japan 太陽系に戻ってきました。いよいよオーロラの話です!(#aurora3d live at http://ustre.am/hzu7 )
posted at 15:52:23

実際に何度もオーロラを見たことはあるし、3Dオーロラ撮影にチャレンジしたこともあるけれど…3Dオーロラの映像は、赤緑のメガネなどをかけなくても見えるのかな?どんな撮影方法なのだろう?興味津々…。 (#aurora3d live at http://ustre.am/hzu7 )
posted at 15:55:45

5km離れた場所にカメラを設置か。フムフム…やはり視差はそれくらい必要なのか。同時に同じ視野をフォローするには、全天は良いのかも。 (#aurora3d live at http://ustre.am/hzu7 )
posted at 15:57:46

システムが良く分からないけれど、片岡さんのお話からは、3Dオーロラはメガネをかけて見るみたいですね。 (#aurora3d live at http://ustre.am/hzu7 )
posted at 15:58:50

雲は立体感が際立ちそうだし、立体の流星も素敵だろうな! RT @aurora3D_japan オーロラ観測の前に、雲やオリオン座流星群などで3D観測の練習をしました。(#aurora3d live at http://ustre.am/hzu7 )
posted at 15:59:50

3Dオーロラの始まり始まり〜!Ustでは立体には見えないだろうけれど、ワクワク!!! (#aurora3d live at http://ustre.am/hzu7 )
posted at 16:01:39

片岡さんは、オーロラの音を聞かれたことがおありなのかな?聞いたという話は良く聞くけれど、実際に録音された例はまだないらしい。(フィンランドであるのかな…論文があるらしいけれど、詳細不明) (#aurora3d live at http://ustre.am/hzu7 )
posted at 16:04:20

まだでした。(^^; 3Dは最後だそうです。 いよいよこれから〜!RT @aurora_lummox 3Dオーロラの始まり始まり〜!Ustでは立体には見えないだろうけれど、ワクワク!!! (#aurora3d live at http://ustre.am/hzu7 )
posted at 16:06:27

地上の風景も写っているようだけれど、5km離れた場所で撮影して、前景の違いは見た時に違和感を感じないのかな? (#aurora3d live at http://ustre.am/hzu7 )
posted at 16:08:30

地上の風景だと思ったのは、館のライトかな…。というところで、3Dオーロラはここまで。Ustでは立体感が分からなかったけれど、美しいオーロラが拝見出来ました。(^^) (#aurora3d live at http://ustre.am/hzu7 )
posted at 16:10:09

(#aurora3d live at http://ustre.am/hzu7 )
posted at 16:10:41

@mitsuto1976 鴨池の方だと思っていました。あれ…勘違い?> あ、rikyu_maedaさんがおられる西郷さん像近くのとは別の施設。市立科学館は鴨池 @aurora_lummox @rikyu_maeda さん RT @matteruyk 鹿児島市立科学館のK-SAT
posted at 16:11:54

@mitsuto1976 @rikyu_maeda 失礼しました!県立博物館と市立科学館を混同していたのですね。申し訳ありません。m(_ _)m
posted at 16:15:22

楽しい解説、美しい画像、Ust中継をありがとうございました! RT @aurora3D_japan 上映は終了となります!Ust中継をご覧くださったみなさま、ありがとうございました!
posted at 16:16:17

@mitsuto1976 ひと月に二度の鹿児島訪問、羨ましい。島へ渡るまでの時間も精力的にお使いですね。> @aurora_lummox あ、いえいえそんなに気になさらずにw 西郷さん像の近くの県立博物館分館にはGW沖縄渡航の前にちょっと行ってきたばかりです。プラネも見ました
posted at 16:17:50

http://kibo.tksc.jaxa.jp/ RT @aurora3D_japan JAXAにある「国際宇宙ステーションを見よう」というページ。見える日、おすすめの時間帯などが書かれています。明日、ちょうど東京上空にみえるそうです。
posted at 16:21:12

RT @MaripoGoda ゆうべ ISS & HST がガッカリだった皆さんに朗報。今晩は低めの ISS といつも暗い HST が見えるのに加えて、昨夜 ISS に向けて出発したアトランティスが東北上空を通過していくのが見えそうです!
posted at 16:23:28

@ryuhokataoka 3DオーロラのUst拝見しました。実際に拝見出来なくて残念でしたが、配信に感謝致します。カメラを並べて撮影したオーロラも前後の立体感が感じられましたが、やはり対象の距離から考えると、5km位離れて撮影する必要があるのですね。次の上映はいつでしょうか?
posted at 16:29:44

@ryuhokataoka 距離を離して撮影した方が良いとは思いましたが、同じ画角(写野)、同時に撮影するのに連絡をどう取り合えば良いのかとか、細かい調整が必要そうで、「面白いかも!」で止まっていました。是非、映像を拝見したいです。
posted at 16:32:46

@ryuhokataoka Ustの音声が明瞭でなかったので聞き取れなかったのですが、オーロラの音を聞かれたことがおありなのですか?聞いたという話は良く聞きますが、実際の録音例はまだないとか。フィンランドで録音例あるのか、論文が存在すると漏れ聞いてますが、詳細不明です。
posted at 16:36:05

@shirobotan 車で2時間…満天の星空に会いにドライブ、良いですね!> @aurora_lummox 「太陽のきほん」の先生…陸別は釧路から車で2時間くらいでしょうか。まわりの星好きは結構行っていて(釧路在住の私はまだでが・・)いつか泊りこみ合宿をするのが目標です。
posted at 18:30:52

鈴虫寺へは何を目的に?つつじ等のお花かな? RT @yohnishi 今、津に戻って来ました。京都は、暖かでした。 RT @aurora_lummox: @yohnishi 新緑の京都、良いですね!> 今日は、京都に来たよ。鈴虫寺なう。
posted at 18:32:19

超亀レスですが…サマルカンドあたりにもイスカンダル姓が多いとか。きっとイスカンダリアも関係あるのでは? RT @spacesite そういえばイスカンダルサンスクリット語アレキサンダー大王という意味だったっけ。イラクにイスカンダリアという都市があるが関係あるのかな(ぇ
posted at 18:51:43

それは残念!(T_T) 良い時は雲が東京の光を遮ってくれて、素晴らしい星空に会えるのですが…。 RT @l_b__ 富士山須走口五合目到着。完全に雲の中で、視界は20m位 (涙)
posted at 19:03:36

雲が厚いということなのかな?(T_T) RT @l_b__ 馬返し辺りから雲の中に入ったので、上では雲海を期待したけれどダメでした。
posted at 19:04:35

雲海の上の星空は、結構賭けですよね。梅雨時にドンピシャだと、天を貫く天の川に会えて味を占めますが。(^^) RT @l_b__ @aurora_lummox 天気予報はダメそうだけれど、富士山頂上のアメダスでは湿度が20%切っていたので、それを期待して突撃したのですが...
posted at 19:11:31

霧(雲)の中から鹿が登場なんてことも?気をつけて下さいね。 RT @l_b__ アザミラインの途中では散りかけの桜。また、馬返しあたりには鹿の姿も。
posted at 19:12:51

夜には暗闇に点々と光るビー球が並んでいますよね。 RT @l_b__ 山道でカーブを曲がった先に鹿が悠々佇んでいるのはよくあることです。 RT @aurora_lummox: 霧(雲)の中から鹿が登場なんてことも?気をつけて… RT @l_b__ また、馬返しあたりには鹿の姿も。
posted at 19:17:24

足利名物なの?聞いたことないなぁ…。栃の木餅が食べたくなってきた。(^^; RT @mainichijpnews 雑記帳:足利名物「ポテト入り焼きそば」を漫画で紹介 http://bit.ly/deFNxe
posted at 19:23:35

一面全くのどん曇り。 #ISS 見えず。
posted at 19:25:24

極北は白夜突入。オーロラ活動が活発化したら、中緯度が狙い目。 RT @5thstar ミシガン湖! オーロラ! 星!! RT @Astro_Soichi: Aurora in May, over North America. http://twitpic.com/1m5ou4
posted at 19:34:40

Aurora in May, over North America. on Twitpic

晴天、星天、おめでとうございます。良かったですね! RT @saikun_seifa 晴れた!金星インサイト http://twitpic.com/1nymkl
posted at 19:36:05

����������� on Twitpic

リアルタイムのポストですか?さすが九州、日没が随分遅いですね。 RT @saikun_seifa 観望なう http://twitpic.com/1nymtn
posted at 19:36:43

観��� on Twitpic

副島さんは事務局だったのか… RT @hadukino 県内最大の望遠鏡再始動 : 佐賀 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saga/news/20100509-OYT8T00100.htm
posted at 19:42:00

突入時にどのように見えるかの想像図(?)も載っている。いよいよだなぁと思う。 RT @edevi1 はやぶさのリエントリー,DC-8で空へ観察しにいくんだ... いいな. http://airborne.seti.org/hayabusa/mission.html
posted at 19:43:49

名寄:日出4:03、日没18:49 昼間14h46m。熊本:日出5:18、日没19:08 昼間13h50m。(今日のデータ)昼間は緯度の高い名寄の方が長いですね。 RT @byd01075 @aurora_lummox うそーー!北海道の方が今時期、日没遅いと思ってたよ。
posted at 19:53:21

廃棄処分にならなくて良かった! RT @suzutukid 復活おめでと^^ RT @aurora_lummox 副島さん RT @hadukino 県内最大の望遠鏡再始動 : 佐賀 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://bit.ly/dzz8JL
posted at 19:54:50

横浜南西部、残念ながら曇天です。 RT @isstter [Atlantisまもなく通過/肉眼可]見始め:北北西329度at20:00:43,最大仰角:33度 at20:02:40(北北東32度) http://bit.ly/9vld3C #ToriSat #Atlantis
posted at 19:57:38

チャンスあるかな? RT @mossch 並走中に見ごろが重なるといいですね♪ RT @halcakaukana: ISSシャトルはまだ大分離れているみたいだね。GoogleSatTrack… http://www.lizard-tail.com/isana/tracking/
posted at 20:00:37

まるでセッティングしたかのようなホリゾンタル・ライト!色合いもシルエットも、そして星空も美しい…。 RT @sorasky2009 夜明け前♩ #mysky #osanpocamera http://twitpic.com/1nyskw
posted at 20:02:25

Share photos on twitter with Twitpic

おめでとうございます〜! RT @halcakaukana STS-132アトランティス見えたー!!西の方角から、南東方向へ飛んでいきました。速度はISSよりも速く感じました。はっきりしっかり見えました。空を見たら、動く光の点をすぐに発見。間に合ってよかった!
posted at 20:09:00

アトランティスに「お疲れ様!」を言いたいな。 RT @halcakaukana シャトル飛行も残り少ないですからね。見たいです。 RT @aurora_lummox チャンスあるかな? RT @mossch 並走中に見ごろが重なるといいですね♪ RT @halcakaukana
posted at 20:12:15

夜景モード万歳!良かったですね。(^^) RT @halcakaukana ISS画像。15・30・60秒間と決まった時間しかシャッターを開けられず、まだ明るかったので真っ白に。夜景モードで撮影したら何とか成功しました。 http://tinyurl.com/2g2gkyn
posted at 20:26:19

明るかったですか。ISSよりも若干地球に近くて(ホント?^^;)、見た目が大きいのかな? RT @halcakaukana STS-132アトランティスは、シャトルを見て、慌ててカメラをセットしていたら…撮影チャンスを逃しましたorz 明るく、撮影したらよく写っただろうに…。
posted at 20:39:00

twipic、不調ですか?画像のご披露、楽しみにしています! RT @tamamusi ついぴくからうpできぬ。…アトランティスくっきりですた。ほくほく
posted at 20:40:08

完全に暗くなってからで仰角高め…そうでしたか。 RT @halcakaukana @aurora_lummox ISSほどではないですが、明るかったです。完全に日没後だったのと、仰角も高めだったからだと思います。
posted at 20:47:08

先日見ましたが、かなりの急増光でした。 RT @halcakaukana おめでとうございます!「ぎらり」の瞬間、見てみたいです! RT @mitsuto1976 ハッブル見えたー!!かなり明るいです。高度を上げる途中で一瞬「ぎらり」と輝いた!!
posted at 20:47:45

オーロラは虹のようにカラフルで、七色の光が踊ると思っている方は結構多いようですね。 RT @hadukino 読んでる:Feel The Night Sky: オリジナル番組「オーロラのひみつ」についてその2 http://tinyurl.com/236c4un
posted at 20:50:23

経度差だけではないのですが、どのように説明すれば…う〜ん。 RT @byd01075 経度の差♪ QT @aurora_lummox 名寄:日出4:03、日没18:49 昼間14h46m 熊本:日出 5:18、日没19:08 昼間13h50m 高緯度の方が昼間は長い
posted at 20:57:52

そういう絵が多いからかな? RT @hadukino そーいや一般的にはファンタジーなイメージですね何故か… RT: @aurora_lummox: オーロラは虹のようにカラフルで、七色の光が踊ると思っている方は結構多い。 > http://tinyurl.com/236c4un
posted at 20:59:55

そう思う!でも上映設備の制限があるとか? RT @hadukino ちょっとー、全国のプラネで今月来月は「はやぶさ」強化月間くらいしてもいいんじゃないの? 読んでる:映画でたどる「はやぶさ」の旅 プラネタリウムで全国上映 - 47NEWS http://bit.ly/cMYaCb
posted at 21:01:10

@izuyan 司会の大役を担っていらっしゃるのですか?お疲れ様です。新郎新婦には「おめでとうございます!お幸せに♪」を。> 結婚パーティーなう。司会はつつがなく終えられそう。 #myFilm http://twitpic.com/1nz706
posted at 21:04:12

イリジウムの増光も強烈ですなぁ。みんな個性がキラリ!です。 RT @halcakaukana @aurora_lummox イリジウム衛星も角度によって一気に増光するそうですし、衛星によって見え方、光り方が異なるのは面白いですね♪
posted at 21:05:21

グワッ!と来ますよね。ww RT @mitsuto1976 ホントに突然明るくなりますよ。圧巻です! RT @aurora_lummox 先日見ましたが、かなりの急増光でした。 RT @halcakaukana おめでとうございます!「ぎらり」の瞬間、見てみたいです!
posted at 21:06:02

手の動きにあわせて、キョロキョロしていたりするのかな?可愛いだろうな。猫だとその後にパ〜ンチ!がやって来て、痛い目を見ることがあるんだけど。(^^; RT @n10 生姜を摺り下ろしていたらそばにオカメインコがやってきて作業をガン見していた。そんなに面白いかなぁ?
posted at 21:07:57

私もブルーレイ購入希望ですが、ドームの臨場感、スケール感は別物だと思います。 RT @hadukino @aurora_lummox 上映可能なプラネはぜひこの機会に上映してほしい。ブルーレイ出たら買うつもりですけど、やっぱプラネで見たときの臨場感は味わわないともったいないと…
posted at 21:10:59

ややっ!これは何の施設だろう?? RT @Astro_Soichi Near the border between Afganistan and Pakistan. http://twitpic.com/1nzbkt
posted at 21:14:16

Near the border between Afganistan and Pakistan. on Twitpic

@n10 キョロキョロしている様子は可愛いのですが、パ〜ンチ!は爪で引っかかれて痛いし、傷だらけです。(T_T) 鳥さんも突かれて傷だらけになるのかな?> @aurora_lummox 猫も可愛いいいい
posted at 21:15:51

@n10 むかぁ〜し文鳥を飼っていたのですが、オスはそこそこ慣れましたが、メスは全く人に慣れなくて、餌や水遣りにも神経質、籠に手を入れると攻撃してくるので、軍手必携でした。それでも掃除の度に激しく突かれて、手は傷だらけでしたっけ…。
posted at 21:18:32

@n10 「怖そう」ではなく「怖い」ことが…。病院へ行って縫わなくてはならないほどの流血事件になりかけたことがあります。(T_T)> @aurora_lummox 猫が本気になったら結構怖そうですよね。オカメインコぐらいだと本気で怒ってもさほど怖くないです。
posted at 21:22:38

@alphonse_k38 こんばんは。それだけ潜在的に疲れが溜まっているのかもですよ。お疲れ様。> 土曜日は出掛けてないと昼寝していることが多い、うーーん、いいのかなぁ、こんな過ごし方で...ふと疑問に思う
posted at 21:24:06

@n10 そうなのですか!気質など知らず、子供の頃、弟が引っ越し祝いに友人から頂いたのでした。手乗り文鳥は、雛から躾けないとダメなのかな。> @aurora_lummox 文鳥は気が強いですよえ。オカメインコはチキンなので(^^;,怒る振りだけであんまり攻撃はしてきません。
posted at 21:26:55

@n10 猫も個体差が大きいと思いますが…我が家にいついているのは、凶暴ゆえか捨てられたようなので、特に気質が荒い?> @aurora_lummox @n10 「怖そう」ではなく「怖い」ことが…。病院へ行って縫わなくてはならないほどの流血事件になりかけたことがあります。(T_T)
posted at 21:30:23

@alphonse_k38 ふえ〜!やっぱりどこか間違ってるような。(^^;> @aurora_lummox こんばんはーー、今日は、疲れてたかも..(;^^、何せ、帰ってきたのが今朝の6時頃だったし、71時間ぶりの帰宅だし.....(;^^
posted at 21:32:46

@alphonse_k38 そうそう、昨日停電したそうですね。我が家は何の問題もありませんでしたが、そちらはバッチリ該当しちゃったのかな?留守宅で停電だと録画予約とか困ったり?> @aurora_lummox そういへば、猫さんの方って停電は影響していないんですよね......
posted at 21:34:12

@n10 そうなのですか。特別臆病だと飼い易いような、気を遣わないとショック死しちゃいそうで怖かったり。(^^;;)> @aurora_lummox オカメインコが特別臆病者だと思います。大抵の鳥は雛からじゃないと手乗りにならないみたいですよ。
posted at 21:35:13

@n10 うちに現れたのは生後1年経ったかどうかでしたが、鈴を付けていて手術済みのようで、何の躊躇も無く家の中に入ったので元飼い猫だと思うのですが、酷い噛み癖があって(甘噛みを知らない)、それで苛められたり、捨てられたと思うほど。随分となつきましたが。> 人間不信になるような
posted at 21:41:32

@alphonse_k38 元気だなぁ〜!> @aurora_lummox (;^^)あっ、ずっと会社じゃないんですょ〜。水曜日の朝出掛けて、金曜日の23時頃には会社出たんです、で、帰りにまた桜木町寄って、朝散歩しながら猫の写真とか朝の写真撮りながら帰ってきたらそんな時間でした
posted at 21:43:23

@alphonse_k38 全区じゃなかったんですね。何事も無くて良かった。> @aurora_lummox 該当してたかとって思ったのですが、実家の母に聞いたらなんともなかったって....、家のビデオとかも何ともなかったような...大丈夫だったみたいです...
posted at 21:44:30

@n10 前から気になっているのですが、ケージから出して部屋の中で自由にさせている間に、フンをすることはないのですか?> @aurora_lummox オカメインコは飼いやすい方だと思います
posted at 21:45:26

@n10 それまで見たことが無かったので、近場の猫ではなさそう。迷い猫は落ち着きがなさそうだけれど、会った日からほぼ居ついてしまい、餌を食べに来るようになりました。今は好きな時に食事と寝に来て、出て行きます。> @aurora_lummox 迷って自宅に帰られなくなった猫かも
posted at 21:50:01

薄明ではなく光害でしたか。でも、それを上手く生かされていますね! RT @sorasky2009 実は明るい部分は街の光なんです…。お褒め頂きありがとうございます♪  RT @aurora_lummox RT http://twitpic.com/1nyskw
posted at 21:52:01

そうなんです。 RT @byd01075 たぶん、地軸の傾きとかも考えないといけないんですよねぇ・・・???日没も斜めにやってくるような・・・ QT @aurora_lummox 経度差だけではないのですが、どのように説明すれば…う〜ん。 RT @byd01075 経度の差♪
posted at 21:54:20

再送【TV】 5月16日(日)  23:00-23:29 #NHKあなたが主役50ボイス』 種子島宇宙センターボイスとして、職員の皆さんが出演。「はやぶさ」の担当者の方も含まれる模様。 http://www.nhk.or.jp/50voice/ #scjbuzz #scjtv
posted at 21:55:01

2日連続で掘りたて筍を頂戴した。有難い。昨春までは庭先で獲れたんだけど。米ぬかと鷹の爪を入れて、2日連続でグツグツ。今夕煮上がったのが冷めるのを待ってから支度をしたので、夕餉が遅くなったのであった。これから食べるよぉ〜!という訳で、しばし離脱致しまするぅ。
posted at 22:01:41

何で筍を茹でる時に、鷹の爪を入れるんだろう? 米ぬかはエグ味を抜くためとして(でも、詳しい作用は分からない。習わなかったよねぇ?^^;)…鷹の爪はエグ味を抜くのではなく、隠す(軽減)ためにでも入れるのかなぁ??
posted at 22:04:30