猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100502

極北ファンへ!【TV】5月5日(水) 20:00-21:30 NHKhi プレミアム8『世界一番紀行「世界で一番北の町〜ノルウェー」』 北極点に近いスバールバル諸島世界最北の町ロングイヤービエン。ビザなしで働け、住める所。 http://tinyurl.com/22pcyh5
posted at 00:10:28

.@dff_ClickBokin 16日目、今日も1クリック!/つぶやくことで無料で1円を募金できます。「中国青海省地震支援ツイッター募金」にご協力ください。【ケータイ可】 http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/
posted at 00:48:10

@5thstar そうなのですか。アタカマで研究…ALMAの他に太陽電池や銅、リチウム位しか思い浮かばず。ダメですね。(^^;> @morita_photo @aurora_lummox アタカマ高地にはALMA以外にも世界最先端の研究テーマが勢ぞろい…。ロケ費用もったいない。
posted at 00:55:44

@nishi_aki 天気ばかりはどうにもなりませんね。残念でした。(T_T)> NZ高山地帯に旅行したのに天候に祟られ南十字星すら見えなかった私が通ります QT @sctracker: 南半球すごい QT @goplanetarium アボリジニも天の川の暗黒帯を見ていました。
posted at 00:57:04

@lizard_isana 情報Thxです。文字数制限がありますが、日付があると良いと思います。> 東京では、18:35分頃南西の空から昇ってきて、オリオン座の真ん中を抜けて、18:38頃北西で最大高度(約53度)に達し、北極星の脇をかすめて、18:41頃北東に沈みます。
posted at 01:00:13

見たいと思って、早何年?GWは飛行機取るの大変なんだもん。(^^; http://www.sand-minamisatsuma.jp/ RT @47news 鹿児島・南さつま市で砂の祭典 浜辺に世界遺産ずらり http://bit.ly/bOxcKk
posted at 01:02:10

@rikyu_maeda 吹上浜まで遠征ですか。お疲れ様です。砂の彫像と星空とは良いですね。ご盛会を!> @goplanetarium 明日は「吹上浜砂の祭典」の会場で星空観察会を…。 #kagoshima http://tinyurl.com/29k74bb
posted at 01:07:09

@lizard_isana 宜しくお願いしまぁ〜す!> @aurora_lummox 確かにおっしゃる通り。一連のポストの最初に日付を投げたんですが、RTされることを考えると、それぞれのポストに日付を付けておいた方がいいですね。次からそうします。
posted at 01:08:21

JAXA予報には載ってないけれど、パスがあるぅ〜!ww RT @lizard_isana 明日5月2日の夕方18:30頃にISSの可視パスがあります。明日のパスは南西から北東に向けて日本列島の真上を縦断するコース、全国のかなり広い範囲で見ることができるはずです。
posted at 01:11:06

2日の薄暮残る空だよ。 RT @lizard_isana 東京では、18:35分頃南西の空から昇ってきて、オリオン座の真ん中を抜けて、18:38頃北西で最大高度(約53度)に達し、北極星の脇をかすめて、18:41頃北東に沈みます。http://bit.ly/bObZgW
posted at 01:11:44

RT @lizard_isana 明日の可視パスは日没直後でまだ空が明るい状態です(JAXAなどで予報が出ていないのはそのため)。 ISSはかなり明るいので見られる可能性は高いと思いますが、西の空、昇り初めの頃は見えにくいかも。@hisashinさんご指摘ありがとうございます。
posted at 01:12:39

1日?北西〜北への低いパスだったから、画面上では左→右へ動く気がするけど…?? RT @kenchaman 本日のISS動画はHD画質!画面右中断から中央上に抜けます。4倍速。撮影場所はニトリ茅ヶ崎店屋上の駐車場 http://j.mp/bkKpzI #ISS #ToriSat
posted at 01:18:35

ふしぎ発見!」で紹介されていたお話がプラネ番組になってる! RT @shirobotan ALMAつながりでのっけておきます。インカの星空プラ番組。見たいがみれない。http://www.isas.jaxa.jp/soukendai/planetarium/index.html
posted at 01:21:12

ノープロブレム!!見えたらラッキーで嬉しいし、もし見えないならば、それを確かめることも重要ですよね。www RT @lizard_isana あー、太陽高度-2.7度だと、ちょっと空が明るすぎるかなあ>明日(2日)のISS可視パス... 見られなかったらごめんなさい。
posted at 01:30:10

直通バスが運行されるようになりましたね。見たいっ! RT @rikyu_maeda @aurora_lummox 吹上浜砂の祭典は毎年テーマが変わり…今年は「世界遺産・文明を巡る旅」,昨年は「世界天文年2009」で12星座物語やガリレオをモチーフ。ライトアップも美しいので混雑…
posted at 01:34:05

いいですねぇ!夜までいらしたら、観望会もあるそうですよ。楽しんで下さいネ! RT @saikun_seifa 明日お邪魔します! RT @aurora_lummox RT @rikyu_maeda 吹上浜砂の祭典は毎年テーマが変わり…今年は「世界遺産・文明を巡る旅」…
posted at 01:41:38

@sirop 体調を崩されていたようですが、1万歩以上歩ける=すっかり回復されたようで良かった!> はう!今日はそんなに歩いていないとおもったら「15430歩」!!! ちょっと意外だったぴよ!♪ #osanpocamera http://twitpic.com/1jzs4h
posted at 01:45:49

私も吹上浜には沢山思い出があります。「南さつま市」は日本一の星空…晴天&星天を! RT @saikun_seifa @aurora_lummox 夜までいる予定です、観望会もぜひ参加したいです。吹上は私の思い出の地、15年ぶりに訪問できることをとても楽しみにしています
posted at 01:49:44

@kenchaman 初めまして!いきなりコメントして済みませんでした。> @aurora_lummox 初めまして。実はボクも気になっていたのです。事前に確認したToriSatでは西から出現ってなっていたので、最初は「来ないなぁ」と思っていました。でもボクは北を向いている…
posted at 02:00:01

北を撮影で東→西だと、ISSではないですね。何だろう? RT @kenchaman @aurora_lummox 事前に確認したToriSatでは西から出現ってなっていたので、最初は「来ないなぁ」と思っていました。でもボクは北を向いているワケでして…。飛行機ではないんです。
posted at 02:01:27

@kenchaman TLに衛星に詳しい方がいらっしゃるので、流してみました。この時間だと、読んでいないかも…ですが。> @aurora_lummox UFOかな?w 撮影前から飛行機が見えたので飛行機と間違えるハズはないのです。ナゾだなぁ。
posted at 02:11:22

@kenchaman はい、一度見に行ってハマって20回以上…。(^^; 見る楽しみと撮る楽しみがあるというか…。オーロラは目で見て全身で体感する感じもあります。> @aurora_lummox ところでオーロラを何度も見ていらっしゃるとか。ボクは一度でいいから見たいんです。
posted at 02:13:05

@kenchaman 例えば、アラスカだと冬期と夏〜秋に成田からの直行便ツアーも出ています。極寒の中のオーロラも思い出になりますが、秋のオーロラも格別です。是非、ご自身の眼でご覧になって下さい!/茅ヶ崎にお住まいですか?私、茅ヶ崎出身です。心のふるさと…懐かしいなぁ〜!
posted at 02:15:18

【衛星詳しい方!】 1日19:45頃、北天を撮影した動画で、撮影地は神奈川県茅ヶ崎市内。ISSは北西〜北への低パスで、画面上では左→右へ動く筈。点滅がありませんが、別の衛星でしょうか? @kenchaman http://j.mp/bkKpzI #ISS #ToriSat
posted at 02:15:58

@kenchaman 時刻を間違えていましたね。済みません!訂正して再投下しました。HSTとか他にも肉眼で見える人工衛星…何だか分かると良いですね。> @aurora_lummox 撮影時刻は1945頃です。もし違う衛星だとしたらISSとランデブーしてたのかなぁ。ワクワクします!
posted at 02:19:49

@kenchaman 一種のアドレナリン・ジャンキー?> @aurora_lummox 一度観るととヤミツキってやつですね。秋田県の大曲の花火に同じ気持ちをいだいています。今年で10年目です。観て撮影して身体で感じることのできる花火なんです。オーロラにはまったら超キケンかもですw
posted at 02:21:36

小惑星イトカワ…大きくて小さい!(どっちやねん^^;) RT @5thstar スカイツリーとの比較♪ http://twitpic.com/1k0e75
posted at 02:24:18

����������� on Twitpic

私にはスカイツリーとの比較よりも、タンカーの方が分かりやすいかも。(^^; RT @5thstar @Seiya_S 映画では大型タンカーとほぼ同じ長さ、という比較が出てました。
posted at 02:25:00

@yohnishi 勉強熱心!?(^^;> エヴァ1.01のDVD見終わった。物語の背景とかわかんないし、意味不明の用語がいっぱい出てきて、よくわからないまま終わっちゃった。まぁ、なんとなくこういう雰囲気のものだってのは分かったような気がしたような…。
posted at 02:25:31

@kenchaman オーロラには音も振動もありませんが、不思議と各々の脳内音楽が再生されたり、全身で感じる何かがある。不思議。私も花火、好きです。> @aurora_lummox 秋田県の大曲の花火に同じ気持ちをいだいています。観て撮影して身体で感じることのできる花火なんです。
posted at 02:28:09

@kenchaman ビーチまで徒歩圏内なのですね。羨ましいな。月夜のビーチ…いいな。以前住んでいた所も徒歩10分程で海でした。> @aurora_lummox ボクは茅ヶ崎移住10年目になります。0350頃バッフルが南の空で月とランデブーと聞いてビーチに行こうかと思っています。
posted at 02:30:05

@yohnishi 世界観やら用語やら、難しいよね。(*_*;)> @aurora_lummox これはちょっとついてけないよ。どうもマニア過ぎるみたい。
posted at 02:30:38

そう、そうなんです! RT @parsonii 大きい気もするけど、超遠方から飛んできてそのサイズのところに舞い降りたと考えるとすごい。RT @aurora_lummox 小惑星イトカワ…大きくて小さい! RT @5thstar http://twitpic.com/1k0e75
posted at 02:31:41

多謝!日頃使っているソフトでは日付を遡れず、確認できなかったもので。 RT @oonokaoru @aurora_lummox 人工衛星の光だとおもいます。ISSと同じ時刻に上空にあった人工衛星は3つ。詳しくは専門の方…調べるのに使ったソフトはOrbitronというフリーソフト
posted at 02:34:31

Orbitronをググってみたら、なぁ〜んと、陽志郎さん作成のソフトぢゃありませんか!わはははは。灯台下暮らし?(^▽^;)
posted at 02:35:44

陽志郎さん作成ではなく、日本語訳して紹介。 http://astro.ysc.go.jp/orbitron.html RT @aurora_lummox Orbitronをググってみたら、なぁ〜んと、陽志郎さん作成のソフトぢゃありませんか!わはははは。灯台下暮らし?(^▽^;)
posted at 02:41:05

カードウェアって面白い発想! RT @aurora_lummox 陽志郎さん作成ではなく、日本語訳して紹介。 http://astro.ysc.go.jp/orbitron.html RT @aurora_lummox Orbitronをググってみたら…陽志郎さん作成のソフト
posted at 02:58:43

@oonokaoru ありがとうございます。ソフトをダウンロードして、分からないなりにいじってみています。> @aurora_lummox 今一確信はもてませんがお役にたてたならばよかったです。普段イリジウムフレアとか天体観測をしてる方に聞いた方が信憑性は高いかもしれません。
posted at 03:06:21

.@oonokaoru さんに教えて頂いたOrbitronで、1日19:45頃の可視人工衛星をチェック。ISS、HTSは西→東なので該当せず。19:56頃SL-8が日本東沖を南→北へ通過。この他に該当しそうな人工衛星が見当たらない。う〜ん… http://j.mp/bkKpzI
posted at 03:28:05

カッコイイ!!ww AutoStitchはカメラに付いている機能ですか? RT @5thstar 庭にあるH-IIロケット。(AutoStitchで合成) http://twitpic.com/1k0ptr
posted at 03:37:13

庭���H-II������AutoStitch���� on Twitpic

沢山船を見ていた頃があったので。(^^; RT @Seiya_S 私にはタンカーが想像しづらいですw RT @aurora_lummox スカイツリーとの比較よりもタンカーの方が分かりやすい RT @5thstar @Seiya_S 映画では大型タンカーとほぼ同じ長さ、という比較
posted at 03:38:57

もうすぐ! RT @MaripoGoda 明日の午前3時50分ごろ、ハッブル宇宙望遠鏡の可視パスがあります。南西から南東。東京では月とアンタレス (月の右下) が目印。アンタレスの上を3:52ごろ通って、月の上をかすめるように飛んで行きます。
posted at 03:46:56

ハッブル宇宙望遠鏡、見えました!月が明るくて、やってくる時には見つけ辛かったけれど、アンタレスの上を通って月の上をかすめ、南東の空へ。1等級くらい?地平線に近づいた頃、急増光で滅茶苦茶明るいオレンジ色に光りました。ハッブル・フラッシュ!!見る間に薄明が進みますネ。 #HST
posted at 04:07:18

@clavius おはようございます。行ってらっしゃい。お気をつけて!> おはようございます. 今日はこれから登山に出発!
posted at 04:10:04

@kenchamanあちゃぁ〜!それは残念。またチャンスがありますよ!> @aurora_lummox カメラもビデオも用意したのに見逃したぁ!
posted at 04:13:18

楽しみです! RT @Astro_Soichi 残り一ヶ月ほどの宇宙滞在、楽しく様子をお伝えしていきたいと思います。日本各地からの目視情報もありがとうございます。しばらくは日本の夜の時間帯に通過することが多いですが、帰還までにはなんとか「五月晴れ」の日本を写真をお届けしたいと…。
posted at 04:17:13

分かりやすい解説図をありがとうございます! RT @kimi_lica あかつきくんにとっては、H-2Aのフェアリング内部は広々快適ですw イカロスくんは狭い。 http://twitpic.com/1j3ksw
posted at 04:28:26

@kimi_lica をを、そうですか!ご紹介ありがとうございます。ww> @aurora_lummox ありがとうございますー 注釈しておきますと、図自体はJAXAの資料を抜き取ってますので、そちらが元資料となります。 記述忘れてました。 ごめんなさい。
posted at 04:33:20

������������H-2A�������... on Twitpic

アラスカ生まれの歌姫、ジュエルたん!ww RT @kazuhito Jewel - Till It Feels Like Cheating http://ff.im/-jFKEh
posted at 04:47:19