猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100617

17日これから! RT @akkyan RT @junkstageradio 本日、19時以降よりHAYABUSAプロジェクトチームメンバーである天文学者·阿部新助さんをお迎えしてUstreemにて収録を行います。ご質問は19時まで! どうぞお気軽にお寄せください^^(ももP)
posted at 18:56:25

本日、横浜30.5℃。今期最高気温。でも、湿度が40〜50%だったので、幾分かは楽だったのかも。暑かったけれど…。(いや、まだ暑いよ。*_*;)
posted at 18:57:49

17日19時、これからです。拝見するぞぉ! RT @mknakane は、しまった。今日の星と風のサロン、19時から開始です。講師はHAYABUSAを監督された上坂さん。Ustream による中継も行います。http://j.mp/9pcIdH でご覧になれます。
posted at 18:58:39

@ryuhokataoka 保水性が高い糖質です。食品一般や、化粧品の保湿剤としても、最近良く使われていますよ。> 車両がトレハロース一色だが、なにか味の素みたいなもの?
posted at 18:59:30

@yohnishi あちこち出没してますな。(^^; 北海道涼しそう!> ロワジールホテル旭川なう。いまから晩ご飯を食べにでるん。
posted at 19:00:29

星と風のサロン:「「HAYABUSA」に託した思い」、視聴中です。 (@akkyan live at http://ustre.am/b4mJ )
posted at 19:07:46

嬉しい RT @chikyugakari それはありがたい! RT @mknakane: この中継は録画をしておりますので、後からでもごらんになれます。許可を下さった上坂さん、ありがとうございます! (@akkyan live at http://ustre.am/b4mJ )
posted at 19:12:13

「HAYABUSA back to the Earth」のラスト、カプセル放出でH[はやぶさ」本体が燃え尽きるシーンは凍傷はご法度だったのか…。 #hayabusa (@akkyan live at http://ustre.am/b4mJ )
posted at 19:24:20

凍傷って何?→ 当初です。(^^;
posted at 19:24:58

「HBTTE」は2年前から製作開始。オーストラリアに落下してくるという保障はなかった…。でも、上坂監督の確信(?)によって、ラストシーンは作られたとのこと。すごいなぁ。 #hayabusa (@akkyan live at http://ustre.am/b4mJ )
posted at 19:28:35

Tシャツの画像が小さくて詳細が良く見えません。出来れば、大きな画像で拝見したいです。 RT @clavius 日食中継ページ告知ページUpdate. イースター島での皆既日食時間を修正. あと、日食Tシャツは6月30日までです.
posted at 19:30:56

紅い大地、オーストラリア。白い布製のスニーカーなどに付くと、色が取れないんだよな。ウーメラ砂漠の土…欲しい!(^^; #hayabusa (@akkyan live at http://ustre.am/b4mJ )
posted at 19:36:33

@halcakaukana うう…BD版いいですね。我が家は大蔵省がDVDの許可しかくれませんでした。(T_T)> 「HAYABUSA〜」のUst,視聴中。ちなみに、今日BD版を観ました。凄かった… (@akkyan live at http://ustre.am/b4mJ )
posted at 19:38:48

@chikyugakari メイキングに入っているのですね。現地に落下すると広まると、恐怖を煽る可能性があるとの説明でした。> @aurora_lummox (いま中継見てません)オーストラリアを刺激しないようにということでしたね。HBTTEのメイキングにもありました。
posted at 19:40:57

@halcakaukana 一緒にご飯炊いたり、和やかに過ごされたようですね。(^^)良い画像、感謝!感謝!!> 記者さんたちが団結したおかげで、新聞各社のあの神画像が撮れたということか…。 (@akkyan live at http://ustre.am/b4mJ )
posted at 19:42:55

@halcakaukana 全天周は迫力あるでしょうね!お近くで上映されますように!! @aurora_lummox 遠くて上映館に行く機会もないので…(/_;)、せめて最高画質で観たいと思い切って奮発しました。観て、プラネタリウムでも観たいなと強く感じました…。
posted at 19:43:58

@gravitino うっ、30吋以下で見ても違いが分かりますか?考え直そうかな…>BD版は全然別物ですよ! RT @aurora_lummox: @halcakaukana うう…BD版いいですね。我が家は大蔵省がDVDの許可しかくれませんでした。(T_T)>「HBTTE」
posted at 19:47:40

@halcakaukana プレスセンターの宿泊棟はお世辞にもグレードが高くなかったそうですが、かえって合宿所の様な和気藹々とした雰囲気だったとか。(^^) 新聞社の写真プリントサーヴィスも盛況とか。> @aurora_lummox 合宿みたいでいいですねw本当によかったです。
posted at 19:54:36

南天の天の川、南十字星がバックの「はやぶさ」のリエントリは、とても印象的だった。そこまで考えて、北側から狙ったのだそう。GJ!! #hayabusa (@akkyan live at http://ustre.am/b4mJ )
posted at 19:57:08

www RT @hibikiw 帰還ムービー、上坂監督の雄叫び入りらしいw (@akkyan live at http://ustre.am/b4mJ )
posted at 19:59:19

上坂監督「奴は戻ってきた!」… (@akkyan live at http://ustre.am/b4mJ )
posted at 20:00:28

はやぶさ」のリエントリ映像。上坂監督の「おお、はやぶさっ!!」の絶叫…。「はやぶさ」はカプセルに命を託して、火の鳥になって昇華して行ったんだね。 #hayabusa (@akkyan live at http://ustre.am/b4mJ )
posted at 20:03:06

指定された時間、場所にバッチリ帰還した「はやぶさ」、鳥肌が立ったそう。 #hayabusa (@akkyan live at http://ustre.am/b4mJ )
posted at 20:04:28

随分昔、ものすごく明るい火球が3回爆発したのを見たことがあるけれど、音がした…気がする。自分の影も見えた。「はやぶさ」のリエントリ時も影が出来たけれど、音はなかったそう。 #hayabusa (@akkyan live at http://ustre.am/b4mJ )
posted at 20:06:29

はやぶさ」リエントリ時、最初にカプセルの近くに4つの光点が見えたとのこと。おそらく、「はやぶさ」本体のパドルの先端だったのではないか…。 #hayabusa (@akkyan live at http://ustre.am/b4mJ )
posted at 20:09:19

はやぶさ」リエントリ時に影が出来た様子は、KAGAYAさんが撮影された画像に詳しい。素晴らしい画像です…ってリンクがすぐ出てこないや。(^^; #hayabusa (@akkyan live at http://ustre.am/b4mJ )
posted at 20:11:52

JAXAの事前資料によると、「はやぶさ」リエントリは100秒位は光って見えるとの予報だったが、実際はあっという間で燃え尽きたという印象。 #hayabusa (@akkyan live at http://ustre.am/b4mJ )
posted at 20:13:53

@gravitino そうですか!ポスターデータも欲しいし、悩むなぁ。(^^;> HDTVであれば充分分かるかとw RT @aurora_lummox: @gravitino 30吋以下で見ても違いが分かりますか?考え直そうかな…>BD版は全然別物! @halcakaukana
posted at 20:17:11

早く見たい〜!! RT @mossch 全天周は迫力ありますよ♪ 近くで上映されるといいですね。 @aurora_lummox @halcakaukana 全天周は迫力あるでしょうね!
posted at 20:17:53

@halcakaukana ハコがないですか…。そのためだけに上京は難しいですしね。(泣)> @mossch @aurora_lummox 近くに、全天周を上映できるプラネ施設そのものがないんですよね…(/_;) 生解説のちょっと古い、でも親近感のあるプラネも好きではありますが。
posted at 20:20:22

あ…中継終わってしまいました。最後までではなかったのですね。どうもありがとうございました。m(_ _)m (@akkyan live at http://ustre.am/b4mJ )
posted at 20:21:09

流星・火球の音を何度か聞いたことがありますが、確証が持てなくて。(^^;特殊な伝播ですか。 RT @kayakaya @aurora_lummox 流星でも音がするらしいですね。僕は経験ありませんが。時間差がないらしいので、伝播の仕方が特殊らしいとか。 #hayabusa
posted at 20:22:32

@mossch ショートとロング、どちらも捨てがたい…こりゃまた困った!(^^;> @halcakaukana @aurora_lummox ショート版をプラネで、ロング版をDVDで見ましたが、コンセプトが違ってそれぞれいい。惜しむらくはDVDにショート版が入っていない点。
posted at 20:24:03

TBSのDig、今夜は生なんですか?これまで2回は収録でしたが…。 RT @sikano_tu @madnoda 笹本さんによると、松浦さんは23時38分頃からTBSラジオに出演するみたい。
posted at 22:52:36

23:35〜TBS系列(webでも聴ける!http://www.tbsradio.jp/dig/) 「はやぶさ」の成果〜サンプルの入ったカプセルの行方 http://www.blwisdom.com/extra/dig/ RT @sikano_tu @madnoda
posted at 22:55:12

@sizenote ソースが提示できず申し訳ありませんが、アメリカ・ヴァンデンバーグから上がったロケットだったと記憶しています。> @aurora_lummox 情報ありがとうございます。ということは朝焼けなんですね。雲については飛行機かロケットかと悩んでいたところでした。
posted at 23:05:18

@5thstar 画像は以前見たので覚えていたのですが、ソースが分からなくなってしまいました。orz...。ヴァンデンバーグから上がったロケットだったと記憶しています。> @aurora_lummox あ、これ、ロケット雲でしたか…
posted at 23:07:16

@halcakaukana 仰るとおりですね。本当に美しいです。> @aurora_lummox ロケット雲でしたか。それでも美しいことに変わりはないですね…。光の芸術です。
posted at 23:09:17

@facet この画像はPCに保存したので覚えていたのですが…昨夏クラッシュした時に失ったようです。ヴァンデンバーグから上がったロケットだったと記憶しています。その頃、はてブしていたら良かったのですが…。> @aurora_lummox このロケット雲、いつのかわかります?
posted at 23:11:16

録画が後日公開されるそうです! RT @rockrou みたいです、、 RT @aurora_lummox 星と風のサロン:「「HAYABUSA」に託した思い」、視聴中です。 (@akkyan live at http://ustre.am/b4mJ )
posted at 23:11:54

@gravitino 大蔵省に再折衝してみます!> HDTVであれば充分分かるかとw RT @aurora_lummox: @gravitino うっ、30吋以下で見ても違いが分かりますか?考え直そうかな…>BD版は全然別物ですよ! RT @halcakaukana
posted at 23:13:16

どうもありがとうございます!振込みは銀行のみですか? RT @clavius 拡大表示できるようにしてみました. 現物はいま制作中です. RT @aurora_lummox: Tシャツの画像が小さくて詳細が良く見えません。 RT @clavius イースター島での皆既日食時間..
posted at 23:14:18

収録時間に余裕があるのならば、ロング&ショート版の両方収録して頂けたら嬉しいですね! RT @mossch @aurora_lummox そうですね。次の重版で、ショート版も追加されないかなぁ?
posted at 23:15:06

@mossch ありがとうございます。当初よりは収まってきました。薬を服用しています。> @aurora_lummox そういえば、眩暈は大丈夫ですか?
posted at 23:15:54

お聞きになったことがおありなのですね? RT @sokonuke 笛ロケットのような音が。 RT @aurora_lummox: 流星火球の音を何度か聞きましたが確証が持てなくて。 RT @kayakaya @aurora_lummox 流星でも音するらしいですね、
posted at 23:16:59

良くまとめられましたね。これは良い!知らなかった素材もあるので、ゆっくり拝見します。 RT @mossch @aurora_lummoxはやぶさ』 突入の映像などをまとめたWebをアップしました。 http://ow.ly/1ZbTZ 他に素材がありましたら教えてください
posted at 23:18:10

@ryuhokataoka そうだ、クマムシ/クリプトビオシスはトレハロース使ってますね!> @aurora_lummox 調べていたら宇宙に放置されても生きてるクマムシというのがトレハロースを使ってるようでビックリしてます。 http://tinyurl.com/5zess4
posted at 23:21:42

ここにも経験者が! RT @kid5963 @aurora_lummox 流星の音で釣られて来ました。「パリパリパリ」と甲高い音がして、その方向を向いたら火球が流れていた経験が3度程有ります。リアルタイムで音しますよね。方向も判るのが不思議です。
posted at 23:22:35

私が経験した、3度爆発したのは「バンバンバン」だった気がします。他は「シュー」というのもあったような…。 RT @kid5963 「パリパリパリ」と甲高い音がして、その方向を向いたら火球が流れていた経験が3度程有ります。リアルタイムで音しますよね。方向も判るのが不思議です。
posted at 23:23:55

@sizenote 私もオリジナルを探してみます。> @aurora_lummoxアメリカ・ヴァンデンバーグ→了解です。こっちでもちょっと当たってみますね。W杯中はあんまり時間ないですがw。
posted at 23:25:10

早! RT @chikyugakari 録画公開 http://j.mp/9A57U5 RT @rockrou RT @aurora_lummox 星と風のサロン:「「HAYABUSA」に託した思い」 (@akkyan live at http://j.mp/cFzjSj )
posted at 23:26:19

.@dff_ClickBokin 22日目、今日は危うく忘れるところでした。1クリックで支援です!/つぶやくことで無料で1円を募金できます。「宮崎口蹄疫被害支援ツイッター募金」にご協力ください。【ケータイ可】 http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/
posted at 23:28:31

23:35頃から、TBSラジオ系列(webでも聴ける! http://www.tbsradio.jp/dig/ ) 松浦晋也さんによる「はやぶさ」の成果〜サンプルの入ったカプセルの行方 http://www.blwisdom.com/extra/dig/ #hayabusa
posted at 23:32:10

始まった!:TBSラジオ系列(webでも! http://www.tbsradio.jp/dig/ ) 松浦晋也さんによる「はやぶさ」の成果〜サンプルの入ったカプセルの行方 http://www.blwisdom.com/extra/dig/ #hayabusa #dig954
posted at 23:38:43

今日は生だ!松浦さんライヴでご出演〜! #dig954 #hayabusa http://www.tbsradio.jp/dig/はやぶさ」の成果〜サンプルの入ったカプセルの行方 http://www.blwisdom.com/extra/dig/
posted at 23:39:37

松浦氏:「はやぶさ」の凱旋 カプセルを従えて、堂々の帰還。「勝った〜!」(ミッションの達成) #dig945 #hayabusa http://www.tbsradio.jp/dig/
posted at 23:42:23

お帰り! #hayabusa RT @fuji_halはやぶさ」の試料カプセルが17日午後11時23分、チャーター機でオーストラリアから羽田空港に到着。 http://bit.ly/a70A6j
posted at 23:43:41

TBSラジオ系列 松浦晋也氏の”「はやぶさ」の成果〜サンプルの入ったカプセルの行方”は、生放送でテンション高かったなぁ。(^^; NEC特製「はやぶさ」プラモって300名にプレゼントなのか!太っ腹!! #dig954 #hayabusa
posted at 23:49:11

TBSラジオ系列 松浦晋也氏の”「はやぶさ」の成果〜サンプルの入ったカプセルの行方”を聞き逃した方は、4日後(前回は2日後だったけど)にwebにポッドキャストが登録されますよ。 http://bit.ly/ddK3XO #hayabusa
posted at 23:50:17

遅ればせながら、お出迎え成功おめでとうございます!新聞速報やTV速報(見損ねたT_T)でも流れたようです。 #hayabusa RT @kin_mokusei それっぽいの着陸。16L。
posted at 23:52:51

こちらにポッドキャストあります→ http://www.blwisdom.com/extra/dig/#detail RT @tamamusi おわたー。来週もってかこの時間松浦さんのおはなしタイムなの?ってことはpodcastとかでアーカイブされてないのかなぁ?探してみよっと
posted at 23:54:31