猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100618-1

了解!ゆうちょや郵便振替は手数料が安いですが、窓口が複数になると煩雑になりますね。 RT @clavius 個人レベルでやっているので今回は銀行振込でお願いしています. RT @aurora_lummox ありがとうございます!振込みは銀行のみ? RT @clavius 拡大表示
posted at 00:00:03

.@dff_ClickBokin 23日目、今日も微力ながら1クリックで支援です!/つぶやくことで無料で1円を募金できます。「宮崎口蹄疫被害支援ツイッター募金」にご協力ください。【ケータイ可】 http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/
posted at 00:18:45

@susimaru 先週、「こち亀」のストーリーが小惑星探査機「はやぶさ」の地球帰還だと聞いて、買いに行きました。でも最後の1冊で、それもボロボロ。(T_T) …で、立ち読みして来ました。(^^; そしたら、巻頭が「ぬらりひょんの孫」。時代劇?読みたかったけれど時間切れですた。
posted at 00:53:58

梅雨の天気という敵も…。(T_T) RT @nishi_aki おぉ、下旬には2〜3等。問題は高度か。
posted at 01:04:02

窓の外は結構涼しい風が吹いているのに、全然部屋に入ってこない。枕元の時計に付いている温度計は31.5℃を示している!あづい…。お猫さまが「こんなアチー所では寝ていられない!」と、部屋を出て行った。私だって寝られないよぉ。扇風機回しているけれど、空しい…。(T_T)
posted at 01:06:33

禁カレー!…明日、プリン買って来よう。(^^; RT @nishi_aki @aurora_lummox そこはもう祈るしかないですね。宇宙クラスタ的祈りというと・・・
posted at 01:08:16

いつも作る柔らかプリンは、夏場に食べるにはしつこいんだよな。
posted at 01:08:56

プリン風味のアイスというのもアリだろうか?暑いと、アイスよりもシャーベットの方が美味しいよね。
posted at 01:09:46

冷やして食べると美味しいですが、冷凍したことはなかった! RT @takeishingoイムリーな記事を見つけた。チーズ蒸しパンを冷凍すると美味しいらしい。 http://bit.ly/d4xOzj
posted at 01:11:15

「アリ」というのは…世の中にはプリン風味アイスは存在しますが、宇宙クラスタのジンクス的に、プリン爆食でアイスは該当するか?の意味です。(^^; RT @aurora_lummox プリン風味のアイスというのもアリだろうか?暑いと、アイスよりもシャーベットの方が美味しいよね。
posted at 01:12:47

いにしへの絵巻物のやうです! RT @fuji_hal 今日の富士山は、絵のようだ……http://www.fujigoko.tv/live/shotPhoto.cgi?t=1276717567&n=74042&k=1
posted at 01:21:48

www アイスプリンを入手する方が困難だったり?(^^; RT @nishi_aki @aurora_lummox この際だからデータを取りましょう!w<アイスプリン
posted at 01:22:44

ふぅ〜、30℃越えの室温で寝るのって、安眠できずに体力消耗するのだよなぁ…。熱中症の危険もあるでよぉ〜。寝不足必至なので、そろそろ落ちます。(T_T)
posted at 01:26:01

録画セット! RT @cometwatanabe 今夜、珍しく民放に出演します。あの川口「はやぶさ」マネージャーと共に。 http://www.bsfuji.tv/primenews/index.html
posted at 10:29:00

【TV】 6月18日(金)11:55-13:55 #NTV 『DON!』 離婚危機・自殺覚悟のりこえ…宇宙飛行士山崎直子の壮絶人生 #scjbuzz #scjtv
posted at 10:30:49

【TV】 6月18日(金)13:05-13:55 #NHKスタジオパークからこんにちは』 「はやぶさ」 #scjbuzz #scjtv
posted at 10:31:11

【TV】 6月18日(金)20:00-21:55 BSフジ 『PRIME NEWS』 ”おかえり「はやぶさ」 川口リーダー緊急出演 いま明かす7年の苦難” 川口プロマネ渡部潤一http://tinyurl.com/37zuyn2 #scjbuzz #scjtv
posted at 10:31:56

【川口PMへ聞きたいこと・言いたいこと募集中!】 本日のBSフジ・プライムニュースは、『おかえり「はやぶさ」 川口リーダー緊急出演 いま明かす7年の苦難』と題し、川口淳一郎はやぶさPM、渡部潤一氏をゲストに迎えて…募集中。 http://tinyurl.com/yd66gdg
posted at 10:42:52

録っときますね(違 RT @ohnuki_tsuyoshi ギャース、録画したい・・・ RT @aurora_lummox: 【TV】 6月18日(金)11:55-13:55 #NTV 『DON!』 離婚危機・自殺覚悟のりこえ…宇宙飛行士山崎直子の壮絶人生 #scjbuzz
posted at 11:35:21

.@parsonii さん。どこかご存知ありませんか? RT @ryuhokataoka 来週の目的地が台北の国際会議センターということがわかったがホテルどこがいいかさっぱりわからない。だれか助けて!
posted at 11:58:23

横浜市南西部、雨が降り出しました。少し風があって、軒先まで吹き込んでいます。 #tnk #yokohama
posted at 14:05:02

レピュニット?1、11、111、1111・・・か。 RT @number_bot @aurora_lummox さんの投稿数が4番目のレピュニット1111に達しました
posted at 14:08:53

ライブユニバースは、昨夏の皆既日蝕で実質解散。これからは、その都度有志で動かれるようです。 RT @necovideo 入会しようかな。 RT @kimi_lica: @necovideo わりとみんな手弁当でやられてるそうなので、ちょうどいいライバルですよ?(笑)
posted at 14:11:00

@parsonii 台北ということでそちらに投げてしまいましたが、お住まいの方は宿泊事情にはお詳しくないのが普通ですよね。失礼致しました。そして、ありがとうございました。しかし、意外な所で繋がっているものですね。
posted at 14:15:37

@ryuhokataoka 上手くリエゾン出来たのならば、良かったです!節約できた分で、美味しいもの楽しんで下さい。(^^; お二人、意外な所で繋がっていらっしゃるのですね。> @aurora_lummox キラーパスありがとうございます。おかげさまで節約できちゃいました^^
posted at 14:17:31

もしかすると少し離れているかも知れませんが、市内としては、近いかな?と感じています。(^^; RT @Sho_K 同じです、近くですね。RT @aurora_lummox: 横浜市南西部、雨が降り出しました。少し風があって、軒先まで吹き込んでいます。
posted at 14:20:15

@ccoolhot 初めまして!> @aurora_lummox 貴公のaururaの単語に引かれました!最近知った情報の2013年のSpace Sormの時ってオーロラが東京でも見れるんでしょうか?当方90'後半カナダでオーロラ見て以来,機会無く2013を期待してます。
posted at 14:27:51

@ccoolhot 2012〜2013年頃の太陽活動ピークに関して、色々言われているようですね。11年周期的にはその頃がピークになり、活発な磁気嵐が起こっても不思議はないのですが、最近の太陽活動は非常に微妙な状態で、その頃にピークが訪れるかどうか、様子見で目が話せない状況です。
posted at 14:30:38

@ccoolhot 2003年10月末の大きな磁気嵐が起こった時に、日本各地でオーロラが見られました。拙サイトまとめ頁:http://tinyurl.com/2falem4 しかし、東京での撮影・目撃例はありません。低緯度オーロラは特に淡い光なので、都会の光害の中では無理です。
posted at 14:34:35

@ccoolhot カナダでは緑白色のカーテン状オーロラがご覧になれましたか?強い磁気嵐が起こった時に、東京に現れるオーロラは極地方で見られるものとは違い、北の空がボォ〜と紅く光るのが分かる程度だと思います。 低緯度オーロラ→http://tinyurl.com/2ekl3wo
posted at 14:39:59

@ccoolhot もし、東京に極地方で見られるような素晴らしいカーテン状オーロラが現れたら(まだ夜空が暗い昭和32年か33年頃にあったかも?)、磁気嵐によって航空機や列車運行システムの障害、発電所のシステムダウンなど、現代社会に大打撃を与える災害が起こる可能性があります。
posted at 14:44:21

@ccoolhot 少し訂正させて下さい。低緯度オーロラも極地方で見られる緑白色のカーテン状オーロラも同じオーロラで、見ている部分が違うだけです。東京に見事なカーテン状オーロラが現れたら…と書きましたが、見事な「緑白色」のカーテン状オーロラが…の方が適切かも知れません。
posted at 15:08:26

@ccoolhot webで読めますか?> @aurora_lummox FISHER博士の発言等をカナダの出版物/NASA/slashdodで読みました.1800年代頃は真っ暗でしょうね。Grande Prairie, ABでは薄黄緑のカーテン、たまに全空に広がって気がします。
posted at 15:11:31

@ccoolhot オーロラの見やすさを示す時に、地磁気緯度というのを使います。地球の地磁気の北極がカナダ側に寄っているせいで、北米では地図上の緯度よりもオーロラが見やすいのです。> Grande Prairie, ABでは薄黄緑のカーテン、たまに全空に広がって気がします
posted at 15:15:49

@ccoolhot 北半球のオーロラ帯:http://tinyurl.com/24d255l 地磁気緯度:http://tinyurl.com/2dhts7k  このせいで、北米中部などでは、少しオーロラ活動が活発化すると、北天に緑白色のオーロラが望めるようになります。
posted at 15:19:15

@ryuhokataoka SARアークですか?> 普通のオーロラとは違う仕組みで光っている真っ赤なオーロラがありますが、それは北海道まで足を運べば強い磁気嵐のときにときどき見られます。東京で普通のオーロラが見えるほどの宇宙嵐が起きたら何かとパニック。 @ccoolhot
posted at 15:30:52

@ryuhokataoka コメントありがとうございます!感謝!!/あれ??ccoolhotさんとのやりとり…ご覧になれるのですか?
posted at 15:32:13

再:【川口PMへ聞きたいこと・言いたいこと募集中!】 本日のBSフジ・プライムニュースは、『おかえり「はやぶさ」 川口リーダー緊急出演 いま明かす7年の苦難』と題し、川口淳一郎はやぶさPM、渡部潤一氏をゲストに迎えて…。 http://tinyurl.com/yd66gdg
posted at 19:27:44

再:【TV】 6月18日(金)20:00-21:55 BSフジ 『PRIME NEWS』 ”おかえり「はやぶさ」 川口リーダー緊急出演 いま明かす7年の苦難” 川口プロマネ渡部潤一http://tinyurl.com/37zuyn2 #scjbuzz #scjtv
posted at 19:28:06

@ryuhokataoka 「高緯度地域では」とすべきでした。> ウワサの”スーパーストーム”では通常のSARアークの仕組みも当てはまらない大変な事態だと思いますが、日本ではオーロラ誘導電流による停電被害は大丈夫だと思います。 QT @aurora_lummox SARアーク?
posted at 19:33:53

@ccoolhot オリジナルはテレグラフ紙のようですね。> @aurora_lummox 本家slashdod英文 http://bit.ly/bqWoIw
posted at 19:36:01

@ccoolhot 後で頑張って拝読します!> @aurora_lummox 1859,1921,1989年の出来事名どの話も出てる英文記事→NASA: Civilization will end in 2013 (possibly) http://reg.cx/1JnW
posted at 19:37:10

@ccoolhot 日本語版の記事のリンクが間違っているようです。> @aurora_lummox 訂正:slashdotします(最後のはdodじゃなくてdot) 日本語版slashdot.jpでの記事は→http://goo.gl/RTsV #space #aurora
posted at 19:37:36

@ccoolhot 拙ブログでも関連記事を何度か取り上げたので、後でお知らせします。> @aurora_lummox Nasa:2003年記事→ http://goo.gl/bQNs 6/4/2010のR.Fisher(NASA)記事→ http://goo.gl/EtHA
posted at 19:38:39

@ryuhokataoka エンジョイですか????うわぁ〜、助けて下さい!(^^;> @aurora_lummox やりとり見えてますよエンジョイしてます
posted at 19:39:18

@parsonii ありがとうございます!(^^)> @aurora_lummox いえいえ、宿泊事情はあまりわかりませんが地下鉄などの土地勘はありますし、結果的にお役に立てたようでよかったです。
posted at 19:40:01