猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100618-2

始まった! #hayabusa :BSフジ 『PRIME NEWS』 ”おかえり「はやぶさ」 川口リーダー緊急出演 いま明かす7年の苦難” 川口プロマネ渡部潤一http://tinyurl.com/37zuyn2
posted at 20:00:59

大きな粒子はなかったかぁ…。 #hayabusa RT @47news はやぶさのカプセル、粒子見えず エックス線検査で http://bit.ly/cDctcc
posted at 20:02:52

始まった…と思ったら、亀井さん。最初は日々のニュース解説らしい。 #hayabusa :BSフジ 『PRIME NEWS』 ”おかえり「はやぶさ」 川口リーダー緊急出演 いま明かす7年の苦難” 川口プロマネ渡部潤一http://tinyurl.com/37zuyn2
posted at 20:10:55

いよいよ! #hayabusa :BSフジ 『PRIME NEWS』 ”おかえり「はやぶさ」 川口リーダー緊急出演 いま明かす7年の苦難” 川口プロマネ渡部潤一http://tinyurl.com/37zuyn2
posted at 20:11:19

本当にお身体心配です。 RT @noco_noco_no 子ども寝たので、BSフジなう。LIVEで川口先生だー! 広報、ほんと頑張ってらっしゃる…。はやぶさ2予算獲得には、国民の同意が必要だとはいえ、お体心配だわ。
posted at 20:12:12

BSフジ:”快挙!「はやぶさ」帰還 宇宙大航海時代の到来” 鉄腕アトム宇宙エース、パピイ…って、解説員さんの年齢が。(^^; #hayabusa
posted at 20:14:16

BSフジ:半世紀前は「宇宙」=明るい未来のイメージだったが、昨今はそういう気がしなかった。「はやぶさ」は久しぶりに宇宙が明るい未来に繋がるイメージが持てた。 #hayabusa
posted at 20:15:17

BSフジ:HAYABUSA BOXは1〜3まであったけれど、「カプセル」、「熱シールド」、「パラシュート」が入っていたのかな? #hayabusa
posted at 20:16:23

BSフジ 渡部氏:寸分違わず、「はやぶさ」は帰ってきた。分かっていたけれど驚愕。 #hayabusa
posted at 20:18:12

BSフジ:CMの後は、そもそも「はやぶさ」プロジェクトとは?…に続きます。(^^;;) #hayabusa
posted at 20:19:24

@ayufuru ごごご…ごめんなさい!> BSフジの実況TLになってる(^^;
posted at 20:21:56

BSフジ:「はやぶさ」プロジェクトとは? 川口PM:「往復の宇宙飛行」の技術を磨くこと、完成させること。 #hayabusa
posted at 20:23:22

BSフジ:小惑星イトカワ」の正体 何故、選んだか? 川口PM:「容易に近づくことが出来る天体の一つ」…電話がかかってきたので、聞き取れなかったです。m(_ _)m #hayabusa
posted at 20:25:56

BSフジ:「はやぶさ」って足1本ですよね?それで着陸できるんですか?…って、それ、サンプラーホーンですから!!www #hayabusa
posted at 20:28:25

BSフジ: 川口PM:「イトカワ」には微少重力があるので、着陸時にはポ〜ン、ポ〜ン…とバウンドする。「イトカワ」に斜めに着陸しているように見えるのは、地球との交信をしながらのためで、基本姿勢で、良く出来ました!の格好。 #hayabusa
posted at 20:31:42

BSフジ:「イトカワ」のサンプルは、宇宙が出来た当初のもの。地球の岩石はドロドロに融けてしまっているが、「イトカワ」のそれは、それ以前の状態である…筈。 #hayabusa
posted at 20:33:06

BSフジ:メイルの紹介 「カプセル」「熱シールド」「イトカワ」の資料(試料)の展示については? 川口PM:夏休みあたりに、是非展示したい。スポンサーは国民なので。相模原、東京都心などを考えている。 #hayabusa
posted at 20:35:09

BSフジ: 川口PM:「はやぶさ」の構想は1993〜94年頃から。小惑星探査としては、ハレー彗星に1985年に探査機を日本が打ち上げたのが最初。 #hayabusa
posted at 20:36:42

RT @JPN_LISA イトカワのサンプルからは太陽系の歴史が分かる。地球にはもうその物質は溶けて無くなっている。 #bsfuji #hayabusa
posted at 20:37:40

RT @ayufuru 「地球から見るイトカワは、東京から富士山頂の石ころを見るようなもの。細かいことはわからない」−− このあたりの説明はさすが渡部先生です。
posted at 20:38:01

BSフジ: 川口PM:燃料漏れの原因は、着陸と無縁ではない。練習も含めて5回の着陸を試みている。3時間半後に起こってはいるが、着陸と無縁ではないと判断。損傷、リスクの代償。自損事故?! #bsfuji #hayabusa
posted at 20:40:55

#bsfuji #hayabusa RT @ALUMII 帆おおおおおお!!!!!  RT: @noco_noco_no: はやぶさイトカワ上で転んでいる絵。太陽電池の方向的には「お行儀良かった」そうで。へ〜へ〜へ〜へ〜。
posted at 20:42:00

BSフジ: 川口PM:「はやぶさ」はスピンしながら落ち着く形状(設計)となっている。なので、いつか地球側へ向くことが考えられたので、通信途絶になっても、チャンスは訪れると待っていた。 #bsfuji #hayabusa
posted at 20:43:51

うう〜、知識がプア過ぎる!(T_T) 聞くのだけでも精一杯なのに、ない知識をフル動員で、頭パンク状態。(^^;
posted at 20:45:06

BSフジ: 川口PM:「はやぶさ」の通信途絶の際に、特定の周波数を探したのか?の質問に、「クオーツは温度によって周波数が変わるため、探査機側の発信周波数も変動する。そのため、広い周波数をスイープした。これは、地球側の発信、受診側の衛星も同じ。」 #bsfuji #hayabusa
posted at 20:47:43

BSフジ: どれくらい通信途絶したら、諦めたか? 川口PM:「非常に遠い場所に居たので、ある程度の期間が経っても、見かけの位置のズレが少ない。それで、1年くらい連絡が途絶したら、諦めようと思った」 #bsfuji #hayabusa
posted at 20:49:12

BSフジ: 川口PM「飛神社のお札は5枚。全て自分のポケットマネー。最初の行方不明まではお札はなく、”困ったときの神頼み”で、通信途絶でお札をもらいに行った。それで5枚です。(笑)」 #bsfuji #hayabusa
posted at 20:50:46

BSフジ: 絶望的になったのは? 川口PM:「通信途絶に陥った時。そして、イオンエンジンの4基全てに寿命が来てしまった時。これは舵が切れなくなったことを意味する。」 #bsfuji #hayabusa
posted at 20:52:25

うわっ!また電話かかってきた!!!!!(T_T)
posted at 20:53:03

RT @Sho_K BSfujiのはやぶさ特集、川口先生が、興奮を押えて冷静に、技術的に正確にわかり易く話してくださってる。いい番組だ。 #hayabusa #bsfuji
posted at 20:54:04

うう〜、やっと電話終了。イオンエンジンの件は、スッパリ聞けず…着いて行けてない。(^^ゞ 危機管理=「こんなこともあろうかと」だけ言っとく。 #bsfuji #hayabusa
posted at 21:03:42

BSフジ:中和神社のお札の写真。 川口PM:「11月に新しい運転方法が始まったが、なかなか安定しなかった。まさか、中和神社なんてないよね?と調べたら、あった!!!休暇を取って、神頼みに!宮司が常駐していないので、電話をして入れてもらった。」 #bsfuji #hayabusa
posted at 21:06:07

BSフジ: 川口PM:自分たちの守備範囲は分かっているつもり。分からないところは分からないということで、運をかけるしかないと思っている。 #bsfuji #hayabusa
posted at 21:06:50

BSフジ: 「はやぶさ」最後の撮像画像について 川口PM:「センチメンタルに言えば、涙ぐんでいるような写真。綺麗ではないが…。」 #bsfuji #hayabusa
posted at 21:09:38

BSフジ: 話が前後しますが… 川口PM:「中和神社の宮司さんが、はやぶさのことをご存知で、とても吃驚した。」(感激!という表情) #bsfuji #hayabusa
posted at 21:10:58

RT @Sho_K 地上の管制用のアンテナのビーム幅は十分に細いが、距離が遠いから1年くらいはそのビームの幅には居ると思ってたと。その1年が過ぎたら諦めるつもりだったと。 #hayabusa #bsfuji
posted at 21:11:55

BSフジ: 反町キャスターが、「はやぶさ」の最後の画像をご覧になって、ウルウル涙ぐまれていました。 #bsfuji #hayabusa
posted at 21:13:52

BSフジ: 「はやぶさ」の成功に続き、「イカロス」君の紹介! 川口PM:「これからの太陽系の中で、宇宙船を往復させるための新しい推進力。太陽の光の力を使ったもので、大きな帆で圧力を受けて進む」 #bsfuji #hayabusa
posted at 21:18:52

BSフジ: 川口PM:「大きな帆は推進力を得るため。また、帆の向きを変えれば、方向転換は可能。大きな帆は、電力を確保する意味もある。一部には太陽電池も張ってあり、複合的に使える。」 #bsfuji #hayabusa
posted at 21:21:02

BSフジ: 川口PM:「自分を写すためのカメラがある。(名前…CAM2…・なんでしたっけ?^^;自分撮りですな。) 無事、帆の展開も出来たことが、画像によって証明。」 #bsfuji #hayabusa
posted at 21:22:18

BSフジ: イカロス君の帆(ソーラーセイル)には、骨はない。そこポイント! オチョコにはならないのか? ゆっくりと回転しており、遠心力でテンションを得ているので、骨がなくてもオチョコにはならない。 #bsfuji #hayabusa
posted at 21:24:18

BSフジ: 太陽系脱出!加速力が優れているので、多分、ソーラーセイルが史上初になるだろう。 #bsfuji #hayabusa
posted at 21:25:31

BSフジ: 宇宙大航海時代 川口PM:「地球に囚われて生きるのは無理では?、地球との往還飛行を可能に。大型宇宙機の登場。大きな加速ではなく、推力が優れた機体。地球引力圏ギリギリの場所に、宇宙港を作り、そこからの往復になる。」 う、まとまらない! #bsfuji #hayabusa
posted at 21:28:11

BSフジ: 渡部氏「2001年宇宙の旅…のような、世界になって行くんでしょうね。」…だったと思います。聞き逃しました。m(_ _)m #bsfuji #hayabusa
posted at 21:29:30

BSフジ: 渡部氏:「小惑星は沢山ある。遠くから見ても、一つ一つ違う。地球の奥底にあるものと似た組成らしいとか、地表に近いものと似た組成とか、色々ある。いける範囲で違う組成の小惑星へ!イトカワは10〜20の候補の1つだった。」 #bsfuji #hayabusa
posted at 21:32:01

BSフジ: 渡部氏:「C型小惑星(カーボン)に行ってみたい!(行かせて見たい!)」 #bsfuji #hayabusa
posted at 21:33:22

BSフジ: C型小惑星へのミッションとは? 川口PM:「運を実力にするミッション」である。 #bsfuji #hayabusa
posted at 21:34:47

BSフジ: 予算の話へ。 2010年どの予算概算要求17億円→鳩山政権でのやりなおし5千万円→事業仕分けで3千万円へ。6月15日、菅総理「必要な費用を」 …で、川口PM、苦笑い。(^^; #bsfuji #hayabusa
posted at 21:36:20

BSフジ: 川口PM:「この10年でJAXAの費用は20%削減されている。科学立国としては、いかがなものか? 「はやぶさ2」は冗長性が薄くなる。」 #bsfuji #hayabusa
posted at 21:38:24

BSフジ: 渡部氏:「日本は、リスク回避のために、探査機2つ作ることが出来ない。」 #bsfuji #hayabusa
posted at 21:38:52

BSフジ: 川口PM:持続性が大事。15年に一度のペースでいいの?(良い訳がない!)」  #bsfuji #hayabusa
posted at 21:41:10

BSフジ: 科学技術に対する投資をするならば、生活保護へ?の声には 川口PM:「国民が国を誇る、自信を持つことが大事。そのための投資と考えて頂きたい。」 #bsfuji #hayabusa
posted at 21:41:42

BSフジ: 日本の宇宙開発の今後 川口PM:「自信と希望」とフリップに書きつつ、 「運も実力に」 「技術よりも根性」とおっしゃった。(^^; #bsfuji #hayabusa
posted at 21:44:51

BSフジ: 日本の宇宙開発の今後 渡部氏:「世界一」とフリップに。 世界一を積み上げることが、川口PMのおっしゃる「自信と希望」にも繋がると思う。 #bsfuji #hayabusa
posted at 21:46:21

BSフジ: 絶望的状況の中、モチベーションを保ち続けられたのは? 川口PM:「スタッフが優秀だった。スタッフ自信がやりたいというモチベーションがすごい。この2つが誇りであり、やり続けられた。」 #bsfuji #hayabusa
posted at 21:48:15

BSフジ: 川口PM:「環境整備は、 何が何でも…イトカワに到達しただけでは半分だと、みんなに言い聞かせた。」 #bsfuji #hayabusa
posted at 21:48:40

RT @JPN_LISA 熱湯風呂芸者の「2番じゃダメなんですか」発言に対して→子供手当より子供達が国や未来に誇りを持てる政策が必要by JAXAの川口さん。 #bsfuji #hayabusa
posted at 21:49:36

BSフジ: メール紹介 はやぶさリエントリの時の心境は? 川口PM:「センチメンタルに言えば、正視に耐えなかった。自分のPCで見ていた」 #bsfuji #hayabusa
posted at 21:51:50

BSフジ: お金がかかっても、リエントリせずに持ち帰れなかったのか? 川口PM:「各所老朽化などで難しかった」 #bsfuji #hayabusa
posted at 21:52:41

BSフジ: 宇宙の道に進まれたのは? 川口PM:「昔から好きだった。そういう年代(アポロ計画)。進路を決めたのは、大学後半から大学院で、ようやく宇宙開発と決めた。」 #bsfuji #hayabusa
posted at 21:54:19

BSフジ: 渡部氏:「小学生の時のジャコビニ流星群天文学者は流星雨になると言ったが、ならなかった。まだ分からないことがあるんだなぁ…と思い、天文学者を目指した。」 #bsfuji #hayabusa
posted at 21:55:34

BSフジ: ワハハ、フジの解説員の結びの言葉、聞いてませんでした!なんだかシャキッ!としてなかったし。(^^; どーしょーもない内容でTL汚して済みませんでした。以上で終わります!!m(_ _)m #bsfuji #hayabusa
posted at 21:56:58

岡山県にあります。 RT @Sho_K 中和神社は「ちゅうか」と読むのですね。 #hayabusa #BSfuji
posted at 22:02:41

RT @gnue 普通は仕様にないこと入れちゃいけない RT@top_ro: ほんとにその通り。見習わないといけない RT@nar32450:イオンエンジンの技術者すごいなあ。無駄を省くはずなのに、まさかの事態に備えるなんて。危機管理について考えさせられる。 #Hayabusa
posted at 22:03:46

RT @JPN_LISA QT @tomozo1010 下向いて隠そうとしてるのがよかったw RT @JPN_LISA: BSフジの解説委員のおさーんと女性キャスター、「はやぶさ」の最期の地球の写真見て、生放送なのに泣いちゃったよ #bsfuji #hayabusa
posted at 22:05:16

十亀(ソガメ)折り RT @gnue 大学の教授が考えた折り方だったと思う。ミウラ折り? RT @sat_chit_ananda: 日本ならではの技術! RT @mattyarennyu ソーラー電力セイル? っておりがみで使われてるたたみ方 #hayabusa #bsfuji
posted at 22:10:09

RT @gnue まんがで「自分の力で勝ったと思うな。今回は運がよかっただけだ。次があると思うな」「次は実力で勝つ!」ってやつですね RT @aurora_lummox: C型小惑星へのミッションとは? 川口PM「運を実力にするミッション」。 #bsfuji #hayabusa
posted at 22:14:13

私が「はやぶさ」大量つぶやき発生中、世の中はドイツVSセルビアで盛り上がっていたのですね。皆様、ゴメンナサイ。 m(_ _)m
posted at 22:23:21

ちょっとシャカリキでつぶやいたので、肩凝っちゃった。(*_*;) さて、遅い晩御飯。キーマカレーです!もう、ソユーズはちゃんとISSにドッキングしましたよね?他に、打上げないですよね?? (^^;
posted at 22:24:58

#bsfuji RT @parsonii アップされてます #hayabusa RT @primenews_: 本日のプライムニュース放送終了です。「はやぶさ帰還!いま明かされる7年の苦難」は23時頃に番組HPにダイジェストムービーがアップ http://ow.ly/20gHj
posted at 23:24:14