猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100420

プラネも楽しみだけれど、「ノーリーさんのオーロラ」…また上映して欲しいな。 RT @TOKYOMXNEWS 『世田谷区 「星の数は世界一」プラネタリウムがオープン』 YouTube更新! http://z.p.mxtv.jp/tw/?y=9ba
posted at 00:08:06

.@dff_ClickBokin 4日目。現地では被災者はテント暮らしで、感染症の蔓延が懸念されているそう。/つぶやくことで無料で1円を募金できます。「中国青海省地震支援ツイッター募金」にご協力ください。【ケータイ可】 http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/
posted at 00:12:25

RT @sorae_jp No Go!!悪天候のため、NASAディスカバリーの最初の帰還チャンスを見送った。 #STS131
posted at 19:43:36

RT @JAXA_jp 山崎直子宇宙飛行士搭乗のスペースシャトルディスカバリー号」着陸のライブ中継は、21時からになりました。 http://goo.gl/nqd4
posted at 19:46:39

むう〜! RT @sorae_jp ケネディ宇宙センターでは、近くに雷雲があるだけでなく、霧も発生しているようだ。#STS131
posted at 19:50:38

こんばんは。何と返して良いのか言葉に困り、塩漬けになってます。(*_*;) RT @nekokumakaeru @aurora_lummox こんばんは!シャボン玉の質問への答え、逆切れっぽくて笑っちゃいました。そんなつもりの質問じゃないのにね。残念でした。 *Tw*
posted at 19:57:14

Taichi_Yamazaki @aurora_lummox これはあくまで子どもの実験です。本当の「実験」としては、条件が違いすぎて、なんの検証にもなりません。大事なことは、親子で疑問に取り組んだことと、その結果、あの貴重な写真が得られたという事実だとおもいます。 【質問】シャボン玉実験について

@ubitw 昨日も寝落ちされていたし、お疲れが溜まっていらっしゃるのでは?ご無理なさいませんように…>ワタシは体調がNo Go 着陸まで持つかどうか^^; RT @hadukino: 僕の帰宅が先かシャトル帰還が先か・・・
posted at 19:58:18

@halcakaukana シャトルの帰還、どこになるのか微妙な感じですね。ライヴ感も魅力的ですが、ご無理なさいませんように。お大事に!> STS-131の帰還も気になるが、熱はないが身体がだるい。風邪ひいたかな。着陸時間は10時過ぎ…明日の朝ニュースなどで観る事にして、寝るかな
posted at 19:59:30

シャトルの帰還、2回目のフロリダへのランディングは22時過ぎ。テレビ朝日『ニュース・ステーション』内で生中継してくれるかな?TBSニュースバードでは、時間に関わらず生中継とのこと!…だけれど、エドワーズ空軍基地になっても、中継してくれるのかな?個人的にはフロリダ希望。
posted at 20:02:03

@nekokumakaeru う〜みゅ…。> @aurora_lummox 放置推奨。直接面識あるわけでないのなら、あちらもあれ以上突っ込んで欲しくないでしょう。難しい質問ではないと思いますが、仕方ないですね。帰還でいろいろお忙しいのでしょうし、お互いなかったことにしては?
posted at 20:03:26

.@nekokumakaeru 言うまでもなく、山崎家の親子のリレーションシップには感動以上のものを感じているし、優希ちゃんの実験について突っ込みを入れたい訳でもないのですが(ただの石鹸水だったかも…ですね)、唐突に「ファクターを教えて!」と聞いた私の配慮が欠けていたと反省。
posted at 20:06:15

@ubitw 大地さんの返答には親心が溢れていて、尊重すべきです。> @aurora_lummox ゆうきちゃんの好奇心も大切、ワタシや@aurora_lummox さんの好奇心も大切。蔑ろにされるものではない。ただゆうきちゃんには追実験される喜び味わいは理解できず傷つくかも…
posted at 20:08:02

着陸延期の待機費用&管制費用とエドワーズからの運搬費用と天秤なのかな? RT @sorae_jp NASAディスカバリーの最初のエドワーズ空軍基地への着陸を検討していないようだ。 #STS131
posted at 20:10:03

@nekokumakaeru フロリダに関しては随時生中継だそうですが、エドワーズに変更になるとどうなるのかは分かりません。> @aurora_lummox ニュースバードでは生中継ありですか!ケーブルのチューナー電源入れとかねば!ありがとうございます。 *Tw*
posted at 20:11:22

@ubitw 空気を読めなかったことに反省しきりです。> @aurora_lummox あと奥様が宇宙にいかれてる緊張感はやはり当時者でないととうていわからないシビアなものとも思います^^ ワタシはへこたれてませんし、最初の発案者ゆうきちゃんに敬意を持ちつつ実験続けますよ。
posted at 20:13:20

@ubitw ありがとうございます!大地さんのご気分を害してしまったこと、質問の内容の意味がズレて受け取られてしまったことは本意ではなかったこと。本当に申し訳なく思うので、落ち着いたら呟こうと思います。> @aurora_lummox さんもあんまり気になされずにね♡
posted at 20:15:39

@halcakaukana NASAは現状ではエドワーズよりもフロリダに降ろしたいみたいなので、明日になるかも。お身体最優先になさって下さい。> @aurora_lummox 天候も場所も時間も微妙ですね…。どうもありがとうございます。様子をみて、極力さっさと寝ようと思います。
posted at 20:17:50

@nekokumakaeru 確かに…> @aurora_lummox ニュースで報道されるの承知でツイッターでつぶやいたと思いますよ。ISS管制の勉強をしていらしたほどの方であれば、当然そういう疑問が生じるのも考えていたのでは?それであの答えなのですから、やっぱり放置推奨
posted at 20:20:37

@nekokumakaeru 確かにツイッターや新聞、TVなどで沢山取り上げられている訳ですから、それがどういうことを意味するかはお分かりだったと思います。もしかしたら…ですが、既にどこからか突っ込みを受けていらして、この件に関しては触れられたくないのかな?とか、考えました。
posted at 20:23:08

@chikyugakari ありがとうございます。こちらの本意が伝えられなかったことが残念なのです。> @aurora_lummox 何事かと思ってたどってしまいました。それほど厳しい意味で言われているのでもないと思うので(文章はどうしてもきつくなりますよね)、お気になさらず。
posted at 20:25:06

@5thstar ありがとうございます。タイミングも悪く、アプローチの仕方も間違っていました。反省です。> @aurora_lummox ほんと、気になされずに。私も経験してます。そうっと見守りましょう。
posted at 20:26:06

@nekokumakaeru 沈黙が良いのか、本意ではなかったとお伝えするのが良いのか、悩み中。少し時間空けようかな…。> @aurora_lummox なおさら、放置推奨ですよ。お互いの為。聡明な方であれば、落ち着かれたらタイミングを見てさりげなく答えがかえってくるでしょう。
posted at 20:33:03

RT @sorae_jp 天候の観測は引き続き行われているが、ディスカバリーは日本時間21時2分に軌道を離脱し、22時8分にケネディ宇宙センターに着陸する予定。 これで帰還できないと、もう1周して、エドワーズ空軍基地への着陸を検討する。 #STS131
posted at 20:34:32

うぉう〜! RT @geckoseyes #STS131 ケネディ宇宙センターの天候は回復傾向とのこと。
posted at 20:35:02

えっと…別の素パソコン(TV?)の方へ移らなくてはならないので、シャトル帰還の中継サイトをつぶやいておこう。まず、TV。フロリダに帰還ならば、テレ朝『ニュース・ステーション』、そしてTBSニュースバード
posted at 20:36:48

@nekokumakaeru はぁ〜い!そうします。> @aurora_lummox そういうときは黙っているに限りますよ。フォローしようとするとどつぼにはまるんじゃないかと思います。奥様が帰還したら、しばらくラブラブだったり忙しかったりするでしょうし。そっとしておきなされ。
posted at 20:37:37

NASA TV http://www.nasa.gov/multimedia/nasatv/index.html ◆Ust... http://www.ustream.tv/channel/marshall-space-flight-center
posted at 20:39:27

◆ニコ動 http://live.nicovideo.jp/watch/lv15381482 ◆SpaceVidcast http://www.spacevidcast.com/livehd/ …後は分からないけれど、どこかで見られるよね?(^^;;)
posted at 20:40:54

RT @sorae_jp ケネディ宇宙センターの雷雲が去り、霧もなくなりつつあるので、天候は回復している。まもなく二回目の帰還チャンスで、ディスカバリーを着陸させるかどうかの議論が行われる。 #STS131
posted at 20:41:37

@nekokumakaeru わはっ!これからご飯支度して食べるのですが、ダイニングのPCにはブクマ入っていないんです。食事中はつぶやけないし…。着陸は見るぞぉ!です。> @aurora_lummox よくわかんないですが、早く戻ってきて!私がさみしいから!
posted at 20:44:34

「GO」ですか?ww
posted at 20:45:12

わぁ〜い!!速攻食事支度して、食べて、ゆっくり帰還を堪能するぞい! RT @geckoseyes #STS131 ケネディ宇宙センターへの着陸にGOが出ました。着陸予定は日本時間22時08分です。
posted at 20:46:17

まだオンエア先で忘れるかもですが、録画予約する方の為に呟きます。 【TV】 情熱大陸 4月25日(日) TBS 23:00- 『宇宙飛行士 山崎直子 です!! #TBS
posted at 20:48:16

地上波のテレ朝『ニュース・ステーション』でオンエアするかどうか分かりませんが、CSのTBSニュースバードで生中継するとのことです。 (@Semyorka live at http://ustre.am/gjoE )
posted at 20:50:09

予約しなくちゃ! RT @BeDai 予約したよ!タイムシフト予約してね☆ 21時スタート!: 【生中継】スペースシャトル着陸【STS-131】 - ニコニコ生放送 - http://live.nicovideo.jp/gate/lv15427015
posted at 20:50:59

@MasudaMasaaki 「GO」出ましたよ!> ケネディ宇宙センターの視程(見通し)は10キロ以上と悪くない条件。上空約600mに低い雲はあるものの、昨日と違って空の4分の1ほどしか覆ってない状態。どういう決断を下すんでしょう?RT @tbs_newsbird 10時08分
posted at 20:54:07

RT @sorae_jp ディスカバリーの軌道離脱まで、あと10分! #STS131
posted at 20:54:23

@tika5210 ワシントン州上空通過、あと20分ほどですね!> @aurora_lummox NASA-TV 視てるけど今日は天気良さそうですねうまくタッチダウン出来る事を祈ります。
posted at 21:50:38

夕飯終了(片付けはランディング後!^^;;)、TL復帰。シャトルは大気圏再突入後、順調に飛行中の模様。NASA TVとテレビ朝日、そしてTBSニュースバードを開いて対応予定。そうすると、TL広げているスペースがないのだな。(^_^;)
posted at 21:52:53

RT @katahira_tenki ケネディ宇宙センターの21:45(日本時間)の風は、北北西1m/s。高度約1,000mと約790mに多少雲があるようですが、空全体の半分以下。霧も晴れてきました。着陸まであと約20分!!
posted at 21:53:29

今、カンザス州ではシャトルの衝撃波の音が聞こえてるのかな? #STS131
posted at 21:55:09

@nekokumakaeru spaceweather.com では「シャトルの姿が見えなくても、衝撃波の音が聞こえますよ」と書いてあったのですが…> @aurora_lummox いやいや、聞こえませんって。
posted at 22:00:30

TBSニュースバード、中継始まった。 #STS131
posted at 22:01:19

シャトルの機影@地上TVカメラ!ww #STS131
posted at 22:03:25

NHK BS1も着陸生中継しているのかな? #STS131
posted at 22:05:03

うう〜BS1もみたいけれど、TBSニュースバード録画しているから無理!(T_T) #STS131
posted at 22:06:10

テレビ朝日も中継来ました。 #TVasahi
posted at 22:06:41

もう肉眼で見えるよね?美しい!! #STS131
posted at 22:08:15

お帰りなさい! #STS131
posted at 22:09:15

@Astro_Naoko お帰りなさい!お疲れ様でした。しばらくは大変お忙しいと思いますが、ゆっくりとお風呂に入って、おそば食べられると良いですね。 #STS131
posted at 22:11:57

TBSニュースバードのディスカヴァリー着陸生中継終了。15分くらいやってくれたみたい。 #STS131
posted at 22:16:07

はやぶさは風になっちゃうので、少ししんみりしちゃうかも知れません。(T_T) RT @kawauso_twi 山崎さん、無事着陸ですね。みんなのつぶやき見てると、はやぶさの時もこんなかな〜と、想像してしまいました。
posted at 22:18:30

@chikyugakari 21日1:30JST頃では?>そろそろおりてくるのかな
posted at 22:34:04

@chikyugakari もっと早かった気もするのですが、先ほどのTV中継では1:30JST頃登場と言っていました。それとも、会見時間のことなのかな?> @aurora_lummox そんなにかかるんでしたっけ
posted at 22:43:27

@nekokumakaeru 効きますか?昨夏試してみたけれど、効果感じられず。(*_*;) あれを飲んでセッセと動かないと燃焼しないのかな?(T_T)> 1日1本、ヘルシアの見ます。今日もノルマ消化中。 *Tw*
posted at 22:44:49

3時間後ならば、午前1時半頃では? RT @sirop RT @tbs_newsbird: 山崎さ んは、着陸 から3時間 後の日本時 間あす午前 2時半頃、 船外に出て くる予定で す!! #STS131
posted at 22:53:56

【TV】 世界の名峰グレートサミッツ マッキンリー〜極北の偉大なる山〜 NHK BShi 4月21日(水) 20:00〜21:30 #ALASKA
posted at 23:01:48

@tika5210 なんすかそれ〜(AE-35ユニット)?(^^;;)> @aurora_lummox mixiで2001年の話題があったけどこの機体は本当にそのままですね〜、ちなみに私のアイコン画像は AE-35ユニットにしてみました。
posted at 23:09:48

ありがとうございます!もうアップされているぅ〜!ww でも、「パンパン…」は入っていないのね。 RT @tamamusi STS-131 Landing http://www.youtube.com/watch?v=Bsm8iImlStU #sts131
posted at 23:12:25

ww! RT @nekokumakaeru 予想外のカンパが集まって、クルーが出てくるまで放送延長するそうです。みんなやさしいね  http://nico.ms/lv15427015 #lv15427015
posted at 23:17:09

録画予約済み! RT @localgroupjp NHKで昨年の皆既日食の5分間番組を深夜に http://news.local-group.jp/20100421.html#p03
posted at 23:17:48

.@localgroupjp こんなのもありますよ。→ 【TV】 情熱大陸 4月25日(日) TBS系列 23:00- 『宇宙飛行士 山崎直子』 地域によってオンエアあったりなかったり、時間が違うかも…ですが。m(_ _)m
posted at 23:20:50

わぁ〜い!ありがとうございます!!ww RT @tamamusi @PIRICA_PRICA @yohnishi @aurora_lummox こちらのほうが映像よいですパンパンもあります http://bit.ly/cN6Wd6
posted at 23:26:18

シャトルビークル動いてる!もう降りてきたのかな? #STS131
posted at 23:29:38

@localgroupjp どういたまして。(^^;;)> @aurora_lummox どもども、載せました。
posted at 23:30:20

@yohnishi 短かったけれど出てたよ。探せば録画見つかる筈。>ぼくが写った7時のニュース版かな? 探してるけどないんですよ。インタビューも受けたのに。 RT @aurora_lummox 予約済み! RT @localgroupjp NHKで昨年の皆既日食の5分間番組を深夜
posted at 23:34:17

.@localgroupjp 【TV】大海原でのぞむ黒い太陽−皆既日食 船上編− NHK総合 2010年 4月23日(金)午前2:55〜午前3:00(5分)…とのことですが、NHKの番組表で見ると、〜3:20まで「新ビバリーヒルズ青春白書」のようですね。どうなっているのかな?
posted at 23:43:52

直子さん、降りてきた!流石にウェディング・ドレス姿ではなかった。(^^;) #STS131
posted at 23:49:23

@chikyugakari TVで言っていたよりも、ずっと早かったですね。> 降りてきた
posted at 23:57:13

クルーの皆さん、お元気そう。しっかり歩いていらっしゃいます。 #STS131
posted at 23:58:14