猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100419

エンジンカッター草刈機のこと!我が家にもあります。 RT @rikyu_maeda @aurora_lummox  ビーバーは刈払機の別称で,エンジン音を響かせながら草を刈ります。私も一台持っていて,今日は我が家の土手の草を刈りました。でもどうしてビーバーって言うのだろう?
posted at 00:03:29

アポロ月面着陸、人工衛星打上げ…色々知ってはいたけれど、『宇宙開発』として意識したのは、出雲晶子(DANDAN)さんや松浦さんがいらしたFSPACEの宇宙開発の部屋からかな。その中の一部、秀作!!→ http://astro.ysc.go.jp/izumo/uchu.html
posted at 00:07:32

.@dff_ClickBokin 3日目。支援隊も高山病で難儀しているそうで、何とかならないかとやきもき。/つぶやくことで無料で1円を募金できます。「中国青海省地震支援ツイッター募金」にご協力ください。【ケータイ可】 http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/
posted at 00:14:33

@tika5210 こんなものも!う〜ん、悩ましい。(^^ゞ> @aurora_lummox http://broadband.mb.softbank.jp/corporate/release/pdf/20100328_1j.pdf こんな計画もあるので申し込んでみれば?
posted at 00:18:21

@tika5210 筆不精だから、メイルや手紙の返事はほぼ無理ですからねぇ。電話が確実かな。年賀状には一言書いてくれるから、手紙の返事は来年には分かるかも? (^_^;)> @aurora_lummox 本当にびっくりです奥様の様子も是非お伝え下さい。
posted at 00:30:52

橙の薄明とオーロラの共演。もうすぐお別れになりますね。 RT @Live_Aurora 白夜は地平線の下までやってきています。…略…2010シーズンは八月半ばから。http://aulive.net #au55 http://twitpic.com/1gkc9r
posted at 00:35:01

Share photos on twitter with Twitpic

『宇宙開発読み物ページ』(近年の宇宙開発史)を久しぶりに読んでいたら、「この続きが読みたぁ〜い!!!」と強く思ってしまった。 http://astro.ysc.go.jp/izumo/uchu.html
posted at 00:37:25

良いですよね!続きが読みたいです!! RT @tenshan こういう書きもの、あるんですね。科学技術史の1級資料に見えます。RT @aurora_lummox FSPACEの宇宙開発の部屋…秀作!!→ http://astro.ysc.go.jp/izumo/uchu.html
posted at 01:10:16

NHKニュース9の枠内には間に合いそうですかね?ギリギリ出ちゃうのかな? RT @tamamusi 明日のおめざも確か今日と同じ時間だったはず。着陸中継はどれで観ようかな。3窓くらいにはなりそうだな〜。しかし、着陸中継やってくれる地上波はあるんだろうか…
posted at 01:20:46

@Toshihiko_Igawa D3と言うので、予備でD3sあったかと…(T_T)>@aurora_lummox デジカメ死んだの初めてでした^^; 完全にダメになる直前は2コマのうち1コマは写っていて、やがてエラー表示で何も写らない…(恐) 予備機?フィルムカメラが2台(謎)
posted at 01:22:26

@Toshihiko_Igawa 以前、D70だったかで、突然死のレポートが随分ありましたよね。何しても電源が入らなくなるとかって…。しかし、2コマのうち1コマしか写らないなんて、前兆現象があったのですね。恐い〜!!!…で、撮影は大丈夫だったのですか?
posted at 01:24:21

@facet 家族旅行、良いですね!ww 楽しい時間を!!> 昨日から娘は春休み。ということで、今日から家族旅行。こういう感じのはいつ以来だろう…二年ぶりぐらいかな。明日はFuturoscopeへ行く予定。
posted at 01:28:11

@Toshihiko_Igawa 不幸中の幸いで良かったですね。冷や汗〜!> @aurora_lummox レンズの種類とか必要な機材によってカメラバッグ4つ使い分けていて、よりによって肝心なときにうっかり入れ忘れ…でも、壊れたのがほぼ撮影終了時だったのが救われたです、ほっ。
posted at 01:30:31

@Toshihiko_Igawa ずっとお返事するのを忘れていたのですが(ゴメンナサイ!)、3月末にメイル頂きましたよね。あのメルアドで合っています。web検索で発見されましたか?あのアドレスは一ヶ所にしか掲載していないのですが。いがぁ〜さんの携帯アドレスはあれでOKですね?
posted at 01:32:22

8:48EDT なので、21:48JSTかと思っていました。(汗) RT @tamamusi たしか10時過ぎって7時のニュースで言ってたような…実はちゃんと確認してません…w RT @aurora_lummox: NHKニュース9の枠内には間に合いそうですかね?
posted at 01:38:12

@Toshihiko_Igawa そっか…了解です!こちらの携帯メルアド、後ほどお送りしますね。> @aurora_lummox あるごさんのときに、つきゆめさんが教えてくれたのかも?? ケータイに登録されてました^^; あああ、たぶんそうだ。ボクのはあれでOKです。
posted at 01:39:52

2月にアウトバーストしてますが、またですか?! RT @parsonii SW1彗星バーストしてるの?RT @ESAHerschel: The VLT will also observe Comet SW1 tonight... http://ow.ly/1zVdT
posted at 01:49:10

確認Thx!見られると嬉しいな。 RT @tamamusi 確認しました。その時間で合ってますです。1回で離脱goが出ればもしかしたら中継入りそうですね。今回の NHKはけっこう気合入ってましたし。RT @aurora_lummox: 8:48EDT なので、21:48JSTかと
posted at 01:51:51

Thx!続報待ちます。 RT @parsonii 詳しくわかりませんが、VLTとハーシェルは今晩観測 RT @aurora_lummox: 2月にアウトバースト RT @ESAHerschel: VLT observe Comet SW1 http://ow.ly/1zVdT
posted at 01:56:30

ニコ生の着陸ライヴ→ http://live.nicovideo.jp/gate/lv14550974?top_live RT @tamamusi Spacevidcastとニコ生にするかぁ。ビーダイさんは主夫業が大変らしいからニコ生はできない… かな…?
posted at 02:11:11

@tamamusi おやすみなさぁ〜い!良い夢を!☆ミ> もふふ、寝る。おやすみなさい
posted at 02:11:45

@halcakaukana こちらでご覧になれます→こんな術が使えたら、「はやぶさ」の声が聞けるんだね。3m15sあたり〜。【動画】『まかでみWAっしょい!』 8-2 http://www.dailymotion.com/video/x9wjm3 on @dailymotion
posted at 02:14:55

絶景かな!眼福です〜♪ RT @skyseeker これぞニッポン!!青空の富士山桜絵巻 http://bit.ly/ayG4hV
posted at 02:18:21

青空に雪を被った富士山、そして満開の桜!これ以上の舞台はないって感じです。 RT @skyseeker The日本の絶景 http://twitpic.com/1gf5m6
posted at 04:01:49

Share photos on twitter with Twitpic

相変わらず、Saezuriの挙動が不審。Saezuriがおかしいのか、twitterの受け入れがおかしいのか定かではないけれど…。Saezuriからのつぶやきが、自分のTLには反映されるのに、リストには全く表示されない。自分以外からは見えているのかな?(T_T)
posted at 04:05:29

@clavius 番組マスコットですか?プラ板…懐かしいな!いびつな形状もとても味があって良いですね!ww> 青空とガリゲル. http://ow.ly/i/190e #garigeru
posted at 04:16:32

@goplanetarium おはようございます。朝早くから大変ですね。良いフライトを!> 北九州空港なう これから東京行き
posted at 04:45:03

@facet こんばんは。家族サーヴィスも大変ですね。でも、お嬢さんの記憶に残る宝物になると思いますよ。> @aurora_lummox こんばんは。個人的には明日は家族旅行よりシャトルの方が見たかったんですが…(笑)ま、娘が楽しんでくれれば。
posted at 04:45:52

@tdmatsu ポロのジャーキー食べたいっ!何故か英語表記ですが、国産品ですか?> http://moby.to/zydxn4 - トナカイをつまみにKarhu(熊)のビールを飲むという、このフィンランドっぽい感じ!
posted at 04:46:45

#FINLAND RT @finlandcafe アイスランド火山の影響で今日もほぼ全便欠航の予定です。日本に帰れる方法は陸路でロシアか南ヨーロッパに抜けてそこからの便をキャッチすることです。私?もう諦めてナーンタリ・スパ・ホテルで遊んでます。今日午前中はフェイシャルマッサージ。
posted at 04:52:22

@tdmatsu 肉製品…日本には持ち込めませんが、お土産に持って帰れる国もあるのですね。いいなぁ!> @aurora_lummox 製造元が、LAPIN LIHA OY Rovaniemiとなっているので、国産ですね。土産用に英語なのでしょうか。
posted at 04:53:47

突然、予定外の休暇を頂いたような感じですか?ご帰国後が大変かも知れませんが…。 #FINLAND RT @finlandcafe 飛行機が全便欠航しているので来るはずのお客さんも来ないのでホテルは比較的余裕があります。そう言えばヘルシンキ中央駅の時計塔のお化粧直しが終わりました。
posted at 04:56:34

皆さんどこでも大きな声で話されるので、正直驚きました。 #FINLAND RT @finlandcafe フィンランドでは電車・トラム・バスの中は携帯禁止じゃない。なので隣で通話されると日本人は結構違和感があるかも。フィンランド人の中にも禁止にした方が良いという声もある。
posted at 04:58:18

@Seiya_S STS131の着陸をご覧になられるのですね。羨ましい!天候が気がかりのようですが、順延でもフロリダに降りてくれますように。素晴らしい時間を、どうぞ楽しまれてください!!
posted at 05:03:34

@tdmatsu アメリカでもビーフ・ジャーキーは結構高いですよね。しかし、40gで4.5ユーロ…高級おつまみですね。ww> @aurora_lummox しかしこれ、高いですよー。40グラムで4.5ユーロくらいしてました。
posted at 05:05:04

@alphonse_k38 和菓子とお茶で一息ですか?いいよね、ここ!> I'm at 元町香炉庵. http://4sq.com/9XKonx
posted at 05:09:03

@tdmatsu ビール瓶の大きさと比較すると、本当になんという風袋でしょうか!空気が沢山入っていますね。お土産には「スオミの空気入り」で良いのかも知れませんが。(^^;;)> @aurora_lummox 袋の大きさからして中身の少なさに驚きましたw
posted at 05:10:45

録画セット! RT @sctracker 出演者は毛利さん!見ませう http://bit.ly/9h4qzP RT @ToshiHASEGAWA: みんな見ませう!RT@gravitino: 4/19のクローズアップ現代が「スペースシャトル退役 迷走する日米の宇宙戦略(仮題)」
posted at 05:14:33

もう夏の銀河に会えるのですね!美しい…。 RT @ayufuru さそり座といて座。昨夜の天城高原にて固定撮影。透明度は良かったけど、低空の雲に悩まされました。EOS Kiss X2/ISO1600,F2.8/露出1分 http://twitpic.com/1ghva6
posted at 05:16:08

ã��ã��ã��座ã�¨ã��ã�¦åº§ã��æ�¨å¤�ã�®å¤©å��é«�å��ã�«ã�¦å�ºå®�æ... on Twitpic

@kippis_sg 陽気もおかしいし、お疲れが出たのでは?お大事になさって下さい。> さて、風邪で寝込んでいて起きたらこんな時間。結局宇宙クラスタの書籍紹介で予定の半分もネタを出せなかったじゃないか…
posted at 05:28:42

@kippis_sg 京都の気候を舐めてはいかんですよ!震え上がる底冷えと唸るような猛暑…サヴァイヴァル!(^^;;) 冗談はさておき、お大事に〜!> @aurora_lummox ありがとうございます。土曜日に寝不足かつ薄着で観望会に突っ立てたのが主因と思われます…(TT
posted at 05:42:36

@Seiya_S 日本からも晴天祈願していますね〜!> @aurora_lummox @kame355 今夜はてるてる坊主作って待ってようと思いますw
posted at 05:49:11

しかじか君も、晴天祈願してくれるんだ!STS131が無事ランディング出来ますように! RT @scjshikajikabot 日本からも晴天祈願していますね〜!>自分
posted at 06:15:09

@tika5210 カワイイということですね!ww> 猿の赤ちゃん観ると、どうしても千田猫を思い出す... (^_^;)
posted at 06:18:17

ラジオから、BUMP OF CHICKEN 『魔法の料理 〜君から君へ〜』。あれ…聞いた事があるなぁ〜と思ったら、NHK『みんなの歌』だった。そっか…。 http://www.youtube.com/watch?v=MVVQynaCOYg
posted at 06:24:51

テラコッタにピスタチオ…天然木にこんな色彩があるとは。本当に不思議! RT @yamaya80008 ユーカリの一種 the Rainbow Eucalyptus はこのようなパステルカラーに発色するそうです。不思議。http://bit.ly/9HrX9R
posted at 07:57:19

.@Taichi_Yamazaki 宇宙に浮かぶルビー色のシャボン玉。時間が経っても色が抜けずに、ずっとこのままなのでしょうね。膜厚も地球上よりも厚く見えます。小さなシャボン玉一つとっても、一つの宇宙ですね。 http://twitpic.com/1g6bgk
posted at 08:02:06

.@ubitw をを!地球上でも赤いシャボン玉!食紅とは考えましたね。時間が経っても、色は下に沈みこまずに、均一のままなのでしょうか? http://twitpic.com/1gjmnf
posted at 08:04:28

.@ubitw 青いシャボン玉の乱舞〜!…ということは、ある程度の時間は均一に色づいているのですね。これは、シャボン玉溶液にもミソがありそうだなぁ。 http://twitpic.com/1gk3mx
posted at 08:09:40

失礼、オレンジは墨汁でしたね。顔料がかなり小さな粒子で均一に混ぜ込まれて安定している液…として良いのかな? RT @ubitw @aurora_lummox これは墨汁ですね。今日定時に帰れたら、昨日の液をも一回使って、あと残りの赤でも液を作って、カラフル乱舞をやってみます
posted at 08:10:48

.@ubitw 可能でしたら、シャボン玉液を使わずに、単なる石鹸液でも試してみて下さい。市販のシャボン玉液には増粘剤(形態安定剤)として、糖類が入っている可能性があります。山崎家のシャボン玉液も、石鹸溶液や混ぜるもの(絵の具?)の違いで、結果が違ってきたかも知れませんネ。
posted at 08:15:17

.@Taichi_Yamazaki 【質問】シャボン玉実験について 1:山崎家ではシャボン玉実験には、どんなシャボン玉液を使いましたか?(普通の石鹸溶液、市販のシャボン玉溶液など) 2:色付けには何を使いましたか? 3:地上と宇宙とでは、シャボン玉液は同じものですか?
posted at 08:17:19

ああ、やっと話が繋がった!納得…で、何で私のつぶやきまで入ってるの?(^^; RT @hadukino 昨夜こんなやりとりがあったのか…読んでる:Togetter - まとめ「「問題発言(?)」から宇宙開発と広報を考える」 http://togetter.com/li/15213
posted at 08:27:11

@ubitw 他力本願で済みませんが、楽しみにしています。>了解です。引き続き検証してみます。 RT @aurora_lummox: .@ubitw 可能でしたら、シャボン玉液を使わずに、単なる石鹸液でも試してみて下さい。市販のシャボン玉液には糖類が入っている可能性があります。略
posted at 08:29:28

衝撃の事実?!追実験に期待。ww RT @ubitw 結論: 食用色素を使えば1g環境でもシャボン玉に色はつきます。ISSの山崎さんが使ったのも食用色素なので、無重力だからという理由だけではないようです!
posted at 08:35:48

そうだ、グリセリンも入ってますね! RT @suzutukid @ubitw カラーシャボン玉実験おもしろいです!膜を強くするためにグリセリンとガムシロップを添加してつくるのがシャボン玉液の主流。この成分が着色にどう関係してるかはまだ調べてません。石鹸と色素だけだとどうなるか?
posted at 08:39:17

今夜のクローズアップ現代は、『シャトル退役 揺れる宇宙戦略』 #NHK 総合19:30- BS2 24:15- http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/index.cgi
posted at 19:14:44

RT @sorae_jp NO GO!!悪天候のため、NASAディスカバリーの1回目の帰還チャンスを見送った。2回目の帰還は日本時間23時23分の予定。 #STS131
posted at 20:09:47

RT @sorae_jp No Go!!ケネディ宇宙センターの天候は回復せず、結局気象チームから「Go」が出ず、NASAは2回目の帰還チャンスも見送り、ディスカバリーの帰還は明日延期となった。 #STS131
posted at 22:16:31

RT @sorae_jp 明日のディスカバリーの最初の帰還チャンスは、アメリカ東部夏時間4月20日7時33分(日本時間20時33分)に設定されている。 #STS131
posted at 22:17:00

RT @sorae_jp NASAによると、明日の帰還においては、ディスカバリーエドワーズ空軍基地に着陸させる可能性もあるようだ。これで、明日ディスカバリーが帰還できるチャンスは計4回となった。 #STS131
posted at 22:17:20

RT @sorae_jp 明日、ディスカバリーエドワーズ空軍基地に着陸できるチャンスが3回あり、帰還チャンスは計5回です。では、また明日もよろしくお願い致します。 #STS131
posted at 22:29:36

RT @JAXA_jp 山崎直子宇宙飛行士搭乗のスペースシャトルディスカバリー号」着陸のライブ中継は、20日(火)19:30〜です。JAXA i でのパブリックビューイングも再チャレンジします http://goo.gl/nqd4
posted at 22:35:46

まとめ感謝!「世界天文年が成功したことにより、これからも継続してやっていく。」とのこと、嬉しいです!個人が情報入手しやすいと良いなぁ。 RT @s_ngym 天文同好会サミット2010に関するつぶやきをまとめてみました http://togetter.com/li/15244
posted at 23:09:35

今夜も綺麗だったのですね! RT @Live_Aurora http://twitpic.com/1gtjvy - Aurora borealis (Northern Lights) 2010/04/19 01:15 from LiveCam http://aulive.net
posted at 23:14:25

Aurora borealis (Northern Lights) 2010/04/19 01:15 from LiveC... on Twitpic

@tika5210 天候悪いみたいですね。その”1 more time”は今日もう一回ではなく、明日のことみたい。シャトルのランディングは明日に順延されちゃった…。>天候回復しないのかな?、1 more time って言っているし〜
posted at 23:20:31

@ShinyaMatsuura お疲れ様です。まずは1日順延ということで、ゆっくり休息を取られます様に。>着陸延期で宿に戻ってきた。疲れているのでちょっと寝る。
posted at 23:22:04

10人で大型タクシーをチャーター=一人17万円?でも、途中でずっと車中泊という訳にもいかないだろうし…。 RT @47news 北極圏からタクシーで伊へ 帰宅運賃170万円も http://bit.ly/dnHGho
posted at 23:32:30

@tika5210 そういうユーモアって、良いですね。日本じゃ考えられないですねぇ…。英語だから言えてしまう?英国だとどうなんだろう??> @aurora_lummox (after another cup of coffee) ってのが NASA らしいですね :-)
posted at 23:36:02

関東はお天気が微妙のようですが、晴れると良いですね! RT @cometwatanabe 今週の夜空の見所:23日夜明け前のこと座流星群。そんなに数は多くありませんが、月が沈んだ後になりますので、見やすいでしょう。
posted at 23:37:22

@facet これはどういう飛行機ですか?厚みが分かりませんが、名前からすると薄いのでしょうか。サメかエイのようにも見えます。ユニーク!> The Flying Pancake http://movapic.com/pic/201004192329354bcc68cf73c17
posted at 23:39:58

@facet 不思議な形のパビリオン(?)ですね。facetさんも楽しめる内容のテーマパーク…という印象ですが、写っている池では何をするのでしょう?> Futuroscope http://movapic.com/pic/201004192329454bcc68d905055
posted at 23:43:10

@facet 晴天ではないのは残念ですが、「天使のはしご」が綺麗ですね!> 朝は天気良かったのだが。 http://movapic.com/pic/201004192332104bcc696a983c8
posted at 23:43:47

@tika5210 確かに!そして、何を置いても「午後のお茶の時間は取るぞ!」と言うのかな?(^^;;)> @aurora_lummox 英国だと coffee ではなくてやはり tea だと思います ;-)
posted at 23:52:20