猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100406

@gnue ドームに映す投影機が出ていたってことなのですか?> @aurora_lummox いや、単にライブ映像を流しているだけですからねぇ。実際の再現度とかは映像ではよくわかりませんでした。実際に部屋の中に入ってみないことにはw
posted at 00:04:35

RT @Toshihiko_Igawa シャトルISS、ある意味、地表からわずか400kmで東京−大阪より近いのに、垂直方向に出かけるって、大変なことなんだなぁ。。。。大気圏の外=宇宙に行くってことは。
posted at 00:05:56

@alphonse_k38 確か、今、東京六都プラネで実際に投影中だったかと…> @aurora_lummox アラスカ大学に設置したカメラからの映像を部屋の中に投影する装置でした。サイトで見ている映像を直に受けるイメージでしょうか?商用なんでしようね、値段は、でたかな?
posted at 00:06:47

それでも大変! RT @Toshihiko_Igawa シャトル=宇宙てことで意外と勘違いが多いのが地球が丸く見えると思っている人が多い。高度36000kmの気象衛星静止衛星)の映像が印象深いから。直径15cmのドンブリを地球に例えると、縁からわずか4.5mmを周回。でも宇宙!
posted at 00:15:28

ありがとうございます!♪うちゅう〜なぁ〜んて あんがぁ〜い ちかい〜ものさぁ〜♪(^_^) RT @tamamusi @aurora_lummox この曲を思い出しました。つ http://www.youtube.com/watch?v=E-tQHo9yTFk
posted at 00:20:16

@gnue 今、東京六都プラネでやっているのを広く販売、なんですね。> @aurora_lummox 四角い部屋の中で映してました。アラスカ大学のライブカメラとつないでプロジェクタで投影するシステムということみたいです。プラネタリウムや学校、それと結婚式場とかに売り込むようです
posted at 00:21:30

太陽活動活発期のSTORMの表示は見ますが、ついったーを始めてから、初めて見ました。これから北欧でオーロラ乱舞でしょう! RT @Y_Yoshida_oo @aurora_lummox STOM! 私も始めてみました!そして見れる場所にいないことが死ぬほど悔しい!!
posted at 00:24:23

確かに春先の方が晴天率高いですが、寒さは9月上旬の方が断然暖かい。今時分は、まだ-20℃以下になることあります。 RT @takenabe 秋よりも春の方が晴天率は高いです。道路が田んぼ状態になるので春はオーロラツアーやってませんが...。 RT @aurora_lummox
posted at 00:26:29

@goplanetarium あらら、志賀島でしたね。失礼しました。残念!> @aurora_lummox これは志賀島ですね。福岡市の島で金印で有名なところです。私のリクエストは「沖の島」です。うーん、ちょっと?残念
posted at 00:26:56

先ほどは7超えていましたので若干落ちましたが、まだ「STORM」続いてる! RT @Aurora_Alerts In 23 minutes the Aurora should be at 'STORM' LEVEL! (It's On!!) (Kp number = 6.67)
posted at 00:28:44

太陽活動のページで、磁気嵐(G3)の赤文字見たの、超久しぶり! RT @sctracker 磁気嵐が!Strong geomagnetic storm today - The Planetary Society Blog http://bit.ly/9bQLTW
posted at 00:33:06

オーロラ・オーヴァル真っ赤か!もう少し南に張り出せば、北海道でも見えたのに! http://www.swpc.noaa.gov/pmap/html/201004051327N15.html
posted at 00:36:36

@alphonse_k38 かもですね!>それを取材したのかもしれないですね QT @aurora_lummox: @alphonse_k38 東京六都プラネで実際に投影中…> @aurora_lummox アラスカ大学に設置したカメラからの映像を部屋の中に投影する装置でした
posted at 00:39:08

ごめんなさい!シャトルのこと考えてなかった。(^^;;)> @alphonse_k38 それはそれでやばいでしょ QT @aurora_lummox: オーロラ・オーヴァル真っ赤か!もう少し南に張り出せば北海道でも見えたのに! http://tinyurl.com/ycmjuu5
posted at 00:41:39

ごめんなさぁ〜い!!!m(_ _)m RT @sctracker 磁気嵐と聞いて大喜びする人とガクブルする人が共存する宇宙クラスタ
posted at 00:42:59

今、ようやく底を脱して上向きになってきたところ。サイクル24が始まったよ…って感じ。 RT @alphonse_k38 @aurora_lummox 今って、太陽の活動期でしたっけ?
posted at 00:44:03

"AMAZING LIFT OFF" ロケット雲のベイルを纏ったシャトル!?神秘的!(まだタイムカプセルで最新のサイト表紙にリンク出来ないので、画像に直接リンク) http://tinyurl.com/yczfkf6
posted at 00:51:12

朝焼けの中、打ち上がるシャトル、そしてロケット雲。美しい! http://www.spaceweather.com/submissions/large_image_popup.php?image_name=mark-staples-a4_1270471000.jpg
posted at 00:53:26

今日、現地に居たかったです!!北半球のオーロラはそろそろ終わりですね。 RT @Toshihiko_Igawa @aurora_lummox 近々オーロラ見に行くんでつかーー!?
posted at 00:54:07

ワクワクしすぎて、ガクブルな方のことを忘れてしまいがち。反省。 RT @sctracker @aurora_lummox そういう正反対の人達が仲良く共存しているのが面白いなあと…。オーロラ屋さん、磁気圏屋さん、太陽屋さん(なんだそりゃ)にとってはこのうえない朗報ですよね。
posted at 00:55:59

衛星屋さんは、F10.7に注目ですか。 RT @papa_at_K_and_T @sctracker http://ow.ly/1uJvh の“Monthly MSFC 50% solar flux (F10.7-jansky)”が150を超えたあたりから、大変になってきます。
posted at 00:58:26

シャトルが虹色の繭を纏うhttp://bit.ly/aBint8 #STS131
posted at 00:59:40

妖しくメタリックに輝くロケット雲 http://www.spaceweather.com/submissions/large_image_popup.php?image_name=Anna-Herbst-anna-herbst1_1270481084.jpg #STS131
posted at 01:00:38

美しい朝焼けの中のシャトルの軌跡 http://www.spaceweather.com/submissions/large_image_popup.php?image_name=Terry-Allshouse-IMG_1614As_1270467550.jpg #STS131
posted at 01:01:41

メタリック・ピンクに輝くロケット雲 http://www.spaceweather.com/submissions/large_image_popup.php?image_name=Jim-Burchfield-100_1333_1270466569.jpg #STS131
posted at 01:02:32

見てみたい、ロケット雲http://www.spaceweather.com/submissions/large_image_popup.php?image_name=Adam-Bojanowski-IMG_0532-sm_1270467310.jpg #STS131
posted at 01:03:17

D3sでオーロラ撮ってみたいですねぇ! RT @Toshihiko_Igawa “どこでもドア”あったらD3s持って行くのになぁぁ(^-^;) RT @aurora_lummox 今日、現地に居たかったです!!北半球のオーロラはそろそろ終わりですね。
posted at 01:04:13

あ!ロケット雲、真夜中だったけれどアラスカで見たんだ!(^^;;)それも螺旋構造だった。 RT @alphonse_k38 何で、こんなに螺旋になるんだろう? QT @aurora_lummox: 見てみたい、ロケット雲! http://bit.ly/azYdX4 #STS131
posted at 01:07:04

シャトル排気ガスが氷晶となり、太陽光を浴びて見えるようです。 RT @shoichirou 2枚目以降はどういう現象なのでしょうか。高速で通ったあとの気圧が下がって水蒸気?RT @aurora_lummox: シャトルが虹色の繭を纏う。 http://bit.ly/aBint8
posted at 01:21:13

F10.7とKpですか。 RT @papa_at_K_and_T @aurora_lummox ははは^^; 高層大気密度モデルのJacchia-Robertsを使っていると思うのですよ、NASAは。で、その入力のうち、F10.7と Kp(ap)は太陽次第のパラメータですから…
posted at 01:23:13

@papa_at_K_and_T 失礼致しました。> @aurora_lummox あっ、無粋ですが一応。私、軌道屋です^^; でも、詳しいことはコンピュータと、過去から蓄積されてきたFortranのリストに聞いてください。。。(--;)
posted at 01:24:21

たまにNiCT宇宙天気予報に関するセミナーのようなものがあるのですが、本当に様々な業種、ご職業の方が参加されているのだろうな。太陽のご機嫌次第で喜ぶ人、ガクブルな人…色々。
posted at 01:25:25

教えて、偉い人!何故、ロケット雲は螺旋を描いているのですか? RT @alphonse_k38 何で、こんなに螺旋になるんだろう? QT @aurora_lummox ロケット雲! http://bit.ly/azYdX4 #STS131
posted at 01:26:48

@facet 不思議な光!どの辺りの上空なのでしょうね?> …もしかして今日オーロラが見頃だったのと何か関係が?<黄色いリング状の光 http://bit.ly/c5qbfC 7:40頃から
posted at 01:37:25

露のミサイル発射失敗ロケット雲? RT @mockmoon2000 対流圏より上の層にできる雲でしょうから、安定した形になるのでは RT @alphonse_k38 螺旋になる? @aurora_lummox ロケット雲 http://bit.ly/azYdX4 #STS131
posted at 01:39:43

確かに流星痕も螺旋状! RT @parsonii 明るい流星が流れた後の流星痕も螺旋になる RT @aurora_lummox RT @alphonse_k38 何で螺旋? QT @aurora_lummox ロケット雲 http://bit.ly/azYdX4 #STS131
posted at 01:41:02

@alphonse_k38 私もそろそろお風呂入って寝なくちゃ…ですが、ちゃんとメンションで送ってあげるよん。(^^)> @aurora_lummox 気になって、寝られないじゃないかぁー(;_;)
posted at 01:42:48

螺旋状やひも状のロケット雲の画像は沢山見ましたが、繭のようにシャトルを覆っているのは初めて見ました! RT @facet 今回のロケット雲、凄いなあ。
posted at 01:43:35

ふと思ったのですが、シャトルって回転しながら上昇しませんでしたっけ? RT @mockmoon2000 すんません、言葉が足らなかったっす。固体ロケットブースターが切り離されて回転しながら落ちる過程で、安定した中間圏で雲を形成してこういう形になるのではないかと、、
posted at 01:44:51

夜光雲と同じならば流星と同高度ですが、はてさて? RT @parsonii 流星は高度80km程、ロケット雲は?RT @aurora_lummox 確かに RT @parsonii 流星痕も螺旋 RT @aurora_lummox RT @alphonse_k38
posted at 01:50:02

そうですか。螺旋ではないですかね? RT @facet @aurora_lummox このロケット雲は、別に螺旋を描いているようには見えないですね。単なる上空大気の乱流具合の結果では。
posted at 01:50:30

Kp7ではフロリダまではオーロラは関係ないですが、上空は分かりませんし、ましてシャトルが北へ進んでいたら、影響あるのかな?! RT @facet もしかして今日オーロラが見頃だったのと何か関係が?<黄色いリング状の光 http://bit.ly/c5qbfC 7:40頃から
posted at 01:52:24

そうでした、お腹見せるだけでした。(*_*;) RT @goplanetarium @aurora_lummox リフトオフ直後に少し回転してシャトルが下向きになる以外は回転しないとおもいます。
posted at 01:54:23

先日の衝撃波が幻日の雲に伝わって行く様子と言い…面白い! RT @facet @aurora_lummox 繭のようなロケット雲、凄いですよね。あの辺の大気が全くブレてなくて、ソニックブームの後があんな風に綺麗に残ったのかなあ…なんて想像してました。詳しい人の解説を聞きたい…
posted at 01:57:03

放射線帯電子が強くなっていたのと関係あるのでしょうか?サッパリ分かりません。 RT @facet @aurora_lummox 光自体はシャトルの直後に現れているように見えますね。どこの上空かと言われれば、打上げ後7〜9分ぐらいなので、まだアメリカ東岸沖上空あたりだったのでは。
posted at 01:58:38

打上げを実際にご覧になった方々は、こんなに綺麗で素敵なものを目撃されたんだなぁ…。 RT @facet @aurora_lummox 繭のようなロケット雲、凄いですよね。あの辺の大気が全くブレてなくて、ソニックブームの後があんな風に綺麗に残ったのかなあ…なんて想像して…略…
posted at 02:05:47