猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100415

NASA TV…観たいのに、音声だけしか聞こえない。画面はブルーバックならぬグリーンバック。緑の四角が見えるだけ。何が起こった??(T_T) http://www.nasa.gov/multimedia/nasatv/index.html
posted at 00:00:08

Windows Media Playerを起動したら、視聴出来たぁ!しかし、日本のメディアとの日本語の応答なのに、英語吹き替えになってる。そのままで良いのに〜!(^^;;ゞ
posted at 00:02:28

@Taichi_Yamazaki 結果を拝見出来るのを楽しみにしています!しかし、色付きシャボン玉水にその手があったとは!>妻は、シャトルに搭載されている宇宙食用のトロピカルジュース(真っ赤)に、石鹸をいれ、ストローでシャボン玉を作ってくれた。その結果に娘も私も大興奮!!
posted at 00:10:50

ドラマや住宅CM等でも見かけます。 RT @goplanetarium池上彰の学べるニュース」を見ていて凄く気になったのは、タレントさんの後ろにある望遠鏡。反射式(たぶんビクセン?)が、上下逆さまになって置かれていた。望遠鏡を知らない人が設置するとあーなるんだろうなぁ…(笑)
posted at 00:13:44

@goplanetarium 慢性化してお辛いですね。でも付き合い方が分かって良かった…と申し上げて良いのかな。少しずつでも軽減されますように!>最近、帯状疱疹後神経痛と付き合えるようになってきた。ようは無理をしなければ大丈夫みたい。疲労するとさすがに痛むけど・・・。
posted at 00:15:03

ラクダおやじさん、すごいです! RT @fuji_hal ナショジオでマクノート彗星の話題が出てたけど、このサイトがすごいので、未見の方は、ぜひ…画像多くで重いけど…【いつかこんな日が来るだろうと思って南半球に住んでいました】http://bit.ly/cBntWx
posted at 00:15:44

5月1日のオンエア、楽しみにしています!徹夜…お疲れ様です。 #alaska RT @nhk_wonder_x2 「極北1600�q 犬ぞりレース」「マヤ文明 謎の水中洞窟」の編集試写。来週月曜日のスタジオ収録に向けてラストスパート。どちらも請うご期待!ディレクターたちは、また徹夜
posted at 00:16:53

目の付け所がライナスさん!(^^) RT @takeishingo おお。オリオン座! RT @Astro_Soichi http://twitpic.com/1fif7q - Midnight running! Galaxy Express 131, Discovery.
posted at 00:25:38

Midnight running! Galaxy Express 131, Discovery. on Twitpic

@ishi_i をを、そんなシーンが。すっかり「空観スト」ですね。(^^)>昨日の「のダメカンタービレ」再放送。背景の夕空になにげに幻日が写っていた。
posted at 00:26:19

@kenketsumiyagi 実家にあった八重桜の見頃はご近所でも遅く、毎年GW頃でした。>またまた職場近くで撮った桜。同じ八重桜でも淡い色の(昨日撮影・掲載分)に比べてこちらの盛りは遅めらしい。 #sakura http://twitpic.com/1fiawm
posted at 00:27:30

皆さんがご紹介の本も多数あるようですね。 #scjbooks RT @astroarts_shop 星ナビ2010年3月号〜5月号に掲載した「天文読書のすゝめ」をウェブページとして公開しました。60冊以上をまとめて紹介しています。 http://bit.ly/ap8vC0 (R)
posted at 00:30:31

オーロラも素晴らしいですよ!RT @matahachi_d あまりの素晴らしい画像に涙が出た RT @aurora_lummox ラクダおやじさん RT @fuji_hal ナショジオでマクノート彗星の話題が出てたけど、このサイトがすごい http://bit.ly/cBntWx
posted at 00:36:43

赤祖父先生の提言、国内では取り上げられませんね。 RT @takenabe CO2濃度の監視衛星として取り上げるのは良いが、温暖化監視衛星という触れ込みは如何なものか。赤祖父先生の本を再読… RT @aurora_lummox クロ現『宇宙から温暖化を監視 人工衛星”いぶき”』
posted at 00:44:10

をや…。 RT @47news シャトル着陸延期の可能性 冷却装置にトラブル http://bit.ly/cM7mmV
posted at 00:53:15

オーロラの色は肉眼では写真のようには見えませんが、素晴らしいですよ! RT @matahachi_d オーロラいいですね!実際に見てみたいです。 RT @aurora_lummox: オーロラも素晴らしいですよ! @fuji_hal http://bit.ly/cBntWx
posted at 00:55:49

オーロラ撮影は、基本的にカメラと三脚とレリーズで大丈夫。 RT @matahachi_d 長時間露光でも星がぶれていないので自転に合わせる装置があるのかな? RT @aurora_lummox: オーロラも素晴らしい! @fuji_hal http://bit.ly/cBntWx
posted at 00:57:01

オーロラでブレていないのは広角だから。星の写真は赤道儀を使っているからです。 RT @matahachi_d 長時間露光でも星がぶれていないので自転に合わせる装置があるのかな? RT @aurora_lummox @fuji_hal http://bit.ly/cBntWx
posted at 00:58:53

南天のオーロラも素晴らしいので、是非ご紹介下さい! RT @chikyugakari おおお、こりゃすごい、載せます。RT @aurora_lummox RT @fuji_hal 【いつかこんな日が来るだろうと思って南半球に住んでいました】http://bit.ly/cBntWx
posted at 01:00:31

@chikyugakari ナショジオの記事と関連があったのか。オーロラはまたいつか!>おお、こりゃすごい、載せます。RT @aurora_lummox RT @fuji_hal 【いつかこんな日が来るだろうと思って南半球に住んでいました】http://bit.ly/cBntWx
posted at 01:06:14

@Giselle_Umbriel 「ムム…」という顔をしつつ、内心「ヤッタ〜!」なのかな。(^^ゞ> @aurora_lummox もう1回船外活動追加とかなったら、船外活動担当の2人は嬉しいんでしょうかねー?アンモニアタンクにも困ったもんだー。
posted at 01:08:19

星見屋さんのビョーキ! RT @ayufuru 天文屋の性というものでしょうかw 映画やテレビでも星空が写ると星座を探してしまいます。RT @takeishingo どうしても何座が写ってるか探しちゃいますね(^^; RT @aurora_lummox 目の付け所がライナスさん!
posted at 01:09:14

オーロラ帯下だったら、どこも同じオーロラの筈です。気候や風景の差はあります。私は里帰りのように圧倒的にアラスカ遠征ですが。 RT @matahachi_d 手元にあるのはデジイチのみなので、まずは三脚から購入しますwちなみにどちら(どの国)で観測されたのが印象的だったでしょうか?
posted at 01:12:36

言葉が足りなくて済みません。 RT @matahachi_d 可視光領域の電磁波が少ない、ということでしょうか?それでテレビで星はあまりよく見えないのにオーロラはキレイに見られるのかな? RT @aurora_lummox: オーロラの色は肉眼では写真のようには見えませんが…
posted at 01:14:38

.@matahachi_d オーロラは肉眼では色が余り見えないという意味で、写真に赤やピンクが写っても肉眼では余り見えず、多くは酸素由来の緑白色っぽく見えます。赤の感度は個人差が大きく、活動が活発で明るく規模の大きなオーロラが出た時に、肉眼でも真っ赤に見えることはあります。
posted at 01:17:26

.@matahachi_d オーロラの色は肉眼では写真のように綺麗に見えないことが多いのですが、カーテンの細かなヒダや揺らめきなどの動き、空一面に広がるスケール感などは、写真やTV画面以上のものが味わえると思います。オーロラは見るものでもあり、体感するものでもあると思うのです。
posted at 01:19:24

ラクダおやじさん、アストロアーツのサイトでずっと南天談義のコラムをしたためられていましたね。拙サイトのオーロラがらみで以前少しやりとりさせて頂いたのですが、羨ましい所にお住まいだなぁ…と。 RT @chikyugakari @aurora_lummox オーロラも載せました。
posted at 01:24:38

素敵な絵ですね。私も撮ってみたいな。 RT @matahachi_d @aurora_lummox アラスカですか〜。雪山や樹氷を背景に見てみたいですね。雪山の中にある一軒家の上空に輝くオーロラの写真を見たことがあって、民家の暖かい明かりと寒そうな雪山とオーロラの構図が印象的で…
posted at 01:27:03

知人の写真家の作品ですが、こんな感じ? http://tinyurl.com/y79kzuq RT @matahachi_d @aurora_lummox 雪山の中にある一軒家の上空に輝くオーロラの写真を見たことがあって、民家の暖かい明かりと寒そうな雪山とオーロラの構図が印象的
posted at 01:30:00

おっしゃるように、女性の方が見えると聞いたことが…。 RT @matahachi_d 女性は赤ちゃんの顔色を細かく見られるように二種類の赤が見えるという話を聞いたことがあるので、女性の方がキレイに見えているかも。RT @aurora_lummox 赤の感度は個人差が大きく
posted at 01:31:53

肉眼には明るさと色を感じる2種類の視神経があり、暗くなると安全優先で明るさを司る方の感度がアップするため、色を感じにくくなるのです。 RT @matahachi_d 肉眼は赤が苦手なのかな。RT @aurora_lummox 赤の感度は個人差が大きく、活動が活発で明るく規模の…
posted at 01:33:44

極域オーロラと様子が違いますが、低緯度オーロラは色が綺麗です。 RT @hen029 オーロラの色がやばい RT @Seiya_S 宇宙って壮大だ… RT @fuji_hal 【いつかこんな日が来るだろうと思って南半球に住んでいました】http://bit.ly/cBntWx
posted at 01:36:02

オーロラが起こっているのは、地球と宇宙の境目。本当に宇宙を身近に体感出来ますよ! RT @matahachi_d @aurora_lummox テレビのオーロラはノイズが多いので実際に見た時の感動はすごいと思います。地球にいながら宇宙を身近に体感できそう。
posted at 01:38:32

.@matahachi_d 話がちょっと逸れますが、樹氷や雪山とオーロラのコラボももちろん素敵なのですが、秋もお勧めです。寒くないし(東京の真冬くらいか、ちょっと寒いくらい?)、湖に映るダブルのオーロラ(秋限定かな)、黄葉などの自然もとても綺麗なのです。
posted at 01:43:56

視神経→視細胞に訂正!m(_ _)m 自己RT 肉眼には明るさと色を感じる2種類の視神経があり、暗くなると安全優先で明るさを司る方の感度がアップするため、色を感じにくくなるのです。 RT @matahachi_d 肉眼は赤が苦手なのかな。
posted at 01:46:33

@matahachi_d 長々と失礼致しました。またお話出来たら嬉しいです!> @aurora_lummox オーロラについて勉強になりました。視覚的な面だけでこれだけお話しができるとは面白い。またお勉強させて下さい。色々とありがとうございました。
posted at 01:49:48

慌ててチェック!をを〜、米粒が宇宙遊泳しとる〜!!ww でも、何故か音声が来ない。(T_T) RT @Taichi_Yamazaki 必見!今、NASA TVで、宇宙で妻が着物を着て、手巻き寿司を作ってるところを放送している!ネットで見れるので、ぜひご覧下さい。
posted at 03:11:35

直子さん、綺麗なピンクの着物でお美しい。袖がフワフワして大変そうだけれど、楽しく手巻き寿司で笑顔が沢山。 RT @Taichi_Yamazaki 必見!今、NASA TVで、宇宙で妻が着物を着て、手巻き寿司を作ってるところを放送している!ネットで見れるので、ぜひご覧下さい。
posted at 03:31:31

音声はない模様。 自己RT 慌ててチェック!米粒が宇宙遊泳しとる〜!ww でも、何故か音声が来ない。(T_T) RT @Taichi_Yamazaki 必見!今、NASA TVで、宇宙で妻が着物を着て、手巻き寿司を作ってるところを放送している!ネットで見れるので、ぜひご覧下さい。
posted at 03:32:19

立って分かったけれど、着物は半襦袢みたいな短いもの。流石に長いとまくれたりで大変でしょうね。 RT @Taichi_Yamazaki 必見!今、NASA TVで、宇宙で妻が着物を着て、手巻き寿司を作ってるところを放送している!ネットで見れるので、ぜひご覧下さい。
posted at 03:34:06

寒いですね。{{(>_<)}} 先ほどTVで奥多摩町や河口湖で雪が降った様子をオンエアしていました。小雪ではなく結構な降りで、地面や木々に積もっていました。
posted at 17:47:44

をを〜、カッコイイ大きな画像が沢山! RT @yamaya80008 再掲。宇宙コミュの皆様へ。今日のBigPictureはISS国際宇宙ステーション)への旅。ガガーリンの宇宙飛行から49周年にちなんでの保存版的な各種写真。http://bit.ly/dyiopb
posted at 23:24:33

@5thstar 嵐を置き土産にする男?!(^^;;)> @Giselle_Umbriel 向こうを土曜にでたので、それほどギリギリではないんですけどね。でもここ数年、帰ってきてテレビつけたら、数日前にいたとこがニュースになってる割合高し。^^;
posted at 23:28:55

オンエアは5月1日ですが、収録はいつなのでしょう?楽しみにしています! #alaska RT @nhk_wonder_x2 きょう、犬ぞりレースの編集試写で神田、ナイス提案。本番のプレゼンに期待、ガンバレ!
posted at 23:32:28

@5thstar 運も味方にしていらっしゃる!> @aurora_lummox 台風が成田を直撃して、前後の便が軒並み他空港へ迂回する中、たまたま風向きが滑走路軸線と一致、ピンポイントで帰国したことあります。JAL便で、惚れ惚れするようなクラブランディングしてくれたパイロットも♡
posted at 23:40:12

@5thstar クラブランディング…横風の時の着陸のことですか?それはどう考えても、恐い状況ですよね。そんな時にも冷静に、パイロットの力量を計りながら楽しんでいらっしゃったのですか!?しゅご〜っ!
posted at 23:42:40

ほぇ?! RT @clavius 月に小規模な磁気圏を発見. モノリスhttp://bit.ly/cnwGda
posted at 23:46:25

@Giselle_Umbriel フワフワヨロヨロ…楽しめませんよぉ!(T_T)> @aurora_lummox (・∀・)台風接近の時の着陸って見てて面白いのは確かwあっちに流されこっちに流されします。機内でその映像を見ながら「わ〜、こんだけ流されるんだー」とか思ってましたw
posted at 23:48:08

@makototension 私は酔ったことないですが、周りの「キャァ〜」などの声がよほど恐い。(^^;;)>台風の時に飛行機に乗ると酔います(マジ、機内は地獄絵図になります RT @Giselle_Umbriel @aurora_lummox 台風接近の時の着陸って見てて面白い
posted at 23:51:20

@Giselle_Umbriel そこまで余裕があって思いが及べば、楽しいかも。> @aurora_lummox いや〜、流されるたびに建て直して滑走路に対してまっすぐに入ろうとするパイロットの技に見とれちゃいましたよー。それにホントに危ない時は飛びませんし!
posted at 23:52:43

@5thstar すごい!>@aurora_lummox 前方のスクリーン見てたら滑走路がなかなか見えてこない。ん?って思って窓の外見たら、滑走路が斜めに近づいてくるのが見える。パラグライダーのブレークコードを引っ張る感覚で体を斜めにして、パイロットの考えていることを学習♪
posted at 23:54:31

@5thstar でも、操縦が分からない普通の人にとっては、恐怖で蒼ざめますね。滑走路に向かって斜めなんて!!>@aurora_lummox いや〜驚きましたよ。…ん?って思ってふと窓の外見たら、滑走路が斜めに近づいてくるのが見える。…パイロットの考えていることを学習しました♪
posted at 23:56:12