猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100414

NHKで使われている教科書ですが…改定されているようなので、変わっているのかも。 RT @kenketsumiyagi あまり観ませんが、NHKではよく「ティーム」と発音していたのを憶えています。要はその本と内規(?)には差があるのではないかと。QT @aurora_lummox
posted at 00:05:56

(^^; RT @ohnuki_tsuyoshi ハッブルはハップルと読む。 RT @aurora_lummox NHKで使われている教科書…改定されているので、変わっているのかも RT @kenketsumiyagi NHKではよく「ティーム」と発音していたのを憶えています。
posted at 00:12:41

@alphonse_k38 ほぼ2日に一度しかお家に帰ってないんですね?半分会社に住んでる…(*_*;)> @aurora_lummox 今月になって6回目の会社泊です.......
posted at 00:17:49

@5thstar 逗子?!遠路お疲れ様です。以前、友人は牛久から大船まで痛勤していましたが(常磐線が毎日のように遅延して大変だったよう)、今はTXが出来て少し楽になったでしょうか。でも遠いですよね。>仕事ひと段落@逗子
posted at 17:54:08

@susimaru 明日は2月並みだってねぇ!もう4月も半ばだというのに、冬物しまえないだぁよ。この気温の乱高下で家人は風邪でダウン。お互い気をつけませう!>明日の朝はひどく寒いらしい。昼間も10℃に達しないとか。気をつけないと(>_<)
posted at 18:02:29

今日はずっとドヨ〜ン・・・!としていたのですが、大笑い!(^◇^) RT @norita113 norita113 「男子新体操 鹿児島実業2010」のクオリティがハンパない件 http://ayacnews2nd.com/archives/51622471.html
posted at 18:11:32

@5thstar え〜っ!直帰ではないのですか?お疲れ様です…。(T_T)> @aurora_lummox ありがとうございます。でも今日は帰ったらそのまま職場…(泣
posted at 18:27:56

@alphonse_k38 お疲れ〜!今夜はお布団でゆっくり寝てください。>さて、業務終了〜、離脱して秋葉原いって、イヤフォン買って帰ろう.......
posted at 18:28:40

@miyo_C 駅で「鯵の押し寿司」でも買って帰られては?車内で夕飯??(^^;;)> @5thstar おつかれさまです。海の幸補充するお時間があったら良いのですが。
posted at 18:34:49

@5thstar ひぃ〜ん、大変ですね。(T_T)> @aurora_lummox @miyo_C どもっす。諸事情により怒濤のトンボ返り飯抜き燃料抜きです。(;_;)
posted at 18:54:35

録画セット! RT @myfuna 今日のクローズアップ現代は「いぶき」を取り上げるらしいぞ! http://bit.ly/9CYpRe
posted at 18:56:45

明日の東京の最低気温7℃、最高気温8℃。2月並みらしく、小雪がちらつく可能性もあり…だそう。北極振動のせい?さぶいぞ!!
posted at 18:59:31

@alphonse_k38 あんまり食べると、塩分摂り過ぎになるよん。(^^;;)>おそば、終了〜、大盛(+30円)にしたのに、量が微妙〜、かりかり小梅、六個食べた、もっと、食べてもよかったかな
posted at 19:09:02

「いぶき」の地球温暖化ですね。BSだと0:15からのオンエアがあったかと…。RT @miyo_C 間に合わない。 RT @tsugumi_shinai: クロ現でGOSATか.録らねばば!
posted at 19:10:26

手元のは1998年の新版。それ以前と大きな改定があったかも知れませんね。 自己RT NHKで使われている教科書ですが…改定されているようなので、変わっているのかも。 RT @kenketsumiyagi あまり観ませんが、NHKではよく「ティーム」と発音していたのを憶えています。
posted at 19:14:43

冒頭のアナウンサーのナレーションは、やっぱり「ハッPUル」のままですか?(^^;;) RT @kimi_lica あ、出てきた・・・ ので、前のつぶやき消します。 すいません。 では、どこが削られたんだ?
posted at 19:17:55

そうそう!巨大プロミネンス出現中!! RT @alphonse_k38 太陽は爆発しているというのに RT @aurora_lummox 明日の東京の最低気温7℃、最高気温8℃。2月並みらしく、小雪がちらつく可能性もあり…だそう。北極振動のせい?さぶいぞ!!
posted at 19:19:19

…って、巨大プロミネンスと北極振動、関係ないし。(^_^;) RT @alphonse_k38 太陽は爆発しているというのに RT @aurora_lummox 明日の東京の最低気温7℃、最高気温8℃。2月並みらしく、小雪がちらつく可能性もあり…だそう。北極振動のせい?さぶいぞ!
posted at 19:20:21

巨大プロミネンス。見たいなぁ!でも、お天気悪い…。(T_T) http://tinyurl.com/y2fgdez
posted at 19:25:45

太陽がくしゃみ(CME=コロナ・マス・イジェクション)しました。でも、地球に向いていないので、影響は大きくはなさそう。 http://tinyurl.com/yyhcoh7
posted at 19:27:11

極小を脱し、サイクル24が始まったかな・・・というところです。 RT @ku_ro 黒点は最小期でしたけ? RT @aurora_lummox: そうそう、巨大プロミネンス出現中! RT @alphonse_k38 太陽は爆発しているというのに RT @aurora_lummox
posted at 19:32:26

#NHK クローズアップ現代『宇宙から温暖化を監視 人工衛星”いぶき”』、オンエア中。見逃した方は、BS2で24:15〜のオンエアがありますよぉ!
posted at 19:34:46

RT @ShinyaMatsuura NHKクローズアップ現代でいぶきを取り上げている。おい、緑と赤が具体的に何ppmかを言わないと、どれほど北半球のほうが二酸化濃度が高いのかわからない。赤は「危険」の意味ではなく、単に濃度に割り当てた他と区別する偽色。雰囲気で見せちゃダメ。
posted at 19:41:32

@kimi_lica お手数をおかけしますが、宜しくお願いします!> @aurora_lummox おうち帰ったら確認しますー
posted at 19:42:43

なんという躍動感!頭の中でシミュレートして撮影されていますね。 RT @Astro_Soichi http://twitpic.com/1fif7q - Midnight running! Galaxy Express 131, Discovery.
posted at 20:03:35

Midnight running! Galaxy Express 131, Discovery. on Twitpic

@alphonse_k38 ヨドバシ戻って、カッター借りるだ。(^^;;)>っていうか、ガッチリふさがっていてあかねぇー 、どうしよ !(◎_◎;) RT @alphonse_k38 イヤッフォン、購入なう、さて開けて早速使おう\(^o^)/
posted at 20:04:09

本日21:29 新月。フェアバンクスの夜空は新月にも関わらず、一晩中ほぼ群青色。そこへ柔らかな色彩のオーロラが舞っておりました。オーロラ・シーズンもそろそろおしまいです。
posted at 20:09:18

NHKで採用しているのは「ガ行鼻音」だけなのですが・・・。 RT @kimi_lica 冒頭 「… ハッブル宇宙望遠鏡です。」 次センテンスは「去年ハップルは・・・」と聞こえるようですが、この放送でのアナウンスはハッブルの「ブ」は 鼻濁音で発音しているケースが多いようです。
posted at 23:00:56

@kimi_lica 順番が合い前後しましたが、ご確認ありがとうございました。m(_ _)m 特に本放送の時と、ナレーションに関しては、変更されていないようだということが分かりました。
posted at 23:02:53

…ということで、6,500ツイート目でありんす。
posted at 23:44:26

@kimi_lica 録画を見直してみような…って、そこまで執拗に追求するべき問題なのかな?(^^;;)> @aurora_lummox 今観ながら書き込んでますが、でも、きめの言葉ではハッブルって強調してるようですよ。 文中途中に出てくる場合は優しく言ってるようですー
posted at 23:49:16

可愛らしい! RT @rikyu_maeda 5月18日に種子島から打ち上げられるH−2Aロケットに相乗りする超小型人工衛星KSATが,搭載を前に1時間だけ公開されるという噂を聞いて見にいきました。 http://tinyurl.com/y7l6c5r
posted at 23:50:29

星ナビ』誌上ブックフェア「天文読書のすヽめ」 月刊『星ナビ』5月号(アストロアーツ発行、角川Gパブリッシング発売) 800円 天文年のうちに紹介しきれなかった本の紹介の続き。今月は2ページに渡り、『宇宙を学ぶ』&『宇宙に触れる』として13冊紹介されています。 #scjbooks
posted at 23:55:45

@kimi_lica 日曜日の本放送の時には、誰からも疑問は出なかったのです。みんな刷り込まれているから?> @aurora_lummox これも個人的ですが、指摘されなければ気がつきませんでしたw 英語ネイティブ発音で「ハッブル」をあまり聞いていないからかもしれませんがw
posted at 23:57:57