猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100413

@yohnishi マイケル・ジャクソンのツアーでブレイクした人ですね。美人!>ぐぐっちゃったよぉ。女性ギタリストの名前なんだ。 RT @rikahimesama: 私が子供の頃オリアンティを見ていたら、絶対彼女に憧れギターを始めていたでしょう。 RT @sakamocchan_
posted at 00:08:53

確かに礒野アナのナレーション、「ハップPUル」に聞こえる?!(*_*;) NHKスペシャルハッブル宇宙望遠鏡 宇宙の始まりに挑む」再放送オンエア中! #NHK
posted at 00:17:38

あああ…確実に「ハッPUル」言うちょるよ!!(T_T) 「ハッBUル」ですから〜!!!! #NHK
posted at 00:19:19

@NHK_PR: 拝見していますが、冒頭の礒野アナのナレーションが「ハッブ(BU)ル」であるべきところ、(多分全て)「ハップ(PU)ル」になっています。これは問題です!>「NHKスペシャル▽ハッブル宇宙望遠鏡」は、総合テレビで本日深夜0:15から(今から!)再放送する予定です。
posted at 00:23:46

@sirop 関東と関西の桜餅は違いますね。関東は小麦粉を薄く焼いた皮、関西は米の粒が残った道明寺粉を使います。最近はどちらも入手可能になりましたが…。>「桜もち」って「道明寺」とも呼ばれてるらしくって、それは「道明寺粉」という材料で作られているから
posted at 00:26:31

確認ありがとうございます! RT @ohnuki_tsuyoshi 本当だ。「ミサトさんどうしてエヴァーって言うの?」みたいな感じ RT @aurora_lummox: 確かに礒野アナのナレーション、「ハップPUル」に聞こえる?!(*_*;) NHKハッブル宇宙望遠」 #NHK
posted at 00:28:57

冒頭のコーナーだけみたい。 RT @yohnishi ほんとだ。「ハップル」って言ってるね。リンゴ食べ過ぎた?(笑) RT @aurora_lummox: NHKハッブル宇宙望遠鏡』。「ナレーターが得意げに「ハップル」って言ってるけど、「ハッブル」だよね?」と。 #NHK
posted at 00:30:25

台本文字が小さかった?(^^; RT @goplanetarium NHKが滑舌が悪かったらダメじゃないですか・・・ それとも完全に勘違い? RT @aurora_lummox: あああ…確実に「ハッPUル」言うちょるよ!!(T_T) 「ハッBUル」ですから〜!!!! #NHK
posted at 00:31:29

冒頭だけのようですが、昨夜は誰も気づかなかったですね。(^^; RT @parsonii マジですか。気づかなかった。@aurora_lummox: 確かに礒野アナのナレーション、「ハップPUル」に聞こえる?! NHKスペシャルハッブル宇宙望遠鏡」再放送オンエア中! #NHK
posted at 00:32:42

@yohnishi 1曲も?それはまた、潔いという感じ。>音楽は詳しくないんですよ。特に洋楽。マイケルジャクソンは1曲も知らない。 RT @aurora_lummox: @yohnishi マイケル・ジャクソンのツアーでブレイクした人。美人! RT @rikahimesama
posted at 00:49:12

そうなのですか?ドリアラ大好き! RT @ohnuki_tsuyoshi @sctracker 以前に日本でIMAXシアターが撤退したときも、Space Stationとか秀逸なドキュメンタリーはあった。ところが日本人は、純粋なドキュメンタリーを好まない。バラエティーやドラマしか
posted at 00:51:33

ちょっと怖いような気持ちとワクワクする高揚感がないまぜになって、魅せられます。 RT @takeishingo ハッブル・ウルトラ・ディープ・フィールドをまじまじ見ていると眠れなくなってしまいます。(´ω`) http://bit.ly/8JStr
posted at 00:54:18

( ._.)φ...メモメモ RT @parsonii おお、赤方偏移をドップラー偏移じゃなくて宇宙膨張による波長の引き延ばしであるとちゃんと説明している。
posted at 00:55:14

@sctracker 世間で「理科(科学)離れ」が言われて、とっつきやすくしようとして、却って陳腐化している寸劇…>@ohnuki_tsuyoshi 昔はそうでも、ネットが発達してからは、日本人の目はだいぶ肥えてきてると思うのですが…。Nスペでも社会派系は寸劇ないですが評価高い
posted at 00:59:08

私のTLにもいらっしゃる方が。楽しんでいらして下さい! RT @yohnishi 名前は知ってる。楽しんで来てね。 RT @rikahimesama: ちなみに明日、ジェフ・ベック観に行きます! RT @sakamocchan_: @aurora_lummox @yohnishi
posted at 01:00:48

ジェームズ・ウェッブ望遠鏡は電波望遠鏡なのですか。ハッブルの絵のような衝撃は少ないのかな。残念! RT @ayufuru JW望遠鏡、可視光の観測はできないので、HSTのように美しい天体写真を見せてくれることはないのだろう。
posted at 01:04:08

「アース」の動物・自然系ドキュメンタリー映画は人気ですが…。 RT @goplanetarium 日本人は、映画館まで行ってドキュメンタリーを見るという感覚は少ないでしょうね。RT @aurora_lummox RT @ohnuki_tsuyoshi @sctracker
posted at 01:08:41

@yohnishi ごめん、意味が分からないです。>劇団ひとりと意味不明な観客はいるの? 民放バラエティじゃないんだし。 RT @aurora_lummox: そうなのですか?ドリアラ大好き! RT @ohnuki_tsuyoshi @sctracker 日本でIMAXシアターが
posted at 01:10:54

@Giselle_Umbriel あっ、ありがとうございます!> @aurora_lummox ウェッブは赤外線じゃなかったかなぁ〜と。
posted at 01:12:20

納得! RT @ohnuki_tsuyoshi 赤外線望遠鏡。もともと赤い光は赤方偏移すると赤外線に見えるから、遠くの星をカラーで見るには、赤外線を補正してやるしかない。 RT @aurora_lummox: 電波望遠鏡 RT @ayufuru HSTのように美しい天体写真を…
posted at 01:13:41

わぁ〜い! RT @parsonii JWSTは赤外線望遠鏡、きれいな絵も出ますのでご安心を。RT @aurora_lummox: 電波望遠鏡ですか。ハッブルの絵のような衝撃は少ないの。残念! RT @ayufuru JW望遠鏡、可視光の観測はできないので、HSTのように美しい
posted at 01:14:33

ふむふむ。 RT @ohnuki_tsuyoshi @aurora_lummox @ayufuru HSTは可視光望遠鏡だから、遠くの星は「青にしか見えない」。青以外は赤方偏移で赤外線になって観測できない。HSTが発見した古い星をJWSTで観測し、赤方偏移を補正すれば、カラーで…
posted at 01:16:36

@sctracker ナレーションでもいけるでしょうにね。>とっつきやすいように寸劇、ってすごく安易。プロならメインコンテンツで視聴者をひきつけてみろと。RT @aurora_lummox とっつきやすくしようとして、却って陳腐化している寸劇>@ohnuki_tsuyoshi
posted at 01:20:01

@yohnishi 少なくとも観客は全く不要かと。>彼らは不要なのでは? といいたいだけです。 RT @aurora_lummox: y@ohnishi 劇団ひとりと意味不明な観客はいるの? 民放バラエティじゃないんだし。 @ohnuki_tsuyoshi @sctracker
posted at 01:21:40

IDが!JWSTと言うと、大きな鏡を組み立てている人たちが鏡の前でポーズしている写真を思い出すなぁ。(^^;;) RT @sctracker ジェームスウェッブのついーとがちょうど来た!RT @NASAWebbTelescp: http://bit.ly/dcMtEr
posted at 01:24:17

ww!! RT @Giselle_Umbriel @sctracker ジェームズ・ウェッブ望遠鏡に聞こえたんですかね!ww
posted at 01:25:54

大気光が敵なんですか… RT @parsonii 大気が赤外線で光るので、宇宙にあげるのがいいです。RT @yohnishi: 赤外線は透過性がいいので宇宙に上げなくてもいいと思うのはしろうと考え? RT @aurora_lummox: わぁ〜い! RT @ayufuru
posted at 01:27:32

@Giselle_Umbriel そう思います。話者を変えて、シーンの区切りやまとめを語らせたいだけ?でも、色々手はありますよね。> @aurora_lummox 本放送の時にも言った様な気がしますが、CGとナレーションで如何様にも出来ると思うんですけどねぇ〜。
posted at 01:29:50

.@ohnuki_tsuyoshi メンションでお送りしたのですが、見落とされているかも知れないので再掲。STS131打上げ時の繭状のロケット雲は、専門家から見ても珍しかったようです。解説→ http://www.atoptics.co.uk/fz414.htm
posted at 01:35:30

@Giselle_Umbriel そうそう、渡部先生が監修されていたので、解説もお願いしても良かった。> @aurora_lummox それかきちんとした研究者の人に出て貰って説明して貰うとか、さっきの番組だと国立天文台渡部潤一先生が監修(だったかなー)に入ってるわけですし。
posted at 01:37:16

大気光】 http://salmon-www.nict.go.jp/snews/airglow/note/index4.html
posted at 01:39:27

サイエンスZEROなどと似るので、別テイストに仕上げたいという意向がある? RT @Giselle_Umbriel @aurora_lummox 研究者の人に出て貰って説明して貰うとか、さっきの番組だと国立天文台渡部潤一先生が監修(だったかなー)に入ってるわけですし。
posted at 01:43:21

うん。無理矢理(わざと?)陳腐な寸劇仕立てにする必要性が分からない。 RT @Giselle_Umbriel @aurora_lummox それがダメならせめて、落ち着いた感じのNHKのアナウンサーさんにやってもらうとか方法はいくらでもありますよね、しかも予算も安くあがるし。
posted at 01:46:14

ウニョウニョ〜!岡本さんの八ヶ岳ライブカメラ大気光が映って、オーロラ?と話題に。 RT @yohnishi 黄道光や対日照のようなのをイメージしてたんですが、違うんですね。 RT @aurora_lummox: 【大気光】 http://bit.ly/9X2wII
posted at 01:49:42

@Giselle_Umbriel そうですよね。もっと落ち着いていて、余計な脱線をせずに集中して見られましたよね。> @aurora_lummox 昔の宇宙やサイエンス物のNHK特集を見直して欲しいなぁと思ってみたり。昔から良いのを作ってますしねぇ。
posted at 01:51:08

2003年10月には、本当に低緯度オーロラが映ったんですけどね。 自己RT ウニョウニョ〜!岡本さんの八ヶ岳ライブカメラ大気光が映って、オーロラ?と話題に。 RT @yohnishi RT @aurora_lummox: 【大気光】 http://bit.ly/9X2wII
posted at 01:52:20

@Giselle_Umbriel 途中で落ちてしまって済みません。NHKに要望を投書しました。>@aurora_lummox というわけで、どこのご意向かはわかりませんが社会派の重厚なのが出来るんだったらサイエンス物でもそのノリで番組作りをして欲しいと言う事になりますかねぇ。
posted at 06:42:54

NHKスペシャルハッブル宇宙望遠鏡 宇宙の始まりに挑む』のプレゼンター劇団ひとりさんは、大の宇宙ファンなのだそう。”その魅力あふれる一人芝居とウイットに富んだ語り口は、時にユーモラスに時にシリアスに未知の世界へ見るものをみちびく。”…というコンセプトだったのだそうで。う〜みゅ。
posted at 06:45:12

NHKスペシャルハッブル宇宙望遠鏡 宇宙の始まりに挑む』の冒頭ナレーションの「ハッPUル」の件や、演出に関して…色々気になったので、NHKに投書しました。http://www.nhk.or.jp/special/onair/100411.html ←「感想・お問い合わせ」
posted at 06:48:25

一部で「ハッPUル」でした。 RT @kenketsumiyagi 昨夜のNHKスペシャルハッブルを「ハップル」と発音されていたらしいけど、間違いじゃなくてあえてそうしていたんじゃないのかな。小さい「ツ」の後のバビブベボは硬音化(と言うのかな?)するみたいな決まりがありそう。
posted at 06:49:40

NHK「日本語発音アクセント辞典」を見る限りは、そういう法則(?)は見当たりませんでした。 RT @kenketsumiyagi 小さい「ツ」の後のバビブベボは硬音化(と言うのかな?)するみたいな決まりがありそう。
posted at 06:51:01

先の辞典によると、boardは「ボード」、bagは「バッグ」と発音。「ボート」だとboatか暴徒、「バック」はbackになります。 RT @kenketsumiyagi NHKラジオでスノーボードを「スノーボート」と発音していたっけ。バッグも「バック」って言ってるんじゃないかな。
posted at 06:55:18

文脈が分かりませんが、山岳救助隊などが怪我人を運ぶ時に使う大きな橇を「スノーボート」と言いますが、それのこととは違いますか? RT @kenketsumiyagi NHKラジオでスノーボードを「スノーボート」と発音していたっけ。バッグも「バック」って言ってるんじゃないかな。
posted at 07:15:09

横浜市南西部、まだ空は雲がちです。1時間ほど前に外へ出た時には寒さを感じましたが、今、再び出てみたら(何故か)足元からモワ〜ッと湿った温かさを感じました。本日の最高気温、予報では22℃。 #tnk #yokohama
posted at 07:27:53

@mitologia_hot ごゆるりとお楽しみ下さい!>バタバタしていてまだ視聴してないんです(録済)が、逆にチトと楽しみ。 RT @aurora_lummox: NHKスペシャルハッブル宇宙望遠鏡 宇宙の始まりに挑む』のプレゼンター劇団ひとりさんは、大の宇宙ファンなのだそう
posted at 07:35:24

@okamo41 それは大変。早いご快癒をお祈りしています。> あったかくなってきた。でも母親が入院しちゃったのでお昼はカップやきそば。
posted at 16:24:31

懐かしい…ビッケがドイツ語喋ってる!(*_*;) RT @yamamura ビッケの映画化2009年 アニメがドイツに渡ってそれを見た世代が大人になって、ということ http://bit.ly/d9Q13h
posted at 16:34:23

RT @yurix_planet 40年前の1970年4月13日、「アポロ13号」にトラブルがあった日。極めて重大なトラブルでしたが、3人の宇宙飛行士は地球に帰還することができた。有人宇宙船が地球の軌道から離れることは、アポロ計画以後行われていない。今思うと月旅行は大冒険だった。
posted at 17:25:51

溜息!! RT @apod Unusual Spiral Galaxy M66 from Hubble: http://apod.nasa.gov/apod/ap100413.html
posted at 17:28:07

誤作動でよかった!(いや、誤作動はマズいのだけれど…*_*;) RT @ohnuki_tsuyoshi ISSでボヤ騒ぎ、避難準備するも誤作動と判明。山崎さん、お疲れ様です。 http://ow.ly/1xKd6
posted at 17:29:20

ん?…SAEZURIからの呟きが、TLには表示されるけれど、リスト表示には表示されない。何故??それは困るよ。(T_T)
posted at 17:36:29

1時間前にSAEZURIから呟いたものはリストに表示されているけれど、この10分間に呟いた2件は表示されない。何で??何があったの?
posted at 17:38:15

@scjshikajikabot 簡潔に2つの文章をくっつけましたな。>ISSでボヤ騒ぎ、避難準備するも誤作動でよかったです。
posted at 17:39:03

@snow_owl ページの表示変更があったり色々変わっているようで、今日はあちこちで「ログイン出来ない」と聞きました。大規模な不具合が出ているのでしょうか?>twtpic にサインインすると真っ白な画面になっちゃって何にもできないよ。えーん。写真アップしたかったのに。
posted at 23:37:23

用法から言うと「ティーム」なのですが、既に広く知れ渡っているので「チーム」です。 RT @kenketsumiyagi NHKはそれに沿った発音? とすると例えばTEAMは「ティーム」と書いてあります? QT @aurora_lummox NHK「日本語発音アクセント辞典」
posted at 23:53:20

あれれ…それは話がおかしいですよね? RT @kenketsumiyagi ウインタースポーツのあのスノボの話題でした(^_^;) QT @aurora_lummox 山岳救助隊などが怪我人を運ぶ時に使う大きな橇を「スノーボート」と言いますが、それのこととは違いますか?
posted at 23:54:05

@alphonse_k38 こんばんは。お疲れさまぁ〜!今夜も泊まりなのですか?/いへいへ、たいしたことじゃなくて済みません。> @aurora_lummox こんばんはーー、先日、またまた情報をありがとうございました
posted at 23:55:02