猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100217

.@dff_ClickBokin 26日目。この募金は今月末までだそうです。もっと長期支援を願います!!/つぶやくことで無料で1円を募金できます。「ハイチ地震緊急支援ツイッター募金」にご協力ください。【ケータイ可】 http://www.dff.jp/ct/twit/haiti/
posted at 00:22:57

昨日はSaezuriがコケて、起動不能に。(それは直ったけれど、まだ表示がおかしい。T_T) Web経由のアクセスも重くて、結局つぶやけなくなっていたのでした。まだあちこちおかしいなぁ。何だろう?(*□*;)
posted at 00:25:49

@nyao3094 アイコンが変わっていたので、一瞬誰だか悩んでしまいました。受験生を抱えて風邪とは大変ですね。どうぞお大事に!>風邪でまるまる2日間ダウンしてました。やっと上昇モード。
posted at 00:26:42

.@aurora_lummox さんへ、あなたの主成分は「ヒラメキとキラメキ」です。[http://azflash.net/az/seibun/ うひょ!ちょっと嬉しいような結果ではないですか。(^▽^)/
posted at 00:30:30

@nyao3094 了解!今回は試写会にいらしたアニメ?>お気遣いどもです。アイコンは気分で時々変えるかもしれませんので、どうかよろしく。 RT @aurora_lummox アイコンが変わっていたので、一瞬誰だか悩んでしまい…。受験生を抱えて風邪とは大変ですね。どうぞお大事に!
posted at 00:50:51

録画失敗していたので(T_T)、HP上のノーカット版に期待します! RT @nekokumakaeru @Seiya_S ZeroのHP上で近日ノーカット版公開だそうですよ。
posted at 00:51:55

@nyao3094 おじゃ魔女どれみ?違うか…。>いえ、これは今から9年前(シリーズ物だから、実際はもっと前から)にハマってたアニメですね。 RT @aurora_lummox @nyao3094 了解!今回は試写会にいらしたアニメ?>アイコンは気分で時々変えるかもしれませんの…
posted at 01:01:42

@nyao3094 当たった!(^▽^) 空色眼鏡が良いわん。>あたり。RT @aurora_lummox @nyao3094 おじゃ魔女どれみ?違うか…。
posted at 01:05:47

@nyao3094 日曜朝8時は寝てること多くて、何度かチラ見しただけ。知っていれば「おジャ魔女」って書くだろうし。(^^;)>ほほほ。もしかして、(ある程度)見てた人? RT @aurora_lummox @nyao3094 当たった!(^▽^) 空色眼鏡が良いわん。>あたり。
posted at 01:16:40

@nyao3094 ミュージカルになったり、流行っていたよね。>…でも、そこまで知ってたらもう及第点じゃあないですか(笑)。RT @aurora_lummox @nyao3094 日曜朝8時は寝てること多くて、何度かチラ見しただけ。知っていれば「おジャ魔女」って書くだろうし。
posted at 01:26:23

@nyao3094 親子で楽しんだなんていいなぁ。(^^) ・・・っと、そろおろ風呂りまする。m(_ _)m>どれかのオモチャは買わされたなあ。ホントに4年続くとは思わなかった。 RT @aurora_lummox @nyao3094 ミュージカルになったり、流行っていたよね。
posted at 01:48:25

@nyao3094 ほぉ〜い、また遊んでネ!>はいはい、ごゆっくりどうぞ〜。またね〜。 RT @aurora_lummox @nyao3094 親子で楽しんだなんていいなぁ。(^^) ・・・っと、そろおろ風呂りまする。m(_ _)m
posted at 01:52:08

<オーロラ>極寒の空彩る マッキンリー山 大きめ写真:http://tinyurl.com/ya6hvzz 記事:http://tinyurl.com/yhybavu 昨朝紹介した記事はリンク切れなので、再掲。マッキンリー氷河上に一人篭ってオーロラの撮影を続ける松本紀生氏。
posted at 03:09:20

松本紀生氏との衝撃的出会いは、2000年代初めのアンカレジ空港の新聞自動販売機でした!(^^;;) http://sky.ap.teacup.com/lummox/178.html 拙ブログ内、松本紀生氏関連記事 http://tinyurl.com/yfz3uld
posted at 03:12:08

@akhi777 それは残念。でも、2夜連続でブレイクアップしたようですね。お仕事だと時間の自由が利かずに難しいかも知れませんが。> @aurora_lummox 実は昨夜は早朝の仕事があって深夜のオーロラツアーにはいけませんでした。他の人の話ではなかなかのものが出たとか(涙)。
posted at 03:36:41

@akhi777 −35℃位になってもおかしくない時期なのに、アイスブリッジが融けるほどとは本当に暖かいのですね。東京は例年より寒く、雪が結構降ります。> @aurora_lummox 例年ですとまだ氷が厚いのでみんなまだ大丈夫と思っているようですね。でもとにかく暖かいんですよ。
posted at 03:38:20

@susimaru 私は昨年9月に始めたのです。メイルで「フォロー・ミー!」は初めてだったので驚いたよん。私がついったーしていると知っていた訳ではなく、勘だったの?> @aurora_lummox メールしてよかった〜。私も最近始めたのです。宜しくね〜♪
posted at 03:41:47

@susimaru おはようっ。勘が冴えてましたね。携帯だとちょっと不便だね。iPhoneだと良いらしいけど。今日も一日ガンバンベー!> @aurora_lummox ズバリ、ツイッターやってそうなのは勘です!大当たりでした(笑)私は常時ケータイでやってるので、少々不自由な感じ。
posted at 08:33:02

@akhi777 ロケット上がりましたか!クリアリー・サミットから見ると、壮観ですよね。良かったですね。いいなぁ、ロケットもブレイクアップ・オーロラも見たかった〜!!> @aurora_lummox 昨日のオーロラは超すごかったですよ〜。ロケットも3本上がりました。みんな大満足。
posted at 08:34:15

正式に延期が決定!打上げ見学に行く方々はてんやわんや?大変ですね。 RT @Taichi_Yamazaki STS-131の打上が正式に4月5日に延期された。http://bit.ly/biLO8h フロリダを襲った寒波の影響で、打上準備が遅れていたことによる。
posted at 08:35:27

RT @Astro_Naoko http://bit.ly/biLO8h STS-131 launch is now targeted at 6:27am EDT on April 5. Look at NASA HP. It will be a night launch...
posted at 08:36:28

打上げ成功後の歓喜の舞いに変更? RT @facet おー、延期で今度は夜明け前(6:27)の打上げになるのか<STS-131。また夜の打上げが見られるのは嬉しいな(^^)。…外野は気楽でスミマセンw 現地に行かれる人は大変ですねー。…あ。NASA音頭、どうなっちゃうんだ?!
posted at 08:37:15

素晴らしいことですね!おめでとうございます!! RT @5thstar すごい! 国際宇宙ステーション運用部の部門長! 重責でしょうが、おめでとうございます! RT @myfuna: 若田さん NASAリーダーに - NHKニュース http://bit.ly/8X4nCx
posted at 08:37:53

ヴァンクーヴァーに分けてあげたい…。 RT @J_kaliy 雪国では普通のこと。家に実家にも家庭用の除雪機がある。 http://www.darkroastedblend.com/2010/02/lots-of-snow.html
posted at 08:38:22

HPには変更日時があるのですが。 http://bit.ly/biLO8h RT @5thstar 正式に決まったんですか。RT @chikyugakari: STS-131は延期のようです。4月5日(EDT)ってスケジュールに出ています。http://bit.ly/d6uwsw
posted at 08:44:05

@5thstar 直子さんや大地さんのつぶやきはあるのに、他のNASA関係者が沈黙しているのが変な感じですね。> @aurora_lummox はい、HPに載った時点で正式だと思います。PAOに連絡が行ってないとかかな?
posted at 08:56:02

現地の4月5日の日の出はまだ7時過ぎのようですね。結構遅いなぁ。逆光は厳しい! RT @5thstar 6:27 am ETって、夜間じゃなくて朝焼けの中じゃない? 逆光…
posted at 09:01:03

昨日はブラウザの調子が悪くてつぶやけず、失礼しました。綺麗なのを見つけられましたね! RT @suzutukiDS @aurora_lummox 『オーロラ ブレイクアップ』でyoutubeで3つほど見つけてきました。きれいだなぁ http://bit.ly/9Ir6w4
posted at 09:03:14

2007年9月23日のは、私も現地で見ました。グリーンと鮮やかなピンクが綺麗なオーロラでした。 RT @suzutukiDS @aurora_lummox 『オーロラ ブレイクアップ』でyoutubeで3つほど見つけてきました。きれいだな http://bit.ly/9eiIej
posted at 09:06:17

RT @suzutukiDS @aurora_lummox 『オーロラ ブレイクアップ』でyoutubeで3つほど見つけてきました。きれいだなぁ・・・ http://bit.ly/9eiIej http://bit.ly/9Ir6w4 http://bit.ly/clp3fK
posted at 09:06:39

.@suzutukiDS 2007年9月23日のビデオは、地平線から頭上へとオーロラが駆け上がりますが、残念ながら、その後の頭上から大きく広がって行く部分は収録されていません。また、ブレイクアップは全天規模の現象なので、普通のビデオ・カメラの画角では状況を収録しきれていません。
posted at 09:13:20

実際のオーロラは写真やビデオとは違って見えると思います。是非、実物をご覧になって! RT @suzutukiDS @aurora_lummox おはようございます。オーロラの変化は予想していたよりも激しかったです。空いっぱいに広がる瞬間の素晴らしさ。いつか肉眼で見ます、かならず
posted at 09:16:06

.@suzutukiDS 学術的な画像ですが、全天に広がるブレイクアップの様子を写したもの(静止画を動画化)をご紹介します。パソコンからしか見られないと思いますが…。一番上の右の「10分を1秒に短縮」をご覧下さい。 http://tinyurl.com/yk2s6a2
posted at 09:19:43

オーロラの色は写真に比べると分かりづらいですが、とにかく無段階可変ズームの肉眼以上の光学系はないですよね! RT @kerorokero 日蝕と同じで、実物は別物ですね 自分が興奮している影響も有るとは思いますが RT: @aurora_lummox @suzutukiDS
posted at 09:30:46

日蝕とオーロラの興奮は少し違う質のような気がします。オーロラはいつやってくるか、どう動くか明るさも分からないから? RT @kerorokero 日蝕と同じで、実物は別物ですね 自分が興奮している影響も有るとは思いますが RT @aurora_lummox @suzutukiDS
posted at 09:38:34

高性能のデジカメの出現で色々いじれるようになりましたから、余計に分からないし、加工する時も悩みます。カメラにも拠るでしょうが、フィルムよりも緑に寄るような…。 RT @kerorokero 特に色彩は難しいですね、映像はRT: @aurora_lummox @suzutukiDS
posted at 09:42:39

@J_kaliy 今のペースで地磁気が弱まっていくと、東京でもオーロラが見られるようになる…とのことなので、地磁気が弱まった方が広範囲で見られるようです。>何かの事情で地磁気が急激に強まって、太陽磁場との相互作用が活発になれば、かなり広範囲に地球でオーロラが観測されるのかな?
posted at 10:03:11

カーリングを楽しんでいる友人が、本オリンピック向けに作ったページ。お役に立つかも。 http://tinyurl.com/ydd9g6b RT @halcakaukana カーリング観てる。静かなようで、熱いよカーリング!ルールや戦術が少しずつ分かってきた。
posted at 10:06:47

ひっ、ひぃ〜!! RT @papa_at_K_and_T @aurora_lummox なんとっ!それは大変。宇宙線浴び放題じゃないですか? 集積回路の高集積化と相まって、そのうち地上でもシングルイベントアップセットが頻発して、車は暴走し...あ、すいません。仕事します。。。
posted at 10:17:06

どんな風になるのでしょうね?撮影する時には普通で良いのですか? RT @kerorokero HDRとかで処理してみたいですね、オーロラ RT: @aurora_lummox: 高性能のデジカメの出現で色々いじれるようになりましたから、余計に分からないし、加工する時も悩みます。
posted at 10:18:00

NASAが正式発表…発表文はどこにあるんだろう? RT @asahi 山崎直子さんの搭乗シャトル、4月に打ち上げ延期 http://www.asahi.com/science/update/0217/TKY201002170145.html
posted at 11:01:55

ありがとうございます! RT @kazuhito NASA - NASA's Next Shuttle Launch Now Targeted for April 5; Media Credentials Deadlines Updated http://ff.im/-g3H2L
posted at 11:13:01

ありがとうございます。こっちみたい。 http://tinyurl.com/yjhn9u2 RT @goplanetarium @aurora_lummox http://bit.ly/d6uwsw これでは?
posted at 11:33:08

RT @lizard_isana @5thstar FloridaTodayは速いですね、あとはHarwoodさんの速報ページも http://bit.ly/9z69Jw メルマガおすすめです。ほぼリアルタイムで記事全文が飛んできます(大変お世話になっているので全力で宣伝w)。
posted at 11:33:54

発表出た! RT @JAXA_jp [発表] 山崎宇宙飛行士搭乗予定のスペース・シャトルディスカバリー号」(STS-131/19A)の打上げ目標日の変更について http://goo.gl/fb/hfUK #国際宇宙ステーションiss #山崎直子宇宙飛行士
posted at 12:16:27

航海薄明6:16…まだ暗いですが、おっしゃるように素敵な光景でしょう! RT @5thstar: @SaYo555 @tamamusi @lambda_x @aurora_lummox もう夏時間になるんですね。発射台はまだ暗くてロケット雲が朝日に輝く、印象的な光景になりますね!
posted at 12:34:22

横浜南西部、雨か雪かみぞれか判別しかねるのですが(しばらくジッと立っていたのですが、全てが混じっている?)、冷たいものがポツポツ降り始めました。今日は雪の特異日#tnk #tenki
posted at 18:15:23

@J_kaliy オーロラは磁力線に沿って荷電粒子が入射して発光しますが、地磁気が強いと磁力の閉じ込めから、あるエリアにしか入って来られません。地磁気が弱まると拘束力が減るため、エリアが広くなる…ザックリ言うとこんな感じ?> @aurora_lummox 弱い方が有利なのか。
posted at 20:38:03

点鼻の他に皮下注射もあり、半年以上使うことも。更年期書状の他に骨密度低下の恐れも…。 RT @ohnuki_tsuyoshi @ALUMII @Giselle_Umbriel 半年くらいなら鼻スプレーで止められまする。ただし、更年期症状が出る場合あり。
posted at 22:50:03

@halcakaukana 私も小塚君のウインクにハッ!とした一人。wwどうぞお大事になさって下さい。おやすみなさぁ〜い!>腰の大事をとるためにも寝ます。おやすみなさい!
posted at 22:53:43

地上でも1クール半年を推奨。 RT @ohnuki_tsuyoshi それは長期滞在にはまずいじゃない RT @aurora_lummox: 点鼻の他に皮下注射もあり、半年以上使うことも。更年期症状の他に骨密度低下の恐れも…。 @ALUMII @Giselle_Umbriel
posted at 22:58:37

胃薬や精神安定剤ドグマチールは、副作用でホルモンが妊娠中のような状態になって生理が止まります。激太りするけど。 RT @ohnuki_tsuyoshi それは長期滞在にはまずいじゃないですか RT @aurora_lummox @ALUMII @Giselle_Umbriel
posted at 23:02:48

@alphonse_k38 自分の家なのだから「家に入る」ぢゃダメなの?作法があるの?・(^^;;)>家に入らせて頂きます
posted at 23:14:02

@gnue ペブルがないと、氷との摩擦でストーンが滑りにくいんですよね。あの水撒きにも熟練の技があると聞きましたよ。>へぇ、カーリングのリンクって(わざと)凹凸があるだ
posted at 23:15:33

@kayakaya 既に録画予約されたようですが、カーリングを楽しむ友人曰く「試合は全部見ないと分からない!」。NHKで全試合中継しますので、ご堪能下さい。(^^)>カーリングはダイジェストではなく一試合最初から最後まで見てみたいな。時間感覚、時間の流れを知りたい
posted at 23:17:08

@hadukino おやすみなさい!>んでは、純情可憐な黒兎はこれでねまっするー
posted at 23:21:09

そんなに早いスピードなのですか!確実にボロボロ…。(T_T) RT @ALUMII @aurora_lummox 無重力だと地上の7倍?のスピードで老化するっんだっけ。偽閉経状態で長期滞在したら 確実に骨粗鬆症になりますなぁ。
posted at 23:23:39

そう考えると、ドグマチール作戦の方が、まだ現実的?ガンリスクは高くなるけど。 RT @ALUMII @aurora_lummox 無重力だと地上の7倍?のスピードで老化するっんだっけ。偽閉経状態で長期滞在したら 確実に骨粗鬆症になりますなぁ。
posted at 23:26:59

私製ハガキで切手以外の所に消印押した物に、その紙が付いて届いた。 RT @alphonse_k38 http://twitpic.com/13rj9y - 「取扱中に誤って(汚損・き損)しました。誠に申し訳ありません。補修の上お送りいたしますので、ご了承願います。」完全に舐めて…
posted at 23:31:33

@alphonse_k38 こんばんは。納得!・・・無断フォローお断りですか。(^^;)> @aurora_lummox 一部の方々で、今、”無断フォロー、お断り”という方がいるというんで、ちょっと話題になってまして、その流れで”無断帰宅 禁止”みたいな笑い話が蔓延してたんです。
posted at 23:34:15

@ohnuki_tsuyoshi @ALUMII @Giselle_Umbriel ご挨拶が前後して申し訳ありません。先ほどは突然乱入して申し訳ありませんでした。宇宙開発に興味があり(詳しくないです)、日常生活の中でも公にされていないことがあるなぁと、不思議に思っていたので…。
posted at 23:43:17

普通郵便は、残念ながら破損があっても弁償義務はないですね。 QT @alphonse_k38 中身は大丈夫そうだけど、中身も破損してるって言ったら弁償してくれるんですかねぇ? QT @aurora_lummox: 私製ハガキで切手以外の所に消印押した物に、その紙が付いて届いた。
posted at 23:45:20

@kayakaya カーリングは試合時間が長いですからね。うっかりハマると徹夜…。> @aurora_lummox 明日以降を楽しみにして、このまま徹夜で見ないよう自重に自重を重ねます〜
posted at 23:46:16

@alphonse_k38 無断フォローをしている身としてはちょっと耳が痛い。フォローされる=自分の発言を読まれるのがイヤなのかな?プロフで読めるのに。> @aurora_lummox ”無断フォロー、お断り”の件、まぁ、別に構わないとは思うのですが、何か違うような気がしてます。
posted at 23:48:41