猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100227-1

.@dff_ClickBokin 35日目。今日、明日でハイチ募金は終了…期間延長して欲しかったです!/つぶやくことで無料で1円を募金できます。「ハイチ地震緊急支援ツイッター募金」にご協力ください。 http://www.dff.jp/ct/twit/haiti/
posted at 00:04:56

@kenketsumiyagi ハイチ支援募金、明日までになっちゃいましたね。期間延長してほしかったなぁ…。
posted at 01:10:36

25日朝の地震、TVのテロップで「多摩東部で震度3」と出た。多摩東部ってどこ?と思っていたら、「震度3:八王子」。八王子が多摩西部??何だか釈然としなくて調べたら、気象庁では天候区分と震度区分が違っていたのでした。ややこしいなぁ。
posted at 01:21:16

気象区分:多摩西部、多摩北部、多摩南部の3区分(PDF) http://tinyurl.com/yahzn44 震度区分:多摩東部、西部の2区分 http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/shindo_name.html
posted at 01:23:42

多摩東部は広くて、八王子市、立川市武蔵野市三鷹市府中市昭島市調布市、町田市、小金井市小平市、日野市、東村山市国分寺市国立市福生市、狛江市、東大和市清瀬市東久留米市武蔵村山市、多摩市、稲城市羽村市西東京市西多摩郡の一部(瑞穂町)
posted at 01:24:24

大雑把に分けると、多摩東部は平地、多摩西部は山間部?でも、そうすると高尾山などがある八王子地区も分けるべきかも。
posted at 01:26:03

不思議なのは、天候区分で平野と山間部に分けるのだったら分かるのだけれど(そうすると広すぎるだろうけれど)、震度区分がこの2区分ということ。地震の揺れ具合(土壌の組成とか??)が違うってことなんだろうか?
posted at 01:27:12

意外だったのは、実際にそこに住んでいる人達が、自分達が気象上と震度上のどの区分に入っているのか知らなかったこと。通常、TVの天気予報を見るならば、例えばNHKならば東京(大手町)と八王子の2ヶ所が出るので、どちらか近い方を見るだろうし、震度も大きな区分よりは地名を優先するから?
posted at 01:29:33

@alphonse_k38 お帰りなさい!雨の金曜日、そぞろ歩きですか?それとも残業??暖かい雨だから、苦ではないかな。>帰宅なう
posted at 01:30:25

25日朝の地震、TVのテロップで「多摩東部で震度3」と出た。多摩東部ってどこ?と思っていたら、「震度3:八王子」。八王子が多摩西部??←多摩東部の誤りです。(^^ゞ
posted at 01:32:19

@wildernessryoko 行ってらっしゃ〜い!楽しいツアーになりますように。>1年ぶりにかわいい犬たちとキャンプしにいく。明日からカナダへ。だがその準備と言えば今はパスポートが手元にあるだけだ。明日の朝起きたらやろう。最近の悪いクセ。当日の朝の荷造り。
posted at 01:33:56

@wildernessryoko 都会の喧騒を離れて、エネルギー注入ですね!いいなぁ!!>犬橇キャンプの後は、森の動物に先導され、樹に会いに行く。森に溶け込む。
posted at 01:35:42

どういう区分なのでしょう? RT @mitologia_hot 立川断層で分けたのかと思ったら、それとも違いますね(pdf→) http://bit.ly/dgcycJ RT @aurora_lummox 平野と山間部に分け…震度区分がこの2区分ということ。
posted at 01:38:12

@alphonse_k38 残業でしたか。お疲れ様でした。しかし、その後も遠回りとは元気だなぁ!> @aurora_lummox こんばんはー、会社出たのが23時過ぎ、石川町に着いたのが0:25頃、で、雨の中、傘をさしながら山の上の方をぐるっとまわって帰ってきました、
posted at 01:39:34

@alphonse_k38 明日…日曜日?そう言えば、そんなTVCF見たような。オリンピックで影が薄い今年の東京マラソン。(^^;;)>明日、東京マラソン
posted at 01:41:24

25日に春一番。(パソコンダウンして、書き込めなかったのだった) RT @wm_osaru HPには載っていないようですが、発表ありました。17時10分までの最大瞬間風速:東京 南南西の風 14.4 m/s 千葉 南南西の風14.5m/s 横浜 南西の風 12.8m/s
posted at 01:45:49

実感ないけど RT @tenkijp 関東でも春一番! http://bit.ly/b1oQ8D 日中の九州北部や中国地方に続き、関東でも春一番が吹きました!沿海州に低気圧があり、発達しながら東北東へ進んでいます。関東地方は南部を中心に南よりの風が強まり、気温が上昇!東京(...
posted at 01:46:34

どうだったのかな? RT @katahira_tenki 春一番のまとめ。今日(2/25)は、九州北部(山口含む)、中国、四国、関東で春一番が吹きました。近畿は日中のうちには、基準の風速に届かず…。今夜風が強まってくれば、明日朝イチで「昨日吹きました」発表があるかも、です。
posted at 01:47:15

@katahira_tenki 遅くなりましたが、お疲れ様でした!関東は+濃霧もありましたよ。>今日は、3か月予報&暖候期予報、各地の春一番、季節外れの暖かさ、明日の春の嵐、などなど忙しい一日でした^^; 自然相手だからしょうがないけど、重なると大変!
posted at 01:48:10

@halcakaukana ジョニー・ウィアーはリンク壁に向かって十字を切ってお祈りするし、色々ですよね。>ノブオ老師の"背中ぽん"、自分が落ち込んだ時にしてもらいたいと思うけど、それよりも、不安を感じている人にしてあげたいなと思う。…ただし、ネタがわからないとダメか。
posted at 01:49:34

@spacesite アラスカで聞いたのは「フィ〜ッシュ・オ〜ン!!!」でしたヨ。>ふと・・英語圏の釣人は、魚がかかったら「フィーッシュ!」と叫ぶのだろうか。
posted at 01:50:22

@alphonse_k38 度々(日付変更直後)出てくる「よるほー」って何ぞや?毎日午前0時に合わせて、何かしてるの??>本日のよるほーJUST賞は一人だけでした
posted at 01:51:24

@alphonse_k38 また今日から気温が低下するようで、それで雨だと大変だよね。そんな中、よく走るなぁ…。> @aurora_lummox 東京マラソン、さっきCMやってた....、確かに影が薄い...
posted at 01:54:56

@alphonse_k38 雨の夜中のお散歩…高感度なら撮れる?傘邪魔!> @aurora_lummox あまり元気はないのですが、たまには雨の中もいいかなと思って、写真取りながら歩いてたんですが、バッテリー切れしちゃったんで、後はただ歩くだけでした。今日の歩数、12,855歩
posted at 01:57:12

@mitologia_hot 謎!まさか人口比率とか?!(^^;;)> @aurora_lummox 断層の西側と東側…って、そういう分け方はあまり意味ないですね。断層近傍(飯能市〜多摩市を結んだラインの両側)と東側遠方地区(東多摩)、西側遠方地区(奥多摩)ならまだしも。
posted at 01:58:50

ありがとうございます。起きていらっしゃる!(^^; RT @katahira_tenki 結局今回は吹きませんでした〜。RT @aurora_lummox: どうだったのかな? RT @katahira_tenki 春一番…近畿は…明日朝イチで「昨日吹きました」発表があるかも…
posted at 02:00:48

@alphonse_k38 毎日がネコの日22時22分22秒狙い…みたいな?!> @aurora_lummox 午前0時のお知らせだそうです、発端は「フクロウは夜に鳴く」ってのにかけての事、とのこと、00:00:00ぴったりというのはなかなか難しいみたいですよ(;^^
posted at 02:02:12

@alphonse_k38 確かに気温は低い方が高記録が出ますよね。でも、雨は走者にも見物人にも大変。帰りに銭湯でも行きたいかも。(^^;;)> @aurora_lummox でも、マラソン的には暑いより涼しい方がいいですよね、走る人は、見ている人は大変
posted at 02:03:35

@alphonse_k38 路面や景色が光ったり、映り込んだり…独特な雰囲気ありますよね。ブログ楽しみにしています!> @aurora_lummox 雨の日はあめでいい感じになる風景が事がわかりました、あとでブログにアップする予定...
posted at 02:04:55

@halcakaukana 老師!?確かにそんな風格や落ち着きをお持ちでいらして、「ポン」はパワーをもらえそう。>ノブオ老師の"背中ぽん"、自分が落ち込んだ時にしてもらいたいと思うけど、それよりも、不安を感じている人にしてあげたいなと思う。…ただし、ネタがわからないとダメか。
posted at 02:08:53

@alphonse_k38 最近全然写真撮っていないので、皆さんの写真を拝見して「う〜!撮りたい!」という気持ちを募らせて、重い腰を上げようと…。(^^;;)> @aurora_lummox そうそう、でも、楽しみにされる程かは微妙(;〜〜
posted at 02:11:27

@alphonse_k38 会社帰りの深夜のみなとみらい、いい雰囲気です。三脚がないのに、夜でもここまで撮れるんだぁ…って。> @aurora_lummox 正直言うと、ブログにアップするほどの写真撮れていないので恥ずかしいんですけどねぇ、まぁ、いいかぁ、っと思って始めてみました
posted at 02:18:46

@alphonse_k38 そっか!私は腕の力がなくなってきたのか、以前より手ブレひどくなりました。標準ズームにもVR欲しいかも。(T_T)> @aurora_lummox あざーーす、(今風(;^^))何かの柱とかに一生懸命身体をくっつけて固定してがんばってます、
posted at 02:34:52

荒れましたか!被害がなければ良いです。 RT @treistone こちらは春一番というより春の嵐でした。RT @aurora_lummox どうだったのかな? RT @katahira_tenki 今日(2/25)は、九州北部(山口含む)、中国、四国、関東で春一番が吹きました。
posted at 02:37:18

その雨が、今やって来たという感じかな。夜の帳に屋根に叩きつける雨音…。 RT @treistone @aurora_lummox 16時ぐらいから急に風雨が強くなって、帰宅時、傘差しても上着まで濡れる感じでした。でも今はすっかり落ち着いております。
posted at 03:30:39

@alphonse_k38 三脚があれば申し分ないですが、会社帰りでは…> @aurora_lummox カメラの持ち方とかによっては、私も結構ぶれています、なので、柱とか、欄干とかにぴったり手をつけて、出来るだけぶれを防ごうとあがいています、三脚使うのが一番いいと思いますが.
posted at 03:31:31

@alphonse_k38 うへっ、ぱねぇ!(^^;;) 会社帰りに漫ろ歩きの域を脱してますよ、それ。> @aurora_lummox そうなんですよねぇ、なんでカバンに入る一脚をかいました。こんだけでもあるなしで結構違いますよねぇ
posted at 03:43:10

この1〜2日の間に急成長! RT @treistone 雲写真コミュが出来てた! RT @Clouds365 Launched our Clouds 365 Community. Share your daily cloud images http://bit.ly/bcFIry
posted at 03:47:19

イマイチどうすれば入会出来るのか分からない。英語嫌いだぁ〜!(T_T) RT @treistone すかさず入会。写真撮らな♪
posted at 03:48:14

QT @5thstar 宇宙な学生からフォローされたので…。Twitter上で宇宙好きな人々が自然発生的にお互いフォローしてつぶやきあってる緩やかな集合体を「宇宙クラスタ」と読んでいます。まとめWikiはこちら http://bit.ly/dsYmfT タグは #scjbuzz
posted at 03:49:41

RT @5thstar 宇宙クラスタで飼っている?(育てている?)人工無能bot「かくかく君」「しかじか君」のご案内はこちら http://bit.ly/bf4jPC
posted at 03:49:54

RT @5thstar @lizard_isana さんによる国際宇宙ステーションシャトルのリアルタイム表示サイト Google Sattrackはこちら: http://www.lizard-tail.com/isana/tracking/ これから日本上空を通過だそうです。
posted at 03:50:10

RT @5thstar Google Sattrack → GoogleSatTrack
posted at 03:50:20

@5thstar お仕事中ですか!お疲れ様です。ガンバ!p(^▽^)q 強い雨音…野口さんから地表は見えませんね。>もうすぐ夜明けですね。仕事片付けなきゃ。;_; RT @miyo_C: @aurora_lummox @5thstar 昼夜境界が迫っているのもよくわかりますね。
posted at 03:57:25

@treistone をを!そこに文字が…CRTの輝度が低くて文字が良く見えませんでした。多謝!> @aurora_lummox トップよりShare Photo>左下小文字のRegister>IDとメアド登録>IDとメアドに送られて来るパス入力…という順で登録できましたー。
posted at 03:59:37

@treistone 無事登録出来ました!ありがとございます。良い空に出会えますように!> @aurora_lummox トップよりShare Photo>左下小文字のRegister>IDとメアド登録>IDとメアドに送られて来るパス入力…という順で登録できましたー。
posted at 04:05:39

@5thstar お仕事頑張って下さい!>いかん... 仕事に復帰するです。5thstar signing off!
posted at 04:17:35

@miyo_C 雨音が子守唄?おやすみなさい。>も う一眠りします。おやすみなさい。
posted at 04:18:16

@treistone どんな空に出会えるかワクワクですね。(^^)> @aurora_lummox はい!雲的にも良い季節になってくるので楽しみですね。
posted at 04:19:14

うわぁ〜ん!号泣(T_T) RT @treistone @mitsuto1976 私はさっきコレを聞いて涙腺が決壊しました。 【歌愛ユキ風のただいま【探査機「はやぶさ」】 (4:44) http://nico.ms/sm9444796 #nicovideo #sm9444796
posted at 04:26:19

良く帰ってきたね、頑張ったね、偉かったね…でも、ハグすることも頭を撫でてあげることも出来ないんだよ。風になるんだ…(T_T) 【歌愛ユキ】風のただいま【探査機「はやぶさ」】 (4:44) http://nico.ms/sm9444796 #nicovideo #sm9444796
posted at 04:28:14

@ishi_i スマソ…特定人物を指している訳ではニャイっすよ。他にも居たんだよ。(^^;;)> ←知らなかった人(^ ^  RT @aurora_lummox 意外だったのは、実際にそこに住んでいる人達が、自分達が気象上と震度上のどの区分に入っているのか知らなかったこと。
posted at 04:33:42

@ishi_i 他にも居たということで、区分の分け方が意識とそぐわないということなんじゃないかな。> ←知らなかった人(^ ^  RT @aurora_lummox 意外だったのは、実際にそこに住んでいる人達が、自分達が気象上と震度上のどの区分に入っているのか知らなかったこと。
posted at 04:35:27

@ishi_i RTと公式リツイートの違いもあったり。どこかに詳しく書いてあったなぁ…。実質@よりも前に何か文字が入っていれば、自分をフォローしてくれている人に公になりますな。>しかも理つぃーと(byAtok)の使い方分かってないし…m(_ _)m @aurora_lummox
posted at 04:37:40

逆に悩む可能性もありますが、ご参考まで。RTの仕組みなど→ http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20091213 RT @ishi_i しかも理つぃーと(byAtok)の使い方分かってないし…m(_ _)m
posted at 04:47:14

@ishi_i ひえ〜、お疲れ様!雨音が良い子守唄になってくれますように。おやすみなさい。私も寝ます。(p_-)ノ> @aurora_lummox やっとこ仕事終わったので寝ますぅ〜〜。朝まで仕事が連続だから脳みそが頭から離れ始めているわ〜。
posted at 04:57:46

『2月25日 東京・神奈川などで濃霧』のまとめを更新しました。 http://togetter.com/li/7058
posted at 05:44:57

5:31頃、沖縄・那覇震度5弱、沖縄本島津波警報が出ている。TVやラジオを付けていなかったから、全然知らなかった。TLで流れてきて知った次第。大きな被害がなければ良いなぁ。
posted at 05:48:34

震度5糸満市だった。そして、今、沖縄本島に出ていた警報が注意報に変更された。>5:31頃、沖縄・那覇震度5弱沖縄本島津波警報が出ている。TVやラジオを付けていなかったから、全然知らなかった。TLで流れてきて知った次第。大きな被害がなければ良いなぁ。
posted at 06:32:09

地震の時は自宅で就寝中だったそうですから、局に随分近い所にお住まいなんでしょうね。 RT @hiroshi_yok 今話してるNHK沖縄のアナウンサー氏、地震で起きて、局にすっ飛んできたということなのかしらん...
posted at 06:36:14

午前7時に、沖縄・奄美などの津波注意報は全て解除されました。
posted at 07:01:35

@hiroshi_yok 都心の一等地じゃ補助が出ないと大変ですよね。地方局アナだった友人は、局から1時間近く離れた所に住んでたけど。> @aurora_lummox 都庁の人で、緊急時にかけつけるという条件で近くに住んで家賃補助(だったかな)受けてるって話聞いたことあります。
posted at 07:03:10

@_crane_ 雨で湿気も適度にあると思いますが…何かに気持ちがはやっていますか?お大事に〜!>はなぢは週2回までにしたい。今日3回目。
posted at 07:04:48

1つ前のつぶやきが4321ツイート目だった!(^^)
posted at 16:31:28