猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100226

.@dff_ClickBokin ★☆★募金の期間延長を望みます!★☆★ 34日目、今日も1クリック!/つぶやくことで無料で1円を募金できます。「ハイチ地震緊急支援ツイッター募金」にご協力ください。 http://www.dff.jp/ct/twit/haiti/
posted at 02:35:40

@sctracker 本当に足早ですね…私はグズグズしているだけなんですけれど。気付けば今夜もこんな時間だし。(T_T)>2月は逃げるっていうけどほんとだな。速すぎるorz
posted at 02:36:35

@tdmatsu タンペレにラーメン屋さん(それとも和食屋さん?)があるのですね! (・_・)φ...メモメモ> http://twitpic.com/159m29 - 「華火」なう!
posted at 02:38:32

@tdmatsu そして、おめでとうございます!&お疲れ様でした?(^^;;) 善戦されましたね。> http://twitpic.com/15a0ug - 同率3位でラーメン1杯無料券ゲット!しばらくは食べたくないけど。。。
posted at 02:39:16

暖かな南風が入り、横浜の最高気温19.1℃でした。 #tnk RT @wm_osaru 春一番:関東地方 25日17時30分 気象庁発表 昨年(2月13日)より12日 遅い
posted at 02:43:08

@sctracker ブラウザ落ちてました。/何故、大の月から3日持ってこなかった?です。実質今日で2月は終わりだ…。>2月が28日で終わるってすごいフェイント戦法ですよねw RT @aurora_lummox: @sctracker 本当に足早ですね…私はグズグズしているだけ…
posted at 03:10:58

@huggy_t VISAはOKでもAMEXはダメとかありますね。換金出来ずともお釣りはもらえるので、小額の物を買えば?>アメックスのトラベラーズチェック,換金先の検索ができると書いてあるのに,イエローナイフは対象外。どうやって探せと…。…便利という印象をもてなかった。
posted at 03:14:58

@huggy_t あらら…普通は逆のことが多いのに、不思議ですね。でも、たどり着けたようで良かったですね。>あれ,日本語ページからは行けた。何なんだよこれー・・・
posted at 03:16:21

@huggy_t 大都会トロントでも、TCが使えないことがあるのですか!カードはOKだったのですか?> @aurora_lummox 以前トロントトラベラーズチェック使おうとしたら使えなかったことがあって,そのままではあまり買い物に使えないという印象を持ってしまっていました。
posted at 03:22:49

@huggy_t アラスカやアメリカ本土ですが、クレジットカードよりは現金かTCの方が喜ばれて、まず拒否されたことはないのですが、不思議ですね。TCが使えなかった所も、その銘柄だと銀行で換金受付が出来ないか、レートが悪くなるからという理由でした。
posted at 03:24:47

@huggy_t バンクーバーならば、まず問題なくクレジットカードが使えるのでは?オリンピック直後でもありますし…VISAは公式カードですね。> @aurora_lummox イエローナイフについては解決しましたが,4日目のバンクーバーは宿泊地から両替所が遠いですね・・・
posted at 03:26:04

@huggy_t rebontさんのお話でも、ほぼクレジットカードやTCが使えるとのことですし、(換金レートの問題はありますが)必要最小限のキャッシュは日本で換金して行けば、わざわざ遠出して換金する必要はないのでは?余りない自由時間に換金に時間を取られたらもったいないです。
posted at 03:30:11

@huggy_t 2年前にイエローナイフへ行った友人夫妻は、同じように帰りはヴァンクーヴァー1泊のスケジュールで、ファストフードや売店、タクシー以外はほぼ100%クレジットカードでカヴァーしたと記憶していますから、大丈夫だと思うのですが。
posted at 03:33:19

@huggy_t 目立ちそうですね!>表面が布製のスーツケースだと,ステッカーははがれてきてしまいますね。さいわい昨日ハンズへ行けたので,派手なオレンジのベルトを買ってきました。それをくくりつけておきます。何故か小さなステッカーは貼り付いています
posted at 03:35:46

@huggy_t お土産話と写真のご披露、楽しみにしています!> @aurora_lummox そうですね。おっしゃる通りだと思います。荷づくりにこんな遅くまでかかっています。やれやれ。カメラの方は一応の設定をしておきました。リコーのGX200を使っての撮影を試みます。
posted at 03:36:48

@huggy_t 明日は長旅ですし、現地では昼間はオプショナル・ツアー、夜はオーロラと睡眠時間が少なくなるでしょうから、お身体気をつけて下さいね!機内でグッスリ眠れると良いですね。
posted at 03:38:22

@huggy_t ちょっと足りないです。> @aurora_lummox f=2.5, 焦点距離∞,ISO200, シャッタースピード15秒あたりを中心にシャッタースピードをいろいろ変えてみると良いのでしょうか。セルフタイマー2秒があるので,レリーズを使わずともいけそうです。
posted at 03:39:51

@huggy_t F2.5は開放、シャッタスピードは最長15秒までなのでしょうか?もし、そうならばISO200だと足りないので、普通の明るさのオーロラならばISO800あると良いです。とても明るいブレイクアップだとISO400か800で、もっと短い露出でも写りますが…。
posted at 03:41:35

@huggy_t あと、オーロラが激しく動く時にはセルフタイマーの2秒という時間も惜しくなるので、もし使えるのならばレリーズがあった方が良いと思います。ちなみに、念のためにお伺いしますが、三脚は持参されますよね?
posted at 03:43:23

@huggy_t 露出はかけられるのですね。>シャッタースピードは最大180秒まで設定できます。fは2.5が開放です。機種の特性上,ISOは800以上だと使い物にならないので,シャッタースピードを長くして対応ですかね。三脚は持参します。
posted at 03:45:40

@huggy_t ISOを上げると画質が荒れるならば、400に設定して30秒〜1分など段階露光して下さい。オーロラの明るさは一様ではなく色々変わるため、その時々で露出を変えないと写り具合が違ってきますし、露出で違う様子になります。幸い、デジカメはすぐに画面で確認出来ますね。
posted at 03:48:33

@huggy_t 同じISOで同じオーロラを撮影しても、露出が短ければ光の柱のような感じのオーロラが写りますし、露出が長ければ、細かいひだは写りませんが、たなびくようなカーテンのように写ります。好みもあるので、色々露出を変えて撮影してみると良いと思います。
posted at 03:50:26

@huggy_t デジカメの液晶は小さいし、輝度が変えられることもあって、液晶で見ていると明るく写っているように見えても、パソコンに取り込むと案外綺麗に写っていないこともありますので、まずは一日目には色々条件を変えてみて、持参されるならばパソコン画面でチェックすると良いです。
posted at 03:52:07

@huggy_t ビニール巻きの部分が裂けると折れるということでしょうか?−40℃くらいで機械式カメラ用レリーズは何本か壊れましたが、デジカメ用のはまだ壊れたことはありません。運?(^^;;)>ケーブルスイッチも持っています。厳寒のもとだと割れると聞いたのですが大丈夫ですかね?
posted at 03:55:35

@huggy_t これもまたツイッターの醍醐味?リアルタイムでお話できて良かったです。(^^)> @aurora_lummox ありがとうございます!的確なアドバイスですごく参考になります。ツイッターでこれだけリアルに会話状態になったのも初めてで,真夜中にちょっと興奮気味です。
posted at 03:57:26

@huggy_t 綺麗なオーロラを画像に納めて一生の思い出を作るのも重要ですが、まずは肉眼で思う存分堪能されてください!オーロラは体感するものでもあるので。お気をつけて〜&良い旅を!!そして、晴天をお祈りしています。(^^)/~~
posted at 03:58:44

@huggy_t おやすみなさい!良い夢を〜☆ミ> @aurora_lummox 私もお話しできてとてもうれしかったです。おやすみなさい!
posted at 04:00:53

@huggy_t リコーのGX200は、RAWモードがありますね。データ量が多くなるし連射性能の問題もありますが、是非RAWで撮影されることをお勧めします。パソコンを持参されないということで、メディアはSDの枚数のみ?HD記録メディアがないと、大変かも…ですね。
posted at 04:11:21

@huggy_t 写真は素人だなんて、GX200を使われる方が何をおっしゃるんですか!と思ったりするのでした。(^_^;) 広角24mmからでF2.5で明るいし、ワイコン付ければ19mm!良いですね。後は太陽さんのご機嫌が良く、晴れて、綺麗なオーロラが出てくれるだけですね!!
posted at 04:14:55

皆さん読んで下さってありがとう! RT @togetter_jp @aurora_lummox さんの「『2010.2.25 東京、神奈川などで濃霧』のまとめ」が250PVを超えました。チェックしないと! http://togetter.com/li/7058
posted at 23:19:06