猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100422

舟津さんには、フェアバンクスでお会いしたことが。これはますます楽しみ! RT @nhk_wonder_x2 アラスカに移り住んだ日本人マッシャー舟津圭三さんがスタジオ出演。レースの魅力を語ります。RT @aurora_lummox 犬ぞりレース。5月1日オンエア! #ALASKA
posted at 00:02:55

動態保存希望!支援します!! RT @sctracker 全身全霊を込めて支援します!RT @kagakunotobira: 星を愛する皆様、ぜひご支援&RTお願いいたします。>旧五島プラネタリウム投影機をいつまでも残したい! http://www.tenjihozon.org/
posted at 00:05:40

3Dのオーロラ?!その上、全天周ですか?これはすごい!システムにも興味津々。 RT @ryuhokataoka 次のオーロラシーズンは、世界初の全天周オーロラ3Dライブを目指します!
posted at 00:07:37

昨夏の日蝕クルーズで使われたルーシー号とは別物?同じ船? RT @47news 貨客船「ルーシー号」売却 日本海の日ロ交易の象徴 http://bit.ly/bv8hEd
posted at 00:10:20

@nyao3094 Eテレですか?まだ見たことないのです。> #0655 と #2355 はかなり良い。
posted at 01:41:55

@nyao3094 明日の朝のオンエア、録画予約しようかな。ww> @aurora_lummox Eテレでぃす。是非。> Eテレですか?まだ見たことないのです。> #0655 と #2355 はかなり良い。
posted at 01:49:04

@ryuhokataoka オーロラをステレオ写真撮影したことはあるのですが…> @aurora_lummox オーロラ3Dライブ実現に向けてがんばります!そもそもオーロラを3Dで見たことある人は殆どいないと思うのですが、何か透明感があって、これが本来の姿…みたいな感動があります
posted at 01:50:11

@ryuhokataoka 3Dというだけでなく、ライヴで全天周というのがすごいですね。これから太陽活動も活発化すれば(休眠化するという研究結果もあるようですが)、頭上から降り注ぐオーロラ・カーテンに身も心も包まれたような感覚に浸れるのでしょう!楽しみにしています!!
posted at 01:52:36

薄明のオレンジ、群青の夜空に透過光のオーロラ!とライヴを見ていたのです。ww RT @Live_Aurora オーロラ発生中 http://aulive.net #au55 http://twitpic.com/1h8pjs
posted at 01:53:42

Share photos on twitter with Twitpic

PCを離れていた隙に、こんなに綺麗に! RT @Live_Aurora http://twitpic.com/1hagfd Aurora borealis 2010/04/21 by LiveCam (Live!Aurora http://aulive.net ) 白夜前の薄明と
posted at 01:55:20

Aurora borealis in 2010/04/21 by LiveCam
(Live!Aurora http:/... on Twitpic

@ryuhokataoka 昨夜は結構オーロラが綺麗だったようですが、ご覧になれましたか? http://twitpic.com/1hagfd
posted at 01:56:09

@nyao3094 こりは楽しみだ!予約完了〜!> @aurora_lummox してしてー。 > 明日の朝のオンエア、録画予約しようかな。ww> Eテレでぃす。是非。> Eテレですか?まだ見たことないのです。> #0655 と #2355 はかなり良い。
posted at 01:56:37

@ryuhokataoka 2台のカメラをステイに取り付けて撮影したので、実際の人間の視差より若干広い感じでした。何キロも離れて撮影したらどうなるかな?と思ったのですが、前景の兼ね合いも…。> @aurora_lummox ステレオ撮影は、右目と左目どれくらいの距離にしましたか?
posted at 01:58:39

@ryuhokataoka 2台のカメラを並べてポジで撮影したものを、ステレオ・ビュワーで見ると、オーロラ・カーテンに立体感が感じられて、なかなか綺麗でした。もう随分前に撮影したきりで、その後はやっていないのですが…。
posted at 02:01:53

@ryuhokataoka デジカメの自動撮影ですか。便利な世の中ですね!ブレイクしていますように!>@aurora_lummox 見ないで寝てしまいました。でも2400枚連続で全天写真を撮りましたので、プラネタリウムなどでまとめて映像を見て頂くと、とても綺麗かもしれません。
posted at 02:03:41

@ryuhokataoka 星が動く他に、今の時期は薄明が北の空を移動して行く様や色合いも綺麗ですね。全天がカヴァーされていると、スケール感が違いますよね!プラネタリウムのドームで投影する場合、全周魚眼ならばそのまま投影可能でしょうか?それともカーブに沿った補正が必要ですか?
posted at 02:05:52

放送時間よりも、皆既継続時間の方が長かったんだ! RT @aurora_lummox NHK総合 4月22日(水)2:55-3:00 硫黄島で見た皆既日食 #NHK 雲が多かったけれど、強拡大で太陽リムを舐めた絵が圧巻。…略…硫黄島沖から、島のNHKスタッフに手を振った思い出。
posted at 03:03:14

ワクワク! RT @NASA In 5 minutes see a whole new view of the Sun. Press briefing is live online @ 2:15pm EDT. http://www.nasa.gov/ntv
posted at 03:17:50

出たぁ〜!!!ww SDO:Solar Dynamics Observatory http://sdo.gsfc.nasa.gov/firstlight/
posted at 03:21:23

本当に沢山で狂喜!チト重い… RT @kippis_sg NASAの最新鋭太陽観測衛星「SDO」のデータが初めて公開されるというのでどんなものかと覗いてみたら…いきなり大量のムービーがあって驚いた。今後もこの調子で行くと凄いことになるな。 http://bit.ly/bVzLsl
posted at 03:25:04

SDO…そうか!こやつが2月に幻日を打ち破って上がっていったロケットか。この動画、是非ご覧下さい。 http://science.nasa.gov/science-news/science-at-nasa/2010/18feb_coolmovie/
posted at 03:30:29

19日に巨大なプロミネンスが出現したけれど、SDOは刻々と巨大な動画で撮影中なんだね。(これはSOHOの画像) http://tinyurl.com/2bpy76c
posted at 03:34:04

RT @kippis_sg SDOのカメラがいかに凄いかは、このページの下の方にある比較図を参照。HDTVなんて目じゃないレベル。他のNASA太陽観測衛星(SOHO,STEREO)と比べても圧倒的。日本の「ひので」が確かSTEREOくらい http://bit.ly/c00h66
posted at 03:41:51

@gnue ありゃ…風邪ですか?(*_*;) 今日はまた2月並みに冷え込むとか。無理なさらずに、お大事に!> 38.1℃ http://movapic.com/pic/201004220350504bcf490acbbcf
posted at 03:52:35

RT @kippis_sg もちろんSDOが他を全て凌駕するわけじゃなく、「ひので」にしかできないこと、SOHOの専売特許、 STEREOの得意分野というものがある。ますます多面的に太陽が研究され、一般の人にも楽しみが増えるということだ。
posted at 03:55:53

私も見てしまいました。(^^;;) ニュース楽しみです。おやすみなさい。 RT @kippis_sg 律儀にすべてのムービーを見てしまった。解説画像を含めてすごいボリューム。また明日のお昼頃にも紹介して、ニュースにも書く予定。気がつけば夜更かししたのにまだ予習が終わってないが…
posted at 04:00:08

【TV】 4月24日(土)19:00-19:54 TBS系列「飛び出せ!科学くん」 『実験くん無重力で大実験!&キテレツ動物大図鑑』 宙返り、魔法の絨毯、卵かけご飯、雑巾しぼり等 http://bit.ly/7ZPwV #TBS
posted at 04:04:08

RT @isobehiroaki 分解能で言うとひのでのXRTが2"/pix、STEREOは1.6"/pix、SDOのAIAが0.6" /pixです。ただしひのでのXRTは光学系が違っていて、見える温度域が広いです。RT @kippis_sg 日本の「ひので」が確かSTEREO
posted at 04:12:50

RT @isobehiroaki @kippis_sg それからひのでには超分解能(分解能0.2"、ただし視野が狭い)で磁場も測るSOT、コロナ輝線の分光ができるEISが載っています。SDOが太陽全体を見る望遠鏡なのに対し、ひのでは太陽を見る「顕微鏡」という感じです。
posted at 04:13:22

@facet フライング・パンケーキ…形に似合わず(?)なんと戦闘機なのですね!離陸にたったの6mとか。驚きました。でも、短命だったそうで。> @aurora_lummox 私もよく分からないので後で調べようと思ってました。実機だそうです。形も名前も面白いですよね。
posted at 05:40:07

@facet 随分遅い時間からのショーですが、お嬢さんは大丈夫だったのでしょうか?池で何が繰り広げられたのかぁ?> 21:35 夜のショー待ちなう。開演まであと25分… http://movapic.com/pic/201004200437044bccb0e043f2c
posted at 05:43:28

.@dff_ClickBokin 6日目、忘れるところだった。(汗)今日も1クリック!/つぶやくことで無料で1円を募金できます。「中国青海省地震支援ツイッター募金」にご協力ください。【ケータイ可】 http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/
posted at 05:47:08

@alphonse_k38 うち近辺では八重桜満開!>横浜東部、雨が降りそうな曇り空、ですが、陽気は、風が少しありますが暖かいですね、夜を待たずに降りそうな空です、で、今更ながら、まだ元気な桜がある今年は変? #yokohama http://twitpic.com/1gwq87
posted at 05:52:17

スゴイ! http://tinyurl.com/297cah7 RT @kippis_sg Spaceweather.com にはまたも地上の写真家による宇宙ステーションとスペースシャトルのすごいショットが。アイスランドの火山の写真も。 http://bit.ly/9me2dv
posted at 06:02:31

RT @katoyori#tnk は「今」の天気を共有するタグ。天気や気温に、場所を忘れずにつけて。地名タグを活用すると便利。 ★いつかデータを自動で抽出•活用できたら楽しいなと思って始めたタグ。関係ない内容だけのつぶやきや予報はノイズになっちゃう。改めてご協力お願いします!
posted at 06:03:31

@Astro_Soichi 水球のクリスタルに浮いた桜花、宇宙花見だ!花はどうやって保存されていたのかな…冷凍?> http://twitpic.com/1gxuvz - Ohanami - cherry blossom festival in Space Station :-)
posted at 06:19:53

@yohnishi もしかして、このDVDに、大西さんが写っているカットが収録されているかもよ?> astroarts_shop 皆既日食のDVD(とBlu-Ray版)も取り扱ってます! http://bit.ly/9UJjFr http://bit.ly/dqfJxm
posted at 08:14:06

RT @dff_ClickBokin 中国青海省の被災地では、ここのところ激しい砂嵐が頻発しているそうです。気温も低いし、テント暮らしの被災者の消耗が心配されます。 「中国青海省地震支援ツイッター募金」 http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/
posted at 08:22:59

@yohnishi 小さい郵便局?民営化で図式が変わったかも知れないけれど、以前で言う所の「特定」もしくは「簡易」郵便局かも。そうだと、移動はないと思います。> うちの近くの郵便局は変わっていません。だって、局長も局員もずーっと前からおんなじ人ですから。移動とかないのかな?
posted at 08:26:32

@ak_ricky もうすぐですね。新しい機材の描写力に期待しています。カリブーの単独空撮とはすごいですね。良いご滞在を!> アラスカ行きは、24日に。カリブーの大群空撮を単独で狙う。TM700の真価が問われる。
posted at 08:28:27

@yohnishi 既に答えが出ているようで、済みません。>小さい郵便局?民営化で図式が変わったかも知れないけれど、以前で言う所の「特定」もしくは「簡易」郵便局かも。そうだと、移動はないと思います。> うちの近くの郵便局は変わっていません。…略…移動とかないのかな?
posted at 08:40:02

@alphonse_k38 おはよ〜!桜も色々ありますものね。桜じゃなくて杏だったり?> @aurora_lummox 八重は満開なのは分かるのですが、八重じゃないのがずぅーっと残っていたので変な年だなぁ、って思ってました。でも、見られるのは嬉しいかも...\(^O^)/
posted at 08:57:45

@facet いい天気で良かったですね!> 今日はChauvigny。 http://movapic.com/pic/201004202051314bcd954383877
posted at 09:17:11

@facet どういうところなのですか?城の跡を使って鳥を飼育して、鷹匠がショー(?)をしているのでしょうか?この鳥は猛禽類?黒に赤いくちばしが攻撃的!> 城跡の中は鳥だらけ。 http://movapic.com/pic/201004210814004bce3538a940a
posted at 09:20:10

@facet ドンジョンは、お城の塔のことですか?木々の芽吹いたばかりであろう緑、菜の花、町並みのの色合いが良いですね。> ドンジョン上から池方向の眺め。遠くに黄色い菜の花畑。 http://movapic.com/pic/201004210843394bce3c2b5e466
posted at 09:24:33

@yohnishi 欲しいけれど、値段で悩んでます。(^^;>情報ありがとう。5,000円かぁ。RT @aurora_lummox: @yohnishi このDVDに、大西さんが写っているカットが収録されているかもよ?> 皆既日食のDVD http://bit.ly/dqfJxm
posted at 09:26:05

@facet 足、なっが〜!!…変なところに反応してごめんなさい。(^^;> 妻と私がドンジョンの上からの眺めを堪能している間、娘は……(笑) http://movapic.com/pic/201004210856244bce3f28ceadf
posted at 09:28:00

@yohnishi 感想希望!>とりあえず、買おうかなぁ。ぱしふぃっくびいなすの思い出にもなるし。 RT @aurora_lummox: 欲しいけれど、値段で悩んでます。(^^;>情報ありがとう。5,000円かぁ。RT @aurora_lummox: このDVDに、大西さんが
posted at 09:31:47

『熊本ソユーズ』 つぶやきのログをまとめたブログ記事に、この5日間で3件の検索来訪記録。社会的認知度高いのかも?!(^_^;)
posted at 22:52:59

@nyao3094 見ましたぁ〜!えがった!!ww> @aurora_lummox してしてー。 > 明日の朝のオンエア、録画予約しようかな。ww> Eテレでぃす。是非。> Eテレですか?まだ見たことないのです。> #0655 と #2355 はかなり良い。
posted at 23:25:39

毎月楽しみにしています。フォローしましたぁ〜! RT @AstroArts AstroArtsの公式 Twitter、始めました。
posted at 23:31:30