猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100121

太陽フレア:1月20日5:51JST通報 M1.6 開始時間20:23UT、強度最大20:35UT、終了時間20:46。ずっとメイル開かなかったので、気付くのが超遅れました。(*_*;)
posted at 00:11:42

@kippis_sg わざわざお返事ありがとうございました。後ろ髪を引かれる思いで東京へ戻られたでしょう。我が家に半野良が居ついているのですが、思わず抱きしめました。> @aurora_lummox お返事が遅くなったご無礼をお許しください。温かいお言葉ありがとうございました。
posted at 00:15:24

雨戸をガタガタと言わせる強風が吹いています。そこはかとなく春の匂ひが鼻をくすぐり、まるで花散らしの嵐のよう…。大寒の夜なのにね。
posted at 00:18:53

RT @miya0602 うわー。RT @yakumoizuru RT @heibonshatoday すごい、これ。 RT (中略) RT @yonemitsu: RT @shino1970 本が好きな人に http://bit.ly/5v2KXu
posted at 00:22:45

RT @SadaKoji RT @nagaroka RT @oka_chiba 原因は広瀬香美さんでもビルゲイツでも地震でもなかった〜 RT @okinawan_life Twitter から バックアップシステム切替ミス、90分ダウン http://bit.ly/MJmND
posted at 00:23:26

う〜ん… RT @BeDai 閲覧中: 「地震の時は水をためろ」はウソ - カレーなる辛口Javaな転職日記 - http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20100118/p1
posted at 00:30:54

大寒の昨日、横浜の最高気温17.2℃。暖かかった。寒中見舞いの「時節柄ご自愛下さい」は、今日の夜から急激に冷えるから、寒暖の差にご注意を!で文字通り良かったのかも。
posted at 00:35:38

みんな自分のアイコン載った〜!と喜んでいるけれど、方やこんな騒動もあるのね。 『日垣隆さんの週刊ダイアモンドによる無断掲載の抗議つぶやき』 http://togetter.com/li/3481
posted at 00:42:27

おもてなしの心というかエンターテインメント性というか…感服! RT @Taichi_Yamazaki これもNASAの粋な取り計らいの一つ。 朝日新聞 be on Saturday 新・宇宙家族 第8回「謎のポーズで記念写真」 http://twitpic.com/ymhta
posted at 00:44:09

Share photos on twitter with Twitpic

望遠レンズでもOKでは? RT @yamaya80008 次の天文イベントは1月25日のプレアデス星団食です。19時〜23時にかけて月の裏側にプレアデス星団の星々が隠れ、現れていきます。ただ、撮影は望遠鏡じゃないと厳しいです。観察は双眼鏡(7〜15倍程度で)がベストです。
posted at 00:45:50

未だ不思議でしょうがない。(^^;;) RT @shisochou 最近フォローしていない人がタイムライン上に現れるので首をかしげていたが、そうか、これが公式RTだったのか。そういえばしばらく前にそんなこと言ってる感じのダイアログを殆ど読まずに即座にCLOSEした記憶がある。
posted at 00:48:40

可愛いよぉ〜!ライヴで見たいよぉ〜!! RT @ropross ペンギンのお散歩 http://movapic.com/pic/201001191110344b55149ab979c
posted at 00:49:53

キウイだ、キウイフルーツが歩いてる! RT @ropross もふもふの赤ちゃんも散歩するよ http://movapic.com/pic/201001191112594b55152bc0c70
posted at 00:50:28

RT @wildernessryoko Twitterを「つぶやき」と翻訳した罪:「コアの情報を出すことによって、それが世の中にどんどん広がって、関心を持った人がつながっていく、エンゲージメント・プラットフォームとしてのTwitter」 http://qurl.com/n855h
posted at 00:50:57

各地観測詳報リンクですぅ。 RT @astroarts_shop 店員です。「今シーズン最後」のすばる食まで一週間を切りましたね http://bit.ly/8ji8Ce 。ところで店長、すばる食を見るにはどんな観測機材を使えばいいんでしょうか?
posted at 00:52:38

美しいですねぇ…。 RT @chikyugakari RT @kippis_sg: 綺麗な渦巻銀河、NGC 1376 の画像。別の天体をハッブル宇宙望遠鏡で撮影した時に「たまたま視野に入っていた」のを、撮影した研究者が公開した。 http://bit.ly/5O9WZC
posted at 00:54:07

なんちゅ〜オチ! RT @kippis_sg 英国における「かみのけ座流星群」の突発?について。熟練者による報告がなく、報告が元旦に集中しているので怪しいと思ったが、地元の観測者ネットワークでは「新年を祝う花火」と結論が出てた… http://bit.ly/8NQ5SK
posted at 00:55:28

存在の愛らしさ、チョコチョコ歩く不器用さ、そしてカラリングも好きなんだな。 RT @ropross さらにペンギン散歩 http://movapic.com/pic/201001191512274b554d4baf6a0
posted at 00:58:11

やっぱりキウイフルーツ…もしくはNZの鳥キウイそのまま。ww RT @ropross さらにもふもふペンギン http://movapic.com/pic/201001191516524b554e54c98f6
posted at 00:59:50

@yamaya80008 おっしゃる通りですね。すばるの中を月が通っていく様は望遠レンズでも良いでしょうけれど。失礼しました。>掩蔽の瞬間は望遠レンズや望遠鏡の直焦点では相当な焦点距離が必要かと。コリメートで撮るのが最適だと思います。ただし、月の影側なら望遠レンズでもOKですね。
posted at 01:01:11

#rnts あっ、約束の土地が流れてきた!www http://ustre.am/2ITS)
posted at 01:05:33

@yamaya80008 私は望遠鏡を引っ張り出す余力がなく不精者なので、300mmですばるの中を往く月狙いかと。でも、ずっと追えずに何枚か撮るだけになるかも知れません。画像拝見出来るのを楽しみにしています。晴天を!> @aurora_lummox 私は望遠レンズで狙ってみます。
posted at 01:08:18

RT @parsonii 北大CoSTEPのシンポ。RT @costep_sympo: 1月23〜24日に開催する国際シンポジウム「日本の科学技術コミュニケーションのこれから」と連動して、Twitter上でディスカッションを始めます。このアカウントをフォロー。 #scsympo
posted at 01:10:31

@nyao3094 QTは見かけるけれど、なんだか馴染めずにRTにしちゃってます。勝手に文字削ったりしてるけれど。(^^;;)>なるほど。"QT" って何じゃと調べたら、Quoted reTweet の事なのね。しかも日本人が勝手に考案して広めようとしてる略語か。へ〜。
posted at 01:12:09

@yamaya80008 時間的に厳しいですよね。まずは晴天祈願!> @aurora_lummox いや私も平日の仕事帰りに撮りますのでたいした写真撮れないと思います。一応撮れたらアップしますね。
posted at 01:13:32

学割OKの方、如何ですか?でも、試験と重なったりしてる? RT @finntour オーロラ学割スペシャル! スウェーデン・キルナ5日間、10.99万円です。http://www.nordic.co.jp/topics/detail/aurora/gakuwari.html
posted at 01:15:06

19日のお月様と木星、そして東京タワー。 RT @clavius Photo: 昨日は木星とのコラボレーションがキレイだったけど、今日は東京タワーがお相手. http://tumblr.com/xj15nv7rz
posted at 01:16:27

SDが滑らかに踊る! RT @BeDai え!?コレコマ撮り?じゃなさそうな…。どうなってんの?自立してるの? YouTube - スーパードルフィーが「IevanPolkka」に合わせて踊る!http://www.youtube.com/watch?v=5WRXYqFbWXg
posted at 01:17:40

@chikyugakari 今も加療中でいらっしゃるのですね。薬が減った由、早いご快癒をお祈りしています。>今日は左目の診察のために午前中病院へ行きました。薬が一つ減りました。
posted at 01:21:14

スリスリ…。 RT @ropross http://twitpic.com/yrzbn とても福々しい顔のゴマフアザラシ
posted at 01:22:17

Share photos on twitter with Twitpic

@_crane_ 遅ればせながら…。をを〜!申し込まれましたか。タヒチですか?いいなぁ…。友人達もタヒチへ行きます。タヒチイースター島共に誘われたのですが、経済的に却下。(T_T)>家についたら皆既日食のツアーに申し込むことに決めたなう。
posted at 01:24:55

@_crane_ 旅の安全と晴天をお祈りしています!>家についたら皆既日食のツアーに申し込むことに決めたなう。
posted at 01:25:43

どういう経緯&集まりなのかサッパリ分からなかったけれど(^^;)、 @nyossi さんのおかげで楽しませて頂きました。ありがとうございます。 RT #rnts ありがとうございましたー!楽しませて頂きました。 (rnts live › http://ustre.am/2ITS)
posted at 01:27:29

http://www.nhk.or.jp/bakumon/ FILE099:「未知なるカタチとの遭遇」 RT @libra_makisima 1/26の爆問学問はミウラ折りの三浦公亮先生(宇宙構造工学).
posted at 01:29:23

RT @spacesite メモをすこしup。日食で暗くなったインド東海岸。雲だけが白く浮かび上がっている。http://spacesite.biz/
posted at 01:35:23

@spacesite えっ…茄子ってぬか漬けや浅漬け、サラダなど生でフツーに食べてますけれど。(^^;)ナス違い??>生で食べられるナスがあることを知った&もらった。驚いた
posted at 01:37:15

製図引くより鉛筆削る方が好きだった…。 RT @gnue なんか中学校の技術の授業を思い出したw RT @yamamura: ポンチ絵のほんとの意味が判って勉強になりました http://bit.ly/8mn5XE
posted at 01:38:07

@nyossi えっ?えっ?そうだったのですか。知らない曲も多かったですが、ノリノリで楽しかったです!> @aurora_lummox いえいえ、ワタシも@kuroneko3 さんの後を付いていっただけなんです(^^;
posted at 01:39:34

RT @Aurora_Alerts In 50 minutes the Aurora should be Active, but below the 'storm' threshold. (Kp number = 4)
posted at 01:42:15

太陽面で立て続けにMクラスのフレアが起こっています。現在、磁場は北向きですが、オーロラ・オーヴァルが強く大きくなっています。アラスカ・フェアバンクスのライヴカメラにはまだうっすらとオーロラが残っていますが、朝になってしまいました。残念! http://aulive.net
posted at 01:46:07

@nyossi そりはどなたかと勘違い?私は『約束の地』などで盛り上がってましたが…。>15曲もそらで曲名・歌手名覚えてて、説得力が無い(^^;RT @aurora_lummox: えっ?えっ?そうだったのですか。知らない曲も多かったですが、ノリノリで楽しかったです!
posted at 01:51:25

『半成人式』良いな。ご両親も嬉しいでしょう。かごま弁でどげんなる? RT @kagoben かごんま市下荒田3ん市立八幡小(有村孝校長)で19日、成人ん半分ん10歳を祝う「半成人式」があった。「半成人」ん4年生はけねに日ごろ言えなか感謝ん気持ちを伝え、成長した姿を見せちょった。
posted at 01:56:13

@mockmoon2000 お大事に〜!>風邪ひいた、、、
posted at 01:57:42

@kippis_sg 郵便局で『転送届』の申請を忘れずに!1年間は転送してくれます。>この衛星は「みちびき」でしょう! でも私と同じ考えの方は327人しかいなかったのか。そしてどうしよう、認定証が届く前に引っ越してしまう(w; http://bit.ly/5D0XZe
posted at 01:59:01

@nyossi をを、大いなる勘違い。済みません。懐かしい曲、多かったです。m(_ _)m> @aurora_lummox 済みません、自分の”付いていっただけ”という発言の説得力です(^^;
posted at 02:00:29

そうですよね!朝のグラデーションの中、ホリゾンタル・ライトに照らされる透き通るグリーンのオーロラは大変綺麗で、春先には紫が出たり。ただ、オーロラ活動が活発になったのに朝だったので…。 RT @takenabe @aurora_lummox 朝の薄暮の中で舞うオーロラも美しいです。
posted at 02:03:05

ライヴで見損ねたので、遡って見ました。 RT @takenabe @aurora_lummox 5時半から6時くらいは超高感度モードでしたがソコソコ良かったですよ。>アラスカ・フェアバンクスのライヴカメラにはまだうっすらとオーロラが残っていますが、朝になってしまいました。残念!
posted at 02:04:07

あっ!あっと言う間に磁場が南向きに!−10nTまで下がってます。太陽風速度も上がって、オーロラ乱舞だろうなぁ!!! RT @takenabe Solar wind speed: 417.7km/sec, density: 12.3 protons/cm3。久々に来ています!
posted at 02:06:17

@kippis_sg そっ…そうですね。メール便とか使われるとアウト!(T_T) JAXAに転居通知しないと。(^^;;)> @aurora_lummox ええ、もちろん申請はするのですが、万が一郵便以外の手段で送られると…(w;
posted at 02:07:21

いいなぁ…行きたいなぁ。 RT @takenabe 次回はアラスカ時間で2/16前後。2/13関空発チャーター便ほかで現地に向かわれる方々、おめでとうございます。
posted at 02:08:40

@takenabe 太陽風の速度が上がっても、磁場が南向きになってくれないと…。そろそろ太陽活動も本気で上向いてくれるのかな?>@aurora_lummox 太陽活動が活発になれば、これくらいが「普通」になるんでしょうけど...>太陽風速度も上がって、オーロラ乱舞だろうなぁ!!!
posted at 02:12:14

「みちびき」で応募された皆様、おめでとうございます! RT @isstter 準天頂衛星初号機の愛称募集結果について(JAXA 宇宙航空研究開発機構|プレスリリース) http://www.jaxa.jp/press/2010/01/20100120_qzs-1_j.html
posted at 02:19:32

いいないいな、「名付け親認定証」 でも、11111名(キリ番?!^^;;)のうちの328名って案外多くはないような…。 RT @nyossi リンク忘れた(^^; http://www.satnavi.jaxa.jp/project/qzss/index.html#001
posted at 02:21:58

上位5つ位は教えて欲しいな。 RT @nyossi こんな名前が来て欲しい、に対する選考でしょうから、公平性はともかく有力候補の名前位は出して欲しい所。RT @tohka383: @nyossi 単純な多数決ではないと思いますが、ほかの有力なものはどのくらいあったんでしょうねー
posted at 02:23:36

@halcakaukana おめでとうございます!いいなぁ。「名付け親認定証」の画像、ブログで拝見出来るかなぁ?>準天頂衛星愛称は「みちびき」。よっしゃ、当たった! http://www.jaxa.jp/press/2010/01/20100120_qzs-1_j.html
posted at 02:27:29

最後の緑の煌き。 RT @47news 南極でグリーンフラッシュ 稜線に輝く緑の閃光 http://bit.ly/8GgX3L
posted at 02:29:12

どこかでノラ・ジョーンズのライヴ中継があったのですね。観たかった・聴きたかったなぁ! RT @tkh5 ノラ・ジョーンズの生中継、Mac非対応なのは残念。でも携帯電話でも観られるらしいよ。ソフトバンクのみみたいだけど。お、そろそろはじまる?
posted at 02:30:42

直リンク http://spaceweather.com/submissions/map.php?cat=eclipses RT @_crane_ これいいね つ 金環食撮影マップ http://goo.gl/skyO
posted at 02:50:55

さすがに話すことに慣れていらっしゃる方。太い金の指輪でした。 RT @fuji_hal 既出かもしれないけど、綺麗だったので……【月食動画】コモリン岬での金環食中継……http://www.youtube.com/watch?v=vmrw2o9cEzU
posted at 02:53:56

素敵な風景。随分前のお正月に湘南海岸で見た日出帯食を思い出しました。 RT @parsonii 2010年、部分日食 - 平松の活動記録 on tenpla.net http://bit.ly/4XELk0
posted at 02:55:52

『2010.1.15金環日蝕』まとめ、少し更新。 http://togetter.com/li/3284
posted at 02:56:43

2:59…伊東で震度4、横浜でも1だったみたいだけれど、気付かなかった。(^^;;) RT @gnue え、揺れたの? 全然気がつかなかった(^^;
posted at 03:06:57

太陽フレア:1月21日3:06JST通報。M3.4 発生時刻17:50UT、強度最大17:55UT、終了18:01UT。 太陽さん、突然元気になられたやうです。
posted at 03:19:19

猫に起こされました。(p_-)ノ 外は雨。風が強いので軒が深い窓まで濡れています。空気がムッとして、とても1月とは思えない…と思ったら、室温が23℃もあります!冬布団ではあぢ〜です。(*_*;)
posted at 04:41:34

なんだかバッチリ目が冴えてしまった。ご質問にお答えするなう…にしてみようかな。(^_^;)
posted at 04:48:51

太陽関係の情報をコンパクトにまとめてある『NICT 宇宙天気情報センター』 http://swc.nict.go.jp/contents/index.php RT @ericoba @aurora_lummox 太陽フレアはどこで調べられるんでしょう?
posted at 04:50:58

同じくNICTの『宇宙天気情報BOX』 http://swnews.nict.go.jp/swnews_inf.html RT @ericoba @aurora_lummox 太陽フレアはどこで調べられるんでしょう?
posted at 04:52:35

も一つ、NICTの『宇宙環境イベント自動通報サービス』に登録。Mクラス以上の活発なフレア発生時には、メイルで知らせてくれます。 http://tinyurl.com/yefoyep RT @ericoba @aurora_lummox 太陽フレアはどこで調べられるんでしょう?
posted at 04:56:54

あ、磁気嵐(Geomagnetic Storms)発生中なう!G1(Minor)クラスです。http://www.swpc.noaa.gov/alerts/archive/current_month.html
posted at 05:01:11

Mクラスのフレアは2年ぶり。磁気嵐はいつ以来?久しぶりに2つの単語を使った気がするぅ。スウェーデンのオーロラ・カメラを見に行ったら、曇ってるよ。(T_T) でも、雲の隙間からグリーンのオーロラがチロチロ見えてる。くくく…。
posted at 05:03:33

@ropross twilogでいつもお世話になっています。良いソフトをありがとうございます。最近movapicもtwipicも画像も展開してくれないことが多いです。何故でしょう?(T_T) 昨日は@ropross さんの旭山動物園のペンギン画像を沢山RTさせて頂いたのですが。
posted at 05:16:27

専門的ですが、Solar Event Reports - last 90 days(英文)。30分で更新されるので即時性もあり。 http://tinyurl.com/ydzl82v RT @ericoba @aurora_lummox 太陽フレアはどこで調べられるんでしょう?
posted at 05:33:33

@NHK_PR 忘れるところでした。早速録画予約しました。ありがとうございます!>BSハイビジョン。20:00「北欧トレッキング紀行▽森と湖の国 ムーミン谷への旅・フィンランド#NHK #FINLAND
posted at 07:29:17

@spacesite 丸齧りナス〜!カシュッ!ジュワ〜。ジュルジュル。(^^;;)> @aurora_lummox あっ、そういや・・(大汗 頂くときに「まるかじりができるからね〜」と言われたんですよ。それが強烈で^^;; 低農薬モノらしいです >ナス
posted at 18:24:57

@ropross 返信ありがとうございます。コメントを付けた画像が展開されることもあるのですがどうしてでしょう?お手を煩わせて済みません。> @aurora_lummox RT後の画像URLは、自身が投稿したものではないので展開しないような仕様となっております。ご理解くださいませ
posted at 18:25:59

@ericoba お役に立てば幸いです。(^^)> @aurora_lummox うわっ、すごい情報量!初めて見ました。他のページもちょっとじっくり見てみます。ありがとうございます!
posted at 18:26:38

これはネイチャーだけではないだろうなぁ。RT @mhtwata 「そこで生まれ育ったかどうかとは関係なく、その地域の将来に責任を負う覚悟のある人が地元の人、ない人はヨソもの」知床のネイチャーガイドの方から今日聞いた印象深い言葉。
posted at 18:28:20

飲んでみたい。 RT @finlandcafe フィンランドには100年以上続く伝統のビールSahti(サハティ)というのがある。アルコール度は8%-10%で普通のビールより高い、ヘルシンキでは中央郵便局の前にあるAlko(アルコール専売公社)でしか買えない。 #FINLAND
posted at 18:29:40

北極振動の影響がフィンランドにも出たのですね。 RT @finlandcafe 今年のフィンランドはやはり寒い、先週はもっと寒くて木が真っ白に凍っていたそうだ。雪も1964年以来の大雪。 #FINLAND
posted at 18:30:57

RT @BeDai 【生放送】【生中継】ソユーズ宇宙船 移動作業 【宇宙ステーション】 を開始しました。 http://nico.ms/lv9745330 #nicorepo #lv9745330
posted at 18:33:51

2.5ユーロ?高くなったなぁ〜。 RT @finlandcafe ヘルシンキのトラムの1時間乗り継ぎフリーのチケットが2.5ユーロに値上げになっていた。すごい勢いで値上げしてる。数年前は1.2ユーロ位だったような気がする。(確かじゃないけど) #FINLAND
posted at 18:35:36

え…アンシンジラレブル! RT @gnue むずかしい問題 RT @shachi: そういやmixiでのオフでおいらが連れてった店の感想が後でその人の日記に書いて会って「美味しくなかったのに、美味しいふりしなきゃいけないからオフって大変」とかあってそっとその人とのマイミク切った。
posted at 18:36:45

是非大画面で拝見してみたい! RT @ak_ricky アラスカ極北飛行を、クワッドMacProのパワーで、フルHDムービーにしてみた。ビットレートの低いDVDとは、比べものにならないほど美しい映像で鳥肌がたった。ブルーレイでもこの美しさは無理だろうな。ぜひ映画館で上映したい。
posted at 18:37:28

私の名前、全国で1名!でも、東京都に居ることになってる。私は横浜在住。(^^;;) RT @gnue 負けた。私の苗字は全国で443人もいた>< RT @nyontan: 姓名ランキング、僕の苗字は全国に43人しかいない。 http://bit.ly/8kKn8l
posted at 18:38:54

メイルなどまだない頃、個人としてはかなり郵便量が多かった私。(今は随分減った)いつだったか、「横浜市 私の名前」で手紙が届いた。区名も書いてなかったのに!特に遅延している様子もなかった。(迷子になっていなかった模様)郵政省がすごかったのか、私の郵便量が半端じゃなかったのか??
posted at 18:41:47

高いパスですね。晴れますように! RT @kippis_sg 明日と24日の夕方は、東京で国際宇宙ステーションが結構見やすくなりそうだ。 http://bit.ly/7d6mYb
posted at 18:45:09

RT @gnue RT @vippersnet ツイッター依存度 0:落ちてても気づかない 1:諦めて別な事をする 2:我慢できず他所でつぶやく 3:数分おきに復旧を確認し、他の事が手につかない 4:イライラし攻撃的になる 5:汗が出たり漠然とした恐怖や体の震えが現れ…死に至る
posted at 19:08:20