猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100411

@ohnuki_tsuyoshi ご帰国時の機内でのこと、大変でしたね。お疲れが溜まっていらっしゃるのでは?束の間のご帰国の間もお忙しいようですし、ご無理されませんように…。>はっ、今はいつもの夜更かし?それとも時差ボケ?
posted at 01:41:49

@ohnuki_tsuyoshi ロケット雲、いくつかご紹介しますね。
posted at 01:42:15

@ohnuki_tsuyoshi @KSC_MOCOP: SRB plume 30 min after launch. http://img15.yfrog.com/i/3t0u.jpg/
posted at 01:43:22

@ohnuki_tsuyoshi "AMAZING LIFT OFF" ロケット雲のベイルを纏ったシャトル!?神秘的!(画像に直接リンク) http://tinyurl.com/yczfkf6
posted at 01:45:23

@ohnuki_tsuyoshi 朝焼けの中打上がるシャトル、ロケット雲。http://bit.ly/bZYI5a
posted at 01:46:24

@ohnuki_tsuyoshi シャトルが虹色の繭を纏う。 http://bit.ly/aBint8
posted at 01:46:43

@ohnuki_tsuyoshi メタリックロケットhttp://bit.ly/b2vdPk
posted at 01:47:14

@ohnuki_tsuyoshi 朝焼けの中の軌跡 http://bit.ly/aCNcfU
posted at 01:48:47

@ohnuki_tsuyoshi ピンクに輝くロケット雲 http://bit.ly/cwqnnp
posted at 01:49:07

@ohnuki_tsuyoshi メタリック雲! http://bit.ly/d49p3H
posted at 01:50:53

@ohnuki_tsuyoshi Astronomy Picture of the Day 4月8日 http://antwrp.gsfc.nasa.gov/apod/ap100408.html
posted at 01:53:03

@ohnuki_tsuyoshi summerwind's buddy icon STS-131 Launch Viewing Tour http://www.flickr.com/photos/summerwind/sets/72157623783872040/
posted at 01:53:52

@ohnuki_tsuyoshi kazuhito's buddy icon STS-131 Launch Viewing Tour http://www.flickr.com/photos/kazuhito/sets/72157623764900506/
posted at 01:54:19

肉眼だと白で、望遠で寄ると虹色だったのですね。 RT @ohnuki_tsuyoshi これ、飛行中ですね!途中から白い尾を引いていました。 RT @aurora_lummox ロケット雲のベイルを纏ったシャトル!?神秘的! http://tinyurl.com/yczfkf6
posted at 01:55:41

ロケット雲自体は、シャトル排気ガスが氷晶となり、太陽光を浴びて見えるのですよね?しかし、綺麗なコクーン状でしたね。 RT @ohnuki_tsuyoshi @aurora_lummox あのSRB分離後に現れた神秘的な雲、どうしてできるのか誰か解説して欲しいです。
posted at 01:56:30

.@ohnuki_tsuyoshi リボン状のロケット雲の画像はこれまでに何度も見たことがありますが、繭のような形状は初めてでした。当日はその付近の大気がとても安定していて、ソニックブームの形が綺麗に現れたのかな?なんて話していました。
posted at 01:58:54

目が眩む!確かに! RT @ohnuki_tsuyoshi シャトルの強烈な光で、色まで頭が回りません RT @aurora_lummox 望遠で寄ると虹色… RT @ohnuki_tsuyoshi 途中から白い尾を引いて… http://tinyurl.com/yczfkf6
posted at 02:08:19

.@facet さんの試算だと100km程上空だったかと。宇宙一歩手前… RT @ohnuki_tsuyoshi きっとあそこはもう宇宙なんだなあ、と思いながら…地球と宇宙は連続している RT @aurora_lummox ロケット雲はシャトル排気ガスが氷晶となり太陽光を浴びて
posted at 02:11:35

いいなぁ、お宝満載! RT @ohnuki_tsuyoshi あとで交換会やって全部貰おう! RT @aurora_lummox @ohnuki_tsuyoshi kazuhito's STS-131 Launch Viewing Tour http://ow.ly/1wRQZ
posted at 02:12:34

ロケット雲ではなく、オーロラと似た黄色いプラズマリングの高度と勘違いしていました。失礼しました! 自己RT @facet さんの試算だと100km程上空だったかと。 RT @ohnuki_tsuyoshi きっとあそこはもう宇宙なんだなあ、と思いながら…地球と宇宙は連続している
posted at 02:24:49

.@ohnuki_tsuyoshi あと2枚、野尻先生撮影のロケット雲もご紹介。 @nojiri_h http://twitpic.com/1del6b - 突然輝き始めたロケット雲
posted at 02:31:57

.@ohnuki_tsuyoshi @nojiri_h http://twitpic.com/1deljd - ロケット雲の一番高い部分
posted at 02:33:27

黄色いリングの件 RT @facet http://bit.ly/c5qbfC より:0:40がT±0。7:40頃に一部が見え始め、8:10頃から丸く見え、炎っぽくなった後、9:05で消失(直後一瞬復活)、9:10頃から MECO云々等のコメント、9:25頃ET分離、だな。
posted at 02:34:54

遅レス済みません。まるでオーロラ仲間みたいですね。 RT @lizard_isana この光に言及した記事を見つけました。どうやら高速で飛行する機体と噴射ガスによってプラズマ化した大気中の酸素分子、ということのようです。おもしろい! http://bit.ly/aGHkaQ
posted at 02:36:13

CMEで活動が特に活発化した日のオーロラは、上部まで伸びる酸素の赤色が綺麗! RT @Astro_Soichi http://twitpic.com/1dfw9y - Fly through Aurora at 28,000kmh. Happy 1,000 tweets :-)
posted at 02:39:04

Fly through Aurora at 28,000kmh. Happy 1,000 tweets :-) on Twitpic

湿度の多少で衝撃波の拡散に差が出るのですね?! RT @nojiri_h フロリダ・トゥデイに「Why so loud?」という記事があった。打ち上げの時、州中部の家々の窓が揺れ、皆が目を覚ましたのは気のせいではなく、水蒸気を含んだ大気の影響でいつもより大きく響いたとのこと。
posted at 02:40:24

痺れるぅ〜!カッコイイ!! RT @Sho_K RT @SpaceShuttlePix: A new picture http://twitpic.com/1dme84 by @vishunu0202 has been added to the #sts131
posted at 02:41:45

Discovery lifted off to begin the STS-131 mission. on Twitpic

超遅レスですが、同じシリーズで無糖もあります。 RT @nojiri_h ウォルマートでリプトンのDiet Green Tea というのを買ってきたが、甘ったるい! 羊羹がダイエット食になる国はちがうな。
posted at 02:43:08

三脚あるのでしょうか?D2はISO800… RT @tagoshu ISSはブレてないのに背景はブレてる。ISSの移動に伴うブレですなぁ、EXIF見たら露光13秒。凄い! RT @Star_Stars @Astro_Soichi http://twitpic.com/1dfw9y
posted at 02:48:11

Fly through Aurora at 28,000kmh. Happy 1,000 tweets :-) on Twitpic

Chickadee? Cute! RT @ArcticTroy Birdies seem to like free food http://tweetphoto.com/17914647
posted at 02:56:26

@kid5963 遅レス失礼!お疲れ様でした。風邪は大丈夫でしたか?> @aurora_lummox ありがとさーん。明日は試験だ頑張るぞ。と。
posted at 03:00:54

@Toshihiko_Igawa 懐かしメンバより「オフしよう!」と言う声があちこちで…実現させたい!>うをっ、お呼びですか!? 見落とすところでした^^; 懐かしメンバーオフ会いいですね RT @aurora_lummox @alphonse_k38 天文ガイダースのバンド…
posted at 03:03:14

@ayufuru いつか南天遠征したく、のんびりファームステイが良いなと思っているので、羨ましく拝見しました。素敵!>一般的な観光地ツアーをせず、郊外のファームでまったりと過ごすのが好きです。夜は星を見て、昼はゆるゆるとお酒を飲みながら、仲間たちと天文談義に興じる日々。幸せです。
posted at 03:06:19

@kid5963 お疲れのところ、ありがとうございます。> @aurora_lummox ぶも?呼ばれました?底の硬い靴で、くるぶし迄しっかりガードしてくれる物を。スパッツ必須。靴下は2枚。指をテーピングしないと、足の指の爪が剥がれる。中敷重要ソルボライトとかおすすめ。
posted at 03:07:15

@kid5963 この夏に @alphonse_k38 さん(FSPACEメンバ)が富士登山を考えておいでで、つわもののKIDさんのご意見を伺っては?とお勧めした次第。ハイカットは思ったけれど、スパッツを忘れていました!ソルボは良いですよね。日頃も愛用しています。ww
posted at 03:10:05

@alphonse_k38 @kid5963 さんからの伝言:底の硬い靴で、くるぶし迄しっかりガードしてくれる物を。スパッツ必須。靴下は2枚。指をテーピングしないと、足の指の爪が剥がれる。中敷重要ソルボライトとかおすすめ。/ソルボは私も日頃から愛用。ハンズにもあったと思いますよ。
posted at 03:13:09

薩摩弁、長州弁、会津弁、江戸も山の手言葉、下町言葉…色々入り乱れておりましたな。(^^;;) RT @nyossi 井上ひさしと言えば、「国語元年」というドラマで、登場人物みんな日本人なのに字幕無いと、何言ってんだか判らないというのが有ったなあ(^^;
posted at 03:15:49

@alphonse_k38 ソルボの中敷を日頃から使っているのは、私です。m(_ _)m登山用品店でも色々な中敷を置いていると思いますが、スポーツ用品店やハンズにもあります。水道橋「さかいや」、神保町「ICI石井登山用品店」、御茶ノ水「グリーンスポーツ」など、通勤圏内にいくつか。
posted at 03:24:07

TVでは、ちあきなおみさん(嫁)ののんびりとした薩摩弁が印象的でした。山岡久乃さんは山の手言葉、石田えりさんは…どこでしたっけ?DVDも出ているのですね。 RT @nyossi @aurora_lummox 結構舞台でも再演されて、DVDボックスも出てる様ですね(^^;。
posted at 03:29:33

昨年CATVでオンエアされていて、久しぶりに見て笑いました。話し言葉の違いで意思疎通が出来なくて起こる様々な珍事…書き言葉に統一されなくて良かった。(^^; RT @nyossi @aurora_lummox 結構舞台でも再演されて、DVDボックスも出てる様ですね(^^;。
posted at 03:34:51

米沢でしたか。佐藤慶会津出身役で、地のままでしたよね。義父の薩摩弁「チェスト行け〜!」が耳に残ってるなぁ。懐かしくて、しばしご紹介ページ拝見。 RT @nyossi @aurora_lummox 石田えりさんは、米沢出身の女中役でしたね。 http://j.mp/9sLnis
posted at 03:37:51

そうか、ナレーションは彼女の故郷への手紙形式だったんだっけ。「ととちゃ、かかちゃ…」だったかなぁ?遠い記憶…。 RT @nyossi @aurora_lummox 石田えりさんは、米沢出身の女中役でしたね。 http://j.mp/9sLnis
posted at 03:40:24

太陽は今朝(アメリカ時間)、朝食に彗星を召し上がったそうです!クロイツ群のサングレイザー彗星の一つが、太陽に飛び込んだ模様。今年は明るいサングレイザーが多く、1月4日、3月12日に次ぐもの。 GIFアニメ→ http://tinyurl.com/y3mpsw8
posted at 03:51:34

"ユーリーズナイト -Yuri's Night Japan 2010- - Ust" (#YN2010Tokyo live at http://ustre.am/f8BX ) 結構遅延があるみたい。
posted at 14:23:37

"ユーリーズナイト -Yuri's Night Japan 2010- - ニコニコ生放送" http://is.gd/bnOd8 #YN2010Tokyo
posted at 14:24:17

真庭市蒜山蒜山と言えば高原で、星も綺麗だそうですよ。 RT @mitsuto1976 中和神社、岡山県か。行こうかなマジで
posted at 15:51:15

うぇ〜ん!(´;ω;`)>はやぶさ
posted at 16:09:36

はやぶさ大気圏突入のライヴ中継、計画検討中! #YN2010Tokyo #ynj
posted at 16:14:32

落下日時と場所は、まだ内緒。…って、オーストラリアは真冬の時期だよね?真冬のウーメラ砂漠って、どんな環境なのだろう?? #YN2010Tokyo #ynj
posted at 16:17:10

いいなぁ、素敵なツアー!バスタオル必携…。(^^;;) RT @Giselle_Umbriel 天保山で「3D Hubble」を見て、市立科学館で「HAYABUSA」見るとかっ
posted at 16:19:17

それキツい…「HAYABUSA」はきっと泣き疲れて呆けてしまうだろうから、後がいいなぁ。 RT @Giselle_Umbriel うん、上映時間見ると逆だな、市立科学館で「HAYABUSA」を見てから天保山で「Hubble」だな(マテ
posted at 16:22:40

真夏の砂漠は過酷…同じ星空ならば、一年後は? RT @mitsuto1976 僕ははやぶさが帰還した後で、改めてウーメラにはいくつもり。年末年始の休暇で行こうかなと。勿論軍事エリアには近寄らず、近くの村までしか行きませんが。はやぶさの帰ってきた星空を見上げられればいいな、と
posted at 16:24:20

真夜中の企画になりますね。 RT @5thstar JAXAiとか各地のプラネタリウムパブリックビューイングすればいいのに…などと思ふ RT @ aurora_lummox: はやぶさ大気圏突入のライヴ中継、計画検討中! #YN2010Tokyo #ynj
posted at 16:25:26

砂漠って温度差があって、冬は冷え込むんですね。大変な場所だ・・・。 RT @mitsuto1976 かなり寒くて時には雨も降る、悲惨な環境らしいです RT @aurora_lummox 真冬のウーメラ砂漠って、どんな環境なのだろう?? #YN2010Tokyo #ynj
posted at 16:27:49

健脚の持ち主推奨と…。 ( ._.)φ... RT @Giselle_Umbriel @aurora_lummox ただし、移動は結構大変ですw市立科学館は中之島の端っこの方なので梅田からだと結構歩くし、天保山サントリーミュージアムもこれまた地下鉄の駅から結構歩くので。
posted at 16:29:12

残念。天保山行ったら海遊館も・・・だから2日に分けるが吉? RT @Giselle_Umbriel @aurora_lummox 平日だと13時〜しかないので〜「HAYABUSA」休日だと11時と13時ですが。一方「Hubble」は11時、13時、15時、17時、19時上映…
posted at 16:32:31

そうですね。南天星空狙いなど、色々観点もあるし。 RT @mitsuto1976 ウーメラの星見のベストシーズンはいつか調べた方がいいですね RT @aurora_lummox 真夏の砂漠は過酷 RT @mitsuto1976 僕ははやぶさが帰還した後で、改めてウーメラにはいく
posted at 16:36:58

そうですよね、岩砂漠などは昼夜の温度差で岩が割れるんですよね。 RT @clavius 砂漠は過酷ですよ. サハラだと朝夕の気温差が40度近くなったりしますし. RT @aurora_lummox: 砂漠って温度差があって、冬は冷え込むんですね。 RT @mitsuto1976
posted at 16:39:58

最後の締めとか・(^^;;) RT @hadukino いやー、ニコ生のコメントに流れたんですけどそのあとなんの反応もないですねー・・・(^^; RT: @myfuna: 市販フラグ? QT hadukino: NASA音頭の素材は提供済みです、だと・・・?
posted at 16:41:54

確かに! RT @treistone 2000年が10年前って感覚が未だにわかない。
posted at 16:43:38

ああ、それも感慨深いなぁ! RT @mitsuto1976 ええ。でも実は「はやぶさが地球に帰った地で新年を迎える」というのを期待していたりもするwww 我ながらミーハー RT @aurora_lummox そうですね。南天星空狙いなど、色々観点もあるし
posted at 16:44:40

リビア日蝕遠征の友人は、砂漠のテント泊では余りの寒さに一睡も出来ず。星明りが見事だったとも。 RT @clavius サハラの砂漠を旅した時、昼の暑さだけでなく、夜の震えるほどの寒さがキツかった. 砂漠の夜に見た地平線から立ち上がる星空と星明かりの強さはいまでも強烈な記憶だ.
posted at 16:47:33

@izuyan ガンバ@MX??>ノロイおそろしす・・・・
posted at 16:54:28

@kazuhito お帰りなさい!お疲れ様〜。>飛行機落ちなくてよかったー (@ 成田空港 第1ターミナル w/ 2 others) http://4sq.com/7QDiyw
posted at 16:54:58

@5thstar 今日の午前にご帰国だったのですか?お帰りなさいませ。午後にはこうして宇宙談義…タフでいらっしゃる!> @kazuhito 午後から風が強くなりましたからね。午前は平穏な着陸でした。おかえりなさい!!
posted at 16:56:03

JAXAiはビルの営業時間の関係もあるかも知れませんが、天文台は素地があるかも!?ww RT @tartarossa @aurora_lummox 各地の天文台なら夜中のイベント運営も慣れてるかもしれませんね
posted at 16:59:02

@izuyan 録画してます。ww>そうですw ガンバは名作ですなあ RT @aurora_lummox: @izuyan ガンバ@MX??>ノロイおそろしす・・・・
posted at 17:00:12

@5thstar お疲れ様です!> @aurora_lummox 半分眠りながらツイートしてます。便利な時代♡
posted at 17:00:37

@izuyan WORKING!!の主人公の女の子のポニーテイル…ワンダースリーに見えて仕方がない…ってご存じないかな。(^^;;)>WORKING!!見るー
posted at 17:02:12

星明りで自分の影が見えたと聞いたことが… RT @gnue 星が綺麗そうだ RT @aurora_lummox: 砂漠って温度差があって、冬は冷え込むんですね。大変な場所だ・・・。 RT @mitsuto1976 かなり寒くて時には雨も降る、悲惨な環境らしいです
posted at 17:03:49

@izuyan ♪帯刀腰に 足駄がけ 八里の岩ね踏み鳴す♪…あっ、箱根は大刀だった。(^^;;) 何故、刀を持っているのかはまだ謎ですね。>なぜ帯刀してるのかw
posted at 17:25:55

@izuyan をを、W3ネタが通じとる!(^^;;)>確かに見えますねw RT @aurora_lummox: @izuyan WORKING!!の主人公の女の子のポニーテイル…ワンダースリーに見えて仕方がない…ってご存じないかな。(^^;;)>WORKING!!見るー
posted at 17:28:07

@summerwind お帰りなさい。お疲れ様!>ただいま日本。これにて休み終了。
posted at 17:35:12

@nyossi 長丁場ですから、お疲れでしょう。ありがとうございます。>駄目だ、いーとこなのに集中力が切れかかってる、Orez。 http://togetter.com/li/13746
posted at 17:38:00

@izuyan アニメもアニソンも好きですよ。w 今は余り見ている時間がないのですが、曲も好きなのが多く、MP3に入れてたり。今期は「けいおん!!」と「WORKING」を主に見てます!> @aurora_lummox というか、アニメ見るんですねw ちょっとうれしかったりw
posted at 17:42:40

それって重要!広く門戸を開け放った感じです。 RT @tamamusi 松浦さん「(野口さんの写真は)軌道上をまわってる観光客の視点」にゃるほどwwww
posted at 18:11:01

RT @hadukino 結局一般的に求められているのは野口さんが宇宙からがんがん写真をtwitpicに上げてくるとかそういうことなんだよね。それがいいかわるいかとかではなく。
posted at 18:12:32

RT @hadukino それを宇宙開発への認知度向上にどうつなげるのか、が宇宙開発側が考えることだし、宇宙ファンはそのすそ野をどうより良い方向に広げていくか、を考えて行くひつようがあるんだろうな。
posted at 18:12:46

NASA音頭は懇親会で流れるのだらうか???
posted at 18:14:51

@nyossi さん、大丈夫ですか?集中力途切れちゃってません?ご無理なさいませんように…お疲れ様でした。
posted at 18:19:24

Yuri's Night JAPAN 2010 関係者の皆様、中継して下さった方々、他皆様、どうもありがとうございました。 途中で用事があれこれ入って途切れ途切れになったけれど、有意義な日曜の午後でした。 #YN2010Tokyo #ynj
posted at 18:21:22

風邪ひき注意! RT @MasudaMasaaki 東京都心の気温は、16時に23℃ほどだったのが、18時には16℃台と急降下。水戸は10.7℃まで下がってきました。この冷たい空気が東風に乗って、どんどん関東各地へ。今夜は寝冷え注意報。
posted at 18:26:44

今後ますます盛り上がりそう! RT @chikyugakari 「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」観覧者5万人突破(大阪市立科学館) http://www.sci-museum.jp/server_sci/top/topics_1004.html
posted at 18:29:14

拝見しています! RT @cometwatanabe NHK ハッブルの番組が始まりました。NHKのTさん(天文学博士号取得者)の手になる番組。なんか、外人さんのエキストラが多いなぁ。
posted at 21:11:50

@huggy_t ワクワク!&美しいですね。ww> @aurora_lummox 私も見てます!NHK!
posted at 21:16:48