猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100120

幻日とハロがごっちゃになってるし、反射じゃなくて屈折じゃないっけ? RT @spacesite 幻日についてNHKニュース http://bit.ly/60buGn
posted at 00:01:07

@kenketsumiyagi 青菜に塩…って、そのまま浅漬けになりそうか。(^_^;)>パソコン起動しねぇ……。あと、カブの葉がしおれてるから切って水に浸けてるけどなかなかシャキっとしないなぁ。
posted at 00:03:45

間違うメディアが結構多いです。原典に問題? RT @spacesite あら、よく読んだら反射と書いてありますね。屈折ですよね^^; RT @aurora_lummox 幻日とハロがごっちゃ、反射ではなく屈折 RT @spacesite http://bit.ly/60buGn
posted at 00:11:19

メディア→気象台…そこで使っている解説本に間違いが? RT @spacesite そうなのですかぁ RT @aurora_lummox 間違い多い RT @spacesite RT @aurora_lummox RT @spacesite http://bit.ly/60buGn
posted at 00:17:34

『2010.1.15金環日蝕』まとめ、ちょこっと更新。 http://togetter.com/li/3284
posted at 00:23:08

太陽面で中規模(M2.3)のフレア観測。フレア開始12:55UT、最大時刻13:41UT、終了13:50UT。NICTから通報メイルが来てた。
posted at 00:29:14

Sunspot 1039は、昨日もCME(Coronal Mass Ejection)を起こしていた模様。1月18日20:36UT http://tinyurl.com/yap9bhlhttp://tinyurl.com/yehlej8
posted at 00:34:22

@kenketsumiyagi 予定より高く買っちゃったということなので(;_;)、美味しく全部頂きましょう!(値段に関わらずそうだけど。^^;;)>カブの葉は見切りをつけて漬物にしました。
posted at 00:48:19

見事な光柱(ライトピラー)!冬のアラスカでは比較的良く見ますが、ここまで見事なのは珍しいかも。RT @yamaya80008 非常に美しい自然現象です。氷の結晶が光を反射させているそうです。http://bit.ly/8NKnP0
posted at 00:49:39

フィンローダーさん!懐かしい。HNも本名もそう多くない部類の私としては、どちらにも同じ責任を感じてます。 RT @kenketsumiyagi 『安易な実名発言は無責任ではないか』(1) http://bit.ly/82S520 (2) http://bit.ly/5Lc1YC
posted at 00:51:24

@kippis_sg 間に合って良かったですね!待っててくれたのではないでしょうか?その時間、大切に!>四日も何も食べてなくて、今日の昼はかなり危険な状態だったらしいが、猫は待っててくれた。横にいるのを認識してくれてるかわからないけど、恐らく最後になるであろう一晩を一緒に過ごす。
posted at 00:53:59

日本でもOK。大気中の氷晶で起こり、低温で無風が良いです。スキー場の人工降雪機+街灯で見えることも。 RT @yamaya80008 日本では見られない? RT @aurora_lummox: 見事な光柱 RT @yamaya80008 http://bit.ly/8NKnP0
posted at 01:01:35

実験&遭遇結果レポート、お待ちしています! RT @yamaya80008 @aurora_lummox 了解しました。野辺山をはじめ寒冷地の夜間はよく訪れるので、遭遇する可能性がありますね。注意して見るようにします。ありがとうございました。
posted at 01:07:03

実際には氷晶の並び方(反射面)の問題もあるようです。それで、氷晶の動き辛い無風が良いようです。 RT @yamaya80008 光柱の原理から考えたら、野辺山などマイナス20度近くになる場所で、霧(霧氷)が出ているときに、明るい光を放てば見える?
posted at 01:14:54

Thx!グッズ作り楽しみます! RT @Taichi_Yamazaki 思いっきり楽しんじゃって下さいRT @aurora_lummox RT @Taichi_Yamazaki NASAのマークも、商用や商品宣伝ではなく個人で楽しむには自由。商用でも、ちゃんと申請すれば使えます。
posted at 01:31:07

この間、TLに流れてきた話かな? RT @asahi ISSの尿再生装置詰まる カルシウムで「結石」? http://www.asahi.com/science/update/0118/TKY201001180434.html
posted at 01:34:16

ワクワク! RT @mitsuto1976 おお、これは楽しみ。「みちびき」に決まればいいな〜 RT @iwamototuka 準天頂衛星の愛称発表は明日かhttp://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/uchuu/kaisai/1289008.htm
posted at 01:50:15

ようやくツイッター復活しましたね。(^^)
posted at 21:58:06

メープル・アイスクリーム、家族に不評。結構美味しいぢゃん…と思ったのに。(*_*;) それではと、アップル・パイをチンして暖めた上に、キンキンに冷えたアイスをトッピング。メープルと林檎の相性バッチリ。うまうまぁ〜!!!でした。(^^)
posted at 22:00:34

復旧したと思った直後、また落ちたみたい。再復旧…。>ついったー
posted at 22:39:04