猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100228-4

情報が遅い!フェイントでも昨夜か今朝でも良いと思うんだけど。 #tsunamijp RT @asahi 家財あきらめ高台へ/木造建築は危険 津波避難の要点 http://www.asahi.com/national/update/0228/TKY201002280146.html
posted at 17:38:57

#tsunamijp RT @katahira_tenki 1960年チリ地震津波では日本でも大勢の犠牲者。この大災害を受け太平洋沿岸での津波警報システムが構築され、二度と同じ災害が起きないように努力が続けられています。それから50年。どうか今回は犠牲が出ないように。…海に近づか
posted at 17:39:50

#tsunamijp RT @epolard 気象庁による潮位ロギング。北海道〜関東で、明かにトレンドから飛び抜けた箇所がある。http://bit.ly/8YrxHY
posted at 17:40:48

ニャァ〜! RT @NatsukiYasuda 猫を愛して止まない人間としてはぜーーーーーったいに外せない写真展!岩合さんの写真展 http://www.digitaliwago.com/news/index.html
posted at 17:41:25

@kippis_sg 遅ればせながら、おめでとうございます!そして、お父様、皆さん共にお疲れ様でした。>がんばった! 完走したようです。人多過ぎて合流できませんが。 RT @mu_hal kippis_sg パパンがんば!!!
posted at 17:42:23

やったね、フィンランド#finland RT @47news アイスホッケー、フィンランド銅 男子3位決定戦 http://bit.ly/9yFrqD
posted at 17:43:15

RT @kayakaya 地震津波ハッシュタグに関してJP をつけなさいという件。オリジナルのハッシュタグを眺めても既に日本語以外にも膨大なノイズが含まれているし、そもそも日本語の情報も十分に津波の話。JPをつけることで自分が日本語以外を読みたくない意図の方が強くないかい?
posted at 17:43:52

.@kayakaya 津波情報に関して、最初はtsunamiで流していました。万国共通語になっているから、海外でも使われているかなぁ…と思って悩ましかったけれど、最初にそれで流れて来ていたし。途中でtsunamijpが良いとご指摘を受けて、そちらにしました。う〜ん、悩ましい。
posted at 17:47:35

お疲れ様でした。乗ってみたかったな。 RT @47news 500系のぞみラストラン さよなら「走る航空機」 http://bit.ly/a8mKsi
posted at 17:48:55

今はどうですか?もう暗くなっちゃいましたね。 #tsunamijp RT @alphonse_k38 海につながる川見てますが、凄い勢いで海の方に流れてます
posted at 17:49:52

#tsunamijp RT @asahi 各地の津波の高さ〈気象庁観測、午後4時5分現在〉 http://www.asahi.com/national/update/0228/TKY201002280156.html
posted at 17:50:28

気象庁津波情報:津波観測に関する情報 これまでの情報(まとめて見られます) http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/observation.html #tsunamijp
posted at 17:52:49

津波 横浜港 午後4:48 40cm #tsunamijp
posted at 17:53:17

私も残念に思っています。ふと思ったものの、余力がありませんでした。(T_T) RT @Giselle_Umbriel あ〜、昨夜からのチリの巨大地震に関してのTLをまとめておけばよかったなぁ〜。朝に気が付いてたらまだ遡れたかもしれないのにもったいないことしたかも。
posted at 17:54:06

こちらも一安心。ホッ… #Chilejp RT @parsonii チリ・ラスカンパナス天文台のマゼラン望遠鏡は一時停電したものの自家発電機で復旧。数日分の燃料があるらしい。望遠鏡本体にはダメージなさそうとのこと。ラスカンパナスのウェブサイトにはつながらないけど。
posted at 17:56:30

昇ってきた月が綺麗!2月は満月がないけれど、明日1:38が満月だから、もうほぼ満月の真ん丸お月様。
posted at 18:06:35

そちら方面に出撃あるかな? RT @mitsuto1976 大丈夫!山陽新幹線の「こだま」としてこれからも走り続けますよ RT @aurora_lummox お疲れ様。乗ってみたかったな。 RT @47news 500系のぞみラストラン http://bit.ly/a8mKsi
posted at 18:10:17

鹿児島まで行って乗りたいなぁ…でも、ブルトレが好きだった。 RT @mitsuto1976 しかし!来年の今頃は博多駅の新幹線ホームで試運転中の800系「つばめ」と500系「こだま」が並んでいる光景が見られる筈だ!隣に「さくら」まで入ってきたりして…うおお、楽しみだぞー!!
posted at 18:12:14

@alphonse_k38 恐いくらいだったのでしょうね。TVで見ていましたが、久慈港では見ている間に潮が上下していて、それだけでブルブル…。> @aurora_lummox 暫く見てたのですが、家に戻ってきてしまいました、でもあんな勢い初めて見ました
posted at 18:16:02

そうですよぉ、ほぼ真ん丸の満月数時間前。そして大潮なんです!大変…。 RT @5thstar ま、満月!
posted at 18:17:57

本国盛り上がっているでしょうね! RT @halcakaukana 男女ともに銅ですね。おめでとう! QT @aurora_lummox やったね、フィンランド! RT @47news アイスホッケーフィンランド銅 男子3位決定戦 http://bit.ly/9yFrqD
posted at 18:21:05

@sctracker ありがとうございます。> @aurora_lummox こちらはPTWCに張り付く戦法をとったので、他の良質な情報を頂けて本当に助かりました。またRT有難うございました。心から感謝申し上げます。長時間ツイートされてますがどうかお疲れにならないようにご自愛…♪
posted at 18:21:59

@sctracker 今更ですが、トゥギャっとけば良かったなぁ…と激しく後悔。今後、地震津波の時に資料として使える参考URLが沢山あったのに!余力がなかったのが悔やまれます。(T_T)
posted at 18:23:16

いい月だなぁ!と思って窓を開けたら、思いのほか寒くてビックリ!この数日が異常だったのですが。サブサブ…月は冴えてましたが。 RT @yamaya80008 ほんとにきれいな満月ですね。今夜1:38にジャスト満月ですね。
posted at 18:25:34

@5thstar 心から月を愛でる気分になれません。チリの人達がどんな思いで見上げているか…。満月や新月の重力バランスが、大地震のトリガーになりえるという研究結果も出たばかりですし。> @aurora_lummox @zzrkasai きれいな満月ですが、今日は複雑な気分ですね。
posted at 18:28:23

ヒルッ!嫌いじゃないなぁ。 RT @yamaya80008 卵から出てくるクロコダイル。赤ちゃんのくせにいい面構え。http://bit.ly/9BLY3d
posted at 18:30:37

@sctracker 確かに収拾が…(^^;>私も昨晩あたりまとめようか悩んだんですが(あの盆回りの中で!)、今回は汎クラスタ的なムーブメントだったので、収拾つかなくなる&すごい量になると思って諦めました。RT @aurora_lummox @sctracker トゥギャっとけば
posted at 18:34:08

@Giselle_Umbriel チラリと思ったものの、それもほんの一瞬。(^^;;) すごい量になって収拾つかなくなりそうだったし、そんな余力はかけらもなかったです。> @aurora_lummox やってる最中は夢中でそこまで頭が回らないんですよね〜orz
posted at 18:35:40

@sctracker そうですね。気象クラスタ向けですかね。>単にURLを今後の資料としてまとめるならWikiのような物の方が見やすいかなとも思いますが、SCJWikiはちょっと畑違いかな、と悩ましい所です。RT @aurora_lummox トゥギャっとけば良かったなぁ…と
posted at 18:36:56

#tsunamijp RT @saitoyasunori 午後4時50分に気象庁は「まだ数時間は警報の解除はできない」と記者会見でリリースしています。1960年のチリ地震津波は第一波から10時間以上にも渡り押し寄せました。警報の解除はしばらくないと思います。長い夜になりそう。
posted at 18:37:50

@sctracker 仮に自分のつぶやきだけで作ってみたのですが、長い!2つか3つにしないと大変です。 http://togetter.com/li/7473 >SCJでも個人ページならいいんじゃね?という気もしますね。…Togetterでどこまでやれるか一緒に試してみますか
posted at 19:38:39

@5thstar 生命の誕生も、今のこの時代に生まれたから皆既日蝕が見られるという不思議。不思議だらけ…。> @aurora_lummox 月という、異例に大きな衛星を従えている地球の宿命ですけどね。月が無ければ地球上に今のような生態系は生まれなかったかもしれないし…
posted at 19:41:31

@yamaya80008 ヴァンクーヴァーのように春の重い雪は大変ですね。月、少し朧です。> @aurora_lummox 今日は久しぶりに寒いですね。来週はスキーに行くので、私としてはもうしばらく寒さが続いて欲しいんです。それに月や星野は冬の水蒸気の少ない大気の方が綺麗ですし。
posted at 19:43:31

@yamaya80008 父子共に凛々しさを、父ライオンには父性や慈しみも感じます。>もう一つ好きな動物写真。王者の子としての凛々しい面構え。http://bit.ly/dqEYXC
posted at 19:46:13