猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100228-3

#tsunami RT @train_kanto 京浜東北根岸線【運転見合わせ】津波警報が発表されている影響で、桜木町大船駅間の運転を見合わせています。(2/28 11:45) #TrainDelay
posted at 12:41:04

#tsunami RT @train_kanto 南武線[尻手〜浜川崎]【運転見合わせ】津波警報が発表されている影響で、運転を見合わせています。(2/28 11:45) #TrainDelay
posted at 12:41:23

GJ!! #Chilejp RT @5thstar だいちGJ!です。RT @ohkishacho: チリ地震発生直後に実はサンティアゴを観測していたことが判明。平時の定常観測で偶然範囲に入る。RT @ohkishacho: 沖縄地震の被災地を観測したようだが…
posted at 12:42:26

@miya0602 京急はストップしていないようですが、京浜東北線桜木町から先ストップなので、本数少ないかもです。あと、横須賀市の一部で避難勧告が出ています。気をつけて!>東海道がストップしているので小田原で立往生中。新幹線で新横浜に行くことにしました。京急は大丈夫ですよね?
posted at 12:44:30

#tsunami RT @o_ob NHK、東大地震研 都司(つじ)先生のコメント。「海岸線から離れて、木造住宅ではない3F上に避難」 #tsunamijp
posted at 12:44:50

#chilejp RT @yamaya80008 チリ地震BBC動画。高架道の惨状は阪神大震災を思い起こす。(右バナーにも動画多数。30秒CMが最初に流れます)http://bit.ly/bcZw1x
posted at 12:54:10

#tsunami RT @train_kanto 外房線【運転見合わせ】津波警報が発表されている影響で、勝浦〜安房鴨川駅間の運転を見合わせています。(2/28 12:20) #TrainDelay
posted at 12:55:34

#tsunami RT @train_kanto 内房線【運転見合わせ】津波警報が発表されている影響で、千倉〜安房鴨川駅間の運転を見合わせています。(2/28 12:20) #TrainDelay
posted at 12:56:04

@nekokumakaeru 恐縮です。TLすごいことになってませんか?ごめんなさい。m(_ _)m> @aurora_lummox 大切な情報ですし、おかげで自分のTLだけで状況把握出来ましたから、私は大感謝です。
posted at 12:57:41

@nekokumakaeru 本当に波乱万丈の旅で精神力もすごいので、きっと続行でしょう!そう願います。> @aurora_lummox お友達は、せっかくペルーもチリも生き抜いたのですから、このまま波瀾万丈天変地異な旅を無事で続けて頂きたい。そして帰国したらぜひこの体験を本に!
posted at 12:59:35

#tsunami RT @sctracker NHK:東大・阿部名誉教授「一度波が押し寄せた後、次の波が来るまでの時間がかなり長い可能性があるので、波がいったん引いても油断せず、警戒を続けて」S35チリ地震では次の波の時間差最大1時間。また湾の中では「局地的に波が高くなる可能性」
posted at 13:00:36

#tsunami #Chilejp RT @NHK_PR NHKニュースサイト更新 http://bit.ly/9DCJl0津波情報も更新 http://bit.ly/axnzsc チリ領のロビンソン・クルーソー島では、津波に巻き込まれて5人が死亡、11人が行方不明
posted at 13:01:36

@ALUMII ツバルは海抜2mくらいで1.5mの津波が来ると言われたそうですが、何もなく過ぎたとの報告がありました。>ツバルとかパラオがアンチモネシアになりませんように!
posted at 13:02:29

#tsunami RT @spacesite マジか! RT @haiyamanakadesu: RT @aiaian: 長洲港なう。ここ30分で2m近く水面が下がった。やっぱり今日は津波来そうです。帰ろうかなぁ… [mb]
posted at 13:02:51

津波第一波:小笠原諸島南鳥島(東京から約1000kmほど) 12:48 10cm #tsunami
posted at 13:04:04

@scorpiius PMですよぉ〜。>第一波到達 小笠原 南鳥島 0:48AM 10cm via NHKラジオ
posted at 13:12:08

戦慄! #tsunami RT @snowystreet 30cmでもどれほど危険か RT @mmmichy 津波を甘くみてはいけないことが如実に分かる。海の近くの皆さんは本気で避難しましょう。 http://bit.ly/bsRscJ
posted at 13:15:01

ハナウマ・ベイと書いてあるようですが、場所が違います。でも恐い!!無事で良かった… RT @MuiMuiZ にせものでしょ -First Images of the Tsunami in Hawaii- 27/02/10 http://bit.ly/dsDRwh
posted at 13:16:56

#tsunami RT @47news 速報:津波警報を受け、JR四国は瀬戸大橋線を除く四国の7線で午後1時ごろから運転見合わせと発表。 http://bit.ly/17n4iz
posted at 13:17:21

#tsunami RT @sctracker 3:39UTのPTWC続報によると1時間ほど前に津波(26cm)がウェーキ島まで来ており、だんだん北太平洋まで来たなあという感じ。 http://j.mp/abJ0DW
posted at 13:18:19

あくまでも予想! #tsunami RT @5thstar NHKのアナウンサー、津波の到達予想時刻過信し過ぎ。早くも遅くもなる。
posted at 13:18:45

30cmで動けなくなるらしいですし、50cmで大きな船も流されたりで建物に被害が充分出るでしょう。 #tsunami RT @sctracker 大津波警報は3m程度以上で、津波警報は2m程度。素人目には2mも結構危ないように思うんですが、実際どうなんでしょう?教えてえらい人。
posted at 13:20:01

まずは一安心。 #Chilejp RT @kippis_sg 南米の天文台群は震源地から千km前後離れていて、免震装置もあり壊滅的な被害は免れた模様。ジェミニ南天天文台は通信回復、欧州南天天文台は断絶中だが少なくとも人的被害はなさそう。 http://bit.ly/dqxs7G
posted at 13:20:35

@nekokumakaeru m(_ _)m> @aurora_lummox 情報の宝庫という意味ではすごい事にw ついったーやっててよかったと思いましたよ。どんどん情報が解説付きで集まってくる。
posted at 13:21:01

RT @scorpiius iPhone twitterアプリから動画が見られない方は、Safariを使うと見られます。 RT @aurora_lummox GIFアニメ #tsunami RT @Grid_leak 津波シミュレーション http://bit.ly/aXfkhi
posted at 13:21:20

あくまでもシミュレーションだが、ここからは第一波より第ニ波の引き波の方が強く、その戻りが強力? http://bit.ly/aXfkhi #tsunami RT @5thstar 第二波第三波のほうが破壊力が大きい場合もあります。第一波をやり過ごしても1時間以上様子を見て下さい。
posted at 13:36:22

#tsunami RT @asahi 東名高速の一部通行止め 津波を警戒 http://www.asahi.com/national/update/0228/NGY201002280002.html
posted at 13:37:03

@scorpiius (^_^)>はい、訂正しました (^^; RT @aurora_lummox @scorpiius PMですよぉ〜。>第一波到達 小笠原 南鳥島 0:48AM 10cm via NHKラジオ
posted at 13:38:03

いえいえ、TL上拾ってるだけですから。(^^;;) RT @sctracker 有難うございます!動画等も見ました。数十cmでも大変危険ということで、注意して呟いて行きます。いつも情報感謝します!RT @aurora_lummox: 30cmで動けなくなるらしいですし…
posted at 13:39:36

#tsunami RT @47news 速報:JR九州日豊線日南線指宿枕崎線の運行を午後2時以降、随時見合わせることを決めた。 http://bit.ly/17n4iz
posted at 13:40:51

うう〜、不憫な500系。(T_T) RT @mitsuto1976 沿岸部の鉄道も津波警戒でどんどん運休している。今日は新幹線500系のぞみのファイナルランなのだが、最後の花道が大変なことになってしまった。
posted at 13:42:45

#tsunami RT @sctracker 日本近海の満潮時刻は津波の予想到達時刻にかなり近く、さらに満月なので大潮で干満の高低差が大きい。悪目に見積もったほうが安心かも。注意されたし!気象庁・各地の満潮時刻と津波到達予想時刻に関する情報 http://j.mp/dzqliW
posted at 13:48:28

@kenketsumiyagi これからですかぁ?お疲れ様。気をつけて〜!>やっぱり出勤だよ! メシ食って久しぶりに献血行こうと思ったのにさ!!
posted at 13:51:28

#tsunami RT @nojiri_h 沿岸の皆さん、「波高」と「遡上高」は別なので気をつけてくだされ。波高より高い場所ならOKとは限らない。
posted at 13:52:23

#tsunami RT @clavius 沖合だとあまりわからないはず. 水の塊が浅いところに押し寄せてきて急に盛り上がる感じ. QT @noritakahiro: なんでヘリコプターとかから沖合いの波の中継しないの?2mぐらいだと、陸地に近くなってから急に海面盛り上がるから?
posted at 13:53:16

#tsunami RT @train_kanto 小田急江ノ島線【運転見合わせ】津波警報が発表されている影響で、藤沢〜片瀬江ノ島駅間の運転を見合わせています。(2/28 13:30) #TrainDelay
posted at 13:54:11

#tsunami RT @katoyori 在住、滞在外国人には津波警報の情報はどう伝わっているのだろうか。
posted at 13:56:13

#tsunami RT @47news 速報:総務省消防庁によると、青森、岩手、宮城の3県で、28市町村が避難指示、4市町が避難勧告。 http://bit.ly/17n4iz
posted at 13:56:55

3階建ないなら山へ! #tsunami RT @ohnuki_tsuyoshi 南鳥島の第一波は10cm。こんなものかと思って戻ってはいけない。強い第二波が1時間後、その次は2時間後に来ることもある、とNHKで解説。コンクリートのビルは2階3階以上なら流されない。木造は流される。
posted at 13:58:56

海外と混在避けるためですね。ありがとございます。 RT @katoyori タグ直しました @aurora_lummox: #tsunamijp RT @katoyori 在住、滞在外国人には津波警報の情報はどう伝わっているのだろうか。
posted at 14:00:14

#tsunamijp RT @sctracker PTWC http://j.mp/vpIj 世界各地の到達予報時刻と観測時刻を見比べて、1時間以上早かった所や遅かった所も多く、気象庁 http://j.mp/at03FI の予想時刻も粒度30分と粗い。第2波、第3波もあるし…
posted at 14:04:31

なんじゃ、それ! RT @nekokumakaeru 友達が勤めてる市役所に市民から「防災無線がうるさいから撤去するか有事にだけ放送しろ」というご意見がしつこく来るそうだ。それって、どういう危機管理?そういう市民は津波に飲まれてしまえ!と思ったが、捜索費用で税金使うの嫌だな。
posted at 14:05:55

津波第一波:根室花咲(港?) 午後1:57 30cm #tsunamijp
posted at 14:09:00

#tsunamijp RT @ohnuki_tsuyoshi 波高2mというのは、海面が基準面からプラスマイナス1mずつ振動する現象。全体を平均すると変化がない。津波2mとは目の前の海面全体が2m上昇する現象。1平方kmの海なら2百万トンの海水が増加して、陸へなだれ込んでくる訳。
posted at 14:11:29

#tsunamijp RT @mainichijpnews津波津波警報:北海道と青森間特急列車など84本運休 http://bit.ly/bFejfp
posted at 14:12:42

@sctracker きめ細かい情報、ありがとうございます!>再度離脱するです。皆様色々有難うございました!
posted at 14:14:24

@miya0602 安堵しました。折角の湯治の(ですよね?)お帰りだったのに、お疲れ様でした。> @aurora_lummox ありがとうございました。先ほど無事に帰りつきました。途中で携帯の充電が切れてしまい返信が遅くなってすみません。家は三浦半島の真ん中なので大丈夫です。
posted at 14:16:20

ツイート主の地元だと、静岡県のようです。 RT @ohnuki_tsuyoshi どこだろう?潮が引き始めたらしい。 http://twitpic.com/15s4pc
posted at 14:18:12

潮������������������� on Twitpic

@nekokumakaeru 聞こえなきゃ意味ないし…全く!> @aurora_lummox 電話で苦情する人もいて、毎回、なぜ毎日放送するのか説明すると、「それじゃ市役所がうちの防音をしろ」と言うそうだ。なにその無茶要求?だけど公僕は毎回丁寧に対応するそうです。
posted at 14:21:02

津波第一波:北海道・浜中町 午後2:01 20cm #tsunamijp
posted at 14:21:45

本当だ、ミニ・ポロロッカ状態。高潮かな、津波かな? #tsunamijp RT @kid5963 鴨川で川を逆流している映像が流れています。TBS。高浪の可能性もあるよのこと。
posted at 14:25:31

この動画は、今日撮影のものではなく、過去撮影のものの流用らしいです。 RT @yuyakurihara ハワイの津波すげじゃん RT @otsune: ハワイの津波50cm http://www.youtube.com/watch?v=If88d-t0x4w
posted at 14:27:44

津波第一波:気仙沼 午後2:00 10cm (フジテレビでは潮位の変化と報道) #tsunamijp
posted at 14:30:30

@nyossi @nekokumakaeru 先ほどNHKで、住民は防災無線などからの避難勧告がないと、多くは(数字を忘れてしまいました)避難しないと考えている、と伝えていました。トップはTVやラジオの情報でしたが…。それだけ重要だと見られているのに、日頃は疎ましいとは、全く!
posted at 14:38:12

@kayakaya 他から回ってきた時は、今回の津波ではないけれど、ハワイ・ハナウマ湾でのもの…というタイトルでした。(^^;;)>先の津波動画はハワイのものではないので訂正情報をRT
posted at 14:40:48