猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100130-2

私のリア充度は57%です! りあじゅったー [ http://dev.hinata.in/web/riajutter/ ] 現状考えれば、良しとすべきであらう。(^^ゞ
posted at 08:15:43

@snow_owl おはようございます!素敵な土曜日になりますように。>皆さまおはよう。
posted at 08:16:06

@ropross 朝早くからお疲れ様でした。問題なく動いているようです。ありがとうございます!>なんか知らんけど謎現象直った。まあ、たいしたことじゃないので気にしないことにしよう。というわけで、作業終了〜。しばらく見守る
posted at 08:26:06

今回の謎と関連は? NASA:Mysterious Gamma-ray Flashes in Earth's Atmosphere http://science.nasa.gov/headlines/y2010/29jan_firefly.htm
posted at 08:28:26

@kid5963 お騒がせしました。ジタバタしましたが、ようやく一致しました。同じ画像だぁ〜!(^^ゞ> @aurora_lummox おはようございます。2枚の画像は、倍率が違うだけの同じ画像です。周囲の星の配置が完全に一致します。別の画像があるのかどうか???ですが。
posted at 08:29:56

@kippis_sg なにやら「戦略」カードゲームが表示されるのですが…。>これはいいFlashだなあ。もう少し洗練させて和訳した物があれば最高。 - The Scale of the Universe http://bit.ly/d1g28x
posted at 08:32:42

@kippis_sg イラストは雷やスプライトのトリガーとしてのイメージでしょうか。ガンマ線は肉眼では見えませんね。orz…> @aurora_lummox 今正にチェック中でしたが、これは要するに大気中で発生するガンマ線の観測なので関係ないと思います。
posted at 08:40:22

@kippis_sg 随分待ってみましたが、ダメみたいです。今週のゲーム一番人気なのに残念!> @aurora_lummox おそらく読み込みに時間がかかっているのではないかと…
posted at 08:42:58

@kippis_sg あ〜!誠に申し上げにくいのですが…スポンサーの「戦略」ゲーム案内の下に「PLAY」ボタンが。てっきり戦略ゲームの開始と勘違いしました。m(_ _)m> @aurora_lummox おそらく読み込みに時間がかかっているのではないかと…
posted at 08:49:48

@treistone 私の頭がタコなだけだと思います。(タコに悪いか。^^;;)本当にお手数をおかけして済みませんでした。m(_ _)m> @aurora_lummox 使っているソフトが違うので、たまたますんなりできたようです(私のはPaintShopPro7(古
posted at 08:50:44

楽しい!和訳が欲しい〜!! RT @kippis_sg これはいいFlashだなあ。もう少し洗練させて和訳した物があれば最高。 - The Scale of the Universe http://bit.ly/d1g28x
posted at 08:53:18

ええ〜っ、Largest Snowflake 38cm!? RT @kippis_sg これはいいFlashだなあ。もう少し洗練させて和訳した物があれば最高。 - The Scale of the Universe http://bit.ly/d1g28x
posted at 08:59:01

あれは夜中に第一報が入って、慌てて双眼鏡片手に出て撮影したなぁ。 http://tinyurl.com/ydhed7g RT @chikyugakari 17P/HOLMES彗星について、2014年の次の回帰に向けてモニターする必要性があるとCBET2155で言われています。
posted at 09:10:07

周期6.9年だそうで。2007年には115年ぶり、生涯一度のアウトバースト!と言われましたが、次回はどうなるでしょうね? RT @miyo_C @aurora_lummox ホームズ彗星の回帰結構近付いているんですね。
posted at 09:23:27

2007年11月、国立天文台ホームズ彗星を見よう』キャンペーン(彗星のプロフィールなどあります) http://www.nao.ac.jp/phenomena/20071102/index.html
posted at 09:24:52

@kenketsumiyagi 今の時期ならば、月曜日までに腐らないような気もしますが…。容器回収が必要なのかな?>昨日持って行った漬物やおひたしを会社の冷蔵庫に置き忘れてきた。取りに行かないと。
posted at 09:27:27

NHKは再放送があるだろう。(^^;;) 今夜はこっち優先!楽しみ。 RT @5thstar [On TV] 1/30 土 21:00〜21:54 TBS 世界ふしぎ発見! −40℃極北カナダでオーロラ大研究 宇宙からのメッセージ http://bit.ly/9tQjtt
posted at 11:36:27

科学面も多く取り上げられるそうで、期待! RT @5thstar [On TV] 1月30日(土)21:00〜TBS 世界ふしぎ発見番組内で「IKAROS」が紹介されます。 http://www.jspec.jaxa.jp/
posted at 11:37:03

今夜の『世界ふしぎ発見』はカナダ・イエローナイフのオーロラ。『オーロラが及ぼす障害について』、拙サイトでご紹介しています。予習・復習にどうぞ。(どうもレイアウトが壊れて変だけど、お許しを!) http://tinyurl.com/yaekn49
posted at 11:37:50

また鯖が落ちてる。早く直って読めますように! RT @togetter_jp .@nyossi さんの「 「ノルウェー上空で観測されたクラゲ状物体。人工衛星の反射光か?」」が100PV超えました。もっと伸びると良いですね〜。 http://togetter.com/li/4367
posted at 11:48:28

@treistone 私が「画像が重ならない〜!」とか言ったせいで、余りお休みになれなかったのではないでしょうか。ゴメンナサイ〜!!!>づがれ゛だー
posted at 12:18:43

そして今年最大の満月。最小より見かけ14%大きく、30%明るいそうです! RT @yamaya80008 そうだ、今日はブルームーンですね。今月1度目の満月は1日の部分月食、そして今日が2回目の満月。1ヶ月に2回目の満月は珍しく、2回目の満月をブルームーンというそうです。
posted at 12:31:09

今宵のブルームーンは今年最大の満月。一番小さいお月様より14%大きく、30%も明るい。明るいブルームーンって、なんだか不思議!
posted at 12:32:17

二度目の満月がブルームーンになったのは、Sky&Telescopeのせいですものね。 RT @dtanak ブルームーンも深い... http://tinyurl.com/y8j76an http://mirahouse.jp/begin/blue_moon.html
posted at 13:33:46

@katahira_tenki 今夜の月は今年最大の満月。一番小さい時より14%大きく、30%明るい。大きく明るいブルームーンです!http://sky.ap.teacup.com/lummox2/72.html>「ブルームーン」初めて知りました!ひと月に2度目の満月のこと…。
posted at 16:34:47

今日の満月、地平線からジワジワと登場するところから見えた。赤くて大きなブルームーン!(^^ゞ 月3個分ほど昇ったら、一旦薄い雲の中へ。雲が紅く燃えた。雲から出てきた月は、黄金色。天頂に昇ったら、文字通りのブルームーンが拝めるかな?
posted at 18:05:11

!! RT @dtanak 今夜の満月は今年最大の満月。天文年鑑には18:05に最近、視直径33'29"とある。しかしこの値は地球の中心に対するもので、地球の大きさを考慮すると、月がもっとも近づくのは頭上高く上がったときとなる。東京では深夜0:06で、視直径は34'4"に達する。
posted at 18:05:58

まだ復旧しませんねぇ…。 RT @nyossi togetter、ここ数日動作が重く、しょっちゅう503食らってたけどメンテナンス中か。ワタシの使い過ぎでは無かったよーだ(^^;。
posted at 18:06:34

しみじみ…お世話になりました! RT @kiyopoo 2010年1月30日、、今日はノースウエスト航空のサンセット!明日からは全てのフライトがデルタ便名に〜 もうどこの空港へ行ってもノースウエスト便名を見る事は無い、、、寂しい。
posted at 18:10:42

撮影のためとはいえ、−40℃で頬を晒したくない〜!痛い…。でも、きっとオーロラに見とれて寒さを忘れてるね。凍傷に気をつけてね。(*_*;) #TBS 世界ふしぎ発見!
posted at 21:13:07

ワハハ…懐かしい!実際も、本当にやる気満々でそういう感じです。(^^) RT @treistone ハスキーみるとやってしまうアテレコ「オレはやるぜ!オレはやるぜ!」
posted at 21:16:19

オーロラ・ヴィレッジ、空気が綺麗なんだなぁ。昼間は温度が上がっているだろうけれど、息が白くならないや。 #TBS 世界ふしぎ発見!
posted at 21:18:25

オーロラの音、「シューシュー」「パチパチ」という電気的な音を聞いたという人は多いです。そして、実際にオーロラを見ていると、聞こえているように感じることもある。 #TBS 世界ふしぎ発見!
posted at 21:20:12

あ…雪上車登場。どこへ行くのか分かってしまった。(^^;;) #TBS 世界ふしぎ発見!
posted at 21:21:22

見てのお楽しみ? RT @gnue 電磁波の影響とかなのでしょうか? RT @aurora_lummox オーロラの音、「シューシュー」「パチパチ」という電気的な音を聞いたという人は多い。実際にオーロラを見ていると、聞こえているように感じることもある。 #TBS 世界ふしぎ発見!
posted at 21:25:41

人間の脳がオーロラに合わせて音をつけているのではないか?アルバータ大学イアン・マン教授 これってものすごぉ〜く納得できる!!うんうん。 #TBS 世界ふしぎ発見!
posted at 21:29:44

今回オンエアされているオーロラ、TVカメラの感度が分からないけれど、それでも随分明るくて活発なものだったように思います。 #TBS 世界ふしぎ発見!
posted at 21:30:38

オーロラの音…アラスカ州立大のウェブサイトには「デンマークフィンランドで録音された」…という記述があったようだけれど、実際はどうなんだろう?日本で出ている一般書籍には、まだ録音例はない…と書いてあるけれど。 #TBS 世界ふしぎ発見!
posted at 21:33:23

をを!論文あるのですね!結果解析中なのでしょうか?ワクワク…。私のような一般まで出てくるのはまだ先でしょうけれど。 RT @MuiMuiZ @aurora_lummox フィンランドの論文を最近見ましたよ。ざっとだけど。VLFの電波と同時録音を試みているみたいです。
posted at 21:37:23

緑のオーロラの裾にピンクの縁取りがあるように見えましたなぁ…。あのピンク、綺麗なんです! #TBS 世界ふしぎ発見!
posted at 21:38:26

お世話になっています!NICT宇宙天気予報http://swc.nict.go.jp/contents/index.php #TBS 世界ふしぎ発見!
posted at 21:40:59

2009年12月11日の太陽X線像が出てた。(^^;;) #TBS 世界ふしぎ発見!
posted at 21:42:26

緑色のオーロラは、酸素が有る証し! #TBS 世界ふしぎ発見!
posted at 21:43:44

スペース・シャトルから見たオーロラ。光の林…と評する宇宙飛行士が多いです。画像をクリックすると大きめ画像が見られますよん。 http://apod.nasa.gov/apod/ap980222.html #TBS 世界ふしぎ発見!
posted at 21:49:14

←オーロラを見て、人生変わった…というか、人生踏み外した。(^_^;) #TBS 世界ふしぎ発見!
posted at 21:52:41

世界ふしぎ発見!』のTVカメラと同じかどうか分かりませんが、最高と言われるスーパー超高感度カラーテレビカメラ「NC-R55 0a」を友人がアラスカ北極圏に持ち込んで撮影したオーロラ動画。 http://www.youtube.com/watch?v=cOSXmQLjwhA
posted at 22:01:31

そのスーパー超高感度カラーテレビカメラ「NC-R55 0a」の詳細は、こちらのページで。 http://www.emccd.net/
posted at 22:02:40

aurora_lummoxさんのオーロラ度は94.5%です http://kistools.appspot.com/rate/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%A9/aurora_lummox もっと精進すべきか…うみゅ、これで良いのだ。
posted at 22:04:58

地上からも、蝋燭が並んでいるように見えることがあります。 RT @fuji_hal 宇宙から見たオーロラの写真を見ると、光の林というよりも、昔のオーロラの絵画で蝋燭が並んでいるものに似てるなと思った…宇宙から見た人がいるのか?…http://bit.ly/95lmkE
posted at 22:09:07

そのページ、たぶん日本で一番詳しいのでは?様々な勘違いや間違いから生まれた、二度目の満月=ブルームーンです。 RT @gnue ブルームーンの由来? 
http://bit.ly/bpxoPD
posted at 22:10:51

ありがとうございまっすぅ!(^^;;) RT @hadukino さすが大御所! RT: @aurora_lummox: aurora_lummoxさんのオーロラ度は94.5%です http://tinyurl.com/ydba5nz もっと精進すべきか…うみゅ、これで良いのだ。
posted at 22:13:12

えっ、本当?うちからはまだ開けないです。(T_T) RT @ubitw togetter復活!?
posted at 22:20:07

aurora_lummoxさんの宇宙度は84.9%です http://kistools.appspot.com/rate/%E5%AE%87%E5%AE%99/aurora_lummox まぁ…及第点?精進せねば!
posted at 22:23:18

aurora_lummoxさんのアラスカ度は89.0%です http://kistools.appspot.com/rate/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%AB/aurora_lummox ありゃ、意外!!(^^)v
posted at 22:24:08

当然コスモタイガーも…って、既出? RT @facet 全くw RT @hadukino: @nyossi http://twitpic.com/10hmjw - 何故こんなものがすぐに出てくるのだw
posted at 22:24:39

でも、雪さん乗りませんね。(^^ RT @facet 当然コスモタイガーも…って、既出? RT @facet 全くw RT @hadukino: @nyossi http://twitpic.com/10hmjw - 何故こんなものがすぐに出てくるのだw
posted at 22:25:39

ウルフムーン。カナダの友人は先月上旬言っていました。ブルームーンのある月の1回目の月を差すようでした。場所によって意味が違うのでしょうか? RT @smilingcloud 今日の満月は「狼の月」と北米先住民は呼ぶ。冬のこの時期、腹をすかせた狼が、月に向かって吠えるかららしい。
posted at 22:30:52

赤…何班かなぁ、と思いました。 RT @facet 未出かな?発端は野口さんTシャツ(^^; RT @aurora_lummox 当然コスモタイガーも…既出? RT @facet 全くw RT @hadukino @nyossi http://twitpic.com/10hmjw
posted at 22:42:40

明るくても構造がはっきりしないオーロラもあり。 RT @scorpiius 竹細工と馬鹿にされたMHDシミュレーションで良かったんだ RT @aurora_lummox 地上からも蝋燭が並んでいるように見えることが…。@fuji_hal http://bit.ly/95lmkE
posted at 22:55:11

白地に赤は戦闘班と機関班(?)もそうでしたよね。だから、野口さんはどこだろう?と。 RT @nyossi @aurora_lummox 白地に赤→戦闘斑、緑→航海斑、青→技術斑、黄色地に黒→生活斑、黒色地に黄→コスモタイガー隊だったかな?うろ覚え(^^;。
posted at 22:56:10

さすがサタケ、カレーピラフがあるのか。美味しいご飯でしょうね。 RT @Taichi_Yamazaki 10時半から若松さんと打ち合わせがあったので、急いでサタケの社長さんからいただいた美味しい即席カレーピラフをいただき、シャワーを浴びて、着替えて出発!いつもなら起きてから家を…
posted at 23:06:32

夜空の天辺近いブルームーンを眺めに外へ出たら、お月様に真ん丸なハロがかかっていました。早速、撮影大会。満月、月と火星の2ショット、ハロ…なかなか忙しかったです。で、月には始終薄雲がかかって黄色味を帯びていて、ブルームーンではなかったな。
posted at 23:38:45