猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100130-1

.@dff_ClickBokin つぶやくことで無料で1円を募金できます。「ハイチ地震緊急支援ツイッター募金」にご協力ください。8日目になりました。小さなことだけれども、コツコツと。小さな力も大きな力に! http://www.dff.jp/ct/twit/haiti
posted at 00:11:00

@kenketsumiyagi ちゃんとTLに出ていましたよ。公式RTって自分のTLには出ないから、私は好きではないです。折角気に入ったつぶやきなのに、自分のTLに表示されないなんて変!> あれ? @kawausa さんの投稿を公式RTしたつもりだったのにされてないか。
posted at 00:13:28

をっ、どうなるのかな? RT @asahi iPad、富士通03年に米で商標申請 両社で協議へ http://www.asahi.com/digital/av/TKY201001290157.html
posted at 00:14:52

謙虚! RT @hmori さすが日本という対応 [「あちらの方が有名」富士通、iPadの商標使用容認に前向き]
posted at 00:15:32

なにやらTLでオーロラ談義が。これかな? ”Aurora Mystery Solved?” http://news.discovery.com/space/aurora-mystery-solved.html
posted at 00:24:37

酸素分子は400km超まで存在。活発時にはもう少し高度あるかも。シャトルが緑オーロラの林の中を飛ぶこともあるそう。 RT @nojiri_h 緑オーロラは高度100〜200kmなので、衛星には低すぎ。弾道ミサイルの噴射にプラズマが衝突?RT @yonasawa @nojiri_h
posted at 00:28:48

形状は普通の写真のフレアに見えるのですが、オーロラと同じ色だ…。 RT @lizard_isana @nojiri_h 衛星の反射光のようです。http://bit.ly/bRdgS2
posted at 00:32:12

イリジウム・フレア…あれだけ明るいと、有り得るのかな? RT @nojiri_h @lizard_isana 斜め読みしたところでは、イリジウム・フレア説とレンズ・フレア説が出ているようですが……
posted at 00:32:57

RT @lizard_isana @nojiri_h 確かに、オーロラの光は空全体が光るからレンズフレアじゃなく人工衛星だという説と、グリーンはレンズのコーティングで左下のライトのフレアだという説の2つが出てますね。失礼しました。
posted at 00:33:21

このオーロラの明るさから言うと、フレアは出そうも無いです。 RT @lizard_isana @nojiri_h 記事ではオーロラの暗さを理由に衛星説に疑問を投げかけていますね。ただイリジウムの高度からだとかなり広い範囲から光を拾って反射している可能性があるかも。
posted at 00:34:02

このオーロラは多分それほど明るくないかも。(輝度が高い所が無い)レンズF4-5.6、ISO不明…800として露出30秒程度? RT @nojiri_h @lizard_isana イリジウムだとすると長い軌跡になりそうな気がします。この写真の露出時間はどれくらいなんでしょうね。
posted at 00:37:08

呼ばれていた! RT @lizard_isana @aurora_lummox さんの出番かな? 「ノルウェー上空で観測されたクラゲ状物体。人工衛星の反射光か?」http://bit.ly/bRdgS2 (via @nojiri_h http://bit.ly/cFjYF3)
posted at 00:38:06

先に書いたように、このオーロラ自体は滅茶苦茶明るいクラスではないと思います。オーロラの輝度はものすごく差があります。 RT @lizard_isana @aurora_lummox さん、このオーロラの写真って露光時間はどれくらい?http://bit.ly/bRdgS2
posted at 00:39:54

これまで滅茶苦茶明るい(新聞が読めるくらい)のオーロラでも、それでフレア(ゴースト)が起こったことなんてありません!> 形状は普通の写真のフレアに見えるのですが、オーロラと同じ色だ…。 RT @lizard_isana @nojiri_h http://bit.ly/bRdgS2
posted at 00:43:05

フレア(ゴースト)は点光源で起こるのですよね?オーロラは面光源だと思うのですが…。> 形状は普通の写真のフレアに見えるのですが、オーロラと同じ色だ…。 RT @lizard_isana @nojiri_h http://bit.ly/bRdgS2
posted at 00:44:03

月明かりで起こったフレア(ゴースト)。画像小さくて済みません。http://sky.ap.teacup.com/lummox/img/1193509706.jpg RT @lizard_isana @nojiri_h http://bit.ly/bRdgS2
posted at 00:45:03

通常緑のオーロラは100〜200kmですが、酸素はもっと上空まで存在。オーロラ活動活発時は緑がもっと高くまで伸びるかも…という意味でした。 RT @nojiri_h RT @aurora_lummox: 酸素分子は400km超まで存在。活発時にはもう少し高度あるかも。
posted at 00:50:19

毛利さん搭乗のシャトルは、緑のオーロラの林の中を飛行したことがあります。 RT @nojiri_h RT @aurora_lummox: 酸素分子は400km超まで存在。活発時にはもう少し高度あるかも。シャトルが緑オーロラの林の中を飛ぶこともあるそう。
posted at 00:51:10

人工衛星自体は写っていないということ? RT @lizard_isana @aurora_lummox そうなんですよ、基本的には明るい点光源がないとああいうレンズフレアは出ませんよね。で出てきた説が、オーロラの光が人工衛星に反射してカメラに写り込んだという説。
posted at 00:53:22

このオーロラは余り明るい部類ではないです。もっと明るいならば有り得るのかな? RT @lizard_isana @aurora_lummox 基本的には明るい点光源がないとああいうレンズフレアは出ませんね。出てきた説が、オーロラの光が人工衛星に反射してカメラに写り込んだという説。
posted at 00:54:54

スプライトは地上に垂直方向に見えるというイメージですが、斜めのもあるのですか? RT @nojiri_h スプライトはムービー撮影して1コマに写る程度の瞬間的な現象ですよね。オーロラと一緒に写るかなあ? RT @ryuuya: @nojiri_h スプライトハレーの仲間でしょうか
posted at 00:56:38

自然で納得出来ます。(^^;;) RT @lizard_isana @aurora_lummox もう一つの説がレンズのゴースト。元写真の左下の光源のゴーストが何らかの理由でオーロラと同じになっているという説。ただ元写真には、別アングルの写真があるらしく... 謎は深まるばかり。
posted at 00:57:30

そんなことが!セント・エルモス・ファイア宇宙版みたいな感じ? RT @nojiri_h @aurora_lummox シャトルのまわりに酸素分子で赤いハロができた写真は見たことがあります。緑のオーロラの中を飛ぶというのは知りませんでした。
posted at 01:02:00

緑オーロラが一番明るいのは地上110km、赤は250km付近なので、滅多なことでは緑オーロラの林の中を飛ぶことはなさそうです。地球が丸いせいで、毛利さんの目の錯覚? RT @nojiri_h @aurora_lummox 緑のオーロラの中を飛ぶというのは知りませんでした。
posted at 01:03:59

RT @lizard_isana @aurora_lummox イリジウムフレアが太陽の光を反射して明るく輝くように、人工衛星がオーロラの光を反射して光るかどうか?という話です。地上から見て暗くても、高い所を飛んでいる人工衛星がオーロラ全体の光を反射したらありうるか…
posted at 01:05:55

地上から見たオーロラの明るさは、最も明るくても1ルクスで満月の明るさ程度です。普通のオーロラは0.1〜0.01ルクス程度と暗いです。宇宙空間だとどうなのでしょう? RT @lizard_isana @aurora_lummox 人工衛星がオーロラの光を反射して光るかどうか?
posted at 01:08:48

私は光柱というよりは、街灯などのゴーストの方が近いという印象です。 RT @tagoshu @lizard_isana @aurora_lummox 漁火の光虫になんとなく似てるかな、という印象を受けます http://bit.ly/9JS6hu
posted at 01:11:57

それは貴重なものを見損ねました!どこかにないかなぁ…。 RT @nojiri_h @aurora_lummox シャトルにできた赤いハロは、当時の日経サイエンスの表紙になってました。高度は忘れました。でもこのところ太陽活動はおとなしいので、高々度に緑オーロラができるかどうか……
posted at 01:12:32

今夜の『世界ふしぎ発見』はカナダ・イエローナイフのオーロラ。『オーロラが及ぼす障害について』、拙サイトでご紹介しています。予習・復習にどうぞ。 http://tinyurl.com/yaekn49 RT @katoyori あしたはふしぎ発見ですね @aurora_lummox
posted at 01:17:55

今夜のオーロラ談義をTogetterでまとめておこうと思ったら、503だって。落ちてるの?まとめられなぁ〜い!ログ流れる。(T_T)
posted at 01:27:27

これは有名な画像。オーロラ本には必ず出ているほど。 RT @lizard_isana @aurora_lummox @nojiri_h これでしょうか?「シャトルにできた赤いハロ」http://bit.ly/b3Fkrw もう少し赤い画像 http://bit.ly/9o9Qlw
posted at 01:34:47

オーロラにばかり目が行っていました。(^^;;) RT @lizard_isana @aurora_lummox @nojiri_h これでしょうか?「シャトルにできた赤いハロ」http://bit.ly/b3Fkrw もう少し赤い画像 http://bit.ly/9o9Qlw
posted at 01:35:19

うちだけじゃない…システムトラブル?orz RT @nyossi 昨日、今日と重いですね。別件編集してたら、しょっちゅう503出ます、Orez。RT @aurora_lummox: 今夜のオーロラ談義をTogetterでまとめておこうと思ったら、503だって。まとめられなぁ〜い!
posted at 01:36:55

同じ撮影者の違うコマに同形状のものが写っています。 http://tinyurl.com/y93desd RT @lizard_isana @nojiri_h @aurora_lummox コメント欄ではよく似た形状のレンズフレアが。http://bit.ly/9T2Ivd
posted at 01:46:31

今まで何千か何万かのオーロラを撮りましたが、月や街灯のゴーストはあってもオーロラでフレアが出たことはありません。それらはお蔵入りですが、見返してみます。 RT @lizard_isana @nojiri_h @aurora_lummox http://bit.ly/9T2Ivd
posted at 01:51:48

リンク先の10枚の中にありました。→ http://tinyurl.com/y93desd RT @nojiri_h @aurora_lummox 同じ撮影者の別のコマってどうやって出すんでしょう?
posted at 01:54:30

オーロラの明るさと位置が違います。 RT @lizard_isana @nojiri_h @aurora_lummox これ(最初の写真) http://bit.ly/a12cig とこれ http://bit.ly/a6y3Fi が別の写真ということでしょうか、確かによく見ると
posted at 02:07:33

まとめありがとうございます!うちからは出たり出なかったりが続き、まとめられませんでした。感謝!! RT @nyossi @aurora_lummox さんが召喚された(^^; http://togetter.com/li/4367
posted at 02:08:38

星の位置が少し変わりますが、レンズ焦点が変わっているせい?フレアが出ている位置も多少変わっていますが、酷似。 RT @lizard_isana @nojiri_h @aurora_lummox http://bit.ly/a12cig http://bit.ly/a6y3Fi
posted at 02:10:58

.@nojiri_h @lizard_isana @aurora_lummox 良く見比べて下さい。星の位置、違いますよ。> 赤丸のついたのと同じ写真のように見えます。背景の星の位置も同じですし。ちなみに物体の上端(弓矢にたとえると鏃のあたり)は赤く光っているようですね。
posted at 02:15:56

失礼。一番明るいオーロラで1ルクス。月明かりと同じならばイリジウムフレアもあり?でも、このオーロラそんなに明るくない…。 RT @nojiri_h @aurora_lummox レンズフレア説では、街灯の光とレンズのコーティングを原因。オーロラを光源とするのはイリジウムフレア説。
posted at 02:18:42

いえいえ、ずっと気付かなくてもったいなかった! RT @lizard_isana @aurora_lummox いきなりお呼び立てしてすみません RT @nyossi: @aurora_lummox さんが召喚された(^^; http://togetter.com/li/4367
posted at 02:20:06

レンズの差(ズーム)か拡大率の差なのかは分かりませんね。でも、オーロラの出方は違う気がします。 RT @nojiri_h @aurora_lummox フォトレタッチの違いじゃないでしょうかね。拡大率も違うし。赤丸のあるほうが全体に明るいのでオーロラの見え方も違ってくるのでは。
posted at 02:22:51

ありがとうございますぅ〜! RT @nyossi @aurora_lummox 何とか503の嵐の合間を縫って、勝手ながらまとめさせて頂きました(^^;。例によって誰でも編集可にしてあります。 http://togetter.com/li/4367
posted at 02:23:35

2枚の画像を取り込んで、フォトショップで拡大率を変えながら合成しているのですが、どうもうまく一致しません。微妙…。 RT @nojiri_h @aurora_lummox 何度見比べても星の位置は同じに見えます。物体近傍の星どうしの距離と、物体の長さの比が変わらないので。
posted at 02:40:12

Flere har sett samme fenomen 複数の人が同じ現象を見ている、と書いてあるので、同じ日だと思います。 RT @nojiri_h 別人が撮った別の写真もあるわけで。日付が一致しているかどうか、よくわからないけど。http://bit.ly/b3axVa
posted at 02:50:53

オーロラの中「く」の字と右の星を一致させても、他はバラバラ、フレアの位置は一致しません。簡単ではないのかな? RT @nojiri_h @aurora_lummox 何度見比べても星の位置は同じに見えます。物体近傍の星どうしの距離と、物体の長さの比が変わらないので。
posted at 02:52:34

Fallskjermen opptrer på samme plass på himmelen på alle bildene.「全ての写真で緑の物体は同じ位置にある」。同じ名字の2名が撮影。同じカメラで撮影…とかではないですよね? @nojiri_h @lizard_isana
posted at 02:55:25

オーロラと一緒に写った謎の緑の物体、英語版とノルウェー版とでは内容が驚くほど違う。英語版:http://tinyurl.com/ydmc32c ノルウェー版:http://tinyurl.com/ya9tr5x
posted at 03:25:09

ノルウェー版では、まず昨年12月上旬に起こったロシアのミサイル発射失敗の時に見られたスパイラルについて言及。次には、これらの画像が撮られたノルウェー・アンドーヤにはロケット発射施設があり(オーロラも観測する)、そこのロケット弾発射と関係があるのではないかと述べられている。
posted at 03:28:48

別のページ「複数の人が同じ現象を見ている」 http://tinyurl.com/yanzg49 全ての写真で同じ位置に緑のパラシュート状のものが写っている、と書かれています。同じ人が複数枚(何十秒間か?)撮影したのか、別の人のものなのか分かりません。
posted at 03:38:40

撮影者は「カメラのフレアだと思ったが、それもまた魅力的」と述べています。なお、写真撮影者はAnett Steinvåg Mikalsen=彼女になっているけれど、その後の文節で http://www.nrk.no (マスコミ)に答えたのはMikalsen=彼になっている。ご夫妻?
posted at 03:46:22

ノルウェー宇宙センター・シニアアドバイザーのPål Brekke氏は、「カメラの光の反射のせい。それは目の錯覚です。他の写真を見ても(この途中は機械翻訳では訳が分からないことになるT_T)…カメラの画像の可能性が高いでしょう。(つまりUFOなどではない)」と述べています。
posted at 03:51:04

Anett Steinvåg Mikalsenさんが女性、Per-Arne Mikalsenさんが男性。彼らは自分達がUFOを撮影したと信じているそう。でも、現象はおかしい。ほとんどの人が光の反射だと思うでしょうが、いずれにしても、この話を考えている時間はエキサイティングです。
posted at 03:55:30

2枚の画像を取り込んで、フォトショップで拡大率を変えながら合成してみましたが、縦横比が違うのか(?)、結局星の位置も緑の物体も全然一致しませんでした。やり方が悪い? http://tinyurl.com/ye8kh4h http://tinyurl.com/y93desd
posted at 04:07:24

Anett Steinvåg MikalsenさんとPer-Arne Mikalsenさんが撮影されている訳で(同じカメラか別かは不明)、何かあったのは確かですね。 http://tinyurl.com/yanzg49 http://tinyurl.com/ye8kh4h
posted at 04:12:03

ノルウェー版のコメントを読むと、EU版HAARP(高周波活性オーロラ調査プログラム)攻撃だ!というのもあります。確かにこのオーロラが撮影されたアンドーヤ基地では、高層大気研究もしているのですが…。HAARPってアラスカだけではなくEUにもあるんですか?
posted at 04:16:34

HAARPは大出力の高周波を電離層に照射して活性化させ、電離層の挙動や無線通信等への影響を調査することが目的とされていますが、無線通信の撹乱や人工衛星の破壊を目的とした軍事研究であるとの批判もある。そして、地震兵器や気象兵器として用いることが可能…とwikiに書いてありました。
posted at 04:18:04

これは私にも分かる数字だ。(^^;;) RT @number_bot @aurora_lummox さんの投稿数が5の5乗3125に達しました
posted at 04:19:22

ノルウェー上空で観測されたクラゲ状物体。人工衛星の反射光か?」のリストに追加しようと思ったら、同じ時に @nyossi さんがログインされていて、追加下さっていたみたい。ありがとう! http://togetter.com/li/4367
posted at 04:29:47

このコメントというのは新聞社の見解ではなく、一般人の勝手なものです。(^^;;) RT @lizard_isana @aurora_lummox 奇妙な現象が起きた。近くに軍事基地があった。軍の陰謀だ!というのはさすがに根拠が無さ過ぎかと>HAARP
posted at 04:35:47

2枚の画像は、結局星も緑の物体の位置も一致せず。画角が違うのか?これが正しいとして、2枚以上撮影されているとすると、この現象が数十秒間継続していた可能性があります。 http://tinyurl.com/ye8kh4h http://tinyurl.com/y93desd
posted at 04:39:14

場所は大体分かりますし、星の位置で時間も分かる!宜しくお願いします!!! RT @lizard_isana @aurora_lummox あの写真が撮られた時間にあの位置に衛星がいるかどうかが分かればいいんですが... 今度時間のあるときに試してみます。そちらは守備範囲なので。
posted at 04:40:30

@facet 1〜2ヶ月ほど前に大きな改変(?)があったようで、見た目にも記事がデフォルトで折りたたまれるようになったりで、使用者がみんなブーブー言っていました。
posted at 04:42:11

ノルウェー版記事の最初は、この現象についてでした。 RT @treistone 形状から真っ先に思い浮かんだのはソニックブームだけど、高度考えるとあり得ないわなぁ。やはり衛星とかロケットなのかな。以前こんな現象もあったし。 : http://tinyurl.com/yl5m6lu
posted at 05:08:59

これらが撮影されたアンドーヤはロケット施設なので、ロケット打ち上げの際の現象では?というコメントもありました。 RT @treistone 形状から真っ先に思い浮かんだのはソニックブームだけど、高度考えるとあり得ないわなぁ。やはり衛星とかロケットなのかな。
posted at 05:10:07

おはようございます!気付けば、もう朝と呼べる時間…入れ替わりに「おやすみなさい」かも。(^^;;) RT @nekokumakaeru おはようございます。うう、さむい!ねむい!
posted at 05:11:19

@treistone そうやってご自分で気付いたり見出した方が格段に素敵です!> @aurora_lummox 見落としてました。しかし、あの高度で飛翔するロケットって、軍事的にマズイ気が・・・(仮に実験としても)となると衛星説が有力・・・(あ、やっと考えが追いついた?!
posted at 05:32:11

@treistone いや、あの…そこは片目をつぶって。(^^;;)> @aurora_lummox ありがとうございます。でも更に間違いに気付いてしまった件>アンドーヤのロケット施設って研究目的なんですね。何故に軍事用と思い込んでたんだろう・・・orz
posted at 05:42:57

@treistone 以前アンドーヤのサイトを見て研究目的と理解したのですが(今はサイト行方不明)、記事中に「ミサイル弾」という言葉が出てきて、軍事施設兼用?と思ったデスよ。だから、そう思われても無理ないかと。> @aurora_lummox 何故に軍事用と思い込んでたんだろう…
posted at 05:44:49

@kid5963 ありがとうございます。そう思って倍率を色々変えて2枚を重ねてみたのですが、重ならないんです。やり方がおかしいのかな。(T_T)> @aurora_lummox 2枚の画像は、倍率が違うだけの同じ画像。周囲の星の配置が完全に一致します。別の画像があるのかどうか?
posted at 06:04:00

RT @togetter_jp @nyossi さんの「 「ノルウェー上空で観測されたクラゲ状物体。人工衛星の反射光か?」」が50PVに達しました。君ならもっといけるよ! http://togetter.com/li/4367
posted at 06:05:09

トロムセで目撃例があるのですね。 RT @treistone @aurora_lummox 近く?にある白海でロシア原潜が日常的に弾道ミサイル発射実験を行っているようですね。記事中のミサイルもこれのことを言っているのかも。: http://bit.ly/7Jns0x
posted at 07:41:35

アンドーヤはトロムセより緯度は低いですが、見えるかも? RT @treistone @aurora_lummox 近く?にある白海でロシア原潜が日常的に弾道ミサイル発射実験を行っているようですね。記事中のミサイルもこれのことを言っている? http://bit.ly/7Jns0x
posted at 07:42:19

Andenes、アンドーヤの地図 http://tinyurl.com/ydfmkoz
posted at 07:44:11

Andøya Rocket Range (ARR) http://www.rocketrange.no/
posted at 07:45:05

JAXAのアンドーヤ便り(ロケット打ち上げ) S-310-39実験班 http://www.isas.ac.jp/j/topics/topics/2009/0106_andoya.shtml
posted at 07:46:49

JAXAのアンドーヤ便り(ロケット打ち上げ) S-310-35実験班 http://www.isas.jaxa.jp/j/snews/2004/1206_andoya.shtml
posted at 07:47:10

つい数日前に、JAXAのオーロラ現象と大気の運動の観測ロケット打ち上げプロジェクトがあったのですね。成功おめでとうございます。
posted at 07:48:21

@treistone わざわざありがとうございます!!同じ画像ですね?何%で合いました?私もレイヤーで重ねているのですが、全然重ならないのです。(T_T)> @aurora_lummox 例の2枚の写真を合成にしてみました。 http://twitpic.com/10dmxa
posted at 07:51:07

@treistone お手間かけまして本当に済みません。しかし、これはどんな業ですか?GIFで透過率が変わっていくのですか?> @aurora_lummox 例の2枚の写真を合成にしてみました。 http://twitpic.com/10dmxa
posted at 07:52:47

@treistone 出来ました!!!!!64%同じだ!(当たり前^^;;)> @aurora_lummox 拡大した方を縦横比維持したまま64%に縮尺してほぼ合いました。あとはレイヤーの透過率を変え、1枚づつGIF保存。それをアニメGIFソフトで合成してます。
posted at 08:03:35

@treistone 最初小さい方を拡大させたのですが、何故か全然合う気配がなく、逆にしてみました。フォトショップの「縦横比を保持する」でやったら、これまたどういう訳か上手く行かず、縦横個別に64%を入れたら合致しました。本当にお騒がせして済みませんでした。m(_ _)m
posted at 08:06:00

2枚の画像、星も緑の位置も一致しないと一人で騒いでおりましたが、同一画像と確認。 http://tinyurl.com/ye8kh4h http://tinyurl.com/y93desd @treistone さんの手まで煩わせたアホです。本当にゴメンナサイ。m(_ _)m
posted at 08:09:09

一応、アホはアホなりに検証しようと頑張ってはみたのですが、所詮はアホでした。(T_T)
posted at 08:09:35

ああ〜、@nojiri_h 先生、ゴメンナサイ。先生を疑った訳ではなく、自分でも「同じ」だと思っているのに、納得出来なかっただけです。申し訳ありませんでした。m(_ _)m
posted at 08:11:35

Anett Steinvåg MikalsenとPer-Arne Mikalsenが撮影していますが(同じカメラか別か不明)、一枚づつしかないなら継続時間は短くなったかも。 http://tinyurl.com/yanzg49 http://tinyurl.com/ye8kh4h
posted at 08:13:46