猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100614

ありがとうございます。お手数をおかけしますが、詳細楽しみに待っています! RT @NHK_PR @aurora_lummox 先ほどより、問い合せをして返事を待っているところです。お時間を頂きまして恐縮ですが、今しばらくお待ちいただけると幸いです。
posted at 00:02:31

さすが!録画準備しなくちゃ・・・ RT @nhk_ohayou 先ほどオーストラリアで撮影した「はやぶさ」の大気圏再突入時の映像がニュースセンターに入ってきました。バラバラに砕けていく光跡が感動的な映像です。この後、午前1時前後のニュースでお伝えする予定です。
posted at 00:42:00

カプセル目視で発見したそうです! RT @ShinyaMatsuura クーバーペディに帰還。見た! 雲を突き抜け、分解し、四散する本体の尾を従え、赤く輝く再突入カプセルは帰ってきた。カプセルを戦闘にしての凱旋だ。ニコ生のビーコン受信も成功。まず間違いなく回収できると思う。
posted at 00:43:52

ありがとうございます! RT @NHK_PR やっと来た!QT @nhk_ohayou: 先ほどオーストラリアで撮影した「はやぶさ」の大気圏再突入時の映像がニュースセンターに入ってきました。バラバラに砕けていく光跡が感動的な映像です。この後、午前1時前後のニュースでお伝えする予定
posted at 00:46:20

ニコ生満席です。(T_T) RT @mossch NASA http://nico.ms/lv19258639 とどっちが凄いかなぁ。RT @aurora_lummox:RT @nhk_ohayou オーストラリアで撮影した「はやぶさ」の大気圏再突入時の映像が入ってきました。
posted at 00:48:50

見る見るうちに火の粉に…小さな身体で頑張ったね! Rt @l_b__ すごい!感涙モノ。RT @shigaku: NASAによる大気圏突入時の高精細な動画がアップされた。 http://bit.ly/c6SlLY 光ながらバラバラになってくのがよくわかる! #hayabusa
posted at 00:51:14

ありがとうございます。涙! RT @dorotheas つべどうぞ http://bit.ly/dcySuz RT @aurora_lummox: ニコ生満席。(T_T) RT @mossch NASA http://nico.ms/lv19258639 とどっちが凄いかなぁ。
posted at 00:51:50

天文屋の間では、彗星は事前に騒ぐとショボいというジンクスありますよね。(^^; RT @l_b__ ふと思ったが、天体現象は去年の日食のようにマスコミが事前に騒ぐほど肩すかしになることが多いので、今回のはやぶさは事前にあまり騒ぎにならなくて良かったのでは。
posted at 00:54:33

Tnx!燃え尽きる「はやぶさ」の前にカプセル…(T_T) RT @mossch @aurora_lummox YouTubeにも。"YouTube - Hayabusa re-entry" http://www.youtube.com/watch?v=u-Xp_-_gLTA
posted at 00:55:51

これからです。1時からみたいです。ドキドキ…TV前で待ってます!! RT @nyao3094 @aurora_lummox 今、BS1ニュースでやりましたが取り逃し。すごい映像でした。総合はこれから?
posted at 00:56:33

注目! RT @NHK_PR コホンコホン、えー、まもなく、1:00から総合テレビの「ニュース・気象情報」で「はやぶさ」の大気圏再突入時の映像をお届けする予定です。なお、明日4:30からの「おはよう日本」では、各時間帯で扱いつつ、7時台に分厚くお伝えする予定とのことです。
posted at 00:58:00

.@NHK_PR ニュース拝見しました。さすが #NHK 素晴らしい映像でした。ゴーストが出るほどに「はやぶさ」は明るく輝いたのですね。瞬きも涙も流すことなく見届けなくては!と思う心と、美しいけれど切なくて、見ているのが辛い心のせめぎあいでした。特集番組の計画もおありかな?
posted at 01:05:20

終わってみないと撮れるかどうか分からない大きな賭けなので、生では難しいという判断なのでは?皆既日蝕は、天気が悪くても何らかの状況変化が写せるから、特番組んだのかも。 RT @mossch NHKよ。どうしてこれを生で特集組んでやらんのか?めちゃくちゃすごい映像撮ってるのに・・・
posted at 01:10:13

本当に不思議なジンクス RT @l_b__ 流星群なんかもそうですよね。目立たないときほどよく流れたり。RT @aurora_lummox: 天文屋の間では、彗星は事前に騒ぐとショボいというジンクス RT @l_b__ 天体現象は去年の日食のようにマスコミが事前に騒ぐほど...
posted at 01:14:46

2001年はマスコミが騒いでも、大出現の流星雨でしたよね! RT @gentledrunker し○座流星群のことかー!!!RT @aurora_lummox: 天文屋の間では、彗星は事前に騒ぐとショボいというジンクスありますよね。(^^; RT @l_b__
posted at 01:16:34

40cm位だったかな? RT @gnue これがカプセルか。ちっちゃ RT @aurora_lummox: Tnx!燃え尽きる「はやぶさ」の前にカプセル…(T_T) RT @mossch @aurora_lummox YouTubeにも http://bit.ly/behwhn
posted at 01:17:08

リアルタイム生放送はなかったですが、きっと素晴らしい特集番組を作って下さるのでは?期待しましょう! #NHK RT @mossch @aurora_lummox 確かに、実際には、ほんのちょっとの時間ですしね。しかし、映像はさすがですね。
posted at 01:18:08

@hiroshi_yok 1時のニュースの冒頭2分位は、はやぶさの大気圏再突入映像でした。> @aurora_lummox さっき帰ってきて、1時のNHKのニュース... 南アフリカで(だったと思います)象とサッカーという、ほほえましくものどかなお話で... やれやれ.....
posted at 01:18:49

@gnue うろ覚えなので、間違っていたらごめんなさい。m(_ _)m> @aurora_lummox 40cmですか。なるほど
posted at 01:19:56

BBC News:A perfect view of the asteroid capsule's Earth return http://tinyurl.com/27t45xl NHKの映像は途中からカプセルへ写るけれど、これは最後まで「はやぶさ」本体。胸が締め付けられる。
posted at 01:29:55

@hiroshi_yok おはようにっぽんの各時間帯でも取り上げますが、特に朝7時台でも多く特集するそうです。> あ、やはりそうでしたか。大変失礼しました>NHKどの RT @aurora_lummox 1時のニュースの冒頭2分位は、はやぶさの大気圏再突入映像でした。
posted at 01:32:35

@C6H5NH2 お疲れ様でした。大盛況だったそうですね。> 相模原の会場から、平塚の自宅に帰還しました。
posted at 01:45:24

え〜っ、これも違うんですか?!orz RT @nyossi ATVだったか、Orez。RT @dankogai: #hayabusa 注意: BBC http://ht.ly/1XQNb の動画ははやぶさではなくISSまでの貨物輸送機Jules Verneの散華映像とのこと
posted at 01:48:45

ごめんなさい。これは「はやぶさ」ではなく「ジュールベルヌ」輸送機の映像だそうです。謹んで訂正します。 RT @kenchaman @mayria こっちも見るべし。はやぶさおつかれ様RT @aurora_lummox: BBC News http://j.mp/axjWn2
posted at 01:54:02

@C6H5NH2 すごい熱気!!> 人が集まりすぎて、見えない、聞こえない状態でしたが、それでも帰らず最後まで立ち会った人がほとんどでした。 RT @aurora_lummox @C6H5NH2 お疲れ様でした。大盛況だったそうですね>相模原の会場から、平塚の自宅に帰還しました。
posted at 01:55:09

ISSまでの貨物輸送機Jules Verneの散華映像とのこと。謹んで訂正致します。 RT @mandalaband BBCのは別のこれじゃないでしょうか。日付古いし。RT @aurora_lummox BBC News: http://tinyurl.com/27t45xl
posted at 01:56:26

うわぁ、想像以上の混雑振り。画面が…画面が遠い、狭い!(T_T) でも、その場の空気を共有出来たことは大きいですね! RT @C6H5NH2 相模原パブリックビューイング会場からです。画像ドン! #hayabusa http://twitpic.com/1widlw
posted at 02:05:04

ç�¸æ¨¡å��ã��ã��ã�ªã��ã�¯ã��ã�¥ã�¼ã�¤ã�³ã�°ä¼�å ´ã��ã��ã�§ã��ã... on Twitpic

とても暗い場所では、金星でも影が出来るとか。それ以上に明るく輝いた「はやぶさ」でしたね…。 RT @wishigame これだけは言っておこう。最大光度のとき、撮影班全員の影がくっきりと見えたのです。崩壊してゆくはやぶさ本体が放った光で。 #hayabusa #jaxa
posted at 02:09:21

素晴らしい! RT @parsonii RT @popeetheclown: http://twitpic.com/1wic2m - はやぶさ大気圏再突入時の映像 http://bit.ly/b5yBJn を元に,9-33秒までの24秒間の姿をコマ送り写真にしてみました
posted at 02:13:47

Share photos on twitter with Twitpic

@NHK_PR 存じませんでした。ご事情は分かりませんが、お戻りをお待ちしています。ありがとうございました。>昨日にもご案内いたしましたが、諸事情により、明日6月15日(火)よりこのアカウントでのご案内を一時停止いたします。復旧の時期につきましては、まだ何ともお約束が出来ません。
posted at 02:17:49

@goplanetarium 大火球でも影が出来ますね。金星よりも随分明るくなるという予想でしたものね。> NHKが撮影したカメラはたぶん普通に撮影に使うものかな?と思います。おそらく花火なみの明るさがあったのではないか?と推測しています。
posted at 02:20:04

www RT @C6H5NH2 相模原会場。最後に観覧者全員で、万感の思いを込めた万歳三唱したら、記者会見場から阪本先生出てきて、もうちょっと静かにねっていわれました。
posted at 02:22:32

両さんって、見かけによらず(?)勉強熱心なんですね。色々な学習本が沢山出ているとは知りませんでした。 RT @halcakaukana そういえば、こち亀天文学習本ってあったなぁ。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4083140070
posted at 02:44:20

RT @_kotomo @inutaku42 「のぞみはもうありません」と面と向かって言われ、私は絶句した。ところがその人が言った。「のぞみはありませんが、光はあります」なんとすばらしい言葉だと私は感激した。このように言ってくださったのは、もちろん、新幹線の切符売場の駅員さん…
posted at 02:48:14

RT @gravitino #hayabusa @astronomy2009jp @nasa_jaxa: 祝帰還!「はやぶさ」7年50億kmのミッション完全解説【その1】 - ASCII.jp http://ascii.jp/elem/000/000/528/528836/
posted at 02:52:19

作者は日本の方ではないのかな?世界でも注目されていたのだなぁ…感激でした! RT @5thstar これ凄い! 鳥肌! RT @nobkoba: 誰だ、これ作った奴 http://bit.ly/cN5tRa
posted at 02:54:59

RT @5thstar 永山記者、GJ! RT @mainichijpedit: 探査機「はやぶさ」が今夜、ついに帰還 http://bit.ly/aqg8a8 ←どんな旅だったのか、なるほドリが、はやぶさ君に聞きました。最後の方、ちょっと泣けました…はやぶさ君、よく頑張ったね
posted at 02:57:09

RT @halcakaukana 同感です。はやぶさで宇宙探査の可能性が広がる…と思うと、今日と言う日を迎えられて本当に嬉しく、感無量です QT @summerwind TL見ているだけでも、今日が歴史的な日だと強く感じる。はやぶさが日本の宇宙開発史の新しい1ページを作っている…
posted at 02:58:33

まずは「はやぶさ2」! RT @summerwind @halcakaukana このはやぶさの帰還が単なるお祭りで終わらずに、次の宇宙探査につながるとよいですね。しかし本当に今日という日を迎えて心から嬉しい!です(^^
posted at 03:02:58

オカエリナサλ ! RT @tagoshu 【緊急アップロードしました】 http://youtu.be/HvtdLXm8OA0 - オカエリナサイ、はやぶさ / Welcome Back #Hayabusa !!
posted at 03:10:21

うわぁ!パワーアップ、真性オカエリナサλ ! RT @tagoshu あ、その動画旧版です。帰還の実際の映像を組み込んだバージョン作りました - http://youtu.be/o8r2jr0Hysc RT @aurora_lummox
posted at 03:17:40

躍動感、臨場感溢れる文章で、様子が目に浮かぶようでした。ああ…南天の満天の星空にも会いたい! RT @ShinyaMatsuura 見たぞ、はやぶさの凱旋(速報版) http://bit.ly/dzMWBG
posted at 03:28:20

RT @chikyugakari Canada-France-Hawaii望遠鏡による「はやぶさ」。http://www.isas.jaxa.jp/home/hayabusa-live/?itemid=605 より。一時転送→ http://twitpic.com/1wg5nr
posted at 03:33:11

RT @terakinizers フォロワーの皆さんには言うまでもないことだが、このLullaby of Musesはビデオ「祈り」のBGMとして使われている。そして、このビデオのシナリオを書いた吉住千亜紀さんは、いまオーストラリアからの中継チームの一員。 #hayabusa
posted at 03:35:10

RT @terakinizers Lullaby of MusesのCDノートより…KAIはこの曲を、漆黒の宇宙で長く孤独な旅を続けているMUSES-Cが、道標の光を見失いかけて、泣いているイメージから創り出した。
posted at 03:36:10

RT @terakinizers (続き)「僕はどこから来て、どこへ行こうとしているの?ここで何をしようとしているの?」と。そんな少年を抱きしめるように女神が歌う。「探しているものは必ずみつかります。だから自分を信じて。
posted at 03:36:41

良い曲ですね。 RT @Hirosuke ちなみにはやぶさのテーマ曲のCDはこの人だからね。 http://bit.ly/cbAO8a
posted at 03:37:25

@halcakaukana お教え頂き、ありがとうござました!おかげさまで拝見出来ました。> @aurora_lummox Ustのミラーで観れてます^^ http://www.ustream.tv/channel/kalapattar
posted at 03:38:35

感涙もの。(T_T) RT @aksrnk 帰ってきたはやぶさとクジラさん http://twitpic.com/1wgxcj
posted at 03:40:46

真性オカエリナサλ !→ http://youtu.be/o8r2jr0Hysc RT @gnue オカエリナサλ ! RT @aurora_lummox: RT @tagoshu 【緊急アップロードしました】 http://youtu.be/HvtdLXm8OA0 -
posted at 03:44:12

Live!Universe撮影版 リプレイ上がるの早かったですね。 RT @halcakaukana リプレイ動画を観ています。本当に還って来たんだね…。お帰りなさい!! http://www.ustream.tv/recorded/7634995 #hayabusa
posted at 03:45:57

@gnue ですよね! @tagoshu さん、GJ!!> @aurora_lummox この短時間の間に、、、すごいですねぇ(^^;
posted at 03:47:52

心震えました。 RT @parsonii 光の筋が2本!途中で消えてる方が本体だろうか。RT @kippis_sg この映像はすごいとしかいいようがない! RT @notre_musique: 読売新聞の写真がすごい。#hayabusa http://bit.ly/cWS45B
posted at 03:56:44

支援RT @kippis_sgはやぶさ」はまだ回収と分析があるが、今回の成功を次につなげてほしい! 現在進行中の「あかつき」「IKAROS」を応援すると共に、「はやぶさ2」が実現することを願いたい。 http://bit.ly/92UF8G #hayabusa
posted at 04:03:03

アラビア半島?「はやぶさ」君、最後に地球が見られたんだね。涙で滲んだ様にも見えるよ… RT @koumeiShibata はやぶさラストショット (c)jaxa http://twitpic.com/1wh78q
posted at 04:05:11

������������(c)jaxa on Twitpic

何故か全体的に赤っぽいですね。まさか低緯度オーロラとか?(^^; RT @summerwind 朝日もすごいきれいな写真撮れてる。 http://www.asahi.com/science/update/0613/TKY201006130193.html #hayabusa
posted at 04:10:30

RT @koumeiShibata #hayabusa 地球の最後の撮影は22時2分
posted at 04:14:51

ありがとうございます! RT @5thstar おおお、GJです! RT @kumamukko: はやぶさ、発光時の様子。もうちょっと詳しくスクリーンショットhttp://twitpic.com/1whe7r
posted at 04:16:24

ã�¯ã��ã�¶ã��ã��ç�ºå��æ��ã�®æ§�å­�ã��ã��ã��ã�¡ã��ã�£ã�¨è©³ã��ã... on Twitpic

2時間かけて5〜6枚撮影。最後の1枚だけ写っていた!本当に最後までしっかり働いたね。そして、最後は嘘のように順調だったねぇ…。 RT @47news 突入直前、地球を撮影 はやぶさ最後の1枚 http://bit.ly/aasS2g
posted at 04:20:06

お身体大切に。楽しみにしています! RT @clavius さて次は来月の皆既日食. 準備して頑張ろう. http://www.live-moon.com/totality2010/
posted at 04:21:26

(^^)/ RT @Hayabusa_JAXA 分離したカプセルからのビーコンが確認されました。
posted at 04:24:45

(^^)/ RT @Hayabusa_JAXA <6月14日 00時05分(日本時間)発信>ヘリコプターでカプセル本体を捜索した結果、WPA内において、目視により確認しました。
posted at 04:25:12

あれれ…どうか見つかりますように! RT @Hayabusa_JAXA ヘリコプターで熱シールドを捜索しましたが、現在発見に至っておりません。 明朝以降も捜索を行う予定です。
posted at 04:25:40

感謝! RT @Hayabusa_JAXA 光学班が火球の観測を行いました。 http://twitpic.com/1whtmx http://twitpic.com/1whtjd この写真で、ようやく明日からはやぶさの運用が無いことを実感してしまいました。はやぶさ、ありがとう。
posted at 04:28:11

ありがとうございます!もうこんな時間でしたか…(^^; RT @manabu_amafumi む・そろそろおはようにっぽんか…見るか
posted at 04:29:19

NHKおはようにっぽん、トップは「はやぶさ」でした。1時のニュースで流れたのと同様のリエントリの映像、JAXA管制室の様子、川口プロマネのコメント、砂漠のカプセル捜索の様子(練習)…という感じでした。ようやくリエントリの映像を見ても、涙が出なくなりました。 #hayabusa
posted at 04:36:46

やっと余裕が出たのか、ニュース映像も冷静に見られるように。JAXA管制室の映像の中に、見たことある様な顔!友人のば○ちゃん?有り得る…。そして、KIMさんのことを思い出しました。「はやぶさ」は無事、地球に還ってきましたよ。みんなで見届けました。あなたは宇宙から見ていましたか?
posted at 04:39:32

@manabu_amafumi おやすみなさい。> これで悔いはない…今度こそ寝よう…
posted at 04:44:33

お久しぶり!エマープ…どちらから読んでも素数なのですね。 RT @number_bot @aurora_lummox さんの投稿数が200番目のエマープ9173に達しました
posted at 04:47:15

観測成功おめでとうございます! RT @cometwatanabe 国立天文台はやぶさ観測隊、再突入の観測成功。カプセルと本体がほぼ同時に見えだして、そのまま本体は四散、カプセルは無事に突入の模様。すばらしい光景でした。
posted at 04:52:00

見つかりますように! RT @hibikiw はやぶさカプセルの落下地点は現地の人には聖域。なのでまず日が昇ってからヘリで光学撮影、その写真を見てもらい「持ち帰って良いもの」か確かめてから、ようやく回収に向かうそうです。
posted at 04:52:41

本当に思い出深い日になりました。次に繋げて行きたいですね。 RT @mossch はやぶさくん、関係者のみなさん、ニコ生のみなさん、和歌山大のみなさん、そして、この時間を共有してくれたみなさん、本当にありがとうございました。今日、この日は、忘れられない一日となりました。
posted at 04:53:44

! RT @hibikiw なにしろ「組成も場所もタイミングもばっちりわかっている火球」なんて滅多にないので、NASAチームの張り切りっぷりは相当だったそうです。
posted at 04:55:04

今、またゆっくりと見直したいですね。 RT @nyossi JAXA小惑星探査機「はやぶさ」物語. はやぶさ物語 祈り http://spaceinfo.jaxa.jp/inori/index.html
posted at 04:55:51

フムフム… RT @mio3 解説っぽいことをすると、NHKのあの高解像度で生中継を行うのは、回線帯域の関係上非常に困難です。ニコ生でも、生中継を行うために高価な回線をレンタルし、日本全国のスタッフが何度もテストや中継を繰り返しました。録画だからこその高画質。 #hayabusa
posted at 04:56:44

RT @mockmoon2000 はやぶさの帰還、今更ながら感慨深い。こんなに美しい姿で帰ってくるなんて想像すらできなかった。火星探査機のぞみを98年に送り出して12年間の川口博士と運用チームの努力がこれで全て報われた感じ… http://youtu.be/lu974Jv68x8
posted at 04:58:47

RT @eien 昨日まで存在すらしらなかったはやぶさに熱狂するTLを見ると、小泉劇場政権交代選挙で熱狂した人々を思い出ししらけた気分に。熱狂自体は悪いことではない。それによって関心を持ち重要性に気がつく人が増えるのだから。怖いのはそれが持続せず数日後には忘れられてしまうこと
posted at 05:00:02

「諦めない」から、「忘れない」へ。そして「はやぶさ2」へと繋げて行きたい…。 #hayabusa
posted at 05:01:10