猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100615

.@dff_ClickBokin 20日目、今日もささやかながら1クリックで支援です!/つぶやくことで無料で1円を募金できます。「宮崎口蹄疫被害支援ツイッター募金」にご協力ください。【ケータイ可】 http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/
posted at 02:19:29

昨14日、関東地方梅雨入り。部屋の中は少し蒸し暑い感じで、窓を開けるとひんやりした空気が…。でも、今は雨が上がっているとは言え、湿度が高くてジメジメ。さて、どうしよう?今年の梅雨は陽性?陰性?
posted at 02:22:36

はやぶさ」帰還から、24時間以上が…。拙ブログに生中継サイトなどのまとめを書いたら、昨日のアクセス数は軽く1000を越えて、1400以上。日頃細々とやっているだけに、驚きの数字。一部ファンだけでなく、一般の人も多く興味を抱いたってことだよね?でも、ライヴ配信はどこも激混み…。
posted at 02:26:35

はやぶさ」ライヴ配信情報はどこも激混みで、ほとんど役に立たなかったのではないかと申し訳なく思ったり…。しかし、私もツイッターで常時「どこか入れる所ない?」と情報を捜し歩いている状態だったし。余力があれば、ブログコメント欄かBBSで情報流せた?と反省。そんな余裕なかったけれど…。
posted at 02:29:54

カウンタがおかしくなっていますね。10分の1でもないし、どういう不調だろう?でも、またキリの良い数字でちょっと嬉しかったり?(^^; RT @number_bot @aurora_lummox さんの投稿数が1000に達しました
posted at 02:31:40

サッカー・ワールド・カップの影響かな?radikoが何時間か停波していたらしい。いつもは24時からの『ジェットストリーム』を、26時からオンエアしている。生ではないと思うけれど、大沢たかお氏が「日本がカメルーンに勝利しましたね」とナレーションで言っていたなぁ。勝ち負け版前撮り?
posted at 02:34:56

その船に乗って生中継の現場に居た者も、不思議な感覚でした。観測&中継成功万歳!あれは「きずな」経由でしたか…。 RT @BeDai 今思うと、去年の日食の時にNHKがやった硫黄島&船上ハイビジョン生中継ってすげーんだな。衛星「きずな」があって初めて出来たことだったのかもなぁ。
posted at 02:40:14

2つ大きなフレア、起きましたね!影響出るかな? RT @aurora3D_japan 大きな太陽フレアが起きていて太陽放射線も強まっています!今週は太陽風のスピードも上がる見込みで、南極では激しいオーロラが見られるかも!?
posted at 02:42:41

簡潔明瞭! RT @norimaki2000 記者会見の内容がすばらしい。ブログの内容も短時間でこんなにまとめることができるなんて。 QT @itmedia_news: RT @yimamura はやぶさ記者会見の様子 #hayabusa http://htn.to/feSZHG
posted at 02:44:19

RT @parsonii はやぶさの位置づけをきちんと伝えること。イオンエンジンイトカワ周辺での自律航行は、次世代の本格的探査機のための実験であって、準備段階。はやぶさはそもそも技術試験機なので、今回起きた様々なトラブルを回避できるような次世代機を作らないといけない。とか。
posted at 02:45:16

ブッシュの中に佇むカプセル…火星のようにも見えます。(拡大画像でもそう見えます)無事発見&回収おめでとう! RT @JAXA_jp [発表] ヘリコプターから撮影したカプセル本体の画像について http://goo.gl/fb/rNYt5
posted at 02:47:34

RT @Hayabusa_JAXA 昨日いちはやく「はやぶさ」を観測の国立天文台すばる望遠鏡」(口径8.2m)WEBで、観測結果を分かりやすく紹介。 http://bit.ly/9RpbBZ スタッフの皆様に感謝を。この国にすばる望遠鏡があることを誇りに思います。(IES兄)
posted at 02:49:56

祝! RT @Hayabusa_JAXA <6月14日15時05分JST発信>熱シールドの捜索結果に基づき、WPA内にて発見。明日以降、熱シールドの回収作業に入ります。カプセルとは別の工学の宝物が発見されました!ビーコンも出さない、とても見つけにくいものをよくぞ!素晴らしい仕事!
posted at 02:51:23

RT @Hayabusa_JAXA カプセル?ヒートシールド?という人→ http://bit.ly/9t47v1 一番左がヒートシールド(熱防御材)、その後ろパラシュート付きがカプセル。カプセルの山田先生のメッセージを…。 http://bit.ly/ciC720 (兄)
posted at 02:53:11

嬉しかった! RT @Hayabusa_JAXA <6月14日 17時41分(日本時間)発信>日本時間2010年6月14日16時08分、はやぶさカプセルの回収作業を完了しました。なお、現段階でカプセルは破損していない模様です。
posted at 02:55:37

本当におめでとうございました! RT @JAXA_jp [発表] 「はやぶさ」カプセル発見について(宇宙航空研究開発機構 理事長談話) http://goo.gl/fb/z4eLK
posted at 02:56:45

泣かせるねぇ…。(T_T) RT @JAXA_jpはやぶさ」地球帰還(3)――カプセルと感動を、ありがとう! http://goo.gl/fb/sMeDZ
posted at 02:58:28

イカロス君、目が赤かったですよぉ。(;_;) RT @cayhane_e あ、アイコンのイカロス君が元気になってるぅ!良かった…分離頑張れ〜!! RT @ikaroskun: DCAM2君たちは電池しかもってないから15分くらいしたら電波が届かなくなっちゃうんだ...
posted at 02:59:54

RT @lizard_isana http://twitpic.com/1wrb0x はやぶさ最後の1時間の軌道をGoogleEarthに表示(昼のファイルを少し手直し)。惑星間軌道からの直接再突入は美しいなあ。GE用データ(KML) http://bit.ly/9imJQk
posted at 03:07:37

�����������1������GoogleEar... on Twitpic

美しいなぁ! RT @lizard_isana ちなみに、オーストラリア上空の一番低いラインが国際宇宙ステーションの高度とほぼ同じ > http://twitpic.com/1wrb0x
posted at 03:08:13

�����������1������GoogleEar... on Twitpic

ため息が出ます…。「はやぶさ2」実現を! RT @treistone はやぶさニュースを読み漁ってひとまず満足。しかし、お祝いムードの会見の場で川口プロマネが語ったこの言葉は重い・・・。「はやぶさは今日で一応終わりを迎えるが、この瞬間から技術の風化・離散・拡散が始まっている。」
posted at 03:08:59

菅さん、経験と技術の継承、人の継承を!日本ダメになっちゃうよ。切望します! RT @hibikiw うわー、カプセルの中!: お帰り、よく頑張ったね!! - Blog版 宇宙開発史んぶん http://bit.ly/bEUG1q
posted at 03:10:24

この瞬間から技術の風化・離散・拡散が始まっている。切実! RT @shimon_online 【レポート】小惑星探査機「はやぶさ」がついに帰還! 川口プロマネが最後の会見 | エンタープライズ | マイコミジャーナル http://tinyurl.com/2eyl56j
posted at 03:17:29

@snow_owl その後、体調は如何ですか?巷では成人の百日咳が随分と流行っているそうで、心配しています。咳は体力を奪いますね。早く良くなって楽になられますように!
posted at 18:38:03

@alphonse_k38 こちら、降ったり止んだりです。> 東京水道橋付近、雨が降り始めてきてます、横浜も雨だろうなぁー #tnk
posted at 19:10:02

@alphonse_k38 こんばんはぁ〜。さっきまで小降りだったけれど、今はしっかり降っています。やっぱり、こちらに戻っても降っている可能性大かも。> @aurora_lummox こんばんはー、そっか、やはり降ってる可能性大ですね、ありです、
posted at 19:48:34

@cayhane_e その画像に変わる前、顔は笑っていたものの、目が赤かったです。> あ、やはり瘦せ我慢してたんだ。小さい画面でしか確認出来てないのですが、左目尻にほんのり涙一粒… @aurora_lummox: イカロス君、目が赤かったですよぉ。 RT @ikaroskun
posted at 19:50:29

@snow_owl それは大変!風邪だと良いですね。> @aurora_lummox ええーっそうなのですか?!「百日咳かクラミジア肺炎の疑いがある」って血液検査でした。1週間後にわかるそう。普通の風邪でありますように><! 今夜は一人なので食事の支度も必要無くゆっくりしてます。
posted at 19:52:03

@snow_owl 咳は本当に体力を消耗しますから、お一人の時くらい、ゆっくりのんびりお過ごしになってもバチは当たりませんよ。栄養を取って水分多めに摂取して、過ごされますように。体力温存!!
posted at 19:59:46