猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100613

.@dff_ClickBokin 19日目。今日もささやかながら1クリックで支援します!/宮崎の畜産農家の方々、がんばってください! つぶやくことで宮崎に1円を寄付できます!(無料、ケータイ可) http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/
posted at 00:58:27

はやぶさ」が月の内側まで還って来た! http://sky.ap.teacup.com/lummox2/91.html #AutoPage #hayabusa
posted at 05:25:36

はやぶさ」をみんなで出迎えよう!(ライヴ配信など情報まとめ) http://sky.ap.teacup.com/lummox2/92.html #AutoPage #hayabusa
posted at 06:30:52

@susimaru おはよ〜!早いというか…私はこれから寝るんだけどね。(^^; 今夜は探査機「はやぶさ」が豪州で大気圏突入するだけど、宇宙ファンは大盛り上がりなのだ。…で、ブログ記事書いてたもんで。> @aurora_lummox おはよっす。お互い早いねー。
posted at 06:36:16

@susimaru ありゃぁ〜、大丈夫?調子悪い時は無理せず布団でぐっすり寝られたら良いのにね。お大事にネ!> 机に突っ伏したまま、朝5時まで落ちてしまった(|||_|||) 昨日あたりからやたら眠い。能率すこぶる悪し(>_<)
posted at 06:37:22

はやぶさ」をみんなで出迎えよう!(ライヴ配信など情報まとめ) http://sky.ap.teacup.com/lummox2/92.html #AutoPage #hayabusa チト加筆…
posted at 15:07:46

この雲の向こうに! RT @Hayabusa_JAXA 6/13 午後3時。再突入まで残り8時間です。残り距離は約16万km。はやぶさは南南東に80度見上げた方向にいます。はやぶさの位置が根室の南方上空にかかりました!ついに「はやぶさ」が日本に帰ってきたのです!!!(IES兄)
posted at 15:09:02

図が分かりやすいです。雲の向こうに居るのですね。南の空、見上げます! RT @sorahaku ちょうど、そろそろ日本から見て真南にはやぶさがいるはず。肉眼では見えませんが、こころの目で「お帰り、はやぶさhttp://bit.ly/c1iRqn
posted at 15:10:53

@5thstar わぁ!Emilyさん探さなくちゃ!!> @nishi_aki 編みぐるみ、かわいいですよね。「おつかいできた」の萌え絵も紹介してるし、このところ、日本文化(サブカル?)にどっぷりです♡
posted at 15:12:15

RT @Hayabusa_JAXA これから「はやぶさ」が日本を東から西へ1時間かけてゆっくり横断します。ほぼ真南、ほぼ天頂方向、「はやぶさ」が凱旋飛行します。願い事を3回言う時間は十分にあります。願い事を言ったら、はやぶさに「おかえりなさい。もうひと頑張りだ」と言ってあげて…
posted at 15:13:37

夜にかけて、雲が取れて満天の星空が望めますように! RT @ShinyaMatsuura クーバーペディ現地時間午後3時分の空。南から雲が流れ込んできて曇りがち。 http://twitpic.com/1wdwzj
posted at 15:23:59

�������������3���空���... on Twitpic

7年の…いや計画からだともっとだけど、長い年月の凝縮ですね。 RT @terakinizersはやぶさ」リンク集にさらに現時点までの情報を追加しました。http://bit.ly/dmVeOx #moonstation
posted at 15:32:00

!! RT @kippis_sg 今こそ色々な人が色々なところで「次の探査につなげるんだ!」と訴えるチャンスだと思うので、自分もささやかながらアイコンを変えてみた。
posted at 15:34:25

晴天祈願! RT @ShinyaMatsuura 現地時間午後4時半から、観測場所に出発します。クーバーペディからスチュワートハイウェイを90kmほど南下した、封鎖線手前のレストスペース(道の駅のようなもの)での観測を予定。ただし、雲行き次第では晴れ間を求めて右往左往することに…
posted at 15:35:40

Emilyさん発見。amigurumi…あれも日本発祥ですか? RT @5thstar わぁ!Emilyさん探さなくちゃ!!> @nishi_aki 編みぐるみ、かわいいですよね。「おつかいできた」の萌え絵も紹介してるし、このところ、日本文化(サブカル?)にどっぷりです♡
posted at 15:38:56

大辞林に載っていますか!編み物でキャラクタや宇宙機を作成される海外の方を見かけますが、特に編み物以外の名称がなさそう。 RT @5thstar @aurora_lummox 私は編みぐるみという言葉自体知らなかったんですが、大辞林に載っているので、日本発祥かも知れないですね。
posted at 15:45:43

イカロス君が泣いている…今朝は涙の粒は1つだったのに、今はポロポロと沢山こぼれ落ちている。それを見て、私もポロポロ。(T_T) RT @ikaroskunはやぶさ兄さん,あとちょっとだよ・・・)
posted at 16:41:53

はやぶさ」君、母港が見えたかな?15時頃、空はどんより曇り。でも、南の空に向かって手を振りました。お願い事?そんな事考えてなかった。今、とても困っていることがいくつか(^^;;)あるけれど、とにかくミッション成功をお祈りしました。ああ、眼から汗が…。 #hayabusa
posted at 16:48:21

今まさに、「はやぶさ」君からは、地球が、日本が見えているのでしょう。うう〜、想像するだけで眼から液体がボロボロと…。 #hayabusa @summerwind 勢いで作った。オカエリナサイ。 http://twitpic.com/1we3zi
posted at 16:49:54

重曹でもアク抜き可能です RT @katoyori 藁灰てどこで調達するの?糠ならタケノコとセットだったりするけど灰はなかった。 RT @shuiro: @katoyori 蕨は藁灰をいれて茹でて(灰汁抜き)してから食べる…秋田だと蕨をおろし生姜と味噌といっしょにたたいて蕨たたき
posted at 16:55:43

ブログに、「はやぶさ」ライヴ配信等の情報をまとめて掲載したら…いつもは閑古鳥が鳴いているのに、今日は朝からカウンタがすごい勢いで稼動。ライヴ放送、超混みだろうなぁ。ちゃんと見られる?見たいぞ! http://sky.ap.teacup.com/lummox2/ #hayabusa
posted at 17:01:01

本当にそうですね! RT @nishi_aki 無機質なものを柔らかく表現して、それに祈りを込めるって、いかにも日本的って気がしました。RT @aurora_lummox: amigurumi…あれも日本発祥? QT かわいいですよね。「日本文化(サブカル?)にどっぷり♡ …
posted at 17:05:10

@kantenshop 初めまして!わざわざありがとうございます。お役に立てば嬉しいです。> @aurora_lummox はじめまして!ブログではやぶさの情報ありがとうございます!みんなにもお知らせしたくてアドレスをツイートさせて頂きました。
posted at 17:06:06

「はじめてのおつかい」はお家に帰るまで、しっかり親が見守らないとね!見届けましょう!! RT @tika5210 @aurora_lummox 本当にあとわずかですね、50億キロの旅お疲れ様でした>「はやぶさ」君。
posted at 17:27:50

みんなで見守りたいですね。 RT @mossch 見たいぞ!RT @aurora_lummox: 「はやぶさ」ライヴ配信等の情報を掲載…ライヴ放送、超混みだろうな。ちゃんと見られる?見たい! http://sky.ap.teacup.com/lummox2/ #hayabusa
posted at 17:28:58

やった! RT @Hayabusa_JAXAすばる望遠鏡はやぶさ」を撮る】ハワイの「すばる望遠鏡」が「はやぶさ」撮影に成功したとの情報。速報のデータを公開。 http://bit.ly/beEMRy 関係者の皆さん、素晴らしい仕事をありがとうございました!(IES兄)
posted at 17:34:26

ページ見えない…ブラウザのせい? RT @Hayabusa_JAXAすばる望遠鏡はやぶさ」を撮る】ハワイにある「すばる望遠鏡」による「はやぶさ」撮影が成功したとの情報が入りました。速報のデータを公開してくれています。 http://bit.ly/beEMRy
posted at 17:35:48

をを〜!リキ入ってますな。リポD必携ですか?(^^; 道中お気をつけて&無事入場出来ますように。 RT @C6H5NH2 相模原に向けて移動中。パブリックビューイング、混みすぎて入れてもらえないってこと、ありませんように… #hayabusa
posted at 17:38:06

母港の地元ですから、より注目度や愛着あるかも。www RT @rikyu_maeda 今日は月に2回の天文教室の日。#kagoshima 生解説のプラネタリウムで「はやぶさ」のお話をしたところ,ほとんどのお客さんは知っていました。みんな注目していますね。 #hayabusa
posted at 17:39:51

本当にGJですね!! (^_^)v #hayabusa RT @makotonouta @aurora_lummox すばるもよくやった(^^)v
posted at 17:42:57

クールビズ推奨、扇子かうちわ、そして酸素マスク必携?!(^^; RT @hibikiw 相模原のPV会場は既に700名近くいるらしい…
posted at 17:47:01

@summerwind いやぁ〜、まさにこんな状況なのだなぁ…と思い、涙が出ました。ありがとうございます。> みなさま、先ほどのやっつけ画像を見ていただきありがとうございますー(^^
posted at 17:49:13

同じく〜!/行かれる方は、飲み物も必携かな? RT @seisakusho_F_A くー(><) 行きたい!RT @aurora_lummox: クールビズ推奨、扇子かうちわ、そして酸素マスク必携?!(^^; RT @hibikiw 相模原のPV会場は既に700名近くいるらしい…
posted at 17:55:00

@chikyugakari 遅ればせながら、ありがとうございます!ハンサム・プラネだぁ!> @aurora_lummox 画像DLできます。こちらから。 http://bit.ly/aJizlW
posted at 18:11:13

ツイッター絶賛捕鯨中!SAEZURIも「応答なし」と言っているけれど、ポストしてみるなう。反映されるかな?
posted at 18:40:58

ようやくツイッター復旧?今、NHKでウーメラからの生中継があり、快晴とのこと。良かったですね。夜になり気温が下がって、雲が消えたかな? RT @ShinyaMatsuura 午前中に下見した観測場所。こんなに晴れていたのに… http://twitpic.com/1we2vn
posted at 19:18:25

å��å��中ã�«ä¸�è¦�ã��ã��観測場æ��ã��ã��ã��ã�ªã�«æ�´ã��ã�¦ã... on Twitpic

昨夜カレーのリクエストがあったのですが、固辞しました!明日まで封印!!(^^; RT @manabu_amafumi 帰還時のカレーって、影響出るとしたらどの部分だろうか・・・
posted at 19:20:35

ハワイで「すばる望遠鏡」に挨拶してくれましたね!(^^) RT @hidemura_2009 すばる! 頑張った!! http://twitpic.com/1wew43
posted at 19:21:19

GIF動画だったのですね。ようやく見られました。 RT @shoichirou 予定通りの位置にちゃんといるのが感動です!RT: @aurora_lummox: RT @Hayabusa_JAXAすばる望遠鏡はやぶさ」を撮る】 http://bit.ly/beEMRy
posted at 19:22:33

分かりやすいですね! RT @mossch 見えない人が大勢いるようなので、すばるのはやぶさとりあえず、個人サイトにアップしました。 @5thstar @aurora_lummox http://ow.ly/1XLN9 はやぶさくんも許してくれますよね?
posted at 19:24:04

@katoyori お役に立って幸いです。美味しく頂けると良いですね!@aurora_lummox みなさまありがとうございます。重曹ならあります!ばっちり〜。
posted at 19:25:13

.@C6H5NH2さん、大丈夫かな? RT @geckoeft ! RT @orange_jelly: 相模原キャンパス 現時点ですでに満席です 会議室などを開放する可能性も検討してはおり、その場合はまたご連絡いただけるとのこです
posted at 19:35:08

うわぁ〜ん、今夜は…今夜は何とか持ちこたえて欲しい! RT @_kotomo ついったが激重なのはついった側のネットワークの不具合だって。まだしばらく不安定な状態つづくのかもね。 http://bit.ly/9ChysQ
posted at 19:36:43

#NHK は、折角ウーメラ砂漠に取材班を送っているのに、「はやぶさ」帰還のその時間にはサッカー中継。(-_-;) 生中継は無理として、映像はいつ流れるのだろう?明朝のニュースだけでなく(見逃す可能性が高いので…^^;)、是非とも特集番組を組んで欲しい! #hayabusa
posted at 19:41:43

ありがとうございます。遠距離駆けつけている方がいらっしゃるので、是非入場出来ればと…。 RT @geckoeft 今は立ち見ですが見れてますが、それもいっぱいいっぱい。噂によると会場が増えるそうです。 RT @aurora_lummox: .@C6H5NH2さん、大丈夫かな?
posted at 19:45:39

Tnx!画像によってノイズ(?)の差が随分あるみたいですね。 RT @chikyugakari こちらの画像だと移動がわかります。http://twitpic.com/1weti2 @kei_loves_sea @mossch @5thstar @aurora_lummox
posted at 19:50:21

���������������影���

... on Twitpic

いよいよ、「はやぶさ」からカプセル分離の時間が訪れようとしています! #hayabusa
posted at 19:51:23

はやぶさ」、無事カプセル分離成功みたいですね!わぁ〜い!RT @katahira_tenki ライブ中継、音声はないけど、みんな拍手してる
posted at 19:57:51

( ._.)φ... RT @shikishima 記者会見終了。もしかしたらハヤブサ火球はカプセルが近すぎるので、二つには見えないのではないかというコメント。
posted at 19:58:50

おめでとうございます! #hayabusa RT @mio3 カプセル切り離し成功、JAXAより正式発表。ビーコン信号も確認。
posted at 20:01:13

19:51、無事カプセル分離成功。この後、「はやぶさ」君が地球を撮影することが叶うだろうか?カメラは地球側を向いていないけれど、カプセルを投下したことによって、姿勢制御をしなくても撮影出来るようになったのか?それとも最後に姿勢制御をさせるのかな?後者? #hayabusa
posted at 20:05:47

母なる地球が両手を広げて受け止めてくれます! #hayabusa RT @dtanak 少し満ちた半月状の雄大な地球を背景に、分離したカプセルが少しずつ遠ざかっていく。白い雲と青い大洋の背景にシルエットがはっきりと浮かび上がる。ふるさとへ還るのだ。
posted at 20:08:00

おめでとうございます!ドキドキ… #hayabusa RT @Hayabusa_JAXA はやぶさの運用に関して、6月13日19時51分(日本時間)にカプセルを分離しました。探査機本体の状態は良好です。
posted at 20:10:37

最後の最後まで死力を振り絞って頑張っていますね!ジ〜ン… RT @dtanak @aurora_lummox yomiuri onlineの記事だと「残るエンジンなど」の力を振り絞ってカメラを地球に向ける、とありますね。
posted at 20:12:00

頑張れ! #hayabusa RT @katahira_tenki 祝・カプセル分離成功! @Hayabusa_JAXA お疲れさま、よく頑張った!大気圏に突入して燃え尽きるまでの3時間のうちに、どうか最後に地球を見せてあげられますように!http://bit.ly/94oFn6
posted at 20:14:28

次どこ〜?!(^^; RT @halcakaukana ニコ生追い出された…orz 「はやぶさ」帰還まであと約3時間 http://nico.ms/lv19231513 #lv19231513
posted at 20:18:59

はやぶさ」君に最後に地球を見せてあげたい! #hayabusa RT @koumeiShibata カプセル分離が第一、そのあとの大穴が開いた機体の姿勢制御が第二、そして余裕があれば地球の写真を撮るそうです。
posted at 20:19:38

スタートラッカーですか…。 #hayabusa RT @koumeiShibata カプセルを撮るのはスタートラッカで、解像度に期待していない確認だけのもの。
posted at 20:20:22

賛同! RT @ohnuki_tsuyoshi 家ではやぶさを見ている皆さん。22:51、みんなで窓を開けて、空へ向かって乾杯しませんか?缶ビールでも、子供さんはジュースでも。 #Hayabusa
posted at 21:04:25

翼を広げて… RT @ohnuki_tsuyoshi 地球を撮影するということは、サンプラーホーンは地球に向けている?前向きに倒れるかはやぶさ・・・ RT @5thstar: 今頃イオンエンジン噴いて機動中なんだろうな。羽根を大きく広げて、着地するイメージ。
posted at 21:05:24

RT @sorahaku はやぶさのような、日本中に夢と感動をあたえるような話を、テレビではやりませんね。一部のボランティアの皆さんと関係の方の努力で中継されたりしていますが、日本を元気にする話。もっともっと取り上げるべきなのでしょう。なにより、宙博がその一助になれればと思い…
posted at 21:07:10

RT @dtanak 東京から見たはやぶさの高度がだいぶ低くなってきた。現在、真西の空15度付近。レグルスのすぐ下。(もちろん暗くてみえません。)
posted at 21:26:51

近い…いよいよ… RT @Hayabusa_JAXA 6/13午後9時半。再突入まで残り1時間半です。残り距離は約3万km。ついに静止軌道の内側に入りました。またも時間を間違えたorz(IES兄)
posted at 22:02:08

尾久土さんだったようですね。 RT @Giselle_Umbriel 和歌山大のライブ誰かの顔がーっ!
posted at 22:12:25

私が見ているところは、45302人だって! RT @tika5210 @aurora_lummox USTREAM の管制室中継、現在1万7千人程度が視聴中...
posted at 22:20:23

Live!Universe日蝕中継で、尾久土さんのご尊顔を何度も拝見しているので(^^; RT @Giselle_Umbriel @aurora_lummox なるほど!いやもぉ、暗い中で一瞬ぼうっと映ったのでどなた様やらさっぱりでした。
posted at 22:21:35

今、どんな状況なのでしょうね・・・ RT @koumeiShibata そのご機体をひっくりかえしてカメラを地球に向ける必要があるため、残された3時間で行うのはかなり厳しいらしい。
posted at 22:22:36

撮れなくてもいい!「はやぶさ」君に見えていれば… RT @koumeiShibata 姿勢とドップラーで分離確認!今は機体をひっくり返してます。
posted at 22:23:11

保存しました! RT @suzutukid いいなぁ、このプロフアイコン http://twitter.com/account/profile_image/ARM_kuuman?hreflang=ja
posted at 22:23:46

何時台だろう? RT @parsonii @nhk_ohayou: あす14日月曜日の「おはよう日本」の主な内容をご紹介します。7年の旅を終えた探査機「はやぶさ」が地球に戻ってきます。カプセル落下地点のあるオーストラリアからの中継を交え、苦闘に満ちたはやぶさの旅を振り返ります。
posted at 22:24:36

バスタオル持って号泣しました。(T_T) RT @facet (T_T) RT @fairoo: ……これは。これは、卑怯だろう……くそ……泣いた…… http://bit.ly/boHa03 #Hayabusa
posted at 22:25:38

ニコ生、ご覧になれているのですね! RT @halcakaukana ニコ生、はやぶさコスプレの『』さん出てる。可愛いな。 #hayabusa
posted at 22:26:45

あと15分ほどだ…もうその後は何も出来ないのか。 RT @koumeiShibata はやぶさは地球に近づいている。地球の影に入ると電力発生ができない。こうなると何も出来なくなる。それが22時45分。
posted at 22:27:29

あれ…試しにニコ生トライしたら、立ち見だけど入れてしまった。(^^;
posted at 22:28:44

そして、あっけなくすぐにプレミアム会員さんがやってきて、追い出されたのだった。(T_T)@ニコ生
posted at 22:30:07

@halcakaukana わわ…そんな所が!お詳しいですねぇ〜。> @aurora_lummox Ustのミラーで観れてます^^ http://www.ustream.tv/channel/kalapattar
posted at 22:31:07

重いかも…。頑張れ〜!! (@live_universe live at http://ustre.am/iOgd )
posted at 22:34:35

RT @sirop RT @fairoo いいかーみんなー。はやぶさは工学実証機なんだ。はやぶさの成果を持って、はやぶさ2を生み出さないとはやぶさのやってきた結果は全く意味を無くしてしまう。予算締め切りは今年の夏。文部科学省に応援をガンガン送って国民の声を届けなければならん。
posted at 22:37:19

RT @izuyan その場を見られて感慨無量です RT @mio3: はやぶさと管制室の連絡が27分で終了。管制室は、最後までみとったという拍手でつつまれました。
posted at 22:40:46

お疲れ様、君は頑張ったね! RT @shikishima 2245時、はやぶさが夜の側に入ります。この時点ではやぶさは活動を停止します。すでにかしを終えたので、はやぶさとの通信はすべて終了しました。
posted at 22:42:15

あと10分ほど…ミッション成功を祈るばかりです。 RT @spacesite この瞬間が来るとはわかっていても..涙 RT @ots_min: はやぶさとの通信は22:28:30で全て終了。今後の通信はできない
posted at 22:43:43

手を振ってお迎えできましたね! #hayabusa RT @facet はやぶさ、残り6000km。ウチからだと仰角70°ぐらい。これは想像してなかった(^^; てっきり水平線とか下向きに向くものとばかり。 #ToriSat
posted at 22:46:16

RT @sorae_jpはやぶさ」との全通信終了。管制室で拍手。「はやぶさ」のカプセルは日本時間22時51分頃に大気圏に再突入し、23時11分頃にオーストラリアのウーメラ立入制限区域に着陸する予定。 #hayabusa
posted at 22:47:44

お疲れ様でした。涙でPC画面が良く見えません。 RT @Hayabusa_JAXA 午後22時30分頃、管制室は全てのコマンドを打ち終えました。満ち足りた、やり遂げた人達の笑顔が眩しくて、ちょっと泣けました。(IES兄)
posted at 22:50:37

プロフ画像がリエントリのカプセルに! RT @Hayabusa_JAXA まもなくはやぶさは地球の影に入ります。そしてその数分後、カプセルといっしょに地球に突入します。ありがとう、はやぶさ。たのんだよ、回収チーム!バトンは確かに渡したぞ!!(IES兄)
posted at 22:51:14

そうですか…ニュースソースは? RT @facet あーー。地球の画は上手く撮れなかったのかー。残念。 #hayabusa
posted at 22:52:25

はやぶさ」君おかえりなさい!!PC画面が涙で曇って良く見えません・・・。(T_T) #hayabusa
posted at 22:55:27

22:51にはPC画面に釘付けだったので、今から・・・乾杯っ! #hayabusa
posted at 22:58:09

野尻さんのビーコンに入感!ピピーッ、ピピーッ!!! #hayabusa
posted at 22:58:51

おめでとうございます!そして、 タオルぐしょぐしょです。(T_T) RT @Hayabusa_JAXA <6月13日 22時57分(日本時間)発信>地上からカプセルの発光(火球)を確認しました。これにより、カプセルが大気圏に再突入したことを確認しました。
posted at 23:05:45

素晴らしい! RT @gnue おお! RT @integra: 撮れなかったと発表されていた写真撮影が1枚成功していたと訂正発表がありました。途中で通信が切れたそうです。地球が写っているそうです。by宇宙作家クラブ ニュース掲示板 http://bit.ly/bUB2oS
posted at 23:07:59

おめでとうございます!「はやぶさ2」に繋がりますように!! RT @terakinizers みんな、…帰ってきたぜ。ついに。やったぜ! きょうぐらいは自慢させてくれ! …あ、今日あと55分しかないorz #Hayabusa
posted at 23:11:11

ううう…涙雨ですね。 #hayabusa RT @miyo_C はやぶさの 最後弔う 外は雨
posted at 23:23:17

JAXAの管制室、すっかり人が居なくなってしまいました。寂しい…でも、今日が終わりではなくて、一区切りなんですよね。おめでとうございました。そして、お疲れ様でした。 #hayabusa
posted at 23:24:17

現地からソースが来ないとか編集が必要とか…ご事情はあると思いますが、明朝、何時台に特集が組まれる予定でしょうか? RT @NHK_PRはやぶさ」のニュースはありませんでした。すみません。
posted at 23:59:24