猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100516-2

環天頂アークは太陽高度32度以下の時しか現れないので、今の時間にはないでしょう。環水平アークの間違い? RT @wm_amori 神奈川県の逗子で、環天頂アークが見てるみたい。
posted at 13:23:13

@facet ピラフでしたか。冷凍ですか?それともフリーズドライ?体調不良もなく良かったですね。(^^;> 今日買ったキノアの…ピラフみたいなやつです。気にせず食べましたw RT @aurora_lummox: 私も形状からチョコかな?と思っていました。
posted at 13:27:21

横浜市南西部では、見えません。残念! RT @wm_amori たしかに。環水平アークの間違いかも。 @aurora_lummox @wm_amori 環天頂は太陽高度32度以下の時…環水平アークの間違い? RT @wm_amori 神奈川県の逗子で、環天頂アークが見てるみたい。
posted at 13:29:08

@hiroshi_yok どうもありがとうございますぅ。何が原因か分かりませんが、眠い目こすって対処しました。眠いです。(ノ_-)> @aurora_lummox おつかれさまでしたー...
posted at 13:35:20

@yamaya80008 今夜の月と金星のランデヴー、期待しています。お天気どうかな?> @aurora_lummox …電波の届くところに降りて来ました。白馬の山中で撮影ポイントを探しながら撮って来ました。今日は夕刻の月と金星も撮りたいのですが、帰宅が遅くなるので思案中です。
posted at 13:36:47

@takosan お久しぶりでございます??失礼ながら、ハンドル名は以前と同じでいらっしゃいますか?ROTAさん…残念ながら、多分存じ上げないと思います。> @aurora_lummox をを!なんかniftyのその他フォーラム以来ですね。ROTAさんは元気なんでしょうか?
posted at 13:40:38

@rikyu_maeda 近くにプラネが2つあるのですね。そちらは天文館から徒歩10分とか…次の機会には伺いたいです。> 同じような施設が市内に二つありますからね。こちらは恐竜化石と同居しています。 @aurora_lummox 県立博物館と市立科学館を混同していたのですね。
posted at 13:45:15

月と金星のランデヴーも! RT @mossch 今日は、東京では、AtlantisもISSもどちらも見られそうですね。 #ToriSat RT @halcakaukana: アトランティスは最後ですものね。 RT @aurora_lummox アトランティスに「お疲れ様!」を
posted at 13:46:31

メモメモ ( ._.)φ… RT @ryuhokataoka 7月3日にオーロラ特番をやる予定。七夕講演会を兼ねてます。Ust配信も今回の練習を受けて、いい感じにできるかもしれません。@aurora_lummox 3DオーロラのUst拝見しました。(中略)次の上映はいつ?
posted at 13:48:07

@snow_owl Google buzz ユーザではないので詳細の想像がつきませんが、災難でしたね。> 不明なユーザにつきまとわれていた Google buzz は削除した。おかげで色々考えて登録した Googleプロフィールも消えた。納得いかぬ。。。 43分前 Echofon
posted at 13:52:50

@snow_owl プロフィールだけの利用は不可なのですか?折角苦労されたのに、人のせいで水の泡だなんて、憤りを感じますよね!!> Google buzz が始まる前から Googleプロフィール使っていたのに。ひどいわ。
posted at 13:53:49

「甕(瓶)覗き」とは、なんて粋な言い回しをご存知なのでしょう!清清しく優しい色ですね。 RT @sirop 「甕覗き」の淡い色。好きな色味! re: [カメピsns] http://j.mp/9Vq213
posted at 13:57:05

タマゾン!ピラニアやカミツキガメなんて捨てちゃダメですよ!! RT @mainichijpedit 魚を引き取って飼育先を探す「おさかなポスト」をご存じですか。外来魚が捨てられ「タマゾン川」とも呼ばれる多摩川沿いに設置されています。この「おさかなポスト」を取材しました。
posted at 13:57:47

@takosan 了解!拙サイトをご覧下さったそうで、ありがとうございます。どうぞ宜しく。> @aurora_lummox わ!返事キター。なんか当時お名前だけ存じてまして懐かしくなってReplyしました。時折オーロラのページも見させていただいてました。ま、今後とも宜しくです。
posted at 14:05:39

13時頃、友人が聖蹟桜ヶ丘で環水平アークを撮影しました。上空に寒気入ってるのですか? RT @wm_amori たしかに。環水平アークの間違いかも。 @aurora_lummox @wm_amori 環水平アークの間違い? RT @wm_amori 神奈川県の逗子で、環天頂アーク
posted at 14:11:35

色の和名、素敵な言葉沢山ありますよね! RT @sirop 粋な言葉を教えて頂いたのです♪嬉☆ RT @aurora_lummox なんて粋な言い回しをご存知 RT @sirop 「甕覗き」の淡い色。好きな色味! re: カメピsns日記 http://j.mp/9Vq213
posted at 14:13:58

シュナウザーって髭ワンコですよね?(^^; ミニチュア、ジャイアント色々居るのかな…700頭とは壮観でしょうね! RT @Toshihiko_Igawa 成田ゆめ牧場でシュナウザーフェスティバル(700頭以上?)取材中、ポチたま松本くん突然乱入で大混乱なう^^;
posted at 14:15:58

@gnue 明治神宮?茂る緑の中で森林浴ですな。(^^)> http://movapic.com/pic/201005161325264bef73b67c04e
posted at 14:17:56

@gnue 素敵な写真!柔らかい木漏れ日にフィトンチッドまで薫ってきそうですよ。> http://movapic.com/pic/201005161327044bef74185144b
posted at 14:18:39

@5thstar をを〜、なんだかめでたい。おめでとうございます!!\(^o^)/> そしてこれが12,345ついーとである(キリッ
posted at 14:20:39

@ubitw おめでとうございます!!> 祝♡ ubitw 10,000 Tweet達成!!! 未来を目指して頑張れ日本宇宙開発〜!
posted at 15:04:43

「おやっとさぁ」でしたっけ?気持ちよいですよね。 RT @kin_mokusei 空港の足湯なう。癒されるぅo(>△<)o http://f.hatena.ne.jp/twitter4/20100516145332
posted at 15:12:04

ストロベリー・ダックワーズで三時のお茶なう! 甘酸っぱいストロベリーが初夏を醸し出しています。(^^)
posted at 15:18:00

でも木曜まで天気の崩れはないということですよね? RT @wm_amori また寒気が入ってますね。 @aurora_lummox 13時頃、友人が聖蹟桜ヶ丘で環水平アークを撮影しました。上空に寒気入ってるのですか? RT @wm_amori たしかに。環水平アークの間違いかも。
posted at 16:54:20

それこそ「おやっとさぁ」ですね。(^^) RT @kin_mokusei この時期、少し汗でむれてしまった足を漬けるだけでさっぱり。 RT @aurora_lummox: 「おやっとさぁ」?気持ちよい。 RT @kin_mokusei 空港の足湯なう。癒されるぅo(>△<)o
posted at 16:55:21

@5thstar 壮大な計画!むぢゅかし…(^^; けれど、楽しみにお待ちしています。> @aurora_lummox ありがとうございます! 次は√2、ネイピア数e、円周率πのついーとが目標です(キリッ ^^;
posted at 16:56:55

RT @Hayabusa_JAXA 本夕西空で「あかつき」「イカロス」が旅立つ金星と細い月が大接近!本日と明日は国際宇宙ステーションが多くの地域で見えます。今日は特にラストフライトとなるスペースシャトルアトランティスの併走も http://bit.ly/dCPLUb (dV)
posted at 18:14:19

しばらく前から月と金星が見え始めています。朱鷺色に染まった地平線と一緒に収めようと撮影していますが、月と金星の高度が意外と高いので、今の時間だと画面上で月と金星が分かるかどうか位の大きさになってしまいます。高度が下がる頃に、まだ地平線の色が残っているかなぁ?
posted at 18:55:30

あと5時間でドッキングですか。ISSアトランティスの併走が見られるのを、楽しみにしています! RT @Astro_Soichi Thanks, 234567 followers! Shuttle Atlantis will dock to ISS in 5 hours!
posted at 19:01:44

ワクワク…薄い雲があるようですが、快晴です。カメラ・セッティングして待ってます! RT @Astro_Soichi Pass over Japan in 45 minutes! See you soon!!!
posted at 19:02:39

月の地球照が見えてきました。残照は随分暗くなってしまいましたが、うっすら残っています。月と金星のランデヴー、残照から夜の帳へのグラデーション。見とれています。…っと、リモートコードを取りに部屋に戻ったのだった。撮らなきゃ!(^^;
posted at 19:23:10

本当にそうですね!ww RT @miya0602 金星を受け止めるかのような細い月。絵本かどこかの国の旗のような光景。
posted at 19:23:34

月と金星、今しがた沈みました。素敵なランデヴーを無事見ることが出来て良かった!ありがとう。
posted at 20:49:17

電線や高圧鉄塔の隙間からかろうじて撮影。変な体制をずっと続けていたので、ふくらはぎが笑ってる。(^^;
posted at 20:50:12

ISSアトランティスのランデヴーも素敵だった。明るいISSの後ろを付いて来ている筈のアトランティスは最初暗くて分からず、双眼鏡で見て気が付いたのだけれど、見る見るうちに増光。北斗七星を通り過ぎた後には2つのキラキラ輝く光点が追いかけっこして行きました。 #ISS #STS132
posted at 21:00:21

月と金星のランデヴーは、地上の風景を入れてずっと同じ画角で撮影していたら面白かったんだろうな。パラパラ動画化したら、暮色の中、金星の脇をスルスルと月が通り過ぎていく様が分かったのでしょう。残念ながら、撮影出来なかったけれど…。
posted at 21:04:25

ISSアトランティスのランデヴーの約45分後にハッブル宇宙望遠鏡のパスがあり、月と金星を眺めながら待機。見ている間に、どんどん月と金星が近づいていく様が面白かった。20:30過ぎ…ずっとHSTを探したけれど、空の状態も思わしくなく、2.7等級のHSTは確認出来ずでした。
posted at 21:07:09

撮影データのPC取り込みや加工は後ほど。(^^;;) まずはお腹空いたぁ!!!!キュルル〜(^^;
posted at 21:08:39

今夜:【TV】 5月16日(日) 23:00-23:29 #NHKあなたが主役50ボイス』 種子島宇宙センターボイスとして、職員の皆さんが出演。「はやぶさ」の担当者の方も含まれる模様。 http://www.nhk.or.jp/50voice/ #scjbuzz #scjtv
posted at 21:12:23

ようやく食事&片づけが終了。う〜ん、非常に疲れてとても眠い。まだお風呂も入らなくてはいけないし、23時からNHKの『種子島宇宙センターボイス』を見たい。撮影したISSアトランティスと月&金星のランデヴーの画像処理は、今夜は無理かも。ごめんなさい!眠い…眠い…眠い…(p_-)ノ
posted at 22:47:47

ISSアトランティスのランデヴー、厳密には撮影失敗。1コマずつは成立するけれど、コンポジットは不可?!撮影途中でカメラがハングアップして、シャッターが切れなくなってしまいました。(T_T) 最大光度あたりには「わぁ、明るい!!」と指をくわえて眺めていることに。orz...
posted at 22:56:59

RT @NHK_PR さて、そろそろ22:50です。総合では「特ダネ投稿 DO画」アカウントは→ @nhk_doga 、続いて、23:00「あなたが主役 50ボイス▽種子島宇宙センターボイス」宇宙好きの方も、種子島好きの方も。ちなみに、23:00からはBS2で「ジャイキリ」第7話
posted at 22:59:11

種子島から宇宙に行こう〜!!www #NHK
posted at 23:15:24

あっ、違った!月だった。(^^; でも、月だって宇宙だし…って、今も宇宙に行ってるよ。(^^; RT @aurora_lummox 種子島から宇宙に行こう〜!!www #NHK
posted at 23:17:24

何の曲だったか思い出せませんが、記憶の底に残っています。アニメかなぁ?何かの番組テーマソングだったかなぁ? RT @tamamusi なにこの歌…すいきんちかもくどってんかいめい♪
posted at 23:22:46

ありがとうございます!かすかに聞き覚えがあるような…。ようつべで聞いてみよう。 RT @dtanak @aurora_lummox宇宙大帝ゴッドシグマ」のエンディング?
posted at 23:40:43

@dtanak そうでした!ありがとうございます。番組は見た覚えがほとんどないのですが、曲はOPもEDも知っていました。アニメ好きの友人からもらったカセットに入っていたのかも。(^^)> @aurora_lummox宇宙大帝ゴッドシグマ」のエンディング?
posted at 23:44:40

♪すいきんちかもくどってんかいめい♪ 『レッド・ブルー・イエロー』 -- 【宇宙大帝ゴッドシグマ ED -Full-】 http://youtu.be/jY7AvFmPt-8
posted at 23:46:17