猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20091203

.@facet フランスのケーキのスポンジが重いのは、卵と小麦粉を別立てにしないで共立てにしているせいかも知れません。> Fraisierだけじゃなくフランスのケーキは皆重いですね。軽いの食べた記憶がないなあ。 RT .@aurora_lummox フランスのショートケーキ…
posted at 17:03:03

. @facet 別立ては手間がかかるからかなぁ…機械を使えば難しくないと思うけれど。ちょっとコツを掴めば手作りも出来ます。> RT @aurora_lummox: .@facet 不二家のイチゴショートケーキをパリの十一区で!! http://bit.ly/7slntD
posted at 17:04:56

. @snow_owl どうもアヤしいと思って、ビタミン剤を飲んでしっかり寝てみたのですが功を奏さなかったようで、本格的に風邪をひいてしまったようです。なんだか寒気と頭重、鼻水の嵐。(T_T)> @aurora_lummox よかったですね,見られて。体調どうぞお大事に!
posted at 17:09:54

.@snow_owl そうですね、来年日本では2回ブルームーンがありますね!何があるって訳ではないけれど、何だかちょっと嬉しいです。> @aurora_lummox 日本では1月と3月がブルームーンですね。世界時と日本時,こういうところにこういう影響があるのかーと思いながら…
posted at 17:11:33

@nyossi 思わずアップされている曲を全部聴いてしまいました!涙が出るほど懐かしい。ハマッた!耳コピーすごい!!> 「地球を飛び立つヤマト」 http://bit.ly/6LuBIF 「白色彗星のテーマ」 http://bit.ly/8bTRgg どっちも名曲だなあ(^^
posted at 17:13:53

@nyossi しかし、登録サイトが今月22日に閉鎖だそうで…。(T_T) 新たな旅立ち…で、全て軟着陸して頂きたく。> 「地球を飛び立つヤマト」 http://bit.ly/6LuBIF 「白色彗星のテーマ」 http://bit.ly/8bTRgg どっちも名曲だなあ(^^
posted at 17:15:18

余裕?! RT @Taichi_Yamazaki NASAで開発中の新型月面走行車。同じようなものが数台おいてあります。たまにうちのアパートから見える小山で走行試験をやっています。 しかし、開発中でも外国人でも堂々と公開して…。http://twitpic.com/rt8ig
posted at 17:24:53

Share photos on twitter with Twitpic

インフルではないと思うけれど、頭がボ〜っとして集中力ゼロだぁ。寝てろ!>自分 先週金曜日に総合病院に行った折り、内科待合ではインフルらしき患者さんが沢山居たから、もらってもおかしくないな。潜伏期間を考えると…どうなんだろう?(*_*;)
posted at 17:34:02

…ということで、後で読む! RT @ikishichi Reading::asahi.com朝日新聞社):華やかな冬の夜空と私たちのつながり 星空月報 http://www.asahi.com/travel/hoshizora/TKY200912010256.html
posted at 17:35:54

@halcakaukana ありがとうございます。検温なう?!(^^;;) インフルではないほうが良いのか、罹って軽い方がラッキーなのか、悩みどころではあります。> @aurora_lummox お大事にしてください〜。約1週間…心配ですね。インフルでありませんように。
posted at 18:00:59

.@localgroupjp 体調不良で寝込んでしまったため、画像選別が出来ず。参加出来ませんでした。とっても残念…。> #star2009 世界天文年フォトモザイクポスター素材画像、締め切りは、12月3日夕方です。ちょっと急ぎま… http://bit.ly/4YyDlK
posted at 18:03:23

固定撮影を繋げたのかな?ポロンポロン、ツイ〜ンとこぼれるように流れます。 RT @hadukino 敦煌で撮ったしし座流星群の動画:视频:天文爱好者敦煌夜看流星雨 http://tv.people.com.cn/GB/144357/150724/10489482.html
posted at 18:04:38

とにかく見てみないと!なので、これからも宜しくです! RT @kippis_sg 今回のすばる食は正直難易度が高かったので、話を聞いて観察に挑戦された方にはちょっと申し訳なかったかなと反省。…硬いサイエンスだけでなく手軽に見られる星空の話題も折に触れて紹介してみようかな。
posted at 18:06:15

あっ、先の発言が、めでたく(?)1111番目のつぶやきだった!(^_^)/
posted at 18:07:02

来月も晴れて見えますように! RT @kippis_sg 次の「すばる食」は2010年1月25日午後9時前後。月齢10(半月より少し膨らんだ程度)なので今回よりは見やすいです(でも双眼鏡必須)。そのさらに次は、2024年末!すばる食の「シーズン」は18年おきにやってきます…
posted at 18:10:01

カップの形状が想像していたのと全く違っていた。 RT @Taichi_Yamazakiスペースシャトルのトイレ…。 朝日新聞 Be on Saturday 連載コラム 「 新宇宙家族」第2回 「トイレ用の「マイカップ」」 http://twitpic.com/rq2po
posted at 18:10:59

Share photos on twitter with Twitpic

アドベント・カレンダー RT @kippis_sg …「降臨節暦」が出回るが(こういうの: http://bit.ly/5kpU5N )…天体画像を届ける「宇宙降臨節暦」。HST→ http://bit.ly/4XDIAy 惑星協会→ http://bit.ly/6ojxGN
posted at 18:12:12

私もお世話になってみました。(^_^) RT @vanillabooks [B!] Twitterのアイコンの上から様々なアイテムを着せ替えできます。 http://twibbon.com/ Twibbon.com - Start Something!
posted at 18:13:08

RT @kippis_sg これは嬉しい公式リスト RT: @NASA: We created our first two lists: http://twitter.com/NASA/centers and http://twitter.com/NASA/astronauts
posted at 18:14:51

今年も楽しませてもらいます。 RT @geckoseyes NORAD:北米防空司令部(NORAD)のサンタ追跡サイトが今年もオープン http://bit.ly/79OmUk Twitter アカウント @noradsanta
posted at 18:15:22

眼鏡がないと何も出来ない身としては、分かる〜!!! RT @SNOOPYbot ペパーミントパティ「あなた眠ってるときも眼鏡かけてるの?」マーシー「もちろん、夢がよく見えるように」
posted at 18:16:04

ガ〜ン!小学5・6年生休刊の時にもしかして?と思ったけれど、現実になったかぁ。(T_T) RT @47news 速報:学研ホールディングスは、学習雑誌「科学」と「学習」を本年度末までに休刊すると発表した。 http://bit.ly/17n4iz
posted at 18:17:28

ジェネレイションギャップ…。(^^; RT @halcakaukana そして「科学」を読んでいて一番よかったと思うことは、あさりよしとおまんがサイエンス」を子供時代に読めたこと。「ロケットの作り方おしえます」、あれを読んでいなかったら、今の宇宙好きな私はいないと思う。
posted at 18:19:23

科学と学習…やっぱり毎月科学の付録が楽しみだったかなぁ。失敗することもあったけれど。 RT @spacesite 学研HPをチェック・・休刊、確認。プレスリリース: http://bit.ly/6VQTqH
posted at 18:20:51

「科学」の上位雑誌に「サイエンス・エコー」というのがあって、コイル巻き鉱石ラジオなど「大人の科学」のような付録だった。いずれの雑誌の付録も仕組みなどは分からないながらも、黙々と作って試すのが楽しかった。日光写真、青写真(押入れの中で現像)、望遠鏡、科学試薬セット…思い出深いなぁ。
posted at 18:25:38

宇宙への興味は幼稚園の頃からあったようなので、特に「科学」がとっかかりになったという思いはないのだけれど、「宇宙の不思議」などの特集は食い入るように読んだっけ。
posted at 18:27:57

Leonidsの頃に極大だったので、撮影例が多そう。私のにも写っているような…。 RT @kippis_sg 国際天文学連合回報(IAUC 9098)によれば、板垣さん発見のエリダヌス座新星に「エリダヌス座KT」という変光星名が。また発見前の撮影報告も多数寄せられているが…
posted at 18:29:53

@ikishichi どうもお騒がせして済みません。ありがとうございます。> @aurora_lummox 風邪流行ってますからね…。お大事に。
posted at 18:32:14

@nyossi どうもありがとうございます。マスクしているみたいな顔文字。(^^)> @aurora_lummox お大事に。>□<
posted at 18:32:47

検温終了。平熱よりも低いってのはどういう訳だ?頭が熱っぽいのはのぼせているだけだったりして…。でも、いずれにしても、風邪確定。(*_*;)
posted at 18:33:30

ワイルド〜。水出しダッチコーヒー…って、水はあるんでしょうか? RT @nyossi 豆とシェラカップ、ストーブだけ持ってツーリング、バンダナに包んで、石で挽き、そのまま沸かして、びっくり水、上澄みだけも良い。RT:@MaripoGoda もし無人島にコーヒー豆だけ持って流
posted at 18:40:11

@nyossi マスクしろ〜!と後ろから声が。(^^;;) 家庭内で蔓延させてはいけませんな。> @aurora_lummox 正解です(^^。
posted at 18:42:41

RT @47news サッポロが宇宙ビールを発売 世界初、6本で1万円 http://bit.ly/77pAtJ
posted at 18:44:26

失礼、つながりが変でした。@nyossi さんのはトルココーヒー風で、別にダッチコーヒーも出来るかな?と思ったのでした。>@aurora_lummox 水は現地調達!どちらかというと、トルココーヒーに近い感じですね。知らずにがぶ飲みすると、口の中が粉だらけになりますが(^^;。
posted at 18:53:43

「ひみつ」シリーズ、超ロングセラーですね。手元の「宇宙のひみつ」はボロボロ。> @nyossi 学研といえば、むしろ「ひみつ」シリーズかな、内山安二さんの絵が好きで、「できる・できないのひみつ」 を最初に買って、 http://bit.ly/52GGuA
posted at 18:57:20

本当に意外! RT @finlandcafe フィンランドは意外なものを日本に輸出している。空港にあるセキュリティゲイトは90%以上フィンラン製、気象庁の天候観測ゾンデもフィンランド製。
posted at 18:59:48

をを、懐かしの味!大学時代、同じ下宿の子が作ってくれたなぁ。 RT @nannohi 【ひっつみの日】岩手県生めん協同組合が制定。「ひっ(1)つ(2)み(3)」の語呂合せ。「ひっつみ」とは岩手県の郷土食で、小麦粉を練って平たい団子状にしたものを入れた汁物である。
posted at 19:03:01

@treistone 今夜は十六夜、立待月。(^^) そちらはお月様が見えるお天気なのですね。こちらは雨です。> @treistone 満月は昨日ですって。
posted at 19:06:39

RT @mainichijpnews 野口飛行士:「ISSで大いに暴れたい」会見で抱負 http://mainichi.jp/select/today/news/20091204k0000m040042000c.html?inb=tw
posted at 21:19:35

ニヤリ RT @halcakaukana 「A,B,C,Dの名前の付くドリンク剤のカートンを集めてイオンエンジンを表し、そのAとBの間をダイオードでつないでいる芸の細かさ」ナイスアイディア! RT @ots_min 今週のはやぶさhttp://bit.ly/VaRl2
posted at 21:23:44

@nyossi 基本ですかぁ!ボロボロになりすぎて2冊目買ったのもあります。邪道?> @aurora_lummox カバーが取れて無くなるまで読むのは、基本ですね(^^;。現在は在庫切れている様ですが。RT:「ひみつ」シリーズ、超ロングセラーですね。手元の「宇宙のひみつ」はボロ
posted at 21:26:07

@facet 書いた後で思いました。食べた気がしないというのもあるかと…。スティッキーな食感を好まない欧米人は多いのかな。そう言えば、アラスカの知人達は口を揃えたように言います。> @aurora_lummox フランスのケーキのスポンジが重いのは、単に、重くないと食べた気が…
posted at 21:28:14