猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100611

.@dff_ClickBokin 17日目。今日も微力ながら支援の1クリックです!/つぶやくことで無料で1円を募金できます。「宮崎口蹄疫被害支援ツイッター募金」にご協力ください。【ケータイ可】 http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/
posted at 00:01:32

同意!繋がって行く… RT @halcakaukana @aurora_lummox 「結果」が全てという見方ですよね。第一、「はやぶさ」は技術実証機。果敢に挑戦して、沢山の運用ノウハウを取得して、帰還して、ここから始まるんです。これがゴールじゃないんです! #hayabusa
posted at 00:07:56

サンプル「も」重要ですが、過程も! RT @hitakan 私もそう思います。ましてや実験機だし。しかしそれらの背景を無視して「無駄」「失敗」と発言する人は多いのだろうなぁ。正しいことは正しいと発言し続けなくてはならない。 RT @aurora_lummox #hayabusa
posted at 00:09:40

RT @KienzleP はやぶさの「1gの推進力を数百時間積算することで0.5tの物体を自在に制御する」技術は、もっと注目されるべき。10gの推力で5tの星屑を国際宇宙ステーションに横付けできる「星を捕まえる」技術を手に入れたのですから。#Hayabusa
posted at 00:10:18

言葉足らずでした。サンプル有無が関係ない程、他で充分な働きがあると感じたのです。サンプル研究を否定する気持ちは決してありません。 RT @parsonii 「関係ない」は言い過ぎかと。それも目的の一つだし。RT @aurora_lummox サンプルが入っているかどうかは関係ない
posted at 00:15:58

私も全体を見て欲しいと思います。 RT @hitakan そうですね。けど、サンプル回収の結果だけで「はやぶさ」全体を否定されることは避けないと。 RT @parsonii: さすがに「関係ない」は言い過ぎかと。それも目的の一つだし。RT: @aurora_lummox
posted at 00:17:30

ああ〜!ブログの表示不具合でバタバタしていたら、TBSラジオの松浦氏による「はやぶさ」番組を聞き逃した!!!!!orz... 4日後にmp3が登録されるけれど…もう、「はやぶさ」は風になった後だ。(T_T)
posted at 00:19:45

@guruguruuzumaki ありがとうございます!以前TVで見た番組のことなども思い出して、懐かしく思っています。ゆっくり拝見させて頂きます。> @aurora_lummox 体調の良いときにゆっくりご覧になってください。ヘタッピ写真ですが…
posted at 00:22:01

@sushiyanogengen 昨年2つ企画があったのですが、いずれも途中でダメになってしまって…なかなか難しいです。(T_T)> @aurora_lummox 見に伺いたいですね。
posted at 00:22:58

@guruguruuzumaki FAI→ANCまで、何故旧道を通ったのか不思議に思っていましたが、パイプライン=石油というエネルギーから新エネルギーへの移行という繋がりだったのですね。深い!>  @aurora_lummox テレビでは映らない、撮影風景の写真もあったりします。
posted at 00:28:02

RT @lQ84s NHKクローズアップ現代で、番組がイオンエンジンの動作原理について間違った説明をした。マイナスイオンはプラスイオンを引き寄せる役割ではないし、推力を生み出す役割ではない。中和器の役割だ。衛星の電位がかたよらないように中和する。#hayabusa #NHK
posted at 00:32:11

@guruguruuzumaki それはまた感慨深いお話…ですが、FAI以北は道が悪いですから、慎重に走るとすごく時間がかかりそうですね。> @aurora_lummox 計画段階ではプルドーベイからバルディーズまでずっと陸路って話もあったらしいです。
posted at 00:37:50

「こんなこともあろうかと…」 今日のNHKクローズアップ現代でも使われて驚いたけれど、週刊ダイヤモンド宇宙ビジネスの旅」の中でも見つけた。「はやぶさ」を語る時、もはやこの台詞は外せなくなっている感があるなぁ…。 #hayabusa
posted at 00:40:55

公式飲料(?)、ちゃんと用意して待っていたのですか!? RT @C6H5NH2 @terakinizers 的川先生、どうぞですのぉ。 http://twitpic.com/1vi34g
posted at 00:47:46

ジィ〜ン!サンプルを待っている研究者の皆様のことをないがしろにするつもりは全くないし、私自身もワクワクする気持ちはあるのですけれどね…。 RT @Giselle_Umbriel もう、石でもチリでもなんでもいいじゃない、みんなの夢と希望が入って戻ってくるんだよ
posted at 00:49:06

RT @J_kaliy NHKクローズアップ現代」。はやぶさに関する事実はNHKが感動させようとしてくれなくても視聴者は自分で感動できる。公共放送がジャーナリズムとして為すべきは、感動させることではない。感動の先にあるものを提示することであるはず。 #hayabusa #NHK
posted at 00:50:12

RT @parsonii カプセル分離、パラシュート展開、サンプル回収、全部成功したら拍手喝采で迎えよう。どこかがダメだったら、ちゃんとした調査を待ちつつ拍手喝采で迎えよう。既に大きな成果はあげてるからどこかダメでも「全体が失敗」じゃないけど、でもダメだったとこを見ないふりしちゃ
posted at 00:50:56

同意します。充分尊重しなくては…。 RT @kippis_sgはやぶさ」がここまで盛り上がるのはとても嬉しいことだし、水を差したくはないのだけど、感情論・精神論の行き過ぎは危険に思う。「科学成果も経済的損失もどうだっていいじゃないか」と主張するのは関係者の本意ではないはず。
posted at 00:52:03

表現的に感情が先走ってしまうので、大いに反省。 RT @kippis_sg レスをくださった方、ありがとうございます。乱暴なたとえ方をすれば、「お祭りで盛り上がるのはいいけど、祭りの起源を忘れて(あるいは否定して)騒いでしまったら、次につながらないのでは」と感じるわけです。
posted at 00:53:01

??? 私のブラウザでは、表面上何も変化なし…ん?背景が設定出来る? RT @halcakaukana 私もです。今まではロゴだけでしたが、今日のは一味も二味も違いますね RT @5thstar 私も今日のGoogleには口をあんぐり開けた口。
posted at 00:55:16

@guruguruuzumaki 多くの研究の現場はそういうものなのかなぁ…と思ったり。足りないところはマンパワーで補っていらっしゃるのでしょうね。 RT @aurora_lummox 時間も予算もカツカツな計画でしたのでw
posted at 00:57:36

@sushiyanogengen 天文に興味を持って下さって嬉しいです!> @aurora_lummox 最近、チリに作ってる天文台の寄付をされてるかたと 知り合って、船で月食を見に行った話や オーロラの話を聞いて天文に興味をもったんですが、そうゆう方が増えて来るといいですね。
posted at 01:02:48

@sushiyanogengen チリの天文台アルマ望遠鏡でしょうか。6000m級の高山で、建設も研究者も大変のようですが、出来上がったら、次々に新しくてすごい成果を見せてくれそうで、今からワクワクしています。もっと多くの人に知ってもらい、興味を持ってもらえたら嬉しいですね。
posted at 01:04:22

@sushiyanogengen 都会だと夜空を見上げても星が見えませんが、いつでも私達の上に輝いていますよね。太陽も月も宇宙の中の一つの星だし、地球もそうです。天文に限らないとは思いますが、そうして知っていくことによって、想像力が豊かになって、楽しくなるような気がしています。
posted at 01:05:41

@takosan お教え頂きありがとうございます!こういうのってとても疎くて…世の中すごいなぁ。多謝!多謝!! RT @aurora_lummox うpろだ弐号を検索汁。んで探求をDLする。パスは954 だったりする。朝までには上がると思う。
posted at 01:07:05

@5thstar ありがとうございます。googleのIDはあるのですが、Gmailはあったかなぁ…なんだかワクワクしますネ。> @aurora_lummox GmailのIDをお持ちであれば、ログインした状態でGoogle見てみてください。 @halcakaukana
posted at 01:07:57

@goplanetarium 自分専用壁紙でしょうか?誰からでも見えるのかな?満天の星空かオーロラか…楽しくなってきました。> googleでログインすると背景が変えられます。@aurora_lummox ??? 私のブラウザでは、表面上何も変化なし…ん?背景が設定出来る?
posted at 01:08:50

@guruguruuzumaki 苦あり楽あり…専門外=新たな世界との遭遇?> @aurora_lummox 正規の研究ではなく、愛知万博のためのプロジェクトチームだったのも原因かもしれません。多くの人が専門外のところでも働いてました。それもまた苦しくもあり楽しくもありでした。
posted at 01:09:55

をよっ!これが9,000ツイート目ですぅ。(^^)/ 気付いたぞ。(^^;
posted at 01:10:44

@5thstar ロゴがダイビングしている人のイラストに変わっただけで、特に変化ありませんでした。(T_T)> @aurora_lummox あ、GoogleのIDでいいですよ。ログインしてみてください。
posted at 01:15:56

ありがとうございます。体調不良もあって、「はやぶさ」帰還の怒涛で見逃すかと思っていましたが、思ったより早く訪れました。 RT @manabu_amafumi @5thstar @aurora_lummox おめでとうございます!
posted at 01:18:21

@kenchaman ありがとうございます!まだ全快とは行かないのですが、随分回復しました。(^^)> おめでとうございます!体調は回復しましたか?RT @aurora_lummox: をよっ!これが9,000ツイート目ですぅ。(^^)/ 気付いたぞ。(^^;
posted at 01:19:02

写真集、前回体調不良で注文出来なかったので、今回は是非と思っています。そして、写真展おめでとうございます!羨ましいなぁ…。 RT @ayu_yg 写真集好評発売中!そして近いうち札幌にて写真展開催の予感(・∀・)
posted at 01:20:40

MHI、MELCO…なんて懐かしい響き!今やすっかりその世界からは遠のきましたが…。 RT @ohnuki_tsuyoshi まあ、三菱重工MHI三菱電機をMELCOって呼ぶのは、狭い範囲では普通なんだけど世間的にはあまり言わないんだよな。
posted at 01:21:47

をを!これが噂のGoogle背景変更機能?かっこいいなぁ!!画像欲しい(^^; RT @chikyugakari これならどうだ。 http://twitpic.com/1vjhbv
posted at 01:23:23

�������� on Twitpic

少し体調が良かったので、「はやぶさ」関係でブログ書いたりつぶやいたりで興奮していたけれど、やっぱり調子に乗ってはいけないのだな。眩暈復活だ。(T_T) それに、明日は忙しいし、寝なくちゃ!皆様、お休みなさい。素敵な金曜日になりますように!☆ミ
posted at 01:30:04

ち…ちかれた。(*_*;)
posted at 23:41:38

今週は週刊ダイヤモンドに並び、週刊ジャンプを買う人が多いような気がしたのですが、そういうことだったのですか!「こち亀」のストーリーが、まんま「はやぶさ」の帰還なのですね。今日、友人の友人(宇宙興味ない)が友人(宇宙好き)に教えてくれて、そこから知りました。 #hayabusa
posted at 23:45:26

帰りにコンビニ(…しかもう開いていなかった)に寄ったら、ボロボロの最後の1冊。何とか立ち読み出来ましたが、記念に欲しかった!どなたか「自炊」されてない?(^^; しかし、計画途中で亡くなった博士は、そのまま友人のKIMさんに重なってしまい、胸キュン!でした。 #hayabusa
posted at 23:47:53