猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100426-2

何とも言えないです。「私、ギリシャ神話が好きで、天文部に入ったの」という女子も多かったりしますので。(^^ゞ RT @kayakaya 天文部にいたら理系の女性って珍しくないというか理系の方が多かったかもしれぬ
posted at 13:44:04

.@MasudaMasaaki ドン曇りの件。広辞苑「どん」 接頭語「ど」を強める語。「どん底」「どん尻」。接頭語「ど」:1)罵ったり卑しめたりする意味。「ど阿呆」「ど畜生」 2)その程度が強いこと。「どぎつい」「どまんなか」 とあります。ドン曇りは後者で、方言ではないよう。
posted at 13:45:31

@nyao3094 ひゃぁ〜!完全リセットぉぉぉぉ(T_T)> @aurora_lummox 誰か余ってるATA250GBのHDDあったらください(無理)。ここまで調子が悪いと本体完全リセットが必要かなぁ。> ご愁傷様です。(*_*;) 二度目とは災難ですね。
posted at 13:49:13

今日は湿度30%台だそうだけれど、何故霞んでいる?水蒸気じゃないのかな? RT @aurora_lummox 横浜市南西部、雲もなく快晴ですが、全体的にかすんで日差しが和らいでいる感じです。太陽を隠して空を仰ぐと白っぽく見えますが、ハロや光環が出るような状況(雲)ではありません。
posted at 13:55:23

ぢつは理系女子に好かれない天文世界…ですか? RT @kayakaya @aurora_lummox ギリシャ神話も入部動機の一つですよね。ちなみに理系な女性な人々には、狭義の天文専攻はいなかったと記憶してます
posted at 13:57:50

そして、ご自身でも撮影されるべく、研鑽を積まれたのでしょうか。素晴らしい! RT @ALUMII 部活動紹介で先輩が自分達で撮影した天体写真に釣られて入ったよ。RT @kayakaya 天文部にいたら理系の女性って珍しくないというか理系の方が多かったかもしれぬ
posted at 13:59:17

私はそれまで回りに全く仲間が見つからなかったので、仲間(同好の士?)が欲しくて、天文部の門を叩いたのでした。 RT @kayakaya 天文部にいたら理系の女性って珍しくないというか理系の方が多かったかもしれぬ
posted at 14:00:44

@suzutukid 私も自分で観察したり撮影したかったので、楽しかった!> @aurora_lummox @kayakaya 私は、大きな望遠鏡が扱いたくて天文サークルに入ったので、望遠鏡やカメラは壊しそうで恐いから見せてもらうだけの女子が不思議な存在でした
posted at 14:05:48

@suzutukid 積極的に対外活動もされていたのですね!> @aurora_lummox @kayakaya 観望会で星の紙芝居をしたりギリシャ神話を寸劇にしたりもするんですが、そういうときは女子は輝いてたなぁ。星空解説でも子供に人気あったし^^
posted at 14:08:10

@suzutukid 天文は間口が広いから、指向性も異なるのは仕方がないのかな。プラネタリウムも作ったけれど、文化祭にはコアメンバ(数人)で自主制作の天文アニメを作ったりもしました。夏休みにセッセとセル画を描いて、東映動画のレンタルスタジオまで撮影に行きましたよぉ〜!
posted at 14:11:12

傍から根暗とか内輪で篭ってると見られる天文部?(T_T) RT @halcakaukana 天文部の門を叩いた事はありませんでした。何となく「仲間内に篭っている」感じ…。数年前地域の天文愛好者の集まりに入って、天文部の門を叩けばよかったと @suzutukid @kayakaya
posted at 14:18:20

@suzutukid そうですね。宇宙のように、色んな星があっていい。> @aurora_lummox 得意分野が人それぞれですね。深い知識を持っているのに、人前でお話するのは恥ずかしくて絶対ムリという人もいましたし、適材適所かと思います。いろんな人がいて成り立つものだと思います
posted at 14:21:04

@suzutukid 部の冊子の内容を見ると、本当に多岐に渡っていて…月のスケッチ、観測記録、軌道計算、創作神話…カオスと言えば、そうでしたけれど。(^^;;) それを内包しちゃうのも天文ですね。> @aurora_lummox 得意分野が人それぞれですね。適材適所かと思います。
posted at 14:23:47

@kayakaya 寸劇ってポピュラーですか?そういう発想はなかったなぁ。ゼネレイションギャップ?> @suzutukid @aurora_lummox 観望会での寸劇は面白いですね。うちはプラネの自主制作番組をやっていたので、その声優さんで活躍していたような > 女子の方々
posted at 14:25:20

@halcakaukana 一人で続けられる熱心さと根気強さをお持ちですね。みんなで流星観測するのも楽しいし、安心ですけれど…。一人とは違った世界。> 「私も星好きなんだ」と天文の話題を振って、共有しようとはしなかった。ひとりで天文関係書読んだり、夜空を眺めるのが好きだった。
posted at 14:29:25

@kayakaya うちは逆に、自宅で置き場に困っている機材が、部室に集まってくる環境でした。> @suzutukid @aurora_lummox 望遠鏡など備品の預り所に困ると、積極的に自宅に誘致してましたよ♪ ゲリラ的に観望会開き放題でした
posted at 14:30:40

@halcakaukana 高校時代はお気楽…でも、大学天文部は観測半分、討論半分(もっと?)で疲れました。(T_T)> 集まりに「参加し続けること」が地理的な問題で難しかったり、意見の違いがまとまらずうんざりすることもある。天文部に入らなかったのは、そういう理由もあるかも。
posted at 14:33:01

@halcakaukana 大学時代、途中までは他の部と掛け持ちで、残った天文部も余りの討論の多さにめげて、途中で辞めてしまいました。今はどこの団体にも属していませんが、定期的に通うことが難しく、様々な話し合いが煩わしいと思っているところがあるせいです。要はわがままなのですが。
posted at 14:36:03

@halcakaukana 運動部と違って具体的に何やってるか不明だし、同じ天文部といっても、活動内容は様々でしょうし。> @aurora_lummox その時は「星をみるだけならひとりでも出来る」と思っていたんですよ。天文部=星を観て語り合うだけの部活と思っていたので…。
posted at 14:39:33

@kayakaya プラネも生解説の中に寸劇的要素が入ることはありますよね。(^^)> @aurora_lummox 同じく寸劇という発想はないですね。プラネ番組が寸劇なのだろうか、と少し悩みつつ^^;
posted at 14:40:33

@halcakaukana 対外的仮面は必要と…φ(._. ) 違う!> @kayakaya 部で熱心にとことんマニアックに追求して新歓で「こんなこと研究してます!」と熱弁されたら、それはそれで惹かれたかもしれません(^_^; でも、あまりマニアックすぎると人が集まらないし…
posted at 14:43:17

@kayakaya え〜っ!?大小機材はもとより、結構ありますよね?それに、プラネってどうされていたのですか?科学館などの施設の天文部だったのですか?> @aurora_lummox じ、実は部室なかったんですよ……><
posted at 14:45:25

@halcakaukana 付かず離れず、楽しめれば良いのでは?一人で楽しむ星の素敵さもあれば、みんなで楽しむ面白さもあるということで。> @aurora_lummox 私がひとり好きで引きこもりがちなだけなんです…orz ただ、観望会は開催側でもお客側でも楽しいですね。
posted at 14:47:32

@kayakaya 逆に録音解説の経験がない(BGMは録音)…って、小さな自作プラネの解説しか経験ないですが。お客さんの年齢などで、中身がコロコロ変わる。(^^;;)> @aurora_lummox すべて録音だったので生解説の経験ないんですよねぇ。惜しいことをしました。
posted at 14:50:58

@suzutukid ご近所の方と観望会されていましたよね。地道に活動されていて、頭が下がります。細くとも長く…。> @halcakaukana 現在は天文活動引きこもりなんです。頼まれればいつでも星を見せることはしていますが、自分からガンガン天文活動することは減りました
posted at 14:53:19

私もそう思います。私にはガンガン…の時期はもう来ないかも、ですが。(^^;;) RT @suzutukid 天文にかける時間と情熱が減ったように見えても、空を見上げる習慣は変わらない。きっと死ぬまで星を見続ける。続けていればまたガンガンやりたい時期も来るだろう、と思う
posted at 14:58:12

@halcakaukana 近場で相性が良い会があると、モチベーションも変わるのかな?と思ったりもしますが、気力体力…衰える一方です。(T_T)> @aurora_lummox そう!定期的に通うのが難しいんですよね。近所ならいいのですが、車や電車で1~2時間とかだと、めげます。
posted at 15:01:52

@halcakaukana 興味が様々な方をまとめるのは難しいですが、議論ばかりだと本末転倒という気分になりますね。> @aurora_lummox 観測中心の人、観望会中心の人と様々で…。観望会ひとつ開くにしても、リーダーとなった人がああだこうだと言われているのを見てうんざり
posted at 15:03:41

@suzutukid でも、その気持ちが一番じゃないですか?いやいや見せられても 楽しくないですし!> @aurora_lummox いえ、単に忙しくてサボってるんですから、ほめないでください^^; つきつめると、自分が星を見たいだけなんですw
posted at 15:04:34

ふむ、そういうものですか。 RT @halcakaukana どんな部活でも対外的仮面はあると思いますよ。私の入った部活でもありましたw RT @aurora_lummox 対外的仮面は必要と…φ(._. )違う!RT @kayakaya マニアックに追求して…マニアックすぎる…
posted at 15:06:50

自然数で、多冪数のうち累乗数でない数?(*_*;) http://tinyurl.com/ygr2ypd RT @number_bot @aurora_lummox さんの投稿数が50番目のアキレス数7200に達しました
posted at 15:09:33

@halcakaukana 前向き!ww RT @aurora_lummox 付かず離れず…オフでもネットでも、仲間に出会えて「天文の楽しみ方も色々ある」ということを教えていただきました。今度はその楽しみを、模索しつつ広げるなり、深めるなりできればと思います。まだ模索中です。
posted at 15:11:45

動画も! http://bit.ly/b1FYJE RT @suzutukid うおお! RT @_crane_: 素晴らしい! RT @h_kasa: ISS月面通過の撮影に成功!かなりうれしかったので、真澄の焼酎で祝杯中。 http://twitpic.com/1i286j
posted at 15:17:04

空を見上げる。それは昼でも夜でも同じく、ずっと変わらない。そこに見られる様々な物や現象に惹かれる。時には自分の心象風景が投影されることもある。撮影や観測には随分ムラがあるけれど、新たな発見や新しい事物へ導いてくれたりもする。ユルユルとのんびりとでも、きっと一生見続けていきたいな。
posted at 15:24:24

@halcakaukana 頭の片隅にでも「深めたり広める」とあるなんて、素晴らしいと思います!> @aurora_lummox 時に(寧ろ頻繁に)後退し、ゆるゆるのんびりと…なので、本当に模索中というか、うろうろオロオロしてます^^; そのうち、形が見えてくればな、と。
posted at 15:27:17

@kayakaya わぁ〜すごいことに!毎週屋上で流星観測で、寝袋収納確保だけで大変でしたが、個人宅では…無理!> @aurora_lummox 大学天文部でしたが、望遠鏡やプラネからエアドームまで部員のアパートなりに収納。エアドーム担当涙目(というか、ありがとうございました!)
posted at 15:48:01

「『私が天文部に入った訳、入らなかった訳』から話が始まって…のまとめ」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/16879
posted at 16:06:06

今日はつぶやき過多であります。(^^ゞ RT @number_bot @aurora_lummox さんの投稿数が920番目の素数7207に達しました
posted at 16:16:03

「『私が天文部に入った訳、入らなかった訳』から話が始まって…のまとめ」をデコりました。上手く出来てないけど。(^^ゞ http://togetter.com/li/16879
posted at 16:41:53

是非、現役天文部の方、同好会活動をされている方のお話を伺いたいですね! RT @halcakaukana RT @aurora_lummox 「『私が天文部に入った訳、入らなかった訳』から話が始まって…のまとめ」 http://togetter.com/li/16879
posted at 16:45:53

なんというタイミング! RT @Hayabusa_JAXA 本日何かと話題の「JAXAi」は東京・丸の内オアゾビルにあるJAXAショールーム。GW中には特別展「はやぶさ、地球へ!」や「あかつき」イベントも開催。東京駅直結で便利。http://bit.ly/7YwsHI
posted at 16:51:53

@Hayabusa_JAXA ”本日何かと話題の”…明らかに狙ってたんですね。今、まさに遡上ですよ、「JAXAi」!
posted at 16:54:13

@Hayabusa_JAXA 済みません…俎上です。未来館と同じ扱いは悲しいですね。> ”本日何かと話題の”…明らかに狙ってたんですね。今、まさに遡上ですよ、「JAXAi」!
posted at 16:55:55

RT @wm_amori 四国に大雨情報。日本も雨季です。 http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/108_01_891_20100426164306.html
posted at 17:13:17

ww RT @ohnuki_tsuyoshi そうだそうだ、とこの3人が言うwww RT @Seiya_S: KSCに"ぶらっと"行ってロケットを見ることの出来る庶民はおりません・・・。RT @ShinyaMatsuura: しかしすごかったな、フロリダにぶらっと行けってか。
posted at 17:49:54

RT @terakinizers 費用対効果を求めるのに1億円の事業というのは小さすぎる。ISSならともかく、まともなセンシングしようと思えばそれだけで数百万の委託事業になる。そんなこともわからんのか。
posted at 17:51:17

プンプン! RT @terakinizers それから、つくばや未来館に施設があるじゃないか、というのはまさに国会議員の発想。「おれたちここでやってんだから来い」って根性なんだな。この人たち。
posted at 17:51:36

納得いかなかった! RT @terakinizers そして、結局公益法人と独法の関係に誰も踏み込まなかったのは不思議。座長さんだろうか、「全廃か存続下という極端な方向性しかあり得ない」と言っていたが、そんなことはない。効率化して残すという方向性だってあるはずだが。
posted at 17:51:57

RT @terakinizers それともう1つ。これは私の最近の持論でもあるのだが、JAXAにもはや広報は頼れない。国の方針でこうやってひっくり返されちゃうかも知れないのだから。ならば我々がやるしかない。道はどうなるかわからないが。
posted at 17:52:08

仕分けでバッサリ斬られました! RT @nekokumakaeru えーと…真面目に質問、ちらっと見たTLに流れてる「JAXAi終了のお知らせ」は、宇宙クラスタのジョーク?まじ結果?
posted at 18:19:52

表紙のテイストがいつもと違う!わ〜い、出雲(DANDAN)さんの執筆だ! RT @AstroArts 月刊天文雑誌「星ナビ」2010年6月号は 5月6日(木)発売。http://bit.ly/cW68ZE 「88星座の世界」「サイパン星見ツアー」「天文同好会サミット」などなど。
posted at 18:29:30

遅くないですよ! RT @chikyugakari 私が呟ける時間には大体話は落ち着いているという・・・ RT @aurora_lummox 「『私が天文部に入った訳、入らなかった訳』から話が始まって…のまとめ」 http://togetter.com/li/16879
posted at 18:30:05

@nekokumakaeru JAXA本体から削れないから?JAXAの担当の応戦もダメだったんですけれどね。> @aurora_lummox ありがとございます。あーもう、なんだそれ!あちこちに展示室があるのが気にいらないのか?何が気にいらないのよまったくもう凸(−_−#)
posted at 18:32:20

@chikyugakari まぁ、TL落ち着いてからでもじっくり。(^^; 現在、同好会活動をされている方の生の声を伺いたいです!> そしてJAXAi廃止でTLが沸いているので呟きにくい。
posted at 18:33:28

@chikyugakari えっ、JAXAiに抗議するんですか??> JAXAiに関しては、今夜のうちに抗議のメールを送るつもり。
posted at 18:39:12

@alphonse_k38 丹精されているんですね。ww> @aurora_lummox 苗、多年草が増えたせいであまり買わなくなってしまいました、ゼラニウムに至っては、四季関係なく咲いてます…しかもどんどん広がるので剪定とかして切ったやつを植えておくとまたつくんで増える一方…
posted at 18:41:49

美しい夕景!静かな時間が流れていそう…。ありがとうございます。 RT @sorasky2009 有名な駅♪ キムタクも来たそうな…♪ @愛媛 JR北灘駅 #mysky #sunsetjp #osanpocamera http://twitpic.com/1iljof
posted at 18:45:28

Share photos on twitter with Twitpic

@chikyugakari JAXAiに「対して」ではなく、「関して」抗議をする…でしたね。失礼しました。(^^ゞ> @aurora_lummox JAXAiにじゃないですよ(笑) こういう時は冷静に見極めないのも一つの考え方です。
posted at 18:46:53

@alphonse_k38 あら…お母様がいらして世話して下さるの?それいいなぁ。(^^;;)> @aurora_lummox いやぁー、何もしていないんですけどねぇ〜、世話するのは、母なので.....(;^^
posted at 19:22:36

@alphonse_k38 植物は生活に潤いを与えてくれますよね。いいなぁ!(^^)> @aurora_lummox もともと花を置きたいと言ったのも母なんで....(;^^、まぁ、見るのは私も嫌いじゃないから、お好きなようにっと言って、好きにしてもらってます。
posted at 19:39:22

@alphonse_k38 我が家は宅地造成で庭はほぼなくなってしまい…世話する人がいないので、残った場所も荒れ放題。私は木に付く虫のせいか庭仕事すると肌がボッコボコになっちゃって、残る一人は土日しか庭仕事出来ないけれど、疲れていたり天気が悪かったりで、荒れていくっす。(^^;
posted at 19:42:18

togetter落ちてる?(T_T)
posted at 19:50:07

@alphonse_k38 当初は「畑でも作ったら?」位の広さはあったのに、越して来た頃は体調最悪で庭いじりどころではなく、花でも植えようと思ったら庭が無くなった!> @aurora_lummox そうなんですね、もったいないなぁ〜、といいつつ、私もやらないだろうなぁ〜、(;^^
posted at 19:53:57

@alphonse_k38 以前の住まいではプランターにお花を植えていたけれど、ド〜ン!と敷地があると、何していい?って感じで、雑木林の一角で、どう耕していいかも分からなかったです。庭木があって、下草刈りや剪定だけで精一杯かも。庭が無くなってから色々言っても仕方ないけれど。
posted at 20:00:46

@alphonse_k38 お疲れ様です!帰ったらゆっくりお風呂に入って、足を癒して下さいね。> さて、とりあえずお仕事終わったし、お腹もすいたので、離脱しまーーす、足が筋肉痛らしき状態なので、秋葉原まで散歩は無し、大人しく帰ろう.....では!
posted at 20:01:44

@hiroshi_yok 1年ほど前には分かりやすい星の民俗学関係の本を出されましたし、最近はちょこちょこ天文雑誌にも執筆なさっていますよ。> @aurora_lummox へー、DANDANさんお元気そうなのかな?
posted at 20:03:08

ハッブル20周年記念画像ですね! RT @yamaya80008 今日のAPODはカリーナ星雲のダストピラー。星のゆりかご。周囲のピンクの点は新しく誕生した星々。http://bit.ly/aUcAEZ
posted at 20:07:27

船の上から見たことがありますが、「足あるんじゃない?」って感じに尾をジグザグさせて走って行きますよ。 RT @yamaya80008 トビウオが水面を飛び立つ波紋。おもしろい。http://bit.ly/cWPWoi
posted at 20:11:58

@ubitw 何と申し上げてよいのか…真冬じゃなくて良かったですね。>バスに5分差で乗り遅れ、財布に300円しかなくて、さらにクレカと銀行カードをいれてたポーチをことごとく家に忘れてきたため、ぽつんとベンチで次の90分後のバスを待っている。iPhoneだけは会社で充電しといた
posted at 20:14:32

頷く点、多し! RT @5thstar 3年前の記事ですか。鋭い洞察! RT @kenji0302: Twitterを常にやってるとエキスパートにはなれなくなっちゃうぜ、ってお話。「Twitterは良すぎるのかしら?」http://bit.ly/d4BlQZ
posted at 20:17:27

@takeishingo 1切れカットで小さいですが…甘いものは苦手ですか?> セブンイレブンで例のロールケーキを発見したが、食べきれそうにないので断念。
posted at 20:19:14

@alphonse_k38 お店の名前が気になる(^^;&TLで何度か見たけれど、有名なのかな?> 辛味つけ麺、なう、って、まだきてないけど(笑) (@ つけ麺屋 やすべえ) http://4sq.com/btH2ES
posted at 20:23:59

@yohnishi mixiに誘っても来なかったからなぁ…。>誰かDANDANにTwitter誘って RT @aurora_lummox わ〜い、出雲(DANDAN)さんの執筆! RT @AstroArts星ナビ」2010年6月号 http://bit.ly/cW68ZE
posted at 20:29:05

是非、現役天文部の方、同好会活動をされている方のお話を伺いたいですね! RT @aurora_lummox 「『私が天文部に入った訳、入らなかった訳』から話が始まって…のまとめ」 http://togetter.com/li/16879
posted at 20:34:53

@vanillabooks ご愁傷様です。(T_T)> 帰宅したら液晶モニタが逝ってた。画面真っ白で信号を拾ってない感じ。やっぱり安物のモニタはあきませんなあ。
posted at 20:37:18

@yohnishi 入ったんだ!まだIDあるの?> mixiはぼくが誘って入ったんだけど、1回日記を書いたっきり。 RT @aurora_lummox: @yohnishi mixiに誘っても来なかった…。>誰かDANDANにTwitter誘って RT DANDANさんの執筆!
posted at 20:41:15

@halcakaukana 新幹線待ちの間とは、あそこらしいエピソード!> JAXAiには1度行った。新幹線待ちの時間で行ってきた。…略…別の場所でより充実した広報に転換する必要はあると思う。東京駅から5分はわかりやすくていいと思うけど、地価が高いんだろうな…。
posted at 20:42:55

@halcakaukana 日本一の品揃えのJAXA&宇宙グッズ屋さんがあったら、嬉しいな!> 広報施設が目玉にして、且つ人を集められるには…イベントをやるにしろ、家族連れ&子ども向け、宇宙にちょっと興味を持ったライト層向け、マニア向けと色々なバージョンで出来ればいいと思う。
posted at 20:44:19

発端が分からなかったのですが、そうでしたか! RT @kayakaya 最初のつぶやきは @kasoken さんの「理系なおねえさんはアリですか?」を読んだのがきっかけ> 「私が天文部に入った訳、入らなかった訳』から話が始まって…のまとめ http://bit.ly/bRTdyM
posted at 20:46:25

波紋が惚れ惚れするほど美しかったのも印象に残っています。 RT @yamaya80008 @aurora_lummox @Bryankn 実際のトビウオは見たことありませんが、揚力を得るまでの加速の仕方が納得できて面白い画像ですよね。
posted at 21:08:24

@alphonse_k38 確かに店名よりは、どこにあるかの方が重要度高いかな。(^^;> @aurora_lummox wwww お店には何度かいってたけど名前知ったの初めて、わろた\(^o^)/ いつも混んでるからそこそこ名前は知られているのでは?
posted at 21:10:02

@halcakaukana 定点で通りすがりの人も来て欲しいけれど、地方巡業も重要ですよね!> 科学技術関連イベントがあって、JAXAもブースを出したことがあった。きぼうのロボットアームシュミレーターが人気。地方に来てくれるのはありがたいなと思った。タウンミーティングもあるね。
posted at 21:13:00

@halcakaukana (^^; 都心はどこも高いでしょうね。> ですよねwじゃ、駅地下とかに作ればどうかと思いましたが、さらに地価が高くなりそう…(微妙にダジャレになっているのには突っ込まないで…w) RT @aurora_lummox 新幹線待ちの間とは、あそこらしい!
posted at 21:15:41

@hadukino どうぞ無理なさらずに、お大事になさって下さい!> 体起こせないほど衰弱するなんて久しぶりだなぁ・・・
posted at 21:22:31

「様々な興味の人をまとめあげる苦労、方向性の見定め方」など、ご苦労されたのでは?お話、伺いたいです! http://togetter.com/li/16879 RT @5thstar いつの間に天文ガールズトークが炸裂してたんw @もと天文同好会会長
posted at 21:44:00

高校時代は天文には目覚められていたのですか?どんな活動を? RT @makototension 高校に天文部がなかったからなぁ、つうか作ればよかったのか http://togetter.com/li/16879
posted at 21:44:35

天文班…科学部等の一部門でしょうか?そういう所も多いですね。お話聞かせて下さい! http://togetter.com/li/16879 RT @miyo_C 元天文班班長もここに。 RT @5thstar : いつの間に天文ガールズトークが炸裂してたんw @もと天文同好会会長
posted at 21:45:55

現役天文部の方、同好会活動をされている方のお話を伺いたいですね!(経験者も大歓迎!!) RT @aurora_lummox 「『私が天文部に入った訳、入らなかった訳』から話が始まって…のまとめ」 http://togetter.com/li/16879
posted at 21:50:09

「『私が天文部に入った訳、入らなかった訳』から話が始まって…のまとめ」 更新しました。 http://togetter.com/li/16879
posted at 21:53:03

@uriu_1709 反応のつぶやき、ありがとうございました。最初の男女比に関するつぶやき、削除される前にまとめに収録しちゃったのですが、(「まぁいいか」とおっしゃっていますが)あのままでも宜しいでしょうか?もし差し支えるようでしたら削除致しますので、お手数ですがお知らせ下さい。
posted at 23:20:49

高校時代の天文部は他の部との掛け持ちが多く、幽霊部員も含めると男女比は4:6くらいでしたが、コア会員となると2:8くらいで圧倒的に女子が多かったです。しかし、大学天文部はほぼ体育会系とも言えるところで、9:1で、ほぼ男性でした。
posted at 23:23:10

.@uriu_1709 天文部神話班?!それは非常に珍しいのではないでしょうか?考えてみたのですが、班の活動が思い浮かびません。神話の哲学的・心理学的検証…とか?!
posted at 23:24:35

『理系のおねえさんはアリですか?』 「『私が天文部に入った訳、入らなかった訳』から話が始まって…のまとめ」を更新しました。 http://togetter.com/li/16879
posted at 23:41:49