猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100427

@uriu_1709 天文部関係のつぶやき、拝見&まとめさせて頂きました。ありがとうございます!惑星班ですか。私は違いましたが、たまにさせてもらった木星のスケッチが懐かしいです。> さっきまでの発言は@で飛ばした方がよかったのかなぁ
posted at 00:11:58

@yamaya80008 小笠原近海を航行した折に見られた、船の舳先や弦横をピュンピュン走ったり、ツツツーと滑空する飛魚の群れが壮観でした!> @aurora_lummox 今度機会を作って見に行こうと思います。群れて飛ぶとすごいでしょうね。
posted at 00:14:14

@yohnishi 後で見てみようっと!>ぼくのマイミクだよ。 RT @aurora_lummox: 入ったんだ!まだIDあるの?> mixiはぼくが誘って入ったんだけど、1回日記を書いたっきり。mixiに誘っても来なかった…。>誰かDANDANにTwitter誘って…
posted at 00:15:01

男女比が違うし女子は撮らずですが、似ている! RT @5thstar @aurora_lummox 「観測会」と称して学校に泊り込み、夜の校舎で肝試ししたり、部室から望遠レンズで校庭の女子を狙ったり、夜食の買い出しにでかけたり、翌朝には日の出とともにソフトボールする不良同好会
posted at 00:17:29

柔の道に進まれたのですか。 RT @makototension 柔道部ですが(^^;;; RT @aurora_lummox どんな活動を?RT @makototension 高校に天文部がなかったからなぁ…作ればよかった http://togetter.com/li/16879
posted at 00:19:04

それは大変!遠路お疲れ様でした。部活動どころではなかったのですね。 RT @J_kaliy @aurora_lummox 高校の時に天文部はあったけど、越境入学だったので、天文部の活動をするとその日の内に家に帰れないので入部しなかった。
posted at 00:20:00

ずっと天文部仲間と繋がっているとは素敵です! @mossch 高校は好きな人だけで観測(天文部には入らず)大学天文部、社会人で元天文部仲間か家族でたまに星を見に行くくらい。大学は新歓して、シュラフ買出しして、観測会。基本月一観測会がメイン(見る人と撮る人)。後は学園祭でプラネ。
posted at 00:21:53

メインが絞られているのですね。RT @mossch 大学の天文サークルは月一の観測会(テント持って行って、お湯沸かしてレトルトかカップ麺)がメイン。神話系はプラネのときにちょっと出るくらい。合宿も観測が基本。女子は理系が多数。天文専攻の人もいましたよ。観測会以外は部室でのんびり。
posted at 00:25:16

.@mossch なんというのか、アウトドア系観測・撮影重視の天文部という感じでいらしたのですね。その中でも、眼視派、スケッチ派、撮影派などに分かれるかも知れませんが。ターゲットが非常にハッキリしていて集う方々も志向が似て、長いお付き合いが続いていらっしゃるのだと思います。
posted at 00:27:50

.@miyo_C 太陽観測、流星、天体写真(撮影、プリント)、部誌作成、プラネタリウム作成(ドーム、本体)、マイコン、観測のための山登り…ありました!やりました!天文部=写真部、文芸部、漫画研究会、美術部、パソコン部、山岳部…本当にキリがないほど色々やりますね。奥が深い…。
posted at 00:32:58

.@miyo_C …で、「ギリシャ神話の衣装縫い」って何ですか?コスプレして、プラネの呼び込みでもするのでしょうか?…ああ、プラネと言えば、演劇部的要素もありましたね。
posted at 00:34:34

.@miyo_C 男女共学の高校で、天文部の主要メンバは女子の方が多かったですが、学校での泊りがけ観測会の参加については、当初は女子生徒の親御さんが反対されるケースがありました。夏休みの校外合宿に関しては、顧問の先生などが強く働きかけて、多くが参加出来るようになりましたが…。
posted at 00:39:05

プラネの製作一筋でいらしたのですね。それも素晴らしいことだと思います! RT @libra_makisima 高校:宇宙研究部:女子少数、大学:天文同好会:半々近く。どっちも私は星を見ずにプラネの駆動部をいじってましたね〜w
posted at 00:42:28

大学の専門までプラネ直結!?筋金入りですね!ww RT @libra_makisima 電気系は秋葉原でどうにかなりそうだけれど、メカ系は勉強しないと作れそうにないなぁ…と機械科にしたのでした。物理科や天文学や航空宇宙に入る頭はなかったw
posted at 00:43:40

オリハルコンのマイスターは高校時代からすごかった! RT @libra_makisima マイコン(いまでいうパソコン)で制御するのはハードルが高くて…略…数年後に宇宙研究部のプラネでPC9801制御を実現してしまったのが高弊さん。うわ、すげ〜と思いましたね。
posted at 00:45:42

発端! RT @kayakaya 最初のつぶやきは @kasoken さんの「理系なおねえさんはアリですか?」を読んだのがきっかけ> 「私が天文部に入った訳、入らなかった訳』から話が始まって…のまとめ http://bit.ly/bRTdyM
posted at 00:52:05

「『理系のおねえさんはアリですか?』/『私が天文部に入った訳、入らなかった訳』から話が始まって…のまとめ」 更新しました。 http://togetter.com/li/16879
posted at 00:56:26

数年前、庭先で目撃! RT @scorpiius フェンスの上に猫がいると思ったらハクビシン! お祭りの女の子のように鼻筋だけオシロイを引いてちょこんと座っていた。最近は狸に出くわす事もなくなったけれど、何度か見かけた中に、狸にしては足が短くイタチにしては大きいと訝った事が…
posted at 00:59:35

.@dff_ClickBokin 11日目、今日も1クリック!/つぶやくことで無料で1円を募金できます。「中国青海省地震支援ツイッター募金」にご協力ください。【ケータイ可】 http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/
posted at 01:12:34

RT @Taichi_Yamazaki 先日の情熱大陸は、途中の話の繋ぎ方が間違っています。非常にモヤモヤ感が残るものでした。RT @shizukan0818 情熱大陸よりこっちの記事の方が山崎さんが伝えたかったことなんじゃないかな。 http://bit.ly/dzBPKZ
posted at 01:16:05

RT @mossch 天文部は、基本アウトドア系でしたね。場合によっては、山にも登りますし。確かに、ターゲットが絞られていて、気の会う仲間という感じでした。
posted at 01:19:43

RT @mossch 基本 @miyo_C さんとこと近そうですね。観測以外は、定期的に部誌の発行と学園祭用のプラネ作成(ドーム、本体、番組)ですね。
posted at 01:20:09

「『理系なおねえさんはアリですか?』/『私が天文部に入った訳、入らなかった訳』から始まって・・・のまとめ」 更新しました。 http://togetter.com/li/16879
posted at 04:32:37

実体とは異なる! 「仕事でも何でも一生懸命。恋にも全力投球。やりすぎには注意だね。一見無口でおとなしいタイプに見えるけど親しい友人や同僚など信頼できる人の前では意外なほどおしゃべり。優しくて献身的な子だから…」 http://tweetkun.com/aurora_lummox
posted at 22:48:14

コメントありがとうございます! 「『理系なおねえさんはアリですか?』/『私が天文部に入った訳、入らなかった訳』から始まって・・・のまとめ」 更新しました。 http://togetter.com/li/16879
posted at 23:09:03

RT @snow_owl 日本変光星研究会:Possible Nova Sco 2010-2 速報発行 http://nhk.mirahouse.jp/flash/0200/0283.html
posted at 23:45:37

RT @shirobotan 5月11日(火)の爆問学問は宇宙SP でJAXAだ〜♪ 筑波みたい。若田さんも出てるし。
posted at 23:48:53

ついったー激重!ご紹介したい画像が3点ほどあるのだけれど、重すぎる…。(T_T)
posted at 23:51:05