猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100428

.@dff_ClickBokin 12日目、今日も1クリック!/つぶやくことで無料で1円を募金できます。「中国青海省地震支援ツイッター募金」にご協力ください。【ケータイ可】 http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/
posted at 00:01:59

#FINLAND RT @finlandcafe ウルヨンカトゥ・スウィミング・ホール(Yrjonkatu Swimming Hall)はフィンランドで一番古く、長らくヘルシンキでただ一つの屋内プールだった。映画「かもめ食堂」でも小林聡美さが気持ちよさそうに泳いでいる。
posted at 00:20:15

#FINLAND RT @finlandcafe ウルヨンカトゥ・スウィミング・ホールはめちゃくちゃにユニークなプールで男の日と女の日に別れており、水着の着用は自由、ということは裸でもOK、というか今でも2/3は裸で泳いでいる。もともと裸が基本で10年前に水着着用がOKになった。
posted at 00:20:48

RT @5thstar 「フライトが決まると7割増額になるとされているので、フライトした年の収入は1000万円は超えそうだ。」だそうで。子どものあこがれの職業 宇宙飛行士の年収はどれくらい? 子育て支援ニュース http://j.mp/aMx3Ak
posted at 00:22:47

同感。 RT @5thstar よい記事だ。「賛否両論あるだろうが、華やかに思われがちな職業の厳しい現実を見せてくれたことを、私はよかったと思う。」記者の目:山崎宇宙飛行士の“私生活公開”=奥野敦史(東京科学環境部) - 毎日jp(毎日新聞) http://j.mp/d9nlDR
posted at 00:24:30

#FINLAND RT @finlandcafe ウルヨンカトゥ・スウィミング・ホールはプールも本当に奇妙だ。一方は50cmもないくらい浅いのに、もう一方は3m40cmの深さ。何で?おまけにプールそばの監視台ではうら若い女性が無表情に裸の男どもが泳いでるのを見てる。
posted at 00:25:33

金春湯とはまた通な…。 #FINLAND RT @finlandcafe 観光とまったく関係ないジモティーに会いたければウルヨンカトゥ・スウィミング・ホール(Yrjonkatu Swimming Hall)に行け。ただし入るには結構勇気がいる。ここはヘルシンキの金春湯だ。
posted at 00:26:34

中心地だ。 #FINLAND RT @finlandcafe もう行く気も失せたと思うが、ウルヨンカトゥ・スウィミング・ホールは女性が月水金日、男性が火木土が基本。2階の奇妙空間は午後2時オープン。場所はホテルトルニ向かい角、フォーラムというショッピングセンターを通っても行ける。
posted at 00:28:37

!! RT @_desler 諸君。失業した! QT @kamzigi: ヤマトがイスカンダル行く必要なくなっちゃった RT @nakamura001: チェルノブイリ放射線を食べる菌が見つかる|デジタルマガジン: http://bit.ly/4C5orx 凄っ!!
posted at 00:32:44

#FINLAND RT @finlandcafe 大事なことを言い忘れた。ウルヨンカトゥ・スウィミング・ホールにはサウナが何箇所かあり、スモークサウナもある。プールの後のサウナはお約束でしょ。2階の奇妙空間前にはバルコニーのようなこれまた奇妙な空間があり、飲み物も頼める。(終)
posted at 00:34:08

RT @5thstar あとご家族が気の毒なのは、宇宙飛行士の家族ビザの問題。米国で就労できないし、もし配偶者が事故で殉職したら、滞在資格を失うので、子供もろとも一週間か一ヶ月だかで国外退去しなければならないらしい。
posted at 00:35:08

驟雨:短時間で止む雨、降水強度の変化が激しい雨、にわか雨…漢字が難しいけれど、残したい言葉。 RT @wm_morita ごめんなさい『しゅうう』といいます。対流性の雲から降る雨です。
posted at 00:38:20

RT @gnue 放射能放射線を混同してはいけないww RT @takeshinoda 記事読んだら「食べる」ワケではなさそうなので、失業しないのでは。 RT @_desler QT @kamzigi RT @nakamura001: http://bit.ly/4C5orx
posted at 00:43:16

@mitsuto1976 TL全部拝見していないので、トンチンカンなことを言っていたらゴメンナサイ。鹿児島の南埠頭(種子島)へは、鹿児島中央駅から「ドルフィン150」バス利用でドルフィンポート下車が一番近いのではないかと…。(ドルフィンポート行きではなく、150円均一バス)
posted at 00:49:08

@tdmatsu 芝生も芽吹いて、柔らかな緑ですね!>  http://moby.to/fvazkt - 暖かい〜。
posted at 00:50:53

@tdmatsu キラキラ湖面、キラキラ春の陽射し、綺麗です。> http://moby.to/dppg4q - 湖が輝いてる。
posted at 00:55:13

@tdmatsu 細かいさざ波が沢山立っていますが、風が強かったのでしょうか?> http://moby.to/fkcccc - 湖畔
posted at 01:00:22

@mitsuto1976 あ…ご覧になられましたか?(^^; 種子島へいらっしゃるのかと思ったのですが、沖縄だったかなと。南港と新港では、場所が違いますね。> @aurora_lummoxあ、さっき鹿児島の港のことでつぶやいておられませんでしたか?
posted at 01:34:24

@mitsuto1976 おやすみなさいませ!> それでは、寝ます。GWまであと1日、耐えろ自分。おやすみNASAい☄
posted at 01:35:00

徳島地方気象台の解説が違う気が。彩雲=環水平アークで、これと天頂環は同時には現れない筈。出ていたのは22°ハロと太陽を貫く幻日環では? RT @fuji_hal 太陽の周りに二つの光の輪と、その下に水平方向に伸びる虹が見えた http://tinyurl.com/2bo3fho
posted at 01:48:43

@Toshihiko_Igawa 遅ればせながら、今知りました。大事な右手、折れていなくても必ず専門医に診てもらって下さい。お大事に!>撮影終わって機材を抱えて車に運ぶ途中、雨で濡れたタイルの上で足を滑らせすってんころり…(T-T) 右手首やばい、捻挫?骨折!?病院行こうかな…
posted at 01:52:53

@Toshihiko_Igawa 不幸中の幸い?でも、手首は甚大な負傷!> 転んだとき持っていた機材がカメラではなく、スタンド2本と傘2本でヨカッタ。。。 放り出してもダメージ少ないからw これがカメラだったら最後の最後まで身体で守ろうとして、もっとヒドイことになっていたかも…
posted at 01:57:24

@Toshihiko_Igawa 昨夏、猫を抱いたまま階段からコケて足を骨折しました。猫は最後まで死守…放り投げればダメージ少なかったかも。(^^; …で、予後が良くなくて、未だに病院通いしています。(T_T) そんなことになったら面倒だし大変なので、しっかりケアして下さいネ!
posted at 01:59:16

@5thstar 超遅ればせながら…直子さんお若い!貴重な写真ですね。> その時撮った写真がこれなんです♡ http://twitpic.com/1ie4dr
posted at 02:15:21

#ISS 外へは出られなかったので、窓辺で待機。雲が多くてどうだろう?という状況の中、ずっと待っていたけれど、結局見えず。途中で電話が入って目を離していた間に、雲間にチラリとか見えていたのかなぁ?(T_T)
posted at 20:23:51

ふと気付いたら、近くの遊水地からカエルの合唱。寒い春でも、元気な声です。今日の豪雨で、おたまじゃくしが流されなかったら良いけれど…。
posted at 20:25:54

@mitsuto1976 行ってらっしゃい!楽しいご旅行を!!> さて、明日からGW!明日は朝6時半出発です、行き先は沖縄!!
posted at 20:27:22

カワイイ虹。夕方になって雨が上がって陽が出てきたので、私も虹が見えないかなぁ…とちょこちょこ外を見ていたのですが、当地では現れず。 RT @5thstar ちょつと前に虹が見えた http://twitpic.com/1j27pw
posted at 20:29:04

����������� on Twitpic

をを〜!岡山ではまだオレンジ色が残る空だったのか。綺麗だなぁ。 #ISS RT @s_ngym 国立天文台 岡山天体物理観測所のスカイモニターに写っていた国際宇宙ステーション http://twitpic.com/1j2skx
posted at 20:33:15

��天�� 岡山天���観測�������... on Twitpic

@ubitw ご無事でなにより。> お騒がせしました。バスはワタシの降りる次のバス停での交換となり、今ワタシは無事に降車できました〜。ワイパーから電気系が何かいっちゃった感じでしたね。ジェネレータってバスは積んでるのかな?
posted at 20:35:04

@chikyugakari それ、気になります!自動ダストオフ・システムあるのかな?誰か拭きに行かないとダメなのかな? (^^ゞ> SDOのCCDについたゴミは取れるんだろうか・・・・
posted at 20:38:03

鹿児島新港のアクセスの悪さ(公共交通機関なし)は、酷すぎます!何とかして欲しいものです。 RT @mitsuto1976 沖縄航路も種子島航路の近くに接岸してくれたら便利なんですけどね RT @aurora_lummox 沖縄だったかなと。南港と新港では、場所が違いますね
posted at 20:41:01

伺ったことがありますが、昼間だったので…そうですか、光害ですか。残念。 RT @s_ngym @nyossi @aurora_lummox 空(雲)がオレンジなのは近くの工業地帯の照明のせいです。そんなところに天文台があるってどうなのかと思いますが、建設当時はまっくらだったのです
posted at 20:42:02

タクシー以外は1便あるシャトルバスを使えということですよね。 RT @mitsuto1976 行くのが大変そうで滅入ります。かろうじて最寄のバス停が「小学校前」じゃ、旅行者にはさっぱり分からないですよねー!RT @aurora_lummox 鹿児島新港のアクセスの悪さは、酷すぎ!
posted at 20:55:22

分かります!船体も見たいですよね。バス+歩きは荷物があると大変ですが、街歩きも楽しんで。 RT @mitsuto1976 マルエーフェリーのHPには一切案内が無い…「なみのうえ」の船体を見たいので、2時間前の路線バス&歩きで埠頭まで行くつもりw RT @aurora_lummox
posted at 21:08:42

はやぶさ」はいつも横浜乗下車で、東京での機回しが見たかったです! RT @mitsuto1976 ハイ!夜行列車に乗るときも発車のだいぶ前から始発駅に行って、編成を一通り眺めてホームを2往復ぐらい歩かないと気が済まないタイプですからwww RT @aurora_lummox
posted at 21:41:07