猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100429

.@dff_ClickBokin 13日目、今日も1クリック!/つぶやくことで無料で1円を募金できます。「中国青海省地震支援ツイッター募金」にご協力ください。【ケータイ可】 http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/
posted at 00:06:11

@alphonse_k38 この間はいちごミルフィーユのジェラートでしたよね?夜中のスイーツ、罪なほど美味しいよね。食べたい…。> いちごミルフィーユ、美味しい\(^o^)/ suicaカードで100円引きがなおうれし、\(^o^)/
posted at 00:07:25

雲は薄そうで…でも、月がどこにあるのかさえ分かりません。(T_T) RT @l_b__ 横浜の空は曇っていて、満月が見えない。
posted at 00:08:30

@Toshihiko_Igawa アラスカに居る時におかしくなって…1台は有り得ない拡張子のファイルを作り、もう1台は同じファイル名を複数作るという、原因不明の故障でした。> @aurora_lummox えーっ!? 同時に2台!? それはヒドイ^^;
posted at 00:11:33

@Toshihiko_Igawa そもそも、熱源ノイズがとても酷くて、-30℃下でのオーロラ撮影時のはデータにはバーコード状の黒い縞々が入ってしまい、全く使い物になりませんでした。動作保障0℃までというので、秋にも撮影したのですが、それもノイズが酷くてダメでした。(T_T)
posted at 00:14:52

@Toshihiko_Igawa オリジナル・データを添えて「原因を究明して欲しい」とお願いしたのですが、「うるさいクレーマーのおばちゃん」扱いで、ハナから相手にしてもらえませんでしたし、交換もなし。もし、NPS会員だったら、そんなこともない?と思ったりもしました。(T_T)
posted at 00:17:05

古都の朧月夜…風情がありますね!明日の雨を知らせていたのかな? RT @l_b__ @aurora_lummox 京都は良く晴れていましたが、満月は霞んでいました。春の空はそんなものかもしれませんね。
posted at 00:21:18

@Toshihiko_Igawa …で、D70のノイズの多さとダイナミックレンジの狭さにめげて、次シーズンにはフジのS5Proに変えました。(^^ゞ 今、主力機はこれです。でも、フルサイズ欲しいですっ!D700は随分オーロラの色調がおとなしめですが、D3sは重すぎるしなぁ…。
posted at 00:26:40

@alphonse_k38 そうですね。おまけに動作範囲保証外の温度だし。D70、2台ともハズレだった!それとも、この機種はこんなもんだったのかな?(T_T)> @aurora_lummox 撮影してみないとわからないと言うのが辛いところですね
posted at 00:29:15

@Toshihiko_Igawa 同じファイル名ですが、上書きはされずに新フォルダを作るんですよ。不思議な現象でした。(*_*;)> @aurora_lummox 同じファイル名…怖すぎる^^; あの頃のD70は結構問題あったんですね。ウチの親父のD70も壊れて修理出してました。
posted at 00:36:48

@Toshihiko_Igawa それそれ!> @aurora_lummox 2000人以上の宣材写真をD70複数台で手分けして撮影…という仕事をちょっと手伝ったときに、1パーミルの確率でデータが壊れていて再撮でしたw カメラのモニター上ではちゃんと写ってるのがコワイ^^;
posted at 01:09:16

@Toshihiko_Igawa それ、訳の分からない拡張子のファイルを吐き出した時の症状!カメラのモニタ上では画像が閲覧出来るのに、PCにデータを流したら通常のファイル名のデータがなくて、有り得ない(とSSで言われた)拡張子のデータが出来ていました。撮影時には分からない、恐い!
posted at 01:11:27

@alphonse_k38 フィルムの時よりも、トラブルは多いなぁ。泣かされているっす。(T_T)> @aurora_lummox フィルムのカメラより条件は厳しいかも、だって、パソコンが入っているようなもんでしょ?(笑)E-3とかどうなんだろう、結構タフネスかと思うのですが…
posted at 01:12:44

@Toshihiko_Igawa 骨折じゃなくて良かったですね。PCも取り合えず打てるみたいだし。でも、無理なさらないで下さいヨ!> @aurora_lummox D700sとかって出ないのかなぁ? いずれ出るのかな。。。 あ、欲しくなってきた(笑) いま右腕痛いしw
posted at 01:13:23

@Toshihiko_Igawa D3sは魅力的ですが、私が使うにはD700位が限界。D700s、いいですね!ISOいくつまで?(^^;> @aurora_lummox D700sとかって出ないのかなぁ? いずれ出るのかな。。。 あ、欲しくなってきた(笑) いま右腕痛いしw
posted at 01:15:13

@Toshihiko_Igawa 本当にそうですよね。それならば撮りなおせる。…その症状の時、RAWデータは大丈夫だったかな?おかしかったかな。随分前で忘れちゃった。(^^;> @aurora_lummox いやー、それはホントにコワイ! 完全に写らなくなってしまう方がイイ(笑)
posted at 01:22:48

@Toshihiko_Igawa 遅ればせながら、ありがとうございます。周りからは大ドジ扱い。(;_;)> @aurora_lummox 泣けるお話です。神様、aurora_lummoxさんが完治しますようにお願いします!>猫は最後まで死守…で、予後が良くなくて、未だに病院通い
posted at 01:26:21

@chikyugakari 遅ればせながら、ありがとうございます。ドジでした。いがぁ〜さんと共通のフォロワーさんは少ないよね?と思ったら、しっかり見られちゃいましたね。(^^;;)> @aurora_lummox そんな壮絶なことがあったんですね。長引くとつらいですね。お大事に。
posted at 01:27:57

@alphonse_k38 D70ネタが見えるということは、いがぁ〜さんをフォローしているということだよね?しかし…フォローが570超って、TLはどんな世界なんだろう?私は200ちょっとだけれど、もう四苦八苦ですわ。想像出来ない世界だろうな!(*_*;)
posted at 01:32:33

@Toshihiko_Igawa 不肖 @aurora_lummox が解説しまぁ〜す?! @alphonse_k38 さんはFSPACEメンバで(HN違うけど)、お会いになっているかも。 @chikyugakari さんは、多分岡山繋がりでしょうね。M夫妻と密接な間柄です。
posted at 01:41:44

@Toshihiko_Igawa ピ〜ガァ〜!寝落ち厳禁!> @aurora_lummox @alphonse_k38 @chikyugakari やはり!(^^)懐かしいなぁ。。。FSPACE!MS-DOS+2400bpsモデムで課金1分10円(笑)1991年の暮れだったかなw
posted at 01:53:02

@Toshihiko_Igawa お大事に!おやすみなさぁ〜い!!> @aurora_lummox もう「ピ〜ガァ〜!」だけで泣けてくるw あああ 鎮痛剤が効いていてヘロヘロなのでそろそろ落ちますねー ( ^^)/~~~
posted at 01:57:22

メガネかけて定員10名。もう少し増やせないかな? RT @ryuhokataoka オーロラ3Dイベントに使わせて欲しい QT @parsonii 『農村の風景を3次元映像化した3Dドームシアター http://ow.ly/1DZgz これか http://ow.ly/1DZiS
posted at 02:07:23

@ryuhokataoka 遅ればせながら、おめでとうございます!> 米地球物理学会から届きました。Space Weatherという雑誌のEditor's Choiceというコラムの中で僕の研究成果をちょこっと紹介したからおめでとう・・ってこれは思ってもみないことで超嬉しいです。
posted at 02:08:36

素晴らしい動画の数々…惜しむらくは画面中央のダスト! RT @kippis_sg NASAの太陽観測衛星SDOからの動画第2弾が早くも登場。太陽からガスが噴出して、再び降り注ぐ迫力の場面(4月19日撮影)。 http://bit.ly/dmTwMU
posted at 02:09:46

スケッチ、懐かしいな。太陽、月、木星、彗星… RT @kippis_sg 1985年のハレー彗星。5cm10倍の双眼鏡で見た姿。白黒反転すると写真と見間違えそうなクオリティ。 http://bit.ly/c1nNJE
posted at 02:10:36

@yohnishi 千円になっても止めないの?(^^;> 1本に付き7円上がるのかな? ぼく的には1000円でもかまいませんが。 RT @miyacchi_isr: たばこの値上げ申請、セブンスターが440円だって・・・10月からの価格改定。外国銘柄はどーなるんだ?
posted at 02:11:36

@yohnishi 洋上では結構(?)吸っていたみたいだけど、広々とした海を見ながらおいしかった?>はい、たまの飲み会や遠出したときに1箱買うだけです。 RT @yonera3: @yohnishi RT @yohnishi: ぼくは1〜2箱/月なので、そんなに堪えないんですよ。
posted at 02:13:09

@takeishingo 私も夕飯の後に食べましたが、ローソンのはスプーンでお召し上がり下さいと書いてあるほどで、ほぼ「食べるクリーム」って感じですね。食後にはチト重いかな。> 食後に食べたけど、少し「うっぷ」って感じ。やっぱり僕にはちょっと多いみたい。<プレミアムロールケーキ
posted at 02:15:21

しまった!見に行ったら、上がってた。(T_T) 露西亜はあっさりしてるからなぁ…。 RT @BeDai あと1分程度でロケット打ち上がります! http://nico.ms/lv15941778 #lv15941778
posted at 02:16:34

アッサリ…本当に当たり前のように飛んで行きました。 RT @mitsuto1976 プログレス発射。いつもながら「路線バスのような」当たり前に飛んでいく打ち上げでしたね
posted at 02:19:16

@mitsuto1976 あれっ?!明日、6時半起きでいらっしゃるのでは?!
posted at 02:19:39

@mitsuto1976 おやすみなさい!&行ってらっしゃ〜い!Bon voyage!!☆ミ> さて、プログレスも行っちゃったし僕も寝よう。明日は鹿児島まで移動してフェリー「なみのうえ」乗船。おやすみNASAい〜皆さんも素晴らしいGWを!☄
posted at 02:24:05

@metatetsu おやすみなさい!> さて寝よう。おやすみなさい
posted at 02:31:29

@Giselle_Umbriel おやすみなさぁ〜い!> と、言いつつ自分も寝ちゃいますよ。おやすみなさーいノシ
posted at 02:35:20

@papa_at_K_and_T 収録は3月末だったようですよ。> おお。爆笑問題 http://bit.ly/bH12nE 今日、筑波宇宙センターにいたんだ。なんか昼に見学者の女子高生どもがきゃーきゃー言っていたんだよねぇ。これだったのかな?
posted at 02:39:19

鴨池か…行きたかったな。公式HPの行事案内、リンクが切れてるよん。(^^; RT @hadukino 鹿児島市立科学館って行ったことなかったな…行く機会はあったんだけどなぁ…読んでる:JAXAいはもとの宇宙を語ろう! http://jaxa.laff.jp/blog/
posted at 02:43:52

@alphonse_k38 また貸切?そのうち、顔を覚えられちゃうよ。(^^; しかし、経営大丈夫なんだろうか?> 横浜ブルク13タイタンの戦い、終了、なかなか面白かった、これなら3Dて見ても面白いかも、今度見てみよ、ちなみに、結局また、貸切となりました(笑)ちょっと意外
posted at 02:45:31

@alphonse_k38 貸切と聞いて経営が心配になるけれど、魅力的ではありますね。今度ご一緒させてもらおうかしらん?(^_^;)
posted at 02:46:35

RT @wm_osaru @wm_QA ゴールデンウィークの天気Q&A:本日のお返事は終了です。気象予報士は増田雅昭 @MasudaMasaaki 片平敦 @katahira_tenki でした。また30日(金)にお答えします。お気軽に@で質問して下さいね。 #gwtenki
posted at 02:47:58

色彩調整だけでしょうか?コントラストやシャープネスまで違うように見えます。絵画的美しさすら感じます。綺麗だなぁ! RT @5thstar 夕方の虹をPS Mobileで色彩強調してみました。 http://twitpic.com/1j3jf8
posted at 02:52:09

Share photos on twitter with Twitpic

ここならではの標識で、良いですね!リャマ、アルパカ、ビクーニャ、グアナコ…見分けが付かないけれど、棲んでいる場所が違うのかな? RT @parsonii リャマ進入禁止。http://ow.ly/1EbYJ RT @papaverhoeas: リャマ注意の標識,いいよね.
posted at 02:57:03

懐かしい!と感じるよりも以前の型だったりします。(^^;;) 時の流れが降り積もっていますね。 RT @s_ngym 国立天文台 太陽塔望遠鏡にあった黒電話。月日の流れを感じます http://twitpic.com/1izy19
posted at 02:59:33

��天�� 太�����������話��... on Twitpic

@alphonse_k38 ありがとう〜!超久しぶりの夜遊びになるかも!?(^^;> @aurora_lummox いこういこう、帰りはちゃんと送ってくから大丈びだよ(笑)
posted at 03:00:19

@alphonse_k38 3時間前よりは、雲が取れたってことかな?上を見ていて転ばないように!気をつけて帰って下さい。> さて、お月さんを眺めながら帰ろうっと
posted at 03:01:25

@alphonse_k38 もう金曜レイトショーの「顔」ですな。(^^; 特殊なこと?> バンフレット売り場の人には確実に覚えられた(笑)ちょっと特殊な事しちゃったからなぁ RT @aurora_lummox @alphonse_k38 また貸切?そのうち、顔を覚えられちゃうよ。
posted at 03:02:35

RT @katoyori RT @himanainu_kawai @_coach “国の広さは領土だけじゃなくて、海も含む。…日本は世界で第9位の広さ、ベスト10に入る。 ■海の広さ(領海+EEZ)+領土 1ロシア 24,641,873 km² 2アメリカ 20,982,418
posted at 03:56:33

@alphonse_k38 了解!> @aurora_lummox いがぁ〜さんフォローの件、猫さんリストからそれらしい人何人かフォローさせてもらってます
posted at 04:00:24

@alphonse_k38 一斉だったらカオスだ!/全て一期一会のタイミングだよね。> @aurora_lummox 570超フォローって言っても、同時にみんながツイしている訳じゃないし、全部を全部見ている訳でもないです。でも、多くなって、折角の情報を見逃しちゃったら勿体ないな
posted at 04:01:22

@alphonse_k38 人数多かったけど、田貫湖は確実!他のオフでも会っているから、顔を見れば分かるかも。> @Toshihiko_Igawa @aurora_lummox FSPACEの飲み会オフや田貫湖オフでお会いしていますが、井川さんの記憶にはないかもしれないですね。
posted at 04:04:11

@alphonse_k38 フムフム、納得。> @aurora_lummox 初めて見に行った時、その映画と一緒に別の映画のパンフレットも買ったりとか、アリスの時、発売時間の時間制限があったらしく、少しパンフ売り場に並んだりしてたので、覚えられたかなぁ、っと...
posted at 04:05:51

@alphonse_k38 え〜!もう4時過ぎてるぢゃん!寝なくちゃ…。(汗)> @aurora_lummox あっ、まだ起きてた(;^^
posted at 04:06:26

@alphonse_k38 気になれば、その人のページへ行けば読めるものね。>それがSNSとかっと違う大きな点だと思ってます、特定の人の発言は見ようと思えば見られますけどね… QT @aurora_lummox @alphonse_k38 一斉だったらカオスだ!/全て一期一会…
posted at 04:07:42

@alphonse_k38 いがぁ〜さん、argoさん事件のオフにいた気がする。(^^;> いやいや、私っておとなしくて目立たないからぁ〜(^^ゞ QT @aurora_lummox: @alphonse_k38 他のオフでも会っているから、顔を見れば分かるかも。
posted at 04:08:31

@alphonse_k38 調べ物してたもんで。> www 知っているモノだと…おやすみなさーーい、 QT @aurora_lummox: @alphonse_k38 え〜!もう4時過ぎてるぢゃん!寝なくちゃ…。(汗)> @aurora_lummox あっ、まだ起きてた(;^^
posted at 04:09:42

@alphonse_k38 どうかなぁ?いがぁ〜さんは1991年入会らしい。>??? 何だっけ? DANDANが間違えたときはまだいないと思うけどなぁ QT @aurora_lummox: @alphonse_k38 いがぁ〜さん、argoさん事件のオフにいた気がする。(^^;
posted at 04:11:56

@alphonse_k38 さて、区切りが良いところで、もう朝も近いし寝ます。おやすみなさぁ〜い!GWはカレンダー通りお休みなのかな?良い休日を!!☆ミ
posted at 04:12:45

@alphonse_k38 記念誌に載ってるよ!> 確か、あの事件は90年の忘年会だと思ったけどなぁ、調べてみよう QT @aurora_lummox @alphonse_k38 どうかなぁ?いがぁ〜さんは1991年入会らしい。> DANDANが間違えたときはまだいないと思うけど
posted at 04:15:58

@alphonse_k38 ほなね〜!> @aurora_lummox ほーーい、おやすみなさーーい
posted at 04:16:20

#NHK 『みんなでニホンGO!』、患者様については会場の結論が採択されたけれど…スキットで出ていた「携帯様」、「ご住所様」、「電話番号様」、「ペット様」…についてがとても気になる。「携帯様」「ご住所様」「お電話番号様」なんて言語道断、有り得ないでしょ!!!(*_*;)
posted at 22:42:33

@yohnishi をや、意外と吸ってましたね。> 日蝕のときは3箱くらい吸ったかも。何もすることなかったし。1,000円でも吸うと思います。RT @aurora_lummox: @yohnishi 洋上では結構(?)吸っていたみたいだけど、広々とした海を見ながらおいしかった?
posted at 23:40:45

@takeishingo クリームの太巻き!言い得ていますね。ロールケーキは流行っていますから、あれこれ試せますね。お好みが見つかりますように。> @aurora_lummox クリームの太巻きって感じですよね(笑)。僕もローソンのを食べました。他店のも気になります。
posted at 23:41:45

STS131の帰還が1日遅れたために撮影出来た画像。ISSとSTS131のランデヴーで、明るい方がISS。カナダBC州在住のカメラマン高坂雄一さん撮影。 http://blue-moon.ca/digital/other/C106-0006-0015.jpg
posted at 23:50:47

もう1枚、着陸直前のSTS131とISSとのランデヴーの様子。同じくカナダBC州在住の高坂雄一さん撮影。 http://blue-moon.ca/digital/other/C106-1539-1589.jpg
posted at 23:53:24

フェアバンクス在住の友人撮影のオーロラ。4月22日撮影のパノラマ画像。北の地平線を薄明が照らしている中に現れた、エメラルドグリーンのオーロラ。画像クリックで拡大表示。 http://tinyurl.com/296qogd #ALASKA
posted at 23:54:24

2枚の画像を「STS131とISSのランデヴー」としてご紹介しましたが、動画を見ると同時に飛行していたのではなく、結構時差があったことが分かります。合成マジックですね。 http://tinyurl.com/2eaz677 http://tinyurl.com/2758akc
posted at 23:59:46