猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100426-1

.@dff_ClickBokin 10日目、今日も1クリック!/つぶやくことで無料で1円を募金できます。「中国青海省地震支援ツイッター募金」にご協力ください。【ケータイ可】 http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/
posted at 00:41:49

@facet 川のせせらぎ、鳥のさえずり、櫓の音…脳内再生するだけで、気分が良くなります。舟が多いと、おしゃべりも聞こえるのでしょうか?> @aurora_lummox 鋭い!ホント、漕ぐ音以外は鳥の声だけでした。みんながレストランで食べる時間に出発したのがよかったみたいです。
posted at 00:46:49

@facet 一人で(1本の櫂で?)漕いでも真っ直ぐ進む技?習得されたのですね。> @aurora_lummox ボート、大きいですよね(^^; 最初一人で上手く漕げず妻に手伝ってもらったのですが、片側だけで漕いでも真直ぐ進むやり方を見つけて快適に進めるようになりました。
posted at 00:48:14

@facet 江戸時代のなぞなぞ絵ですよね。何と言いましたっけ…判じ絵?> @aurora_lummox おお、御存じでしたか。私はてっきり、ぬへ、かとw
posted at 00:49:03

@facet 中世おとぎ噺の世界ですなぁ…。> @aurora_lummox この街は、さっきの水路のある湿地帯の近くにある主要都市なのですが、ざっとググってみたところ、その湿地に住む龍を騎士が倒したという伝説がある…という話がありました。関係あるか分かりませんが。
posted at 00:49:51

@facet アンジェリカはパウンドケーキやクッキーの飾りで、そのままムシャムシャは余り食べませんが、不味かったですか…。> @aurora_lummox そう、アンジェリカです。本物を食べたのは初めてでしたが、不味いですね(^^;
posted at 00:50:54

@facet クレープにもハズレがあるのですね。(*_*;)> @aurora_lummox サーモンと鯖みたいな青魚でした。ここで食べたのはみんな美味しかったです!…妻が食べたクレープは激マズだったそうですがw
posted at 00:51:31

@facet 季節関係なくガラス器は使うのでしょうか?それとも、もう食器も夏仕様なのかな?> @aurora_lummox お皿がガラスなのが続いたはたまたまだと思いますが…。あまり機にしていないので分かりませんが、そんなに珍しいことでもないような気がします。
posted at 00:52:12

@facet ビニール・シート越しでしたか。それで、雨に煙った良い雰囲気が出ていたのですね。> @aurora_lummox これ、窓じゃなくて、食べた席がテントの中のような所で、側面は透明のビニールで覆われていたのです。しかし、テントだけに、雨の音がホント凄かったです(^^;
posted at 00:53:22

@facet 画像Tnx!辞書と格闘…> @aurora_lummox 説明板も撮ったのでアップ。仏語ですし文字が小さくて読めませんがw ちょうど半分明かりが点いていたような気が。干潮(もしくは満潮)6時間前、という意味かと。 http://twitpic.com/1i48k6
posted at 00:55:28

@facet 美味しいチーズだけ平らげるのは無理で、苦い焦げも付いてくるのですか…イソップ童話みたい。(*_*;)> @aurora_lummox 焦げてるんですw 蓋という感じではなく、焦げをよけようとすると結構食べ辛かったです。蓋みたいに上手く剥せたらてもっといいと思う…
posted at 00:57:01

@facet 想像以上に日が長い!夕飯の後の散歩もOKな感じですね。> @aurora_lummox パリのデータですが、Futuroscopeに行った日(2010-04-20)の日の入り20:50、市民薄明21:24、航海薄明 22:06、天文薄明22:53、ですね(^^;
posted at 00:58:21

@hiroshi_yok お返事遅くなって済みません。火山方面も興味があります〜。ポツリとつぶやいていたりしますが、タイミングが合わずに、お目に入らないだけかも?> @aurora_lummox おはようございます。そういや日蝕さんって、火山方面はあまりご趣味(?)でなく?
posted at 00:59:36

@ryuhokataoka お帰りなさい。お疲れ様でした。井川さんもおっしゃったように、(株)ニコンイメージングジャパンの広報宣伝部をターゲットに考えられると良いと思います。吉報を!> @aurora_lummox ニコンに企画書作戦、来月のイベントにあわせて動いてみます。
posted at 01:01:14

@kagakunotobira ご丁寧にRTのお礼をありがとうございます。返礼頂けるのはとても嬉しいのですが、お忙しいと思いますので、わざわざ一つずつ返されなくても大丈夫だと思います。思いは伝わると思います。
posted at 01:02:45

ハウスダスト・アレルギーの人が宇宙飛行士になると、大変そうだなぁ…薬で眠くなっても困るし。 RT @happy_field くしゃみが止まらなくなりそーだ QT @aurora_lummox: ISSの中はほこりが落ちないから、ほこりっぽくて鼻がむずむずする。へぇ〜! #TBS
posted at 01:03:38

野口さんも「エアクリーナーのフィルター掃除が大変」と。 RT @Toshihiko_Igawa 無重力居住空間だとダスキンはモップ事業が成り立たない エアクリーナーは必須。 RT @aurora_lummox: ISSの中はほこりが落ちないから、ほこりっぽくて鼻がむずむずする。
posted at 01:20:44

最近、そういうのも出回っていますね! RT @happy_field 花粉対策の鼻の穴に塗る(入れる?)ジェルが活躍しそう QT @aurora_lummox: ハウスダスト・アレルギーの人が宇宙飛行士になると、大変そうだなぁ…薬で眠くなっても困るし。
posted at 01:21:43

おはようございます。昨日の昼間は暖かかったので窓を開けていたのだけれど、いつの間にかウトウト…。それがいけなかったのか、夜になったらくしゃみと鼻水の応酬。何となくダルくて夜も寝落ち。今朝もずっと鼻水が止まらない。風邪ひいちゃったかなぁ。(>_<)
posted at 08:23:21

@Toshihiko_Igawa キャァ〜!嬉しいお言葉、ありがとうございます!…って、私ごときが入れるのか?(^_^;)> @aurora_lummox そうだ、NPS入りたいとき言ってくださいね〜。推薦しますからw って、それほどのメリットあまりないような??(^-^;)
posted at 08:25:31

@Toshihiko_Igawa メリットないですか?メンテ中の代替機や最新機材を借りられるとか、その他はどうなのでしょう?/詳しい入会資格が分からないのですが、機材の数はOKとして、半年間に印刷媒体に複数掲載とか。webじゃダメなんですよね?やっぱり厳しいなぁ。(^_^;)
posted at 08:28:49

@Toshihiko_Igawa 〇〇協会参加会員…という様々な肩書きとは無縁ですが、名刺などに「NPS会員」とか書けたら、ハクや信用が付くのかな?(^^;;) それには、それだけの活動実績がないとダメですね。もっと腕を磨かないとですぅ。体力もヤバかったり。(T_T)
posted at 08:32:25

@5thstar ありがとうございます。ちょっと暖かかったもので、調子に乗ってしまいました。気休めですが、ビタミン剤各種投入しましたぁ。(^^ゞ @aurora_lummox それは大変。気候も不順なので、ご自愛くださいませ。お大事に!
posted at 08:33:27

@alphonse_k38 ありがとう!ちょっと陽気が良かったもので、気が緩みましたかね。折角のGW前なので、寝込まないようにしないと!> @aurora_lummox おはようございます、あらら、油断しちゃいましたねぇ、無理せずゆっくり休んで早くよくなってね
posted at 08:36:10

@yohnishi NPSの詳しい入会規則をググッたけれど見つけられず。拾った情報からすると…機材の数は満たしているけれど、半年間に複数の紙媒体掲載実績が必要とか?webじゃダメなのね。やっぱり厳しいねぇ。> @ryuhokataoka カメラの数とレンズの数以外はNGでした。
posted at 08:41:31

@facet みんながお昼休み中という、良いタイミングで巡られましたね。ww> @aurora_lummox ボートが多いと流石に人声は聞こえますね。それに、速度を調整したりして気を使わなければいけないので、やはり誰もいない水路を行くのが一番いいですね。
posted at 08:42:37

@facet 1本で真っ直ぐ…難しそうです!> @aurora_lummox 両手で二本持って漕ぐ方法は使えず、一本でやるしかなかったのですが、両側を交互に漕ぐと舟の中が濡れてくるので、片側だけで漕ぎたかったのです。結局、最後まで右側では上手く漕げませんでしたが、左側で何とか。
posted at 08:43:27

@facet 家庭によって違うでしょうけれど、一般的に夕飯は何時位でしょう?お子さんも一緒なのですか?それとも先に済ませるのでしょうか?> @aurora_lummox 一般的に夕食開始時間も遅いし食事時間も長いのでアレですが(^^;、しようと思えばできそうですね<夕食後に散歩
posted at 08:44:37

@ryuhokataoka 早速、日本の日常に戻られていますね。アラスカのお土産は、ブルーベリー等のフレーバリー・ティー?潰れても中身は無事でしょう。喜んで頂けると良いですね。>満員電車のドアに挟まれて何かがグシャグシャに変形なう。何かと思ったらアラスカ土産の紅茶。みんなゴメン。
posted at 08:46:50

@MasudaMasaaki 横浜市在住ですが、「ドン曇り」使います。でも、周りに使う人はほとんど居ないかも。> 滋賀県では使ってたんですが。。。もしや甲賀語?増田家語?それとも滋賀県が関西やない?お〜い! RT @ulahik 関西ではドンぐもりって言葉は聞いたことがありません
posted at 08:51:03

NHKで動画見ました。結構大きな扱いでビックリ。ワンコ可愛い!&ANCのTrooperが見られて嬉しい。(^^ゞ http://tinyurl.com/29ormwc RT @tika5210 buddy君賢いですね〜、http://tinyurl.com/27yeype
posted at 08:54:55

@Toshihiko_Igawa 代替機ないと商売上がったりですよね。(^^ゞ行ってらっしゃ〜い!> @aurora_lummox: あ、代替機…そうですね、当たり前と思ってました^^; 確か印刷媒体にクレジット入り複数掲載。webでもOKかも? これから一日撮影なので後ほど!
posted at 08:56:04

@Toshihiko_Igawa 以前、手持ちの2台のD70が同時に調子が悪くなってしまい、SSに出したのですが、手元に1台もなくなると困る〜!と困っていたら、D70sを貸し出してくれました。\(^o^)/ あれは異例のことだったのでしょうね。おかげで助かりました。
posted at 08:59:16

月の上旬だから上弦…非常に納得! RT @cometwatanabe @aurora_lummox 太陰太陽暦から太陽暦に切り替えたときに、上弦の「上」の意味付けがなくなったため、覚え方としてある天文学者が「沈むときに弦が上」と広めてしまった、というのが科学史学者の見解です。
posted at 09:06:02

@cometwatanabe おめでとうございます!> おおー、ついに100ツィート達成だ。
posted at 09:06:29

ズッカーマン数 http://tinyurl.com/ylyx93o 7×1×1×9=63 7119÷63=113 RT @number_bot @aurora_lummox さんの投稿数が70番目のズッカーマン数7119に達しました
posted at 09:09:40

上弦の話は @cometwatanabe 先生の”太陰暦で「月の上旬の半月」を意味する”というつぶやきで知り、非常に納得した。これまで接した本や教科書でも、「弦を上にして沈むから」としか習わなかった。太陰暦を知ってからも、それを記述した本やwebには出会えず。もっと広めないと!
posted at 09:15:33

RT @ShinyaMatsuura 事業仕分けを、予算を削られる査問の場所と思わずに、「自分の必要性を直接アピールできるチャンス」と考えないと。蓮舫議員程度の相手は論破できなければいかんと思う。実際毛利さんにはそれができたわけだし。
posted at 09:18:19

@kissafani 遅くなりましたが、お加減如何ですか?もう今日は宜しいのでしょうか?お大事に。> 足がひどく腫れている...。昨晩から違和感はあったけど。いつ、どこで痛めたのか心当たりがない。
posted at 09:23:59

@nyao3094 ご愁傷様です。(*_*;) 随分酷使されているのでしょうか?二度目とは災難ですね。DVDに満載のデータが飛んだら泣く。(T_T)> うあぁ…またDVDレコーダのHDDがお亡くなりになってしまった。これで2度目だ。しくしく。
posted at 09:25:30

@kid5963 土から出たけれど、寒くなって退避?寝ぼけているようで可愛いな。> トレーラのファンヒータ排出口にカエルが住んでいた。丁重にお引きとり頂いた。 奥にもう一匹。こっちの方が大きい。スプーンの柄で追い出した。 http://twitpic.com/1i272t
posted at 09:26:53

@kissafani 知っていましたが、周りの一部フィンランド好きにしか通じません。>フィンランドは漢字による当て字では芬蘭(古くは芬蘭土)と表し"芬"と略しますフィンランドに行く事は"渡芬"。日本人の何パーセントがこの言葉を知っている?http://bit.ly/d35c9b
posted at 09:28:57

ウィリアム・プリンス・サウンド?素敵です。 #ALASKA RT @clavius RT @cocoa_la: @clavius アラスカの空と雲(船の上から)。雲間から差す光が、海面を照らして輝いています。 http://twitvideo.jp/00y0F #twisora
posted at 09:35:36

海 空 雲 アラスカ

RT @goplanetarium 今出版されているものでも弦が上と記述されています 天文年鑑は半月 という扱い、時刻も明記。RT @aurora_lummox: 月の上旬だから上弦 RT @cometwatanabe @aurora_lummox 太陰太陽暦から太陽暦に切り
posted at 09:37:53

@snow_owl おはようございます。珍しいお料理にチャレンジされているのですか?!> 徹底的に食材の知識が無いので料理の本を見ても,野菜の名前なのか香辛料の名前なのか,どんな形をしていてスーパーのどこに行けば手に入るか分からないものだらけ。みんなそんな知識はどこで手に入れるの
posted at 09:54:01

子供の科学書から天文雑誌への中間レヴェルがなくて、取り残された気分をしたなぁ。今も同様かも? RT @sctracker 「「崖」を登らなくても宇宙に興味を持てるルートを…そして宇宙コンビニ構想!?」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/16560
posted at 09:56:16

@J_kaliy 身近に居ない人は多そうですね。> @aurora_lummox 「宇宙には昔から興味があったが、周囲にそういう話題を話せる人もおらず、本屋で宇宙関係の本を……」探してUFO関係の本ばかりで、そっちにばかり詳しくなった人がいました。でも求めるものはそれではないと。
posted at 10:01:56

@J_kaliy 作る側でも頭を悩ませているようでした。何段階かの雑誌を出せる訳ではないですし。> @aurora_lummox ただ中間的なレベルの雑誌は、中継点としては好都合なものの、継続して固定客が維持できるかと言う問題があるかも。結局、通過点は通過点でしかないわけだから。
posted at 10:03:45

@ohnuki_tsuyoshi 鉄道や航空は層が厚く、そして人数も多いということなのでしょうか。羨ましいです。天文は人数が少ないのかな。雑誌発行部数も大変な状況のようですし。> @J_kaliy 鉄道ファンや航空ファン向けの雑誌は、ファンの層別に複数の雑誌が存在していますね。
posted at 10:06:55

立ち上げただけの別PCのファンがブンブン唸ってる。CPU使用率100%。アンタ、裏で何やってんの?(*_*;)
posted at 10:11:02

@J_kaliy 天文主要2誌…星ナビは門戸が広く、天ガは専門という感じで棲み分けかな。> @ohnuki_tsuyoshi @aurora_lummox 中間雑誌の幅を広げるか、何かキラーコンテンツを用意するか。イベントと連動して、収益はそちらで回収するようにするか。
posted at 10:13:42

@ohnuki_tsuyoshi え〜!/鉄マニアは萌え要素が多く、非常に細分化・専門家されている印象。天文・宇宙も同じでしょうね。> 僕ぐらいの宇宙開発マニアは、鉄道や航空では珍しくもない RT @aurora_lummox @ohnuki_tsuyoshi 鉄道や航空は層が厚
posted at 10:15:54

@ohnuki_tsuyoshi そもそも、日本に宇宙開発専門誌は存在しますか?(^^ゞ>複数層を網羅した雑誌を用意する、というのが一般的。1誌しかない場合、入門とマニアックが同居している雑誌が多い。 RT @J_kaliy @aurora_lummox 中間雑誌の幅を広げるか…
posted at 10:18:26

同感! RT @SubaruTakeshima 私にとってJAXA i 最大の利点は「東京駅横にある」ことだ。気が向いたときに立ち寄れる。科学未来館は「行く」場所であって「寄る」場所じゃない。ついでに「仕事帰りにトークを聞きに駆け込める」場所じゃない。
posted at 10:22:09

@ohnuki_tsuyoshi 科学誌で括られてしまう…。ネタがない訳じゃないですよね?「航空宇宙」だと広すぎるor成り立たないでしょうか?> ないですよね。一番一般的なのがNewtonですかね。 RT @aurora_lummox 日本に宇宙開発専門誌は存在しますか?
posted at 10:26:17

@J_kaliy 前者は名前だけ(米の雑誌だと思っていました)、後者は残念ながら存じません。以前は何か未来を見る様な喜びがあったのかな。> @aurora_lummox 昔は「スペースイラストレイテッド」とか「宇宙」ってまんまのタイトルの雑誌がありましたが。最近は聞きませんね。
posted at 10:38:27

@J_kaliy 日本の天文雑誌だと、宇宙開発に関しては余り多くを割かれませんが、アメリカの天文雑誌は総ページ数は日本よりも少ないのに、分量は多いですね。読者層を広く設定しているであろうことと、自国がしている宇宙開発・開拓に自負があるような気がします。
posted at 10:46:48

@J_kaliy もしくは、NASAの広報活動の成果なのかも知れない…と思ったりもします。
posted at 10:47:34

金星日面通過ですね。横浜の県立青少年センターに碑が。 RT @ssci RT @kuenishi "1800年代後半、日本とメキシコの間に国交さえなかった頃。 金星の接近を観測するため日本にやってきたメキシコの観測団は…" http://tumblr.com/xlw936alk
posted at 10:55:19

@J_kaliy どちらも手に取ることなく…ググッたらググッ!と来る写真が沢山。残念!時代が早かった?> @aurora_lummox 「スペースイラストレイテッド」の場合、姉妹雑誌の「メカニックマガジン」と被る部分が多かったのも敗因かも。80年代頭で雑誌が800円は高かった…
posted at 10:59:01

記念碑の前を何度も通っているので、知っていました。(^^) http://tinyurl.com/2bwecz7 RT @libra_makisima @aurora_lummox 金星の「接近」じゃないだろうと思ったら、日面通過でしたか。なるほど。
posted at 11:06:18

急な坂の中程にあります。 RT @libra_makisima 横浜に行ったら見てみたい。RT @aurora_lummox: 記念碑の前を… http://tinyurl.com/2bwecz7 RT @libra_makisima 金星の「接近」じゃないだろう…日面通過
posted at 11:33:38

ww RT @ohnuki_tsuyoshi @J_kaliy KSCでの会話その1。シャトル打ち上げ後、「打ち上げと言っても、JAXAさんはこれからも仕事ですよね」「そうなんですよ、打ち上げが終わったというと、もう暇なんだと勘違いする人が多くて・・・」
posted at 11:48:19

逆もある訳で…。(^^ゞ RT @ohnuki_tsuyoshi @J_kaliy KSCでの会話その2。「今日は打ち上げで遅くなるよ、と妻に電話したら、あなたどこにいるの?と聞かれたことが。単なる宴会だったんですけどね」種子島内之浦にいると思われた?
posted at 11:49:45

私も先日まで少数派だと知りませんでした。 RT @MasudaMasaaki あれ?やっぱり少数派?RT @aurora_lummox: @MasudaMasaaki 横浜市在住ですが、「ドン曇り」使います。でも、周りに使う人はほとんど居ないかも。> 滋賀県では使ってたんですが…
posted at 11:51:21

懐かしい、良い思い出! RT @yohnishi 日本とメキシコの間にそんな歴史があったとは。19年前に日蝕でラパスに行ったのが懐かしいですね。 RT @aurora_lummox 金星日面通過。横浜に碑が @ssci @kuenishi http://bit.ly/dpNtb0
posted at 11:53:11

石垣島南方(N22.4/N124)でM6.5だそうですが、それでしょうか? RT @parsonii 揺れた。
posted at 12:10:00

そちらでは遠かったので、大丈夫でしたよね?USGSだとM6.9になっています。 http://tinyurl.com/375u694 RT @parsonii @aurora_lummox @satka_08 その地震のようですね。 http://ow.ly/1CWFh
posted at 12:23:24

@alphonse_k38 車から建物を見たことしかなかったけれど、眺めが良いんですね!>横浜本牧ホームズ屋上駐車場…ここは晴れていると眺めがいいんですよね #yokohama http://twitpic.com/1i866r http://twitpic.com/1i85zr
posted at 12:29:39

風流ですね。横浜は道路脇で場所がありません。(T_T) RT @chikyugakari 神戸の碑の前では毎年お花見します。 RT @yohnishi @aurora_lummox 金星日面通過。横浜に碑が @ssci @kuenishi http://bit.ly/dpNtb0
posted at 12:33:18

@finlandcafe お疲れ様でした。> 何と一日早く昨日帰国しました。まあ、普通だったら何でもないことでしょうが。昨日の灰の雲の動きが怪しかったので急遽決心してパック、タクシーで空港へ、取り消し待ちでおまけに2時間半ディレイでしたが何とか乗れました。
posted at 12:36:02

@alphonse_k38 なるほど。見晴らしが良く、海風も気持ち良さそう!/我が家近くにあったホームセンターが廃業しちゃって、メチャ困ってます。> @aurora_lummox 晴れていると本当に気持ちが良いです、両親がよく使うので、あっしー&荷物持ちで、私も行くんですよ
posted at 12:38:29

RT @finlandcafe 国際線の空港キャンセル待ちなんてあまり体験できない。チェックインカウンターでスタンバイの搭乗券をもらい、荷物もスタンバイで預け、セキュリティーチェック・出国も普通に済ませてゲートへ、席が取れても呼んではくれません。自分で最終ゲートの係員に確認。
posted at 12:41:11

@alphonse_k38 ありがと〜!気休めだけど、ビタミン剤飲んでまったりしてます。ちょっと頭が重いけれど、なんとかやってます。急ぎのことはないので、午後ものんびりします。> @aurora_lummox あっ、そうそう、体調はどうですか?ゆっくり休んでますか?
posted at 12:42:44

@snow_owl ありゃ…画像検索で見当をつけてからお買い物へGO?!> @aurora_lummox いえいえ。ごく普通のよく聞く食材が何なのか何処にあるか分からないのです。そもそも食べ物にあまり興味がない故,料理の名前にも食材にも非常識&無知で!
posted at 12:44:52

STS131の日米両ミッションパッチを探しているのですが、在庫切れ。どこで入手出来るのか、検索の日々…。 RT @sctracker 私が妄想しているのは、気軽に行けて何でも揃うもっと巨大な店です。 RT @who_ray_bow http://bit.ly/9wQkVa
posted at 12:49:34

@snow_owl い…潔いというか、よすぎます。(^_^;)> @aurora_lummox 作るの諦めます。そういうわけで知識は増えませんね〜(^^;。
posted at 12:51:46

@alphonse_k38 綺麗〜!ディスプレイも庭園みたいですね。(^_^)> 本牧のホームズの苗売り場、色どりがきれいですね、 #yokohama http://twitpic.com/1i8s65 http://twitpic.com/1i8rxw
posted at 12:57:33

曇天とドン曇りは違うのです。曇のドンではなく、ドン詰まりやドン引きのように「大いに」の様な意味合いだと思います。 RT @goplanetarium ドン曇りのドンは曇天のドンでしょうから、曇りを繰り返していますね RT @aurora_lummox @MasudaMasaaki
posted at 13:06:34

@snow_owl 料理本をご覧になられるとは、意欲的だと思います。我が家は超ワンパターン化、マンネリ化で、頭が下がります。> @aurora_lummox おかげでレシピの本を買っても作れるものはごくごく限られていて,本代がもったいないです(^^;。
posted at 13:08:43

@snow_owl 少ししか使わないのに、ないと困る食材ってありますね。次の日に無理やり使う料理にしたり、冷凍にしたり…。> @aurora_lummox あと,知っている食材でもちょこっとしか使わないと,残りをどうしていいか分からないので結局敬遠して作らないという(^^;。
posted at 13:10:35

横浜市南西部、雲もなく快晴ですが、全体的にかすんで日差しが和らいでいる感じです。太陽を隠して空を仰ぐと白っぽく見えますが、ハロや光環が出るような状況(雲)ではありません。 #tnk #yokohama
posted at 13:17:39

@snow_owl 生存の危機?それはマズい!!> @aurora_lummox ワンパターンでね,栄養が偏ってフラフラになることがあるので,そうなると「何とかしないと!」と思って料理の本を開いてみますが,…好きでないことは上手くいかないし,長続きもしませんね。困ったものですー。
posted at 13:19:02

行き止まりや行き詰まりのことですが、方言の接頭語?ドン引きは若者言葉かも。 RT @goplanetarium ドン って、どん詰まり、どん引き のような活用があるんですね、どん詰まりという言葉すら知らなかった! RT @aurora_lummox ドン詰まりやドン引きのように…
posted at 13:23:07

広辞苑「どん」=接頭語「ど」を強める語。「どん底」「どん尻」。/ 「ど」は、例えば「どぎつい」などがありますね。 RT @goplanetarium どん詰まり、どん引き のような活用があるんですね、どん詰まりという言葉すら知らなかった! RT @aurora_lummox
posted at 13:31:15

.@goplanetarium 接頭語「ど」は、広辞苑には 1:罵ったり卑しめたりする意味。「ど阿呆」「ど畜生」 2:その程度が強いことを示す。「どぎつい」「どまんなか」 とあります。ドン曇り、ドン引きも、後者の例となりますね。方言ではなかったということで…。
posted at 13:36:45