猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100128

#FINLAND あの辺りはウロウロ&大学にも行ったのですが、天文台には気付きませんでした。残念! RT @parsonii 一昨年の8月に研究会でヘルシンキ大学天文台を訪れたが、歴史を感じさせる趣のある建物だった。天文台は港のすぐそばで、大学宿舎と天文台の間にヘルシンキ大聖堂が
posted at 00:00:12

#SKY 美しい画像のご披露ありがとう! RT @ishi_i 光柱、幻日、環天頂アークとすばらしい画像連続ですね。私が撮影した彩雲、upして…。 @aurora_lummox http://twitpic.com/10065x http://twitpic.com/1006fa
posted at 00:01:42

彩é�²ã��ã��ã��ã�§ã��ã��ç§�ã��æ�®ã�£ã��彩é�²ã�¯ã��ã��ã�¨ã��ã... on Twitpic ã��ã��å��ã��ã��ã�ªã��ã��ã��â�¦ã�ªã��彩é�²ã�� on Twitpic

@ishi_i twipicはアップロードするとTLにURLが自動で出るし、文字数はかなり少ないけれどコメント入れられます。>あ、自分でURL入れなくて書き込みしなくても勝手に出るのか、学習しました。(^_^;
posted at 00:03:13

あんな街中にお住まいだったのですか。またフィンランドに行ってみたいなぁ。 RT #FINLAND RT @parsonii ヘルシンキ大学天文台から歩いて数分のところに、ムーミンの作者トーベ・ヤンソンが住んでた家がある。『ムーミン谷の彗星』っていう話もあって、天文台も出てくる。
posted at 00:04:37

人里離れた険しい山頂の天文台ムーミン達は彗星のことを訊ねに赴くけれど、かなりのサバイバル。冬期の乗鞍コロナ観測所よりすごい場所で、多くの天文学者はどうやって暮らしているのか? #FINLAND RT @parsoniiムーミン谷の彗星』っていう話もあって、天文台も出てくる。
posted at 00:09:21

@ishi_i えっ、本当?宵の口に見た時には暈はなかったです。今は出てるかな…まだ家から月は見えるかなぁ?/をを、ichiさんの日記、見に行かなくては!>今夜はお月様が大きな笠をかぶっていましたね、朧月?彩雲の話をしていたら、ichiさんの日記に今日の画像が出てますね。
posted at 00:12:06

@ShinyaMatsuura 原作本が目の前に…確認!> @aurora_lummox ムーミン谷の彗星では、確か「彗星がまっすぐ地球に向かってくるから尾は見えない」という描写になっていました。イオンテイルは太陽と反対方向に出ることを作者は知らなかったみたいです。
posted at 00:14:35

@ShinyaMatsuura 挿絵でもアニメでも赤い火の玉状に尾を引いた彗星の絵が描かれています。ムーミン達が海岸で見た時も火の玉状。でも、天文台では「しっぽが見えません」「彗星の尾は後ろについている。まっすぐこちらに向かってくるから動かないように見える」となっています。
posted at 00:19:46

@ShinyaMatsuura すごい記憶力ですね!頭の中の本棚が整理整頓されていらっしゃるんですね。私はもう忘却の彼方というのが多すぎます。(T_T)> @aurora_lummox うわ、記憶で語っているから間違っていると恥ずかしいなあ。
posted at 00:21:31

@ShinyaMatsuura それはそうと、朝日新聞GLOBE【New Satellite Race 衛星覇権】は読まれました?私はこれから読むところです。 http://globe.asahi.com/feature/100111/index.html
posted at 00:23:40

@ishi_i 今、外を見てみたら、既に暈が出るような薄雲ではなかったです。見損ねたかな。(T_T) …ということで、お天気は下り坂ですね。雨は何時頃からなんだろう?
posted at 00:35:31

@hiroshi_yok それで夜毎、口腔内〜食道〜胃まで入念に消毒していたんですね。分かります。(違^^;;)>家の冷凍庫にタンカレー10を常備してるんですか...(誰にとはなく).... 昔ズブロッカ常備してたことはありますが...
posted at 00:38:55

今夜はこれから(午前3時?)リンゴ関係でTLが埋め尽くされるのだろうか?その間に全然関係ないことを沢山つぶやいたら迷惑?流し見されるだけだよね?
posted at 00:44:37

@ishi_i ichiさんの日記拝見。かなり広範囲が染まったみたいですね。光環+彩雲かなぁ?この間の「すばる食」の時に月の光環は見たけれど、太陽では久しくお目にかかってないっす。>彩雲の話をしていたら、ichiさんの日記に今日の画像が出てますね。
posted at 00:57:26

@hiroshi_yok そっちにまで影響出ますか!(>_<)>腸まで洗ってる気がすることもあります(爆) RT @aurora_lummox @hiroshi_yok それで夜毎、口腔内〜食道〜胃まで入念に消毒していたんですね。分かります。(違^^;;)>昔ズブロッカ常備してた
posted at 01:00:21

@n10 お疲れ様。お休みなさぁ〜い!
posted at 01:01:05

@hiroshi_yok ん?お休みなさぁ〜い!良い夢を。> @aurora_lummox 下手にワクワクしてしまうと明日仕事にならないような気がするのでおとなしく寝ます(笑)
posted at 01:07:05

@kenketsumiyagi 遅まきながら…それにお餅が入っていれば完璧?(何が^^;;)>帰宅。きつねたぬき月見鍋焼きうどんなう。
posted at 01:59:34

TL表示が重くて8〜10分遅れでしばらく離れていたのだけれど、直ったかな?リンゴさんの発表がまだ続いているようなので、無理かな。
posted at 04:25:01

…と思っていたら、なんと!ツイッターのリストが消えたよ!リロードしたら表示されなくなっちゃった。フォロー、フォロワーの右隣はリストだったのに、それがツイート数になってる!どうしちゃったの?TLが重いのと何か関係があるのだろうか??
posted at 04:26:15

.@dff_ClickBokin つぶやくことで無料で1円を募金できます。「ハイチ地震緊急支援ツイッター募金」にご協力ください。6日目になりました。1日1クリック!忘れずに。 http://www.dff.jp/ct/twit/haiti
posted at 04:32:55

28日午前4時最接近、−1.3等です。アストロアーツ・観測ガイド:http://tinyurl.com/ya4rudc 写真ギャラリー:http://tinyurl.com/ye87rbt RT @kippis_sg 火星最接近なう
posted at 04:38:21

あっ、ツイッターのリスト機能が戻ってる。一体なんだったんでしょ?
posted at 04:39:35

『【New Satellite Race-衛星覇権】を読む』のまとめ。 http://togetter.com/li/4268 まだ発言数が少ないですが、是非記事をお読みになって感想などつぶやいて下さい!お待ちしています。 http://tinyurl.com/y9a4ftt
posted at 04:58:18

そうですか。なじぇ分かるのでせう?(返信がある?)フォロワーの数が半端ではないから、大変ですね。目を通して頂いてるのは嬉しいけれど、恐縮です。(^^;;) RT @facet 野口さん、全部読んでるとは。
posted at 05:17:50

@ubitw お加減如何ですか?すっきりとお目覚めならば良いですが…。>目が覚めたー
posted at 05:18:41

@R_kampfgruppe そうなのですか。ありがとうございます。ちょっとビックリしました。(^^;;)> @aurora_lummox リストは負荷が高いので、今回のようなイベント中は一時的に封印される模様です。
posted at 05:20:25

@za69 今日だけではないので晴れたら見ましょう。>雲で見えない残念 QT @aurora_lummox 午前4時最接近-1.3等。http://tinyurl.com/ya4rudc http://tinyurl.com/ye87rbt RT @kippis_sg 火星再接近
posted at 05:23:10

1つ前が、めでたく(?)3000ツイート目でした。(^^)/
posted at 05:24:38

@ubitw @ubitw ありゃりゃ〜、余り無理されませんよう。お大事に!>お見舞いありがとうございます。イベントが気になってたので起きてしまいましたが、ちょっと今日はグロッキー^^;
posted at 05:24:51

@facet Thx!出来る限りはご覧になっているようで嬉しいな。>@aurora_lummox http://bit.ly/ci26Hz 「全部」とは言いきれない…書き方だと。後半からそう判断したんですけど早まったっぽい
posted at 05:28:18

@facet そういうものですか?日本人以外はどう思うのかな?> @aurora_lummox 日本人らしい発想です。(私もそう思いましたがw)RT @aurora_lummox: 目を通して頂いてるのは嬉しいけれど、恐縮です。 RT @facet 野口さん、全部読んでるとは。
posted at 05:29:34

@za69 いえいえお気になさらずに!特にキリ番でつぶやいている訳ではないので。普通は何気なく流れてしまうのに、たまたま気付いただけです。(^^)> @aurora_lummox 記念ツイート、申し訳ないです
posted at 05:35:55

@facet フォロワーが多い場合、自分の発言は読まれて当然か、もしくは流されて当然か…そういう考え方?> @aurora_lummox どう思うかは分かりませんが、「恐縮」とは思わないんじゃないかと。…日本人以外でこういうケースに「恐縮」という発想をする国って、ありますかね?
posted at 05:37:44

@facet 確かに「恐縮」というのは、日本人らしいかも。他の国が思い当たらない。でも何故そう思うのに、つぶやくのか?(^^;;)> @aurora_lummox 「恐縮」とは思わないんじゃないかと。…日本人以外でこういうケースに「恐縮」という発想をする国って、ありますかね?
posted at 05:40:42

RT @scorpiius @aurora_lummox 丁寧な御返事を有難うございました。高度は、D層が夜間消失する事を気にしていましたが、オーロラオーバルは昼側にもかかるのを失念。オーロラの動きでは電離層のプラズマが主役ですが、発光については不導体の原子等が主役なんですね!
posted at 05:47:35

@scorpiius 既に問題解決されたかも知れませんね…。> @aurora_lummox 電離層で起こる現象にもかかわらず発光の説明がプラズマではなく原子や分子というのが気になったので、プラズマが励起されて戻る際に放射する電磁波が可視領域かどうか調べてみます。
posted at 05:48:34

@scorpiius 140文字の壁は大きいのでいくつかに分割して長くなりますが、少しつぶやいてみます。釈迦に説法のような気がします。失礼がございましたら申し訳ありません。m(_ _)m
posted at 05:50:00

@facet 分かりましたよ。私の発言は日本人以外はどう考えるのかな?で。m(_ _)m>「日本人らしい」と言ったのは「恐縮」とおっしゃった部分に対してだけ… RT @aurora_lummox: @facet フォロワーが多い場合自分の発言は読まれて当然かもしくは流されて当然か
posted at 05:52:42

.@scorpiius オーロラは、太陽風の荷電粒子が直接地球磁気圏に飛び込んで発光している現象ではない。オーロラは、高層大気中の酸素原子、窒素分子(本当はイオンも ある^^;;)の発光現象で、発光させているのは太陽からの荷電粒子。
posted at 05:53:44

.@scorpiius 荷電粒子は磁力線に沿って入射。しかし、太陽からダイレクトに磁気圏に飛び込んではいない。(地球磁気圏のプラズマシートという、太陽とは反対側に一旦蓄積されてから飛んでくる。)
posted at 05:54:36

.@scorpiius 太陽風の中の荷電粒子のエネルギーは、発光を起こさせるほど高くない。磁気圏内で加速される機構が存在する。(未解明部分多し)
posted at 05:55:15

.@scorpiius オーロラは酸素や窒素が励起されて不安定な状態になり、それが元の状態に戻ろうとした時のエネルギーを光として出している。
posted at 05:55:34

.@scorpiius 代表的な発光輝線には、赤色(酸素原子 630.0nm)、緑色(酸素原子557.7nm)、青色(窒素分子 427.8nm。窒素分子と窒素分子イオンで色が異なり、時にバンド発光でピンクも出る)がある。
posted at 05:56:18

.@scorpiius オーロラは『燐光』(光を放出して安定な状態に戻るまでの時間が長い現象)で、励起状態を長い時間保つためには、限りなく真空に近い状態が必要。オーロラは真空放電に伴う発光現象で、その原理はネオンサインと同じ。
posted at 05:56:55

.@scorpiius オーロラが発光する約100km〜500km上空の空気の量は、地表付近の1/250万分〜1/100億分の真空度。上空になるほど真空度が増すため、上空300km以上では酸素原子が148秒間もの間、他の原子・分子と衝突することなく励起状態を維持し続けられる。
posted at 05:59:12

.@scorpiius このため、オーロラ研究の権威、赤祖父教授曰く『皇帝級オーロラ』という、空を真っ赤に焦がすようなオ−ロラが見られる。(これは余談ですね。^^;;)
posted at 05:59:43

@scorpiius オーロラの発光に関してはこんな感じかと…。長々と失礼しました。私は専門家ではないので、うまくまとまらなくて済みません。m(_ _)m 先に示したリンク先ページや書籍などをご参照頂けましたら幸いです。
posted at 06:02:56

@facet こちらこそ分かりづらくて済みません。「嬉しい」で打ち止め。そうかぁ。納得です!> @aurora_lummox あ、そういうつながりでしたか。分かってないのは私でしたね。スミマセンw 今回のケースだと、日本人以外は「嬉しい」で打ち止めじゃないかと思いますです。
posted at 06:09:02

こんなことを言うと「不吉だ!」とタコ殴りに遭いそうですが、砂嵐で埋まったり、最悪どこかへ飛んだりしないのかと心配で…。 RT @facet スピリット、やっぱりダメだったか…。いつか誰かが見に行けるようになる日が来るだろうか。そうなったら一大観光スポットになるだろうなあ。
posted at 06:16:16

@chikyugakari ご報告Thxです。ついったーが(リンゴ関係のせいで?)とても重くて、表示が8〜10分も遅延。それで、つぶやきたくてもつぶやけませんでした。(*_*;)> @aurora_lummox リンゴ関係を沢山つぶやいていたのは一人だけ…私については大丈夫。
posted at 08:46:41

埋まっても大丈夫なのですか? RT @facet 確かに(^^;。埋まっちゃうだけなら問題ないですけどね。 RT @aurora_lummox: 「不吉だ!」とタコ殴りに遭いそうですが、砂嵐で埋まったり、最悪どこかへ飛んだりしないのかと心配で…。 RT @facet スピリット…
posted at 08:48:03

はやぶさと同様、望みは捨てませんよぉ。 RT @chikyugakari さようならではないし、動かないというのは他の探査機と同じ立場になっただけ。 RT @aurora_lummox 不吉だ!とタコ殴りに遭いそうですが… RT @facet スピリット、やっぱりダメだったか…。
posted at 08:51:31

『【New Satllote Race-衛星覇権】を読む.. http://togetter.com/li/4268
posted at 08:58:12

あり…綴り間違えてるし。orz Satllote→Satellite
posted at 08:59:44

@facet 史跡(!?)としては、そうですね。(^^;;)> @aurora_lummox いや、ほら、未来の観光地の話だったので(^^;
posted at 09:02:36

得体の知れない…でも案外ありとか?!(^_^;) RT @kenketsumiyagi いやさらに鶏肉を入れてきつねたぬき月見力かしわ鍋焼きうどんとか QT @aurora_lummox: それにお餅が入っていれば完璧?(何が^^;;)>きつねたぬき月見鍋焼きうどん
posted at 09:05:25

@chikyugakari 私のTLは宇宙開発・天文が主ですが、リンゴ率高かったです。遅延でメチャメチャでしたが…。 RT @aurora_lummox 私の場合、mac含めてpcとかネット関係のつぶやきが多数を占める人はフォローしないので、一般的かどうかわかりません(^^;)
posted at 18:57:19

@sirop お役に立てば幸いです。でも名古屋のオンエアは別みたい。何故そんな前までTLが遡れるのですか?> @aurora_lummox あ!今気がつきました!サンクスでっす!♪しかし、自分のお部屋にテレビを置いてないんですよね・・・そろそろやっすいのでいいからモニター的なのが
posted at 18:59:33

今朝方、オーロラの発光について十数個も続けてつぶやいたせいだと思うのですが、何人の方かにリムーブされてしまった。(^_^;)短時間に沢山つぶやくのは嫌われるということ?それとも、ああいう内容をつぶやくのはごく稀ですが、望まれているのはそういう路線ではないということ?
posted at 19:05:30