猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100305

.@dff_ClickBokin 4日目、今日も1クリック!早く救援物資などが行き届きますように!/つぶやくことで無料で1円を募金できます。「チリ大地震支援ツイッター募金」にご協力ください。【ケータイ可】 http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/
posted at 00:06:47

お返事や直子さん&大地さんの番組感想などつぶやきたいけれど、今日はもうダメ。眠い〜!おやすみなさぁ〜い!!皆様も素敵な夢を!☆ミ
posted at 00:08:22

.@gnue @saury @nyossi @mitsuto1976 @Giselle_Umbriel おやすみありがとうございましたぁ〜!(^^)/
posted at 07:46:05

おはようございます!昨夜からの雨は上がって地平線は霞んでいますが、快晴の横浜市南西部です。気温は、横浜地方気象台で現在7℃。最高気温は20℃の予報。ハンパないですなぁ。(*_*;) 明日はまた天気下り坂で雨マークが付いているので、貴重な晴れかも? #tnk
posted at 07:50:12

@alphonse_k38 おはようございます!春霞の朝ですね。> @aurora_lummox おはようございます。
posted at 07:51:23

今夜も17℃くらいということなので、お散歩にも良さそうですね!良い写真撮れます様に! RT @alphonse_k38 歩いていたら気持ちが良かったです。明日は天気が悪そうだけど夜は大丈夫かと思いPhotoウォーキングの準備してきましたコンデジ2台とちっちゃい一脚\(^o^)/
posted at 08:00:17

すばる望遠鏡 RT @goplanetarium 宗像ユリックスプラネタリウムでは3月27日(土)にサイエンス・カフェを行います。15:30から同じユリックス内の喫茶店「アンダンテ」で。講師は国立天文台の家正則教授。詳細は http://hosizora.com をご覧ください。
posted at 08:05:36

RT @lizard_isana 本日18:00頃から18:06頃にかけて、国際宇宙ステーションの可視パスがあり…今日のパスは先日と同じく太平洋上を南西から北東へ日本をかすめるコース。特に関東地方ではほぼ天頂を通ります。まだ空が暗くなりきっていませんが、ISSなら十分に見えるはず
posted at 16:53:54

とても良いパスなのに、スッポリ曇天。 RT @lizard_isana 東京では、18:00頃に南西から昇ってきて、18:03頃に天頂付近(約83度)で昴とカペラをかすめ、立ち上がった北斗七星のわきを通って、18:06頃、北東に沈みます。http://bit.ly/9Zko3m
posted at 16:54:59

RT @lizard_isana 大阪では17:59頃に南西から昇ってきて、18:03頃に北西の空高く(約66度)でオリオンの肩の上を通り、ふたご座のカストルポルックスの間を抜け、18:05頃北東に沈みます。http://bit.ly/b9RP5p
posted at 16:55:14

RT @lizard_isana 仙台では18:01頃に南西から昇ってきて、18:02頃オリオンの頭上で最大高度(約75度)、ふたご座のわきを通って、15:0頃北東に沈みます。http://bit.ly/beh40n
posted at 16:55:28

楽しみに待ちます。 RT @finntour 詳細は来週決定…情報が来ましたらお知らせします #finland RT @aurora_lummox まだ詳細未定? @finntour フィンランド・アラビア社の女性アーティストHeini Riitahuhtaさんが待望の個展を開く
posted at 16:57:02

@ubitw 私はパニック決定です。(T_T)> @aurora_lummox 冷静でいるためには、めめんともりが大切なのかなー。ワタシはしっちゃかめっちゃかになりそう^^;
posted at 16:57:28

@rebont やはりフェアバンクスに比べて、イエローナイフの方が地磁気緯度が高いんですね!気象条件も良いし、オーロラ銀座決定!?> @aurora_lummox イエローナイフ特有の真上のオーロラがず〜と出ていました。全周魚眼で見るとオーロラで夜空が埋め尽くされました。
posted at 16:58:54

@rebont なかなか思ったように思った所に出てくれないことが多いオーロラですが、豊作で良かったですね。個展に向けて、沢山の作品が撮れます様にお祈りしています!> @aurora_lummox 街中にかかるオーロラカーテンが撮影したかったのですが今日は撮り放題でした(笑)
posted at 17:00:46

@alphonse_k38 そう思いますし、そう信じたいな。> @aurora_lummox @saury 災害時の対応、被害に遭われた方もその周りの方もお互いに助け合う、今はこんな日本だけど、昔からあった道徳観みたいなものがどっか残っていると信じたいですね.....。
posted at 17:01:23

昨夏、足を骨折した時のこと。松葉杖を突いてバスや電車に乗り込んだ時には、優先席でなくてもどなたかがサッと席を譲って下さり、本当に有難かったのでした。感謝!感謝!!
posted at 17:04:15

しかし、ある雨の日の満員電車では、さんざんだった。優先席を狙って乗り込み、運良く空席が出来た…と思ったら、先に乗り込んだカップルが目の前で座ってしまった。杖は雨で濡れた床で滑り、吊革につかまってもフラフラ…。満員電車の中で腕だけで体重を支えることになって、とても疲れてしまった。
posted at 17:08:43

見るに見かねた優先席に座っていたご婦人が、カップルに「席を空けなさい」とご注意下さったのだけれど、カップルはすっかり二人の世界で、目の前に立っている私のことは目に入らないのか、全く意に介していなかった。怪我人だから席を譲ってもらって当然…とは思わないけれど、かなり凹んだ一件。
posted at 17:10:44

災害時の助け合いから骨折した時の話に反れたけれど、何となく一事が万事で、緊急災害時においても、目の前で座っていたカップルのような人達も居るんだろうな…と悲しくなってしまうのでした。
posted at 17:12:37

@kubo_3260 後楽園のラクーアムーミン・ベーカリー&カフェですね。博多はキャナル・シティにありますね。ららぽーと横浜店は残念でしたが、新規事業に期待したいと思います。> @aurora_lummox 後楽園です。あと博多にもあるそうな。
posted at 17:15:43

@Taichi_Yamazaki @Astro_Naoko 番組拝見しました。大地さんの言葉の間(ま)に、過ごして来られた時間、ご苦労や苦悩などが詰まっている気がして、胸が熱くなりました。そして、家族の強い絆に感動。くれぐれもお身体気をつけて!ツイッターで身近に感じられます。
posted at 17:29:07

掘削の後は、自然に任せて人造湖になるのかな?穴だらけ… RT @facet @aurora_lummox 野口さん写真の「これ何?金鉱?オーストラリア西部」クイズで鉱山を探していて、その掘られっぷりに愕然としました。やはり人間は早く宇宙に出られるよう努めるべきだと改めて思いました
posted at 17:30:43

@alphonse_k38 ヌクい一日でした…いや、暑かった。(*_*;)> @aurora_lummox もうすでに、今日の暖かさを実感してます。
posted at 17:31:19

国立天文台10/23 RT @s_ngym うちは10/23開催! RT @binbornign 10月下旬は筑波とNAOJが一般公開。今年は加えて宙博か、宇宙系イベント漬け… RT @sorachan_ 宙博2010開催日決定 10月28日(木)〜31日(日)の4日間です!
posted at 17:34:34

横浜市南西部、曇天で見えそうもないです。(T_T) #ISS RT @Astro_Soichi おはようございます。あと1時間で日本の上空を通過します。部活帰りのキミも、スーパーでタイムセールを待ってるあなたも、オフィスで会議してるお父さんも、その時だけ空を見上げてみて!
posted at 17:37:16

@nyao3094 アイコンが戻ってる!ミルミルは一時製造・販売中止だったの?>ミルミル何年ぶりだろう。 http://twitpic.com/16pb49
posted at 17:39:29

@susimaru 肩の寝違え?(^^;;) 右手は大丈夫?お大事に〜。>うえぇ〜ん、右肩が痛いよぉ。うっかり下にして変な寝方しちゃったよぉ(;_;)
posted at 17:40:55

RT @lizard_isana やっときたか... 「東大のトルコ人助教、論文盗用で博士号取り消し : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)」 http://bit.ly/9SM8df
posted at 17:53:22

RT @sorae_jp 宇宙飛行士候補についての記述はないが、こちらの方がむしろ問題だったでしょう。東京大学記者発表 博士の学位授与の取消しについて: http://bit.ly/aQ1Psc
posted at 17:53:37

RT @47news 論文不正で博士号取り消し 東京大のトルコ人助教 http://bit.ly/aLa7Ta
posted at 17:53:45

地平線方向はどこも雲が多く、ISSは雲の中から現れたので見つけにくかったけれど、天頂付近で見えた!そして、再び雲の中に消えて行きました。まだ明るいからか雲があるせいか、余り明るくなくて見つけ辛かった。今日は撮影なし。「野口さぁ〜ん!」と手を振りましたよ。 #ISS
posted at 18:08:26

@alphonse_k38 ぼちぼちでんなぁ。(^_^;)> @aurora_lummox お疲れ様です。体調の方は如何ですか?
posted at 18:11:28

@sashie_naoki お疲れ様でしたぁ!>今週のお仕事がおわったぁ。
posted at 18:13:39

@alphonse_k38 ほぉ〜い!/ちょっと涼しくなってきたけれど、漫ろ歩きには良さそうな宵?ちょっと雲があるけれど、夜景には関係ないよね。> @aurora_lummox www ぼちぼち、やりましょ..ww
posted at 18:20:51

へぇ、それで最近良くTVCF見るんだね。 RT @nyao3094 5年ぶりらしいです。 http://bit.ly/cwzQpE RT @aurora_lummox @nyao3094 アイコンが戻ってる!ミルミルは一時製造・販売中止だったの?>ミルミル何年ぶりだろう。
posted at 18:23:06

RT @alphonse_k38 電車降りる時、足踏まれた。踏んだ人、振り返って頭下げたように見えたけど、謝りたいの?邪魔だと思ったの?言葉にしないとわからない事、いっぱいあるんだよ、一秒の言葉を大切にしようよ。"ごめんなさい"
posted at 18:26:17

うわぁ、素晴らしい!!心して拝読させて頂きます。m(_ _)m RT @5thstar #scjwiki @metatetsu さんの更新が素晴らしい件 - 最近更新したページ - Space Cluster Japan: http://bit.ly/bML8Pm
posted at 18:27:10

27日の地震がトリガー? RT @47news 速報:米地質調査所によると、チリ北部カラマの東北東65キロの内陸を震源とするM6・3の地震http://bit.ly/17n4iz
posted at 18:28:22

RT @parsonii カラマはALMA最寄りの空港がある街。チュキカマタ銅山もある。RT @clavius: 規模の大きな自身が続いてる. QT @47news チリ北部カラマの東北東65キロの内陸を震源とするM6・3の地震http://bit.ly/17n4iz
posted at 18:29:05

RT @parsonii 今日のチリ北部のM6.3の地震震源からALMAまで100kmほど。ALMAも心配だけど、昔ながらの町並みを残しているサンペドロ・デ・アタカマやトコナオといった近くの村も心配。あのあたりの建物は煉瓦と土で組んであって耐震性のあまりよくなさそうなものが多い
posted at 18:29:34

RT @parsonii 小さな村ですが観光地なのでホテルもレストランも結構あります。RT @m_c_tw: 確か旅行者用のホテルが有りましたよね RT @parsonii: 今日のチリ北部のM6.3の地震震源からALMAまで100kmほど。ALMAも心配だけど、サンペドロ…
posted at 18:30:03

バルト海がこんなに結氷しているなんて!? RT @mainichijpnews バルト海:フェリーなど50隻、氷に阻まれ動けず http://bit.ly/cR8mQ4
posted at 18:31:11

それでも、まだ少ないのか… RT @clavius 今年の寒波で北極海の氷の量が増加しているけれど、近年の減少傾向からすればまだ少ないほうと言える. http://ow.ly/1esiz
posted at 18:31:52

地震があったら津波を考えるべし!が徹底していて被害が少なかったという話もあるけれど、チリ海軍が津波情報を一度出した後で引っ込めたから、被害が出たとか。 RT @mainichijpnews チリ地震:「津波避難経路」看板、多くの人命救う http://bit.ly/bNXx0n
posted at 18:33:54

今日は薄雲もあったせいもあるでしょうけれど、余り明るく見えませんでした@横浜市内 RT @MaripoGoda 薄曇りの中頑張って撮影したものの、薄すぎて絵にならんorz #ToriSat #ISS
posted at 18:37:03

@alphonse_k38 既に真冬のクリアさは去りましたよね。そうかぁ…スナップでも空気感って出るんだねぇ。> @aurora_lummox 最近、今ひとつ透明度が悪いんですよぉ〜、星見と一緒で、透明度が悪いと写真にしたときクリアさがないんで今ひとつなんです.....。
posted at 18:39:16

NHKにもありました。http://tinyurl.com/yzuxhwr RT @mana_lei 朝ニュースでみてビックリ QT @aurora_lummox こんなに結氷しているなんて! RT @mainichijpnews バルト海:フェリーなど50隻、氷に阻まれ動けず
posted at 19:01:52

キヤノンって、こういうグッズが好きなのかな?同じレンズ型(標準レンズかな?)の時計持ってます。 RT @MaripoGoda この発想はなかった http://japanese.engadget.com/2010/03/04/ef70-200mm-f4l-usm/
posted at 19:09:20

@chikyugakari 局地的に2mを超えた所もあったそうですし、私もそう思います。それにしても、サーファーが海に出ないように、津波の実情を知らしめないと…。> @aurora_lummox 警報引っ込めて被害が出たという話を考えると、日本の大津波警報はやっぱり適切だったと…
posted at 19:12:37

.@aurora_lummoxあなたをフィギアスケート選手に例えるとイリヤ・クーリックです http://king-soukutu.com/twit/?n=figures #figure skating をを〜!長野オリンピック金メダリスト!…で、フィギアぢゃなくて、フィギュア!
posted at 22:51:44

@halcakaukana 彼はこれまでに見ない、強烈な個性の持ち主ですね!> @halcakaukana あなたをフィギアスケート選手に例えるとエイドリアン・シュルタイスです /ADSL…!五輪でのFPはあらゆる意味で衝撃的でした。ハマりましたw
posted at 22:54:32

AUSは降らないでしょうかね。他の鉱山は降るかも?しかし、鉱山のごく間近に大きな街が出来ていて、穴に落ちないかと恐いほどです。 RT @facet 雨が降ってくれれば。 RT @aurora_lummox: 掘削の後は、自然に任せて人造湖になるのかな?穴だらけ…
posted at 22:57:28

長い時間ではなかったのと、以前、若者にお年を召した方が席を譲って欲しいと言ったら、罵声を浴びせていたのを見て、ちょっと恐かったというのがあります。小心者…。 RT @facet @aurora_lummox 席を譲って欲しいと自ら言うべきだったのでは?<優先席のバカカップルに。
posted at 23:00:06