猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20091216

寒いよぉ〜!屋内だけれど、寒くて風邪ひきそうだよぉ。鼻水出てきたよぉ。(>_<)
posted at 15:48:44

21日(月)の宇宙天気ユーザーズフォーラムへの申し込み、どうしよう?懇親会参加締め切りは明日。ポスターセッションの詳細には、JAXAも。"磁気嵐の長期発生確率の予測"、興味あるぞ。 http://www-seg.nict.go.jp/SpaceWeather/forum.html
posted at 15:54:30

黒点群1035が大きくなっています。 http://www.spaceweather.com/images2009/16dec09/midi512_blank.gif?PHPSESSID=adluqkr8uaulkma3vntftso5s4
posted at 16:56:35

何になるかなぁ?選ばれるとは思ってないけど。(^^;;) RT @halcakaukana はい5時になりました。準天頂衛星愛称募集締め切りー!
posted at 17:02:43

難しくて悩みだしたら出てこなくなりそうだったので、イメージでパッと出たのを応募しました。打ち上げ見たいなぁ!1ヶ月楽しみに待ちます。 RT @halcakaukana @aurora_lummox 発表は1月下旬ですね。今回は難しかったですね。選ばれたら、いいなぁ。
posted at 17:12:12

サイクル24は大きな黒点が出ても、次が続きませんね。今度はどうでしょう? RT @kippis_sg ようやく次の太陽活動周期が始まるのかな? RT @aurora_lummox: 黒点群1035が大きくなっています。 http://bit.ly/5enKa6
posted at 17:13:05

やるやる詐欺(^^; 取りあえず黒点数は微増中?http://tinyurl.com/qhl3r2 RT @kippis_sg 確かに、太陽がやるやる詐欺状態… RT @aurora_lummox: サイクル24は大きな黒点が出ても、次が続きませんね。今度はどうでしょう?
posted at 17:32:22

本日22:45〜23:00 NHK総合熱中時間』は、"空の光"。様々な大気光象が取り上げられます。出演は、なんと知人だぁ〜!!見ねばっ!
posted at 20:47:53

熱中時間』 "空の光熱中人・綾塚祐二さん" http://www.nhk.or.jp/nj-blog/300/30520.html
posted at 20:50:07

"ら・くか"、"ピクシー"… RT @5thstar 小山田いく! 懐かしい! 世代がわかりますね ^^; 私は弟の「軽井沢シンドローム」のほうもいけるくちで… ^^; RT @nyossi: @5thstar 小山田いく星のローカス」でした(^^;RT:同意! 小学生の
posted at 22:12:59

オルコ・タイタとか色々思い出したりして…私もググッてご本人のブログ発見しました! RT @5thstar 懐かしすぐる… て、ら・くかで検索したら、ご本人のブログ発見! RT @aurora_lummox: "ら・くか"、"ピクシー" RT @5thstar 軽井沢シンドローム
posted at 22:36:54

でも、続編『SPROUT』の存在は知りませんでした。 RT @5thstar 懐かしすぐる… て、ら・くかで検索したら、ご本人のブログ発見! RT @aurora_lummox: "ら・くか"、"ピクシー" RT @5thstar 軽井沢シンドローム
posted at 22:37:59

私も『星のローカス』も読みましたが、本当に兄弟で雰囲気が…。(^^;;) RT @5thstar @halcakaukana 小山田いくさんのあの雰囲気、いいですよね! 元祖草食系? 対する弟のほうがまた… ^^;
posted at 22:40:33

を、NHK『熱中時間』が始まる。虹、ハロ、幻日、環天頂アーク…あと、どんな素敵な現象が見られるかな?15分と短いけれど、ワクワク〜!(^_^)
posted at 22:43:23

デジカメの出現のせいでしょうか、最近はこの手法が多くなりました。無料の編集ソフトもありますし。 RT @treistone @libra_makisima こういう撮影方法とは知りませんでした。驚きです。
posted at 22:44:47

出たっ、花粉光環! NHK『熱中時間
posted at 22:49:31

テロップ出てなかったけれど、太陽柱が写ってましたネ。(^^)
posted at 22:57:59

ヴィーナス・ベルト!
posted at 22:58:52

ふえ〜!機器の何か不具合で、番組最後が尻切れトンボになってしまった。(T_T) 「皆さんも空を眺めて下さいね。きっといいことありますよ」 ブチッ!何なのよ!!!
posted at 23:01:40

長時間出ているのはなかなかないかも知れませんが、頻度としては結構あると思いますよ。 RT @chikyugakari @aurora_lummox あんな簡単に環天頂アークを見てしまうのかと・・・・
posted at 23:04:30

私は物心付いた頃から星に惹かれていたようだけれど、小学1年生のクリスマスプレゼントにもらった本書でのめりこみました。→H・A・レイ (− - Apr 1969) の '星座を見つけよう (科学の本)' を Amazon でチェック! http://bit.ly/8TzUy4
posted at 23:10:44

部屋に飾ってある綾塚さん撮影の花粉光環の写真も出ていました。(^^) あれを撮影した時分は「花粉でも光環が出るんですねぇ」なんて言っていたんだよなぁ。何年前だったかなぁ…。 #NHK熱中時間
posted at 23:12:27

今日、見逃された方は22日(火)15:45〜16:00に再放送があります。釧路湿原では、何を見るつもりだったのでしょうか?霧で見えるムーンボウかなぁ? #NHK熱中時間
posted at 23:14:00

知識も写真の腕も綾塚さんには遠く及ばないけれど、いつも空を眺めながらカメラ片手に歩いたり、何を撮っているのか他人が見たら分からない方向にレンズを向けてニマニマしたり、「見えないものが見える」…って、ズバリ私と同じでした。アヤシイ人。(^_^;) #NHK熱中時間
posted at 23:16:44

フィルムは仕上がるまでのプロセスが楽しみでもあり怖さでもあり…。デジタルもRAWで撮影、現像があって、少しはそんな気分が味わえますが、同じではないですね。 RT @libra_makisima @aurora_lummox @treistone いまだにフィルムの一か八か感が…
posted at 23:33:30

同じ時刻に「新宿駅」からの書き込みで、すれ違い?と思ったら、ご一緒だったんですね!(^^) RT @hadukino @sorae_shun
posted at 23:35:05

.@chikyugakari 見ようとしない人には、目の前にあっても見えない、知らなければ気が付かない物事、 しかも、ひとたびそれに気付けば、 いつでも眺め楽しむことのできる素晴らしい現象が、自然界にはいかにたくさんあることであろう。>空にはいろんなものが出ている
posted at 23:37:18

.@chikyugakari 大気光象のお手本にしている、"Robert Greenler 『太陽からの贈りもの―虹、ハロ、光輪、蜃気楼』 "の巻頭言です。本当にそうだなぁ〜!と思います。この本、今は絶版ではないようですが、入手困難になってしまって残念です。
posted at 23:39:55

専門書なので中をご覧になってからの方が安心ですが、大気光象では日本で一番詳しい本でしょう。 RT @treistoneAmazonで値段みたら中古で\8,000。良い本なんですね。…RT @aurora_lummox: .@chikyugakari 『太陽からの贈りもの』
posted at 23:53:31

図書館、大学などにあるかも? RT @treistone 興味があったんでAmazonで値段みたら中古で\8,000。良い本なんですね。 RT @aurora_lummox @chikyugakari Robert Greenler 『太陽からの贈りもの―虹、ハロ、光輪、蜃気楼』
posted at 23:54:42