猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20091215

空が全体に白っぽくコンディション悪。おまけに南から群雲がずっとやってきて、その隙間から空の状態の良い所でも3等星がやっと見えるかどうかの空。そして、風が冷たかった!…のだけれど、その中で寝ていた。(^^;;) #geminids2009 #star2009 #fspace
posted at 00:27:53

おおいぬ座付近しか視界が確保できないという場所で、小1時間みていた筈なのだけれど(45分位経過までは覚えてる^^;;)、トータルいくつ見たのだっけ?シリウスの脇を雲を照らしながらスゥ〜と流れたのが綺麗だったな。 #geminids2009 #star2009 #fspace
posted at 00:30:18

このまま朝になったら冷たくなっていた…ら大変だ。(^_^;) 時折ビョ〜と吹く風が身を切るように冷たいです。う〜ん、諦めて寝るかな。皆さん風邪を引かないように気をつけて下さいネ。Good skies!★ミ #geminids2009 #star2009 #fspace
posted at 00:33:05

@wildernessryoko サイトで毎晩3:33から1時間だけ特別ビデオが流れるとか…でも、怖いのダメなんです!> @aurora_lummox やっぱりホラーなんですか・・・。試写会のチケットを前に悩む。アラスカとるか、心安らかに眠れる夜をとるか…。チケットいりますか?
posted at 00:37:27

@n10 通勤時間がかかるというのも問題だと思います。私はともかく、連れ合いの睡眠時間は6時間確保できるかどうか。元来ロングスリーパーなので、辛そうです。でも、帰りたいけれど帰れないらしい。> @aurora_lummox 帰宅遅いんですねぇ。睡眠時間が少ないと辛くないですか?
posted at 00:40:12

この間に、空は雲に覆われている部分が圧倒的に多くなっている。でも風があるから、しばらくするとまた晴れ間が見えるかも。しかし、時折ガラス窓が風でガタッと立てる音に気力が削がれ…調子も良くないので、諦めて寝よう! #geminids2009 #star2009 #fspace
posted at 00:45:42

@takenabe なんと!ノームは東南アラスカか!?(^^;;) いすれにしても心穏やかに眠れなくなりそうなので、見られません。> @aurora_lummoxフォース・カインド」。木立が林立するノームの街並み、ロシア風の室内装飾。アラスカの知識があると、モロに興ざめです。
posted at 00:48:10

@5thstar 頭の防寒も忘れずに!Good skies!★ミ> スキーウェア装着。手袋装着。足温器携行。屋上へ向かう。
posted at 00:50:40

@takenabe 本当にミステリー!私のレスが宙に浮いています。(*_*;) ご自身で消されたのかと思っていました。> あれ?「フォース・カインド」のツイート消えてる。ので、再投稿します。。ミステリーだ。
posted at 00:58:01

皆さんの流星群報告に思わず窓を開けましたが、当地では雲が多く、かろうじてシリウスしか見えなかった…。(;_;) 雲を透かして見えるような明るいのが…って、さっき寝るって言ってたぢゃん!>自分(^^;;)
posted at 01:03:23

寝ると言ったのに、結局あれからまた30分ほど観望してしまった。(^^;;)雲が通る上に視界が狭い割にはポロンポロンと見えて、満足。ふたご座は見えなかったけれど、流星の軌跡を辿って存在を感じられた。良い夢が見られそう。 #geminids2009 #star2009 #fspace
posted at 01:39:27

@takenabe ご返信ありがとうございます。ミステリーではなかったようでホッ。(^^)良い夢を!> @aurora_lummox ツイートの右下に出てくるアイコン。自分のコメントだと「返信」じゃなくて「削除」なんですね。自分で消したかも。。。ご心配させてスミマセン(汗)
posted at 01:40:59

.@5thstar さんのつぶやきで、私も再び見てしまいました。お裾分けありがとうございました。おやすみなさい。> @aurora_lummox ありがとうございます。帽子が見あたらなかったので、そのまま見てたら、やっぱり冷えました。^^; でも、毛布で耳を暖めて、しあーせ!
posted at 01:42:48

これは素晴らしい大気光象!22°ハロ、上部タンジェントアーク、46°ハロ、幻日、幻日環が写っているみたい! RT @mockmoon2000 今外で仕事中、二重の日暈を発見。まじ初めて見た。http://www.panoramio.com/photo/29914784
posted at 15:03:56

以前アラスカで撮影した画像に解説を付けたもの。ご参考まで。 http://www.lummox.net/celestial/19990325.htm RT @mockmoon2000 内側の円はハロ(暈)と幻日、そんで外接ハロのコンボで、外側はいったいなんて呼ばれているのか不明。
posted at 15:07:17

…とは言え、@mockmoon2000 さんにはフォローして頂いていないので、気づいて頂けるかな?(T_T) いつも素晴らしい画像を拝見して、ため息を漏らしているのだけれど…。
posted at 15:08:48

画像では外暈の方の全体像が写っていないので、46°のハロなのか、スーパーラテラル・アークなのか判断が難しい…かな。弧からは46°っぽい? RT @mockmoon2000 内側の円はハロ(暈)と幻日、そんで外接ハロのコンボで、外側はいったいなんて呼ばれているのか不明。
posted at 15:13:04

http://newsminer.com/bookmark/5132609/article-Japan Airlines cuts Fairbanks flights JALのアラスカ・チャーター直行便、今冬は去年より半減の9便。でも、個人客はお呼びじゃないからなぁ…。
posted at 15:26:26

http://newsminer.com/bookmark/5132604/article-White moose is the talk of the town in Delta 真っ白なムース!目もピンク色ということだから、アルビノ種なのでしょうね。雪の中で目立たない。
posted at 15:28:32

http://newsminer.com/bookmark/5138500/article-Glaciers- bears- trips to Denali just another day on the job for UAF-s Oldmixon UAFにアウトドア部!?
posted at 15:33:26

毎日画像を拝見して、緯度が高いのだなぁ…と思っています。 RT @facet 2009-12-15 予想最低-5℃ 最高2℃晴れ。- 07:33 未明 -4℃ 薄曇り? http://movapic.com/pic/200912151559114b2733bf3b2b0
posted at 16:03:03

重くて、何度トライしても繋がりません。(T_T) でも、今夜は曇りですか? RT @takenabe 「Live!オーロラ」。つながりずらいぞ。「ふたご座流星群&オーロラ」が毎日.jp&Yahoo!ニュースで紹介された影響か?
posted at 16:06:38

@takenabe を!こんな裏技(?)が…。ようやく入れましたが、見事に雪のようですね。> @aurora_lummox ベタぐもり...というより雪です。右にダイレクトでトライしてみてください。http://aulive.net/nlive/index_wide1.php
posted at 16:45:28

@mockmoon2000 お役に立てば嬉しいです。こちらこそ、宜しくお願いします!> @aurora_lummox すんません。いろいろ解説頂いて、フォローしましたんで、以後よろしくです。
posted at 16:46:31

@facet 緯度が高い所は冬はうつ病のリスク、夏は不眠症…色々大変そうですね。> @aurora_lummox ウチは北緯48°58’なので、宗谷岬の45°31’より2°27’も高いんですよね…。夏の日の入り22時というのが何時まで経っても慣れません(^^;←夏時間のせいも…
posted at 16:50:58

.@mockmoon2000 今日の大気光象、綺麗だったでしょうね。横浜はもっと雲が厚く多くて、ハロ日和ではありませんでした。南ほど雲が多かったのかも…。
posted at 16:53:48

NHK総合『決定版46年ぶりの皆既日食』 12月29日(火)総合 午後0:15〜1:00 http://bit.ly/506tuH 特集番組を再編集した最高の映像で綴り、今回の皆既日食観測の最新研究成果も紹介…か
posted at 16:59:53

@facet アラスカも北欧も極夜ならではの美しい景色というのはありますが、現地の人曰く「3回冬を越さないと、現地人とは呼べない」というくらい、光のない冬は精神的に苦痛だそうです。> @aurora_lummox パリでこれですから、北欧なんてどんな気分なんだろう?とよく思い…
posted at 17:03:28

もう予約出来るの?と思ったら、2週間先のことか! RT @halcakaukana 45分番組。とりあえず予約。 RT @aurora_lummox NHK総合『決定版46年ぶりの皆既日食』 12月29日(火)総合 午後0:15〜1:00 http://bit.ly/506tuH
posted at 17:05:52

@facet マジな話、冬季うつ病があったり、冬季は自殺率もアルコール依存も増えるとか。それだけ太陽の恵みというのは、人間にとって有難いものなのですね。体内時計も狂うらしく、冬季うつ病を防ぐ、太陽光がわりの強烈な光を浴びる療法や、それ用の家庭用ランプが売られていたりします。
posted at 17:09:56

何故か師走はバタバタだ @halcakaukana 年末は、あっという間に、やってくる… @aurora_lummox 予約出来るの?と思ったら、2週間先のこと! RT とりあえず予約。RT NHK総合『決定版46年ぶりの皆既日食』 12月29日(火)総合 午後0:15〜1:00
posted at 17:11:38

.@coachingbot に言われるまでもなく、「今日やらなければならないこと」「やりたいと思っていたこと」が全然終わってないっ!日差しがない&日暮れが早いせいで、あっという間に一日が終わる感じ。外では真っ暗な中、ライトを点けて大工さんがお仕事中。私ももうひと頑張りしよう!
posted at 17:15:40

ちょっとお疲れ。脳に刺激とブドウ糖を!…という訳で、ドロリッチなう!今日はカフェゼリー味だよ。
posted at 17:37:02

「今日やらなくてはならなかったこと」の1つ目、英文の問い合わせメールを幾つか書き上げて、送ること。やっと終わったぁ〜!超苦手。元々ない脳味噌使って、四苦八苦。意味はわかってもらえると…思う。希望。(^^ヾ
posted at 18:43:59

時差を考えると、受け取った人は気の毒だなぁ…。朝イチで訳の分からないおかしな文面のメイルを開くことになるんだろうな。(*_*;)
posted at 18:48:18

「今日やらなくてはならなかったこと」の1つ目…って書くと、今日は他に何もやっていなかったように思えてくるなぁ。「今日中に終えておきたかったこと」とすれば、印象は変わる?(^^;;)
posted at 18:52:41

今日から年賀ハガキの受付が開始。マズいよぉ〜!!(焦)早く何とかしなくっちゃ。それにしても、パソコンの調子が芳しくなく、画像の入っているサーバとのやりとりがスムーズじゃないんだよなぁ。(T_T)
posted at 19:01:33

@facet 私は熱帯よりも温帯の方が…。(^^;;) 地球温暖化アウストラロピテクス的には好適なんでしょうか?> @aurora_lummox やっぱり人間は熱帯に住むのが一番合ってるのかもしれませんね。アウストラロピテクス
posted at 19:18:49

コニカミノルタプラネタリウムだそうな。 RT @mainichijpnews 東京スカイツリープラネタリウムや水族館などを開設 http://bit.ly/6bozal
posted at 20:09:29

うう〜、ようやく英文メイルを何通か仕上げたと思ったら、もう1通出す必要が出来てしまった。また頑張らなくては…。(T_T)
posted at 20:10:22

うわぁ〜ん!簡単には書けないや。(T_T) 日本語でも説明が大変でデリケートなことを英文でなんて、私には荷が重過ぎるよぉ…。著作権も絡んできて、超面倒くさい。ハァ…取りあえず仕切りなおし。夕餉も食べなくては!
posted at 21:16:23

.@snow_owl どうもTLを汚して申し訳ありません。m(_ _)m 英語が得意な方には全く問題ないでしょうけれど、とにかく私は不得手で四苦八苦アップアップ。愚痴を並べてごめんなさい。> @aurora_lummox なんかとても大変そうですね。お疲れさまです…。
posted at 23:50:01

今日ももうすぐ日が変わる。最後の英文メイルは明日に持ち越しだな。どう展開したら良いか、少し考えよう…という言い訳。(^^ヾ
posted at 23:51:46