猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20091031

◆@n10 あらら…リセッシュ噴霧&換気も空しく、秋刀魚のにほいは残ってしまっているのですね。(*_*;)

12:01 AM Oct 31st webで

◆取り合えず…Happy Halloween!★ミ

でも、これって今夜言うべき言葉?(^_^;)

12:29 AM Oct 31st webで

◆@wildernessryoko  家人の会社同僚は、来年このレースに出るそう。録画セット完了! RT 明日の夜はNHKでUTMB特集だよ。このトレイルは走るより歩きたい、かな。

http://www.nhk.or.jp/wonder/program/19/index.html

12:31 AM Oct 31st webで

◆@n10 秋の風情に浸るのも宜しいかと…。でも、ずっと続くようならば、アロマ・キャンドルなど点してみるのも手かも知れませんね。

12:34 AM Oct 31st webで

◆確かに我が家はちょっと分かりにくい場所。しかし、3ヶ月前に宅配便ドライヴァーになったお兄さん、お届けの度に「どこでしたっけ?」と電話をしないで欲しい。一体、何度来ているんだ。受け取りだけなく、何度も荷物を出してもいるのに。彼には宅配便ドライヴァーとしての資質はないな。(*_*;)

12:38 AM Oct 31st webで

◆@ShinyaMatsuura JAXAサイトには、まずHTVの「取り外し」があり、その後「分離」とあるのですが…現段階は取り外しですよね。用語が分かりにくいですが、取り外しはアームで外されること。分離は自力で推進して離れるという意味になるのでしょうか?

12:51 AM Oct 31st webで

◆#star2009 #fspace JAXA HTV-H IIB特設サイト:HTV分離ライブはこちらのページから(JAXAサイトではオンエアがないので注意!)

http://bit.ly/18Vs3D

12:54 AM Oct 31st webで

◆@Snow_owl やはり、"Trick or Treat" と一緒に言うべき言葉なのですね。(^^;;)

1:02 AM Oct 31st webで

◆@snow_owl 冷えたピザ!災難でしたね。(T_T)ピザ・チェーンによっては、注文からお届けまで30分以上かかったら、料金は頂きません…みたいなことを明示している所もあるようですが、デリバリーの人は、携帯電話を持っていなかったのかなぁ?あちらから連絡してしかるべきですよね。

1:06 AM Oct 31st webで

◆@snow_owl 我が家ではピザなどのデリバリーや宅配便など、「場所が分からない」という電話はしょっちゅうなのです。(T_T)住所を頼りに近くまで来ても、入り組んでいたりで電話では分かってもらえずに、ハンコ片手に大きな道まで迎えに行くこともあるほど。厄介です。

1:10 AM Oct 31st webで

◆RT @ShinyaMatsuura @aurora_lummox とりはずしはISSからの取り外しです。カナダのロボットアームで、ドッキングポートからHTVを取り外します。分離は、所定位置まで離したHTVをロボットアームから分離します。

1:13 AM Oct 31st webで

◆@ShinyaMatsuura フォローありがとうございます。ロボットアームで所定位置に移動、分離されたHTVは、自力で制御して大気圏再突入になるのですか?JAXAのHTVのページを読んでいるのですが、詳細が分かりませんでした。

1:16 AM Oct 31st webで

◆@J_kaliy @ShinyaMatsuura あ〜、そういうことですか!ボルトで 固定されていたHTVを「取り外す」のですか。全然イメージ出来ていませんでした。(^^;;)

1:20 AM Oct 31st webで

◆KSCから筑波へバトンタッチということですね? RT @ShinyaMatsuura @aurora_lummox そうです。分離後の管制は筑波宇宙センターから行います。HTVの軌道変更エンジンを噴射して、再突入軌道に入ります。

1:30 AM Oct 31st webで

◆HTVの大気圏再突入の際の映像って、ISS側からの映像で確認できるのかなぁ?6:26am頃の再突入のポイントはどのあたりなのだろう?分離の所だけでも見たいけれど、起きていられるかなぁ?

1:30 AM Oct 31st webで

◆RT @ShinyaMatsuura @aurora_lummox 具体的に管制権をどのタイミングで引き渡すか、正確なところは私も押さえていません。が、常識的にはロボットアームからのリリースでしょうね。

1:38 AM Oct 31st webで

◆@ShinyaMatsuura 宇宙教育テレビでJAXAのストリームを見ています。カナダ人らしきアストロノウツが出ていますが、これはロボット・アームを操作したISSの方でしょうかね? ・・・で、次のLIVEが始まる時に、管制権が筑波に移動しているのかも知れませんね。

1:38 AM Oct 31st webで

◆@sirop 「芋名月」は十五夜さんのことでは?十三夜は「栗名月」や「豆名月」と呼ばれるかと…。(^^;;) でも、焼き芋美味しそうっ!

2:02 AM Oct 31st webで

◆HTV分離、第二部が始まった!筑波の管制室には、FSPACEのあの人が…。映るかな?分かるかな?

2:16 AM Oct 31st webで

◆大気圏再突入が日本から見えるとは思っていなかったけれど…南太平洋というか、北南氷洋(?!)みたいに遠いところなんだなぁ。

2:27 AM Oct 31st webで

◆ポワン!と音もなく(^^;;)、しずしずとリリース。

2:35 AM Oct 31st webで

◆あっ、これイイ! RT @hadukino お前はもう一人で飛べるんや!

2:37 AM Oct 31st webで

◆#HTV これから大気圏再突入前までの間に、HTVが地上から見える可能性があるんですね。手を振ってねぎらいの声をかけられるかな。◆HTVの目視予想情報:

http://kibo.tksc.jaxa.jp/#visiblehtv

2:41 AM Oct 31st webで

日本宇宙少年団の宇宙教育テレビのページの掲示板に色々質問したら、JAXA教育センターのきくちおにいさんが詳しく答えて下さった。ありがとうございます!(^o^)

http://www.yac-j.or.jp/tv/jaxahtv-1.html

2:57 AM Oct 31st webで

◇mainichijpnews HTV:ISSを離脱…日本の無人補給機、任務果たす

http://bit.ly/NRWZT

3:00 AM Oct 31st API

◆HTVへの廃棄物の搭載量は、最大6トンまで可能。:JAXA教育センターのきくちおにいさん談 #HTV

3:19 AM Oct 31st webで

◇isstter Happy Halloween(NASA Image of the Day (Large))

http://bit.ly/1L7tJH

5:20 AM Oct 31st Twitter4Jで

◇5thstar 懸念されたAres I-X 1段目の振動はほとんどなし、2段目が分離後フラットスピンしたのは燃料のかわりに搭載したバラストの影響、パラシュートは一つが開かず一つは部分開傘。 #space

http://bit.ly/1jG9F0

8:19 AM Oct 31st Echofonで

◇5thstar マインドコントロール...

http://bit.ly/2XQeb4

8:26 AM Oct 31st Echofonで

◇localgroupjp HTV分離完了。11月2日6:25頃に大気圏へ再突入の予定。運が良ければ同日6:13頃、沖縄から大気圏突入直前のHTVが見られるかも、とのこと。さっそく撮影した人も。

http://bit.ly/4cjA1P

10:12 AM Oct 31st Tweenで

◇Haruyamayoshi 星野道夫さんの遺志を穢さず、極北とまっこうから向きあっている写真家は八木清さんだと思う。尊敬します。 → 八木清さんのHP

http://www.sila-platino.com/

11:54 AM Oct 31st webで

◆RT @5thstar 懸念されたAres I-X 1段目の振動はほとんどなし、2段目が分離後フラットスピンしたのは燃料のかわりに搭載したバラストの影響、パラシュートは一つが開かず一つは部分開傘。 #space

http://bit.ly/1jG9F0

1:47 PM Oct 31st webで

◆#HTV 関東は明日4:18頃。お天気どうだろう?◆HTVの目視予想情報:

http://kibo.tksc.jaxa.jp/#visiblehtv

1:51 PM Oct 31st webで

◇J_kaliy 今日は〆切だから無理だが後日読む RT @sakaisampo 菊池誠さんのブログで知りました。これはきちんと読んでおかんといかん気がする>「地球温暖化懐疑論批判」

http://bit.ly/34TdSP

3:47 PM Oct 31st webで

薄暮の中、クッキリと模様が見えるお月様に見送られて、お買い物に出かけました。帰る頃にはもう真っ暗。日暮れが早いですね。そして中空まで昇ったお月様は、うっすらとコロナに包まれています。お天気下り坂の予兆? #star2009 #fspace

6:56 PM Oct 31st webで

◆@STUDIO_dejavu 美味しいお話、いつも楽しみ&羨ましく拝見しています。いや、グルメですねぇ〜!特に空腹時には毒です。(^^;;)お料理の細かい記述も楽しみなのですが、ツイートでは省略ですか?いずれブログに収録されるのならば、そちらで拝読させて頂きたいと思いますが…。

7:01 PM Oct 31st webで

◆@STUDIO_dejavu タバコの煙が全くダメになってしまって、外食はあっても、外で飲むのは一年に一度あるかないかかも知れません。禁煙の居酒屋、小料理屋、ちょっと洒落たお酒と肴の美味しいお店などをご存知でしたら、ツイートでご紹介頂けるととても嬉しいです。

7:07 PM Oct 31st webで

◇STUDIO_dejavu @aurora_lummox 私もタバコの煙がダメなんですよ。行きつけの中では、まにわ(阿佐ヶ谷)、田酔(人形町)、ねこ屋(築地)が店内禁煙です。やくみや(四谷三丁目)はカウンターのみなので、テーブルから臭うこともあり。機会がありましたらご利用ください。

7:27 PM Oct 31st webで

◇hadukino RSSリーダーで更新情報が飛んできたので読む。ずいぶん充実したアポロ陰謀論検証ページだなぁ。しかもテラキンさんが参加しているとは知りませんでした(^^; アポロ陰謀論FAQ - ASIOS - 

http://www.asios.org/apollo.html

9:43 PM Oct 31st Echofonで

◇hadukino すげぇ、ISSの形がばっちり見える RT: @ikishichi: 帰宅って飯って、今見てる! RT @kimi_lica: NHK 地上からHTV分離映像とっていやがった すげえw #HTV

http://bit.ly/4g0R6p

10:42 PM Oct 31st Echofonで