猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

ルーチンワークこそ大切に!/20190426

f:id:aurora_lummox:20190425033748j:plain

2019.4.24 民家庭先のゼラニウム


院会計にて。
もう随分前からそういうところが多いと思いますが、ある総合病院では会計で名前を呼ばれて窓口に行くと、本人確認のためにフルネームを名乗ることになっています。(番号管理のところもあるけれど)

毎度聞かれるのも面倒なので、窓口に行くと先に名乗っていますが…

 

今日もいつものように「はい、aurora_lummoxです」と大きめの声で言うが早いか、窓口の女性が抑揚のない事務的な声で「本人確認のために、お名前フルネームでお願いします」と。

あのぉ~、今、言ったんだけど…聞こえなかったかなぁ?(;一_一)

 

おそらく脊髄反射で台詞が出ちゃったのでしょうけれど、ほんの一瞬、ちょびっとだけイラっ!としてしまひました。(;・∀・)
取るに足らないことなのですが、今日は痛みが酷くて辛かったせいかも…ということにして下さい。無論「今言ったじゃん!」と口には出しませんけれども。(心の声…)

 

ーチンワークだからこそ蔑ろにせず、相手の反応に注意を払う必要があるんじゃないかな?…と思ったのでした。

私も気を付けようっと!

 

私が窓口を後にしたら、背後で隣にいらした男性が「今の患者さん、名前言ってたよ」というような内容が小声で聞こえて来た(ような気がする)ので、彼女は少々お疲れだったのかも知れません。それとも、超大型連休を前に気も漫ろだったのかな?(^_^;)

 

ルーチンワーク…今はルーティンワークと呼ばれる方が多いでしょうか?(;・∀・)

 

f:id:aurora_lummox:20190425033043j:plain

ゼラニウムは種類が多くて、私には詳細は分かりませんが…

 

日は立て続けに、銀行と郵便局のATMで傘の忘れ物を発見。

小雨が降ったり止んだりだったから…。

前の方がATMを離れる時に「傘をお忘れではないですか?」と声をかけると、「私のじゃないです」とそのまま立ち去られます。わざわざ声をかける私のようなおばちゃんは余り居ないとしても、このままおそらくATMが閉まるまで置き去りになるので、自分の手続きが終わって係を呼ぶボタンを押しました。(そのままATM前に居ると次の方も立たされ坊主になっちゃうので、係の「今、参ります」の返答を確認後、邪魔にならない場所へ移動)

しかし、係の方もお忙しいらしくてなかなか現れない…みんなこういう面倒は避けたがる傾向にあるのはうなずけます。まぁ、何十分も待たされる訳でもないので…。

 

その後、連れ合いと合流してもう一つ銀行ATMを利用したら、またそこでも傘の忘れ物を発見。一緒にコンビニ袋が中身が見えるほど口を開いたまま忘れられていました。これも結構見かけますね。

連れ合いも休日出勤の時にお昼を買ってからATMへ行き、そのまま置いてきてしまったことがあるそうな。ああ、お前もかい!💦

 

夕方の駅は、いつもの金曜日以上に待ち合わせの人が沢山居て、なんだかウキウキ・オーラに溢れているように感じました。
浮かれすぎないようにしないと…遠出の予定はないですが。