猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

何気ない日常、そして75年/20200310

f:id:aurora_lummox:20200310191052j:plain

2020.3.9 19:49 Worm Moon

 

 が降っていなければ、家の前の路地からは、暗くなるまで子どもたちの歓声が響きます。庭いじりをしていると程よい距離で、時にはボールが庭に入って来たりしてお話しも。

隣の赤ちゃんは、まだおぼつかないけれど一人で歩けるようになって、お庭へ昼寝にやってくる猫に興味津々。
けれども、ここのところ、猫はやってきません。
子どもたちが休校になったために、ほぼ毎日昼間に誰かが活発に外で遊んでいるので、警戒して寄り付かないのですね。

こういう変化もあるのだなぁ…。(ΦωΦ)

こんな何気ない日々。
今はCOVID-19が気がかりだけれど、それでもとりあえず平和な毎日。

から75年前の今日(実際には9~10日にかけての夜)、地獄の業火の中で逃げまどっていらした方、生きたくても生きられなかった方が沢山いらっしゃる。

東京大空襲から75年

二度とあってはなりません。

世界中のどこであっても あってはなりません。


昨夜は満月(10日 2:48)。
冬の終わりを告げる「Worm Moon」が光環やハロを纏って雲間から見えました。
ハロ版は9日付け記事で別途アップ予定。

 

写真版 東京大空襲の記録 (新潮文庫)

写真版 東京大空襲の記録 (新潮文庫)

 
NHK特集 東京大空襲 [DVD]

NHK特集 東京大空襲 [DVD]

  • 発売日: 2010/07/23
  • メディア: DVD