猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

九年/20200311

f:id:aurora_lummox:20200311092313j:plain

2019.3.11 横浜


年の今日、出先から電車で数駅だったので、こちらのお寺に立ち寄りました。
コートも要らない暖かな日和で、訪れた頃は若い修行僧(雲水)と思われる方々が、献花台などを用意していらっしゃる最中。

お参りを済ませて、本堂から離れた伽藍前のベンチで日向ぼっこをしていたら、少し先から品の良い小柄なおばあさんが「隣、宜しいかしら?」と。

私は若作りをしていたつもりはないけれど、藍色のコットンセーターから白い襟を覗かせて、下はジーンズ、そしてキャップにバックパック、スニーカーというまんまラフな出で立ちだったせいでしょう、「あら、学生さんかと思っちゃったわ!ごめんなさいね!!」と仰られて(間近に見てビックリ!で思わず口を突いたのでしょう…焦)、そこからお話が始まったのでした。

島県の方で、少々躊躇していらしたので詳しくは伺わなかったけれど、震災では色々おありだったらしいことが分かって…想いが溢れて、伺っている私のほうが涙が止まらなくなってしまったのでした。

「ありがとうね、今も忘れないでいてくれて。」と、おばあさん。

ご経験されたことの万分の一も分かっちゃいないけれど、忘れられる訳がない、忘れてはいけないあの日のこと。

御本堂の読経がうっすら聞こえて来る中、お線香の煙から逃れて山門へ。
山門近くの仏像前でも法要が行われていて、14時46分の鐘の音に合わせて私も黙祷。

あれから9年。
3月11日 平穏な毎日を過ごせることに感謝し、鎮魂と祈りの一日。