猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

In Bloom 2 つれないつれあい/20190406の空

昨日より最高気温が2℃ほど下がり、当地では20℃くらいだったでしょうか。
風もひんやり…だけれど、清々しい一日!
花吹雪の中、ここも沢山の人で賑わったことでしょう。でも、週末なので、制服を着た学生さんたちよりも、ご家族連れやお友達、デートのカップルなどが多かったかも知れませんね。

 

f:id:aurora_lummox:20190406181835j:plain

2019.4.6 16:28 花より団子…男子!?(;^ω^)

カップルは今もこう呼ぶのが一般的ですか?「カポー」などの表記上ではなくて…10代20代では「リア充」と称する人達が一定数いらっしゃるのだそうで。(゚д゚)
確かに…そうなのかもね。年代別だと、上から「アベック」「カップル」、そして10代20代には「リア充」と呼ぶ人達も居ると。…Φ(._. )

気象データは本日のものですが、背景画像は今日撮影ではないです。m(_ _)m

綺麗に晴れましたが、どうやら当地にも黄砂が多少なりとも飛来しているようで、霞んだ青空でした。

 

f:id:aurora_lummox:20190406175027j:plain

2019.4.6 17:50 日没間近

日没間近の空に雲一つなかったのですが、快晴ならば(頭だけですが)見える富士山が全く分からなかったので、視程は余り良くなさそう。やはり黄砂の影響なのでしょう。

f:id:aurora_lummox:20190406214056j:plain

2019.4.6 17:53 我が家的には、weathershotの時刻よりも10分以上前に日没

weathershotの日没時間は18:07ですが、我が家的には17:53の模様。
ピンボケ(手ブレ?)、カラスも中途半端な格好…orz。

太陽はメラメラと大きく揺れる感じもなく、かといってストンと落ちて行った訳でもなく…こんな空の状況でグリーンフラッシュは無理だろうと思っていたら、太陽が屋根に隠れるほんの一瞬前にキラン!と蛍光緑に光ったような…願望かも。(≧▽≦)

グリーンフラッシュは、(一般的ではないかも知れませんが)グリーンセグメントとも呼ばれます。segmentは「部分、断片、弓型、線分」などの意味ですが、まさしく光の小さなかけらの閃光はグリーン・セグメント・フラッシュとでも呼びたくなります。
そして、屋根の陰に隠れた太陽は右下へと落ちて行き、すぐに太陽の右肩の弧のほんの小さなかけらが屋根の切込みから一瞬顔を覗かせて、再び綺麗な輝きを見せてくれたのです!!
しかし、しかし…私のカメラは古すぎて処理能力が低く、調子に乗って連写していたら、グリーンフラッシュらしき物も屋根の切れ込みからの一瞬の輝きも、長い長いデータ書き込み最中で、シャッターを押すことが出来ませんでした。ウウウ...カナリ カナシイ( ;∀;)

f:id:aurora_lummox:20190406175723j:plain

2019.4.6 17:57 濁った空…

夕焼けはほとんど染まらなかったですが、黄砂によると思われるダルな色合いをしばらく見せてくれました。これはこれで美しい。

明日も晴れるかなぁ?☀

 

☆彡

 

 
今日はお天気も良く、首都圏では『平成最後の花見日和』というので、近所の桜巡りのお散歩へ"連れて行って"もらおうと計画していました。
けれども、朝になって、連れ合いは「実家へ行く」と。緊急入院とか手術とかの類の呼び出しではないので良かったけれど(夜中の電話は、本当にドキリとします)、電話があって出かけたのでした。( ;∀;)

昼間、連れ合いに何度か電話したのに「運転中か電波が届かない場所に…」のアナウンスで繋がらず。公共交通機関で出かけているので運転中ではないし、電波が届かない場所にも居ない筈なのに、まさか本当に病院に!?…単に設定を間違えていたらしい。(。-`ω-)

夕方「これから帰る」の電話がかかって来てようやく連絡が付き、「庭の桜が育ち過ぎて、2階の屋根を軽く超えて3階建て以上の高さになっちゃったので(10mは超えていたってマヂ?)、枝を切ってくれって呼ばれた」とのこと。なんと!Σ(゚□゚;)

「今を盛りにこぼれんばかりに花開いているというのに、今切らなくちゃダメなの!?あと1週間遅くても良いんじゃないの?」「いつ行けるか分からないし、週末、天気が良いとも限らないから」…確かに週末にしか出来ない・行けないけれど。( ;∀;)
枝を払う振動でハラハラハラ…と花が舞い散って、大層美しかったそう。
「見たかった!」「山桜だから、葉と一緒だよ」「それもまた風情があって良いじゃない。写真は?」「撮ってない」( ;∀;)

連れ合いは決して写真に興味がない訳ではなく、(かつては)4x5カメラを自作したりブローニーでも撮影したり…けれども、コンデジを持ち歩くこともなく、未だにガラケーを使っていて、日常的にスナップを撮るという習性もありません。もちろんSNSなどにも全く興味なし。

「一緒に行けば良かった」「無理でしょ、動けないのに…」
「せめてひと枝だけでも、持って帰って来て欲しかった…(涙)」「ゴミ出し出来るように、みんな短く切っちゃったし…」(←さういう問題ではないのよ!)

実家にいる間に電話がつながらなかったのが敗因とも言えるけれど、山桜だから別にいいや…で、お裾分けは全く思い浮かばずの連れ合い。(´;ω;`)
来春には一緒に愛でに伺いたい…ねっ。🌸

一人で予定通り近所の桜を愛でに行こうかとも思いましたが、現在"なるべく安静"を言い渡されている身。ご近所と言っても一人で出かけて出先で動けなくなると困るので、残念ながら諦めました。(T_T)

「明日、午前中に投票経由で行ってみる?」(徒歩)という話になっていますが、桜、まだ残っているといいな。お天気は今日の方が良かったのだけれど、仕方ない。
その前に、早起き出来るのか?そして、痛みが落ち着いて動けるのか?行きはよいよい…だと困るんだけど。(;・∀・)