猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

部分日蝕・金環日蝕/20191226

日午後、日本では部分日蝕…だったのですが、お天気優れないところが多く、ご覧になれたのは限られた方だったかも知れませんね。
当地は午後の早い時間は雲が薄い所が少しあったのですが、徐々に雲が厚くなって、とうとう欠けた太陽は望めませんでした。(T_T)
そればかりか、日没前には雷注意報まで発令されて…山の端に欠けたまま沈んで行く太陽、見たかったなぁ!
 

 


当地で部分食最大の頃の空はこんな感じでした。太陽さん☀どこ?(T_T)

f:id:aurora_lummox:20191226192350j:plain

2019.12.26 15:35 Yokohama

f:id:aurora_lummox:20191226191730j:plain

2019.12.26 15:35 スマートステラ

f:id:aurora_lummox:20191226191633j:plain

2019.12.26 15:35 ひまわりの画像

f:id:aurora_lummox:20191226191932j:plain

2019.12.26 15:35 ひまわりの画像(拡大)

 

アラビア半島(ドバイ)~インド南部~東南アジア(シンガポール)~グアム島にかけての地域では、金環日蝕になりました。以下のリンクの下の方に、この日蝕の金環帯や部分日蝕が見られた地域の地図が掲載されています。

【特集】2019年12月26日 部分日食 - アストロアーツ

 


2019.12.26 ひまわり8号地球全図動画

ひまわり8号画像では、月の影の移動が分かります。 by NICT



んな中、グアムへ遠征した長年の星仲間から、速報画像が届きました!
観測成功おめでとうございます!
さすが百戦錬磨の日蝕巡業者!!\(^o^)/
 

 

グアムでは、日没も素晴らしかった!
ほんの少し欠けたまま沈む太陽が、最後に見せた見事なグリーンフラッシュ
もう凄すぎ。(◎_◎;) 
 

 

すっかり他人の褌で相撲を取った記事になってしまいましたが…。(;^ω^)


今年は1月6日にも部分日蝕がありましたが、当地ではそれも曇って見られませんでしたし、お天気に泣かされた一年だった気がします。(T_T)

来年6月21日には、夏至の日の太陽がまた部分日蝕になります。
ちょうど日曜日なので、是非とも晴れて欲しい!
台湾では金環日蝕になるので、遠征される人も多そうですね。

振り返れば、今年もあっという間に過ぎてしまいました。
来年こそ、お天気に恵まれて欲しい…その思いを強くした日でした。

 

日食のすべて―皆既日食と金環日食の観測と撮影

日食のすべて―皆既日食と金環日食の観測と撮影

 
天文年鑑 2020年版

天文年鑑 2020年版

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2019/11/20
  • メディア: 単行本