猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

権利の行使・義務の履行/20190407の空

f:id:aurora_lummox:20190407182507j:plain

2019.4.7 選挙行きました

 

利の行使、義務の履行…ってか。('ω')ノ

投票証明書と日没直後の空の色合いがマッチしていましたよ。!(^^)!

今回は地方選挙で、期日前投票にどれくらいの方がいらしたのか分かりませんが、最終的な投票率はどうなるでしょう?当選挙区では、今回の3つの選挙共に(公平を期する選挙に対して、言葉が適切ではないけれど)出来レースとまで言う人もいて、みんな関心低そう。

前回か前々回の国政選挙の時には投票日が荒天の予報だったかで、私は事情で投票日には行けそうもなかったため、金曜日の午後イチに所用のついでに行った期日前投票は長蛇の列。出口調査のテレビや新聞取材も来ていて、期日前投票にこんなに人が居るのはこれまで経験がなかったので(期日前投票=高齢者が主という図式ですが)みんなちゃんと投票するんだね!と感心したものの、投票完了まで小一時間近くかかって、あやうく次の予定に遅刻するところでした。今回はお花見などの行楽の方が多かったかも知れませんね。

 

f:id:aurora_lummox:20190407235239j:plain

2019.4.7 23時前には15℃…これが明日の予想最高気温

 

日も暖かいお天気の良い一日!
昨日の宣言通り、午前中に投票&近所の散り際の桜見物へ!!\(^o^)/

…と言いたいところですが、予定通りには行かない我が家。
連れ合いは昨日の帰宅後、夕飯前でしたが爆睡!夕飯で起こしたらボォ~…ゴメン、お疲れさまっ!長袖長ズボン+帽子、首には手拭い、そして軍手のフル装備で、水分補給もしていたと言っていますが、春とは言え晴れた日に一人で10m超えの山桜の木と一日格闘したら、日にも焼けるだろうし、疲れますわな。夕飯後も早々に布団に潜り込み、今日も眠る眠る眠る…。
それにしても、10m超えの山桜をどうやって一人で枝を払ったのでせうか。2階の屋根ほどまでの高さになった姿は知っているけれど、いつの間に10m以上まで育っちゃったの?( ゚д゚)

局、出かけられたのは随分遅くなってから。それでも、投票所敷地内の桜が結構綺麗で、近くにシャガやシロヤマブキの群落も見つけて堪能できました。もちろん、カメラを連れて行きましたヨ。(ちゃんと撮れているとは言っていない!…デス(`・ω・´))

 

f:id:aurora_lummox:20190407235909j:plain

2019.4.7 週間天気予報

 

は水曜日だけという予報だったのに、月曜日の朝と夜にも雨マークが付きました。そぼ降る雨に濡れて艶やかな花や葉、水滴を纏う花びらも素敵だろうけれど、花の色が抜けてしまうかな。
週末の気温のつもりでいると、寒い思いをしますね。
月曜午後には、雷や雹に注意との追加情報が出たっ!
ああ、花に嵐か?桜花の危機!!(´;ω;`)

 

☆彡

 

話は戻って…
ての投票が終わって「証明書を下さい」と言うと、大抵「えっ?」という顔をされます。うちの投票所では、投票終了時間ギリギリに飛び込んでも投票証明書の束は厚いままだったことがあったので、他に欲しいという人はいないんじゃないかと思えるくらい。これまで居合わせた他の人が所望しているのに遭遇したことがないです。
それとも、どこをどう見たってチャランポランなおばちゃんが「投票証明書を欲するか?」という、予想外の行動に対する反応なのかしらん?(;・∀・)

回も、テーブルに3人並んで座った年配男性が、私の要望に応じてメモ帳のような天糊綴じの証明書の束から慌てて1枚外そうとしてワタワタ。2枚くっついていて(歳取ると手指も乾燥して、紙やビニール袋の口がなかなか剥がせないのよね…実感!涙)、「2枚ありますよ」と返そうとすると、「もらう人居ないから、持ってって!」と、おじさんたちの笑い声が厳粛な投票所に響いたのでした。(;^ω^)

「前回も同じ色でしたよね?」「いつも同じでしょ?」「水色や他の色もありましたよ」「そうなんだ…詳しいね」と、短いやりとりも。投票所の中で話しても良いのかな?私から話したんだけどさ。選挙には関わらない内容だから大丈夫?投票立会人さんたちも、お仕事とは言えずっと沈黙の行じゃ疲れるっしょ…。(;・∀・)
選挙や投票の内容は厳かであって欲しいけれど、でも日常に直結した身近なものでもあるはずで(そうあって欲しい)、しかめっ面で投票に行く必要もないし、そこに朗らかさもあって良い…とも思うのです。政治や経済は特に疎い分野で知らないことだらけなので(勉強しないのを棚に上げる…)、お叱りを受ける内容かも知れませんが。

…という訳で、いつの頃からだったか投票証明書をもらうことにしています。もらったら携帯・スマホコンデジなどでお気楽に写真を撮って、SNSで「行ってきた」と報告することもあるし、その後は手帳のポケットに入れて、その年が終わったらしまい込んむ、という程度で、特に活用はしていませんが。

横浜市の投票証明書は、本の栞にするのに丁度良い大きさと厚みですよ。(;'∀')

そう言いつつも、こんなところにお金かけなくても良いのに、というのが本音。
コピー用紙並みの薄いただの白い紙のところも多いみたいだし、モノクロの文字だけのところもあればカラーのイラスト入りの自治体もあるそうですが、それらに比べて、これは随分しっかりした仕上がり。
例えば、これが断裁などで出た用紙の有効利用ならば良いのですが、この立派なレザックの厚い紙は、記念のためだけには贅沢に思えます。
それとも、どこかに『投票割引』などで使っている所があるとか、投票に行ったことを申告しなくてはいけない組織がある?う~ん…。

長くなったので、続きはまた。